小鼻のまわりにファンデがたまって汚い!毛穴落ちさせない究極の方法

  PR

化粧したら小鼻の周りの毛穴にファンデがたまってやたら目立つ!

 

 

 

ってことないですか?

 

 

しずく模様の毛穴にもファンデが入り込んで、メイクしたのに余計毛穴目立たせてどないするねん!って。

小鼻の周りにファンデが入り込んで白いポツポツになってしまうんですよね。

 

化粧したのに泣きたくなる時があります(~_~;)

 

ボツボツのイチゴ鼻にファンデが入り込むのをなんとかしたい!んです。

メイクして毛穴落ちしてしまうので皮脂を吸着するパウダー使ってみたり、リキッドファンデに変えてみたり、下地を変えてみたりといろいろしたんですが、毛穴って隠そうとしてはダメだという事に気付きました。

 

隠そうとしても時間が経つと皮脂が出てきて毛穴のまわりが結局よれてきてしまうんですよ。

 

小鼻の周りの毛穴のファンデたまりを防ぐ究極の方法を見つけたので、ご紹介します。

目次

小鼻の周りにファンデが溜まって汚い!

もうね

30代後半あたりからですかね。

 

メイクするとやたら毛穴が目立つようになったのは(´-ω-`)

 

だって毛穴にファンデが入り込んでやたら汚いんですから。

化粧は難を隠すとか言いますけど、難を余計目立たせている感じになってしまうんですよね。

明るい部屋とかで自分のメイク顔みると愕然としますから。。。

 

特に小鼻!

 

いちご鼻にファンデが入り込んで白いポツポツとした感じになって、まるでいちご?みたいになってしまうこともあります。

そもそも加齢によって毛穴が開いてきてしまっているんですよね。

 

毛穴の形がしずくにたいな形だったら皮膚の弾力がなくなって、皮膚が下がってしまって毛穴も下がったというわけです。

下がった毛穴が大きくひらいてしまったように見えるんですよね。

 

毛穴が開いてますのは加齢だから仕方ないとしても、化粧して余計目立ってしまうのはなんとかしたいですよーー。

 

毛穴落ちの原因はズバリ

 

皮脂の過剰分泌です!

 

ファンデなどを塗った毛穴から皮脂が出てくることで、毛穴が広がって毛穴に入り込んだファンデなどがポコンと落ちてしまって、白くプツプツと目だってしまうんですね。

 

そしてそれが続くと今度は毛穴で皮脂とファンデが混ざって酸化して黒ずみ毛穴になってしまいますからね。

 

黒ずんでしまった角栓は今度はファンデなどでは隠すのは難しいので、そうなる前に気付いた時から対策しないと

角栓が黒ずんでもっと目立つことになりますからね。

 

では過剰な皮脂分泌は何故起こるかというと

 

・乾燥なんです。

 

元々皮脂分泌が過剰の人もいますが、乾燥していることによってお肌が乾燥を防ごうと皮脂を過剰に出してしまうことによっておこります。

 

加齢などによって毛穴が開いているところに小鼻の周りは特に皮脂分泌の多いところなので、時間が経つにつれて皮脂が多く出て、メイクがよれて毛穴落ちしてしまうのが原因なんです。

 

だからメイクしたてというよりも時間が経つと小鼻の周辺で毛穴が目立ってしまうわけです。

私の場合はオフィスでお昼休みにトイレの鏡見てビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ってことが多かったです。

 

夏場は暑くて皮脂や汗で化粧がよれてしまっておこるし、冬場は乾燥によって余計な皮脂が出てしまっておこるんですよね。

なんだかんだしょっちゅうってやつです。

 

皮脂分泌が過剰でない場合は、しっかりと水分を含んだ下地を塗っていないというケースもあります。

水分が少ない肌の上に粒子の大きいパウダーをはたくことによって、浮いてきてしまって目立っているということもあります。

あとは厚塗りし過ぎということもあります。

 

目立つ毛穴をなんとか隠したい!と思うあまりに多くパウダーなどをつけすぎてしまっているケースも多いです。

余分なパウダーは毛穴を目立たせることになりますから。

 

とにかくお肌が乾燥状態にあるところにいくらメイクしても浮いてきたり、毛穴落ちしたりと折角メイクしても美しくならないんですよ。

 

だから毛穴メイクに悩んだら、毛穴を隠すということよりもまずはお肌を乾燥させないことが大事なんです。

 

小鼻の周りの毛穴落ちを改善するには?

