子どものフケがひどい原因と対策!使ってはいけないシャンプーがある

  PR

我が子もフケで悩まされました。

ccef218f3ddccaaad048cce0b32c42d8_m

シャンプーしてもしても、翌日洋服の肩などに白いものがたくさんついてるから

「なんでだろう?」と皮膚科に行ったりもしました。

 

薬をもらって落ち着いても、またしばらくすると白いものが・・・。

 

原因がまさかのあれとは!

子どものフケで悩んでいる方に原因やおすすめシャンプーなどをご紹介します。

 

またフケは中学生に多く見られるようですが、中学生でフケがでやすい原因なども解説していきます。

目次

子どものフケがでる原因は?

パラパラパラと白いものが肩などについてると、「いじめられたりしないかな?」とか思ってしまいます。

こんなふうに洗ってドライヤーで乾かした途端、パラパラと白いものが。。。

img_6003

学校に行く前にはきちんとはらって出かけても、帰ってくるとけっこうな量がついているのでなんだか不憫でならなくて・・・。

子どもがソファーに腰かけた後は、びっしりと白いものがついていますし。

 

自分が小学生だった頃、斜め前の席の男の子が教科書に頭をかきながらパラパラと落ちてくる【フケ】をためていたのを目撃したのが、衝撃的だったことが思い出されたりします。

【フケこうげき~~~~】とか頭を振りながら戦ってたりしたなあ~、と女子はドン引きで眺めてましたけどね(;・∀・)

 

まさかドン引きして眺めていた子のように、我が子もなるとは!!!
しかも我が子は女の子・・・。

 

というわけで、徹底的に調べましたよ。

 

フケとは?

フケというのは古くなった頭皮の角質です。

 

通常はシャンプーの時などに落ちてしまうもので、ほとんどの人が気づかないものですが、誰でも角質は剥がれ落ちています。

 

目に見えるほどのフケが出てしまうというのは、

皮脂や常在菌のバランスが崩れてしまっておこります。

 

ストレスや生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、紫外線などで自分では原因がわからないことも多いですね。

 

また

フケの原因は大きく分けると、2種類あります。

 

【乾性フケ】と【脂性フケ】です。

 

字の如く、真逆ですのでここで原因の見極めが大切です。

 

乾性フケと脂性フケの違いとは?

 

乾性フケは、頭皮が乾燥してしまい出るフケのことですパラパラと自然に落ちてくるものです。

通常も頭皮は目立たない形ではがれていっています。でも目立つ場合はこの皮脂のターンオーバーが乾燥によってサイクルが乱れてしまったということです。

 

・乾性フケの原因は?

 

主に頭の洗いすぎが原因となります。

フケが出るし痒いから、一生懸命さらに洗っていたのも悪循環となっていたようです。

 

また刺激の強いシャンプーを使っていたことも原因です。

つまり必要な皮脂まで洗い流し、水分保持が低下していたようですね。

 

脂性フケは、ベタベタと脂っぽいフケのことです。

パラパラと落ちるフケに対して、髪についてしまうタイプのものですね。

年配の男性に多いタイプです。

 

 

・脂性フケの原因は?
こちらは皮脂量が多いためになり得ます。

原因としては頭皮を清潔にしていないとか、食生活が乱れていることが原因となります。

 

また両者とも【フケ】を引き起こす原因として、【ストレス】【食生活】【睡眠】など、乱れた生活が原因により、免疫力が落ちて【フケ】の要因となることもあります。

 

我が子もいままでずっと毎日シャンプーしていましたが、【フケ】が出始めたのは中学受験を始めたころからでした。

 

確かに刺激の強いシャンプーを使って毎日洗っていましたが、【ストレス】【睡眠不足】により、抵抗力が弱まったとも考えられます。

 

ちなみに皮膚科にも行きましたが、その時は保湿剤のスプレーと優しいシャンプーを使ってね、と言われました。

 

またカビが原因でフケになることもあるようですが、カビかどうかは皮膚科での検査でわかります。

 

フケでかゆくなるのは?

