結婚式の二次会幹事なしで大丈夫?頼む人いない場合のやることは?

  PR

f21e36efaeeefd324a8dec351828bc2f_m

結婚式の二次会の幹事を決めるのに、頼む人、頼める人がいない場合は自分たちでできるのでしょうか?
または断られた場合、どうすればいい?
二次会の幹事がいない場合のやることの内容や、どうしたらいいのかなどをご紹介します。

スポンサーリンク

目次

結婚式の二次会幹事のやることは?

987eca87017b5f2fa265f89558d4724a_m

私自身結婚式の二次会の幹事をしたことも、お願いしたこともある経験からのお話しをします。
実際結婚式の幹事というのは、大変です。
ひとつのプロジェクト並みの仕事になります。

 

新郎新婦側から二人ずつで計4名で行うのが、一般的ですね。
でもこの4名というのもそれぞれが仕事を持っていますし住んでいるところも会社も離れていたりすれば、打ち合わせもままならない、わけです。

 

またそれぞれが気合いが入っていなくても大変ですし、誰かが気合いが入っていてもまた大変になります。
温度差の違いですね。

 

この温度差ってとても重要で関係性が悪くなると、式にも影響してきますからね。

やっぱり仲良くやりたいですよね。

 

簡単に幹事のやることをお話しします。

 

 

・会場の手配
会場ひとつ決めるのも大変です。式場に近いところで、パーティー会場になっているところを探さなくてはいけません。
下見なども必要になりますし、機材の持ち込みなどもどのくらい許されるかなどの細かい確認が必要となります。

・招待状の作成、配布、出欠席の集計
これも大変です。

人数集計も返事がなかなか来ない、とか期日過ぎの欠席とかいろいろあり、そのたびにバタバタします。

 

・演出やプログラムのプランニング
二次会の肝となる、どうやって式の流れを決めるかです。

 

時間も決められているので、何時に何をするのか(ビンゴやゲーム)などを決め、BGMなども決めます。
これをしっかり構築していないと、ただダラダラと内輪受けのような感じで終わってしまいます。
仲のいい友人同士ならいいのでしょうけど、初めて会う人とテーブルが一緒になったり、仲のいい友達がいなく一人で参加してくれている人もいます。
その時に二次会の幹事がしっかりとプログラムを組んでいないと、ただ黙々と食事を食べるだけで帰るはめになってしまいます。

 

これはけっこう【あるある】なことですよね。
せっかくおしゃれして来てくれたのに、新郎新婦とのあまり話せないまま、ダラダラと内輪受けの面白くない会になってしまうことは多いです。

 

・当日の集金や受付、司会など

 

集金や受付などもお店の人はやらないので、ここも必要です。

集金したお金は集計して必要な分をお店側に支払います。
簡単にざっくりとお話ししましたが、要は一つのパーティーの企画、演出をして細かい人数の集計やお金の管理まで全て行わなければいけません。
得意な人がいたり経験者だったりすればサクサクと話しが進みますが、そうでない場合のほうが多いので、

 

【どうする~~~?】といったまま話しが進まないことは多いです。

 

結婚式の二次会で幹事なしで自分たちでできる?

 

f7a26064cc08265e033258a00bd9573f_m

 

先に挙げた内容を結婚式の準備でいろいろ忙しい中、本人ができると思いますか?

 

ただし、人数が少なければ可能です。
二次会といっても新郎新婦を囲む会みたいに、10人程度くらいの人数なら本人たちだけで何の演出もなしで会場を予約するだけで済みます。

 

こういった会は一度経験したことがありますが、それはそれでよかったですよ。
かしこまった感じがなく、新郎新婦との思い出話しをするという感じでしたが、なんだか温かく良かったです。
ビンゴやゲームなどがない代わりに、新婦の手作りクッキーをお土産にもらったりしてとてもいい会でした。

スポンサーリンク

 

自分たちでやる場合の人数だと、新郎新婦で5人ずつくらいが把握できるマックスの人数かと思います。
自分たちで把握できない人数になると、ある程度の進行が必要になりますし、
人数がいて進行や司会がいないと、どこかでつまらなかったという人が出る失敗する二次会になります。

 

二次会の幹事がいない時はどうすればいい?

 

 

10d067308191a704de0d7ee739707666_m
二次会の幹事を頼む人がいない、という理由はいろいろあるでしょう。

 

仲のいい友達は出張などで遠方にいる、とか仕事が忙しそうだ、とかまだ赤ちゃんが生まれたばかりで頼めそうもない、とかいろいろあると思います。

 

二次会の幹事の仕事量はかなりあるので、頼むにも忙しそうな人だとなかなか頼めないですし、頼んでも断られるケースも多いようです。

 

先日バツ2同士で結婚した友人の会に出席してきました。
一度目は派手な結婚式で派手な二次会をしたため(ちなみに二次会幹事は私)さすがにまたもう一度結婚式をやる気もなかったようで、

結婚式はなしですがちょっとしたお祝いという名目でレストランでしました。

 

それがものすごく良くて会の進行などもばっちりでしたし、結婚式といってもおかしくないようなしっかりしたものでした。

 

特に良かったのが司会!

 

芸人みたいでとっても面白かった。(本物の芸人さんだった)

 

二次会の肝ってやっぱり司会だと思うんですよね。

司会が面白かったり上手だと、式自体がまとまって場が盛り上がりますから。

 

それで後で業者に頼んだの?と聞くと、そうだということで

やっぱりそうだよね、と納得。

 

でも会費も女性は7000円と通常の二次会の会費と変わらなかったので、かなり持ち出ししたんだろうな?と聞くと、

 

なんと無料(ただ)!!
とのこと。

 

そんなところがあるの?とびっくりです。
いま二次会の幹事の代行業者ってあることにもびっくりでしたが、それを無料でやってくれるところもあるんだと感心しました。

 

私たちが一生懸命、お金もつぎ込んで(持ち出しも多かった)時間も費やした二次会よりもずっと内容が良かったのも悔しいところです。

 

しかもドレスやタキシードなどの貸し出しも無料で、カメラマンも来てくれるといいます。

景品などもすべて込みだとかで、新郎新婦ともほぼゲスト状態だったといいます。

 

本当にびっくりです。

 

あやしいと思いますがサイトに内訳がしっかりと説明されてあり、納得しました。

 

無駄がないんです。

 

ちなみに友人が頼んだ業者は

2 次会本舗はこちら

というところですが、いま無料の代行業者って探すとあるようですね。

 

ただ評判の悪いところも多いようで、気を付けたほうがいいようですよ

ここはスタッフの方々もとても感じが良かったですよ。

 

段取りも完璧でしたし、もし二次会の幹事が見つからないと言った場合には

おすすめします。

 

資料請求や相談なども無料で気軽にできるということなので、とりあえず話しだけでも聞いてみられるといいですよ。

 

他には【結婚式二次会幹事代行(二次会サポーターズ)】

というところも口コミがいいですね。

 

どちらも資料請求などできるので、集めたり相談しに行ったりして相性で選ばれるといいですね。

 

カメラマンとか私の頃は結婚式で頼んで10万でしたけど、ここは無料なんですね・・・。

まとめ

 

二次会の幹事というのは、よほど仲がいいとかお世話したとかでないと、頼みづらいというのはありますね。

お礼したりと頼んでもいろいろと気を遣うことになります。

いまは代行業というのがしっかりあるので、頼んでみるのもとてもいいと思いました。

いい会ができることをお祈りしています。

スポンサーリンク

コメントを残す