 

まずはメイクする前のスキンケアがとても重要なんです。

 

① 洗顔前に蒸しタオルを使う!

洗顔前に蒸しタオルを使うことで、化粧水などが開いた毛穴から浸透しやすく

しっとりと潤ってくれるお肌を作ります。

 

これ一度使うとやみつきになりますよ。

 

また脂性でない方は朝は蒸しタオルだけでもいいようです。

 

その後洗顔してしまうとさらに乾燥させてしまうことになるので、

蒸しタオルだけでそのあと化粧水をそのままつけると、それほど高価でもない化粧水でも

肌にしっかりと浸透してくれるのを感じることができますよ。

 

 

② 化粧水はハンドプレスで

手のひらでじっくりと化粧水が浸透するように、手のひらでプレスしていきます。

手にすいつくような感覚になったら浸透していますよ。

 

 

③ べたつくのを嫌がって乳液やオイルなどを使わない人も多いようですが、メイクが崩れてしまうとお悩みの方はしっかりと乳液などで保湿してあげましょう。

 

 

以前の私は乳液ってつけてなかったんですよね。

 

 

それとIKKOさんがお勧めする方法なんですが、私も乾燥のひどい冬場などにする方法があります。

 

 

・化粧水でびちゃびちゃになるまで浸したティッシュでパックをするというもの。

 

この時に蒸しタオルを顔に、じゃなく首の後ろにおいてパックするのがいいそうです。

 

首の後ろを温めると毛穴が開くので、化粧水パックがより毛穴に浸透するということです。

 

朝は時間がなくてバタバタしてしまいますが、この数分やるだけで本当に化粧ノリが違いますので

お試しあれ!です。

 

それから、スキンケアをしてからすぐにメイク!はダメですよ。

 

これが化粧崩れの原因にもなります。

 

スキンケアしてから数分おいて、肌のべたつきがなくなってからがベストです。

化粧落ちの原因の乾燥を防ぐスキンケアって?

 

化粧水は何を使ってもいいのか?というと乾燥を防ぐなら断然ヒト型セラミドの化粧水を使うことが最も効果的と言われて

化粧水もセラミド入りのものをいろいろと試してきました。

 

というのも肌の角層は何層もの細胞とセラミドでミルフィーユのような状態になっています。

 

この時セラミドで満たされている肌は表面が健やかでキメが細かい状態になります。

 

セラミドが不足すると角層が乱れ、スキまだらけ、つまり乾燥したカサカサお肌になってしまうというわけです。

 

 

 

セラミド入り化粧水も多く販売されていますが、セラミドとひと口に言っても4種類もあります。

 

「ヒト型セラミド」「天然セラミド」「植物性セラミド」「合成セラミド」の4種類に分けられます。

 

安価なセラミド入り化粧水の場合は合成セラミドを使っている場合が多く、あまり意味がないです。

 

要は構造の形なんですよね。

 

 

ヒト型のセラミドが人間の皮膚構造に最も近い構造なので、肌に浸透しやすいセラミドなのでヒト型セラミドがいいとのこと。

 

 

そんな中小林製薬から販売されているヒト型セラミドの化粧水が比較的求めやすいですし、同じラインナップのクリームなどは4%とかなりの高配合

だとのことで使ってみたりもしました。

 

 

というか、そもそもキメ細かいお肌なのかどうか?というのは角層のセラミドの水分量で決まってくるので、

メイクがよれない、とか毛穴が目立つ!とかそういう悩みの根本から改善してくれるものです。

 

 

 

しっとりとしているのですがすぐに吸収されてさっぱりする化粧水です。

 

 

こちら通販のみ販売の商品で、2003年から販売されている知る人ぞ知るロングセラー商品なんですよね。

 

とはいってもね。

 

化粧水はしょせん化粧水。

肌の表面だけじゃないですか。

 

体の内側から乾燥を防ぐサプリがあるということで、試してみたら

これがすごかった!