 

フケといえば痒みですね。

かけばかくほど角質は剥がれて、よけいにフケが出てしまうから困りものです( ゚Д゚)

 

頭皮が乾燥している場合には皮脂がなくなり、頭皮のバリア機能が低下しているため、刺激をうけやすくかゆみが起こります。

 

頭皮に皮脂が溜まっている場合には、細菌が繁殖しているためにかゆみがおこっている状態といえます。

 

子どものフケ対策は?

 

まずどちらかの【フケ】かを見極めることが大切です。

 

乾性フケの場合刺激の強いシャンプーで毎日のように洗っていることが原因のことが多いです。

 

いろいろ調べてみるとシャンプーを辞めたら治った、という方もいました。

お湯だけでさっと洗うんだそうです。

 

我が子も最初そうしてパラパラフケはおさまりましたが、本人が気持ちが悪いと嫌がりました(-.-)

しかも今度はなんだか頭皮がべったりしてきてしまい、まさかの今度は脂性フケになる???と思ったので辞めました。

 

というとこで、シャンプーを見直しました。←シャンプーの見直しに関しては後ほど。

 

同時に【ストレス】【食生活】【睡眠】の乱れの見直しを!!!

 

新しい角質細胞が生まれるターンオーバーですが、夜の10時から2時の間に行われると言われています。

 

確かに受験生になって生活はすっかり変わって、いままで10時に寝ていた子が12時ちかくになってしまっていました。

このゴールデンタイムになるべく寝させるようにすることが大切です。

 

次に【お菓子】の見直しです。

 

簡単に食べられるスナック菓子など、添加物の多いものもフケの原因となります。

なるべくお菓子などは果物などにして、バランスのいい食事を取らせるように努力しました。

 

脂性フケの場合はマラセチア菌が過剰な皮脂が原因で増殖しています。

 

ですので、マラセチアの増殖を抑え、水虫や白癬にも効果があるミコナゾール硝酸塩などが配合されているシャンプーを選びましょう。

 

中学生がフケが出やすくなる原因とは?

子どもでも特に中学生くらいにフケがでやすいようです。

 

性別でみると、男女ともに成長期である10~14歳ごろにかけて皮脂の分泌量が増え始めます。

つまり皮脂の分泌量の多い時期とホルモンバランスの不安定な時期などが重なって、フケの症状を訴える中学生は多いです。

 

ちなみに男性は60歳近くまで皮脂分泌量が多いので、ベタベタとしたフケの男性は見かけますよね。

女性に関しては30歳代くらいまでだそうです。

 

それ以降は逆に乾燥しやすくなるので、乾性フケと変化していくようですね。

 

子どものフケ対策でおすすめのシャンプーは?

 

さてさて、本題のシャンプーの見直しです。

 

皮膚科の先生にすすめられたのが、【メリット】でした。

確かに【フケ、かゆみ】に効くらしいよな、と早速その足で購入しました。

 

結果→フケ治らず!!!というかさらに出た!というか、一緒に使ってみた私もフケが出た!!!

という最悪な結果に。

 

調べるとシャンプーにも合う、合わないというのがあるようで、フケで悩んでる人の多くは合わないシャンプーを使っていることが多いようです。

 

因みにメリットを使ってフケが出た!という人もけっこういました。

治った、という人もいるので一概には言えませんが。

 

ただシャンプーってかなり洗浄力の強い成分が使われているものが多いようです。

いままで何気に使ってきたシャンプーですが、調べれば調べるほどなんだか怖くなりましたよ。

 

成分でいうと【硫酸系】【スルホン系】【石鹸系】の成分が使われているものは、洗浄力が強すぎるようなので使用を控えたほうがいいです。

2932ddcb24620b0657f6f479eb5558ed_m

・ラウリル硫酸

・ラウレス硫酸

・パレス硫酸

・オレフィン

・スルホン酸

・カリ石鹸素地

 

これらの表示があるのものは、泡立ちがよくコストも安いためよく使われていますが、頭皮に必要な保湿成分までもとってしまうため、フケなどのトラブルの原因になるようです。
シャンプーして皮膚の水分をとり、カサカサな状態です。

考えてみれば冬場などは、子どもでも顔や足などクリーム塗らないとカサカサしてますからね。

 

我が家のシャンプーに洗浄力の強すぎる表示は・・・

はいはい、がっつり表示がありましたよ(-“-)img_5937img_5936

 

で、何がいいのかというと、

 

結局アミノ酸シャンプーがいいんだとか。

 

アミノ酸というのはタンパク質の成分で、私たちの身体もアミノ酸から構成されるたんぱく質でできているので刺激が少ないというわけです。

 

美容室でシャンプーしてもらうと、いい感じにしっとりとしますよね。

美容室のシャンプーってアミノ酸系が多いんだそうです。

 

というのも、美容室のシャンプーってどんな人にもトラブルがおきないように

そこにはしっかりとお金をかけていいシャンプーを使っているそうですよ。

 

で、【アミノ酸シャンプー】と調べてみるとあるわ、あるわ、たくさんいろいろあります。

 

どれがいいかな~~と思っていると、アミノ酸シャンプーとか自然派シャンプーとかいろいろありますが、騙されてはいけないのがアミノ酸シャンプーとうたっていても、ほんの少しアミノ酸を入れただけでも【アミノ酸シャンプー】になり得るのだとか。

 

そして先にあげた洗浄力の強い成分を入れてあっても、【天然】だとか【自然】だとかいうなんだか良さそうな感じのシャンプーもたくさんあるので要注意です。

 

こういうのが俗にいう【シャンプージプシー】になってしまうんでしょうね。

いいと言われて購入しても、中々いいものに出逢えない。

そしてまた探し、変える、みたいな。

 

というか私もそうでしたが(;^ω^)

 

良さそう!と高いシャンプー買っても【ん~~~なんだかななあ~】な感じで、また次へ次へと良さそうなものを買い求めてしまう。

そんな中成分も申し分なく、効果もしっかりとあったものをご紹介します。

 

初めは子どものフケのためにアミノ酸シャンプーをいろいろ試して、結局落ち着いたのが

 

uruotteシャンプーです。

です。

 

こちらはどこを調べてもおすすめされていましたし、でも評判の人気の高いものです。

東急ハンズでも1位を獲得したとか。

 

こちらのシャンプーは、ガンガン広告を打つような売り方ではなく堅実に口コミとサロン取り扱いで認知度を上げてきた老舗メーカーなので、知名度はあまりないかもしれませんね。

 

でも知る人ぞ知る、といったシャンプーである意味有名ではあります。

 

これは確かに良かったです。

私も使いましたが、しっとりします。

そして頭皮のフケもおさまりましたよ。

 

ちなみにこちらのシャンプーはリンスいらずなんです。

 

リンスやトリートメントをずっと使っていた方からすると、ゴワゴワになるんじゃないの?

とかって不安になりますけど、uruotte のシャンプーだけでもしっとりとサラサラになるんです。

 

不思議ですよね。

しっかりと洗っているのにゴワゴワにならずに、シャンプーだけでサラサラになるんですから。

 

ちなみにリンスやトリートメントって肌に付着したままだと、ニキビやアトピーなどの肌荒れの

原因になるって知ってました?

 

背中ニキビなどもリンスが落ちきってないために荒れてしまっている方も多いんですよ。

リンスやめてアトピーや背中ニキビがよくなったケースって少なくないんです。

 

本当ならリンスなどは使いたくないものなんです。

 

ちなみにこちらのシャンプーはあの美容化学者のかずのすけさんも太鼓判のシャンプーです。

よく参考にさせていただいています。

かずのすけさんといったら化学で美容品を解析する方で説得力のある方で、中々市販のものを褒めるということってしていない方ですよね。

 

 

どこで買うのが一番安いのかな、と調べましたが結局は公式で買うのが一番お得でしたね。

最初はハンズで買ってしまったけど、最初から公式で買えばよかった。

 

・すべて送料無料!

・定期コース特別価格!!
・嬉しい継続プレゼント!
・同梱割引あり!
・1~3カ月ごとまで選べて、手間なくお届け!

・初回専用ボトルプレゼント!(500mlコースのみ)

 

と特典が6つもあるんです!

 

参考のために公式ページのせておきますね。



 

子どもに安心でおすすめできるシャンプーですが、この時期私自身が抜け毛や白髪で悩んでて、友達にすすめられたのがharu黒髪スカルプ・プロでした。

haru_naturalorigin

泡立ちもこんなにいいのに、安価な硫酸系洗浄成分が使われていません。

しかも今問題視されている【シリコン】も配合されていません。

 

Qシリコンって?