 

極度の乾燥肌の私がお肌が潤っている( *´艸`)って感じたのが、「ディフェンセラ」を飲みはじめてからです。

 

 

オルビスから発売されている、一時期三浦春馬くんがきれいな肌を出しているCMで評判になったあれですね。

 

美容化学者のかずのすけさんが唯一飲んでいるのがィフェンセラとビタミンCだと話していたことから、私も飲み始めたんですけどね。

かずのすけさんの本は結構読んできました~

 

味はゆず風味のポカリって感じで美味しいくらいですよ。

 

かずのすけさんってご存知の方はわかると思いますが、化学者の視点から多くの美容品やサプリなどの間違いを指摘されている方ですが、特にサプリなんかは飲む必要なんじゃないの、ってきちんと成分などをみて説明されている方です。

 

そのかずのすけさんが唯一飲んでいると話していたので、これは!って飲み始めたのがきっかけです。

87%の医師も認めたスキンケアですしね。

 

日本初販売の肌へのトクホとして消費者庁から機能が確認されたものなんですね。

 

 

なんかこれってサプリ界ではかなり大変なことみたいで、10年かかったみたいですよ。

 

 

「肌の水分を逃がしにくくする機能があるね」って認められた証拠ってことですね。

 

この成分はNHKでも紹介されていました。

 

ディフェンセラを飲み始めてからまず一番びっくりしたのが、かかと!

 

かかとってガサガサしてお手入れを忘れているとストッキングにひっかかることも多かったですけど、それがいつの間にか

 

かかとがつるんつるんになってる!

 

って気づいたんです。

 

あとはやたら化粧ノリがよくてメイクすると毛穴落ちもそうですけど、粉ふいてしまうことも多かったんですがそういったことが気づいたらないな、、って感じ。

 

成分的には米麦芽由良のグルコシルセラミドという玄米1トンからわずか約2gしか取れない希少なものがすんごいですって。

 

 

お肌って乾燥するときって細胞の間から水分が逃げてしまうんですけど、それ水分が逃げるのを抑える仕組みがあるってことみたいですよ。

 

 

セラミドで外側はしっかりと保湿してあげて体内からはディフェンセラのようなもので、しっかりと水分を逃げにくくさせてあげると

お肌が乾燥しにくく潤ってくれるので、毛穴落ちなどのようなことも気づいたらなくなってた!って感じですね。

 

さすがトクホ!って感じで毛穴落ちだけではなく、乾燥によるお肌トラブルのある方にはいいパフォーマンスしてくれるスキンケアだと思いますよ。

 

ちなみに、うちの娘はアトピー気質で手足が乾燥でガサガサになってしまうんですけど、

 

試しにディフェンセラを飲ませたら、2か月後にはこんなにきれいになって結構びっくりしてます。

とにかく優秀なサプリメントだから、アットコスメや美的などでも常に1位受賞してるんですよね。

 

オルビスディフェンセラ 乾燥肌のアラフォー主婦のお試し体験とおトクに購入する方法【口コミ・レビュー】

 

 

いまなら初回限定で3456円のところ、2916円で購入できます。

さらにその場で使える500円クーポンつきなので、実質2416円ととてもお得なキャンペーンです。

 

さらに!いまだと美容タブレットがプレゼントされるキャンペーン中です。

(こちらも期間限定なので終了してたらごめんなさい)↓

 

「ディフェンセラ」お試しセット

一般の公式ページには1か月3456円の一般販売のものしかないので、気を付けてくださいね。

 

ちなみにこちらは夜寝る前に飲むのが1番効果的なんですって。

お肌が作られるのが就寝時なので、就寝前30分前に飲むのが最も効果的ということです。

 

 

と、同時にいますぐ毛穴をなんとかしたい!

 

という方はヤーマンの美顔器が1番でした。

 

洗顔したての顔にこのクリーンモードでくるくるすると

 

 

こんなに汚れが取れる!!!

 

 

ヤーマンの美顔器使ってから毛穴の黒ずみもきれいにとれましたよ。

 

 

ヤーマンのフォトプラスって美顔器のジャンルで週間ランキング1位取得してて、

マーケットシェアも2年連続1位なんですよね。

 

いま数量限定で12100円引きで購入できるので、

かなりお得です。

↓このキャンペーンは公式限定です。

 

\数量限定キャンペーン中/

『フォトPLUS(プラス)』

 

ちなみにヤーマンの美顔器は市販のビタミン誘導体

などの美容液も使えるので、コスパがいいですよ。

ほとんどの美顔器は同じメーカーの美容液しか使えない

ことが多いので、こういった点もいいですね。

コメントを残す