 

最近「ノンシリコンシャンプー」なんてよく聞きますけど、一体シリコンってなに?って思いますよね。

シリコンって科学的に作られたコーティング剤のことなんです。

つまり髪がコーティングされてさらっさらになるというわけ。

 

Qえっ?さらっさらになりたい。。。

 

シリコンって確かに髪はサラサラにしてくれますが、頭皮にも油膜が貼られて毛穴がつまってしまうんです。

つまり汚れが蓄積してしまって頭皮環境が悪くなる。

これがフケや白髪、抜け毛などの原因にもなってしまうんですね。

 

Qノンシリコンシャンプーって使ったら髪がゴワゴワになったんだけど。。

 

でもノンシリコンシャンプーってゴワゴワになった経験ありませんか?

私もノンシリコンってなんだか良さそうだと使ってみたら、髪がゴワゴワになってしまったんですよね。

でもこのハルシャンプーは100%天然素材なので、むしろリンスを使わなくてもサラッサラになります。

 

こちらもリンスもいらないんですよね。

 

アミノ酸シャンプーのいいものはリンスは使わなくてもしっとりするんですね。

 

そんなんで私が使い始めたのですが、子どもにも使わせてみたら髪質が目に見えて変わったのには驚きました。

子どもの髪ですからサラサラなんですが、さらにコシがでたというか健康的な髪になったんです。

 

子どもの悩みと自分の悩みが一挙に消えるシャンプーはハルでした。

 

ハルシャンプーは感動するくらいサラッサラになります。

 

私は普段は一つに束ねているんですが、それがハルシャンプーを使ってから

ゴムで束ねられないんですよ。

 

そう!

 

するっといつの間にかゴムが落ちてしまっているくらい髪がサラサラなんですよね。

しかもトリートメントやリンスなどしていなくてですよ。

すごくないですか?

 

 

見ていてこれは本当にいいシャンプーなんだな、と。haru_spbubble_2

白髪に悩む私にも使えるので、いまはこのharuを家族みんなで使っています。(パパ除く)

パパを除いてるのは、少し高価なシャンプーだから^^

もう禿げてきてもいいかな、と(;^ω^)

 

アミノ酸系のシャンプーで成分がしっかりしているものなら、フケなどもおさまり頭皮が健康的になると思います。

 

いろいろ試してみてご自身に合うものを使っていくことがいいですね。

uruotteもharuも天然由来成分で髪や頭皮に優しいシャンプーでどちらもおすすめです。

 

個人的にはharuを使ったら、初めから髪がサラッサラになってコシを感じたんです。

 

 

しかも!

 

どうでもいいところだけど、ハルの梱包が好きなんですよね( *´艸`)

さりげなくシンプルでかわいい。そしてあけやすい。

 

と思っていたら、なんとそこまで考えられていたんだそうです!

 

・放置してもストレスにならないデザイン

・片付けやすいワンタッチ方式

・天然の緩衝材

(緩衝材までも天然の植物からできた“無添加クラフト紙”を使っているそうです)

 

なんか女性ってこういうところにまでこだわってるところって、一気にお気に入りになったりしませんか?

(´▽`*)

 

そんなわけで我が家はみんなharuシャンプーを使っています(パパ除く)

せっかくなら子供と一緒にママも白髪や抜け毛も予防して、

親子でい健やかな髪質になりたい!という方にはこちらでもいいと思います。

 

 

haruも公式が一番お得ですね。

 

楽天やアマゾンだと値段は変わらないけど、送料がかかります。
送料は楽天500円アマゾンは540円でした。

 

また公式サイトからだと初回限定で真珠粉つきブラシがついてきますよ。

 

もっとお得なのは定期購入かまとめ買いですね。

 

定期購入だと20%オフ

まとめ買いだと25%オフになります。

 

私は家族で使うつもりでしたので(パパ除く)、最初にまとめ買いしてしまいました。

 

こちらも参考までに公式ページのせておきますね。

 

子どものフケにコラージュフルフルシャンプーはどうなの?

 

フケシャンプーというとコラージュフルフルシャンプーをすすめられることが多いと思います。

私もフケが出て脂漏性皮膚炎と言われた時は、皮膚科の先生にすすめられたことがあります。

 

メリットかフルフルなんですよね。

 

【脂漏性湿疹】というのはカビの一種の

「マラセチア菌」が増殖してしまい、フケが出てしまいます。

 

この場合は皮膚科のステロイドなどで治す必要があります。

 

症状が軽い場合はコラージュフルフルネクスト 薬用シャンプー&リンス
が効果的です。

 

つまりベタベタしている脂性フケの方にはおススメのシャンプーということになります。

 

 

カビの有効成分のミコナゾールが入っているからです。

 

その場合はコラージュフルフルシャンプーを皮膚科で使うように言われるかと思いますが、

コラージュフルフルシャンプーは使うとゴワゴワしてしまいがちです。

 

保湿成分などが少ないようですね。

カビなどのフケの時は【KADASON(カダソン)】がおすすめです。

 

99%天然由来成分で抗菌成分、抗炎症成分、水溶性保湿剤など、脂漏性湿疹の方

ようの有効成分がしっかり入っています。

 

もしお子様がカビの脂漏性湿疹のフケの場合は、カダソンを使うことをおすすめします。

 

乾燥肌に飲むスキンケアが出たの知ってる?

 

フケって結局多くの場合【乾燥】が問題なんですよね。

 

洗浄力の強いシャンプーなどで毎日洗っているから、頭皮に潤いがなくなってフケになってしまうことが多いようです。

 

つまり頭皮も潤わせてあげていればフケなどに悩まなくて済むんです。

 

最近オルビスから発売された「ディフェンセラ」と言う【飲むスキンケア】とか言われる肌の乾燥を内部からケアできるものが発売されたの知っていますか?

三浦春馬さんがきれいな全身をさらしているCMといったらわかりますでしょうか。

 

 

肌に対する機能が認められた日本で初めて販売された特定保健食品【トクホ】なんです。

 

なんでも消費者庁に許可がおりるまで10年もかかったそうですよ(;^ω^)

 

ちゃんと機能があるよと国の厳しい検査をくぐりぬけてきた商品なので確実ですよね。

 

ちなみに私が一番驚いたのが、足のかかと!

 

カサカサしてんな~とは思ってたんですけど、中々お手入れできなくそのままだったんですけど、飲み始めてから

 

「あれ?カサカサしてない!」って感じました。

 

あとはいままでは顔を洗うとすぐにつっぱるのが、そのツッパリ感がなくなったんですよね。

というか化粧水とかぬらなくてもいんじゃないかってくらいで。

 

フケが出やすい方というのは乾燥肌の傾向にあるようですので、是非内側からもケアしてあげると

肌トラブルというのが気づいたらなくなっていた、という感じになりますよ。

 

乾燥は肌トラブルの元ですからね。

 

 

いまなら初回限定で2916円での購入が可能です。

 

しかも!今すぐ使える500円ポイントもついてくるので、2416円での購入が可能なんです!

この価格だったら1日100円しないんですから。

 

【追筆】

いまならディフェンセラが2週間お試しで1296円で試せるキャンペーンやってます!!!

さらに!!コラーゲンリフォースが3本もプレゼントでついてきますので、ディフェンセラを400円弱程度で試せるチャンスです!!

 

公式オンラインなどでは販売されていないキャンペーン価格なので、気になっている方は試してみられるといいですよ。

(終了してたらすいません)


「ディフェンセラ」お試し



 

我が家はとにかく乾燥肌のアトピー体質なので、体の内部からの乾燥対策も

してあげています。

 

子どものフケのまとめ

 

今回シャンプーのこといろいろ調べましたが、シャンプーってかなり大切だなと。

そして市販されている安価なシャンプーの多くが、健康的な髪にするのにそぐわないものを多く使っているという事実。

初めは子どものフケで悩んで、いいシャンプーないかなと探したところからでしたが、自分の抜け毛や白髪にもシャンプーがからんでくるとは思いませんでした。

いいシャンプー選びというのは、つくづく大切なことだなと思いました。

 

あとは食事と睡眠の見直しですね。

コメントを残す