花粉症でヨーグルトのより効果的な食べ方と一緒に食べる物

83b3b0edd7393ea89a6559d5b10c0019_m花粉症の症状を軽減したい!

主人が長年花粉症で、ヨーグルトがいいと聞いたのでいろいろ調べてみました。

さらにただヨーグルトを食べるだけではなく、より効果的な食べ方ってあったらいいなと思うと、あるではありませんか!
また一緒に食べるともっと効果がでる食べ物もあります。

せっかく食べるなら、効果倍増する食べ方で花粉症をやっつけましょう。

ヨーグルトの効果は?いつ食べるといいの?より効果的な食べ合わせってある?

そのあたりのお話しをご紹介します。

スポンサーリンク

花粉症のヨーグルトの効果は?

881440dac3de8c50a80a562f77e4c20c_m
花粉症にヨーグルトが効くという噂はよく聞きますが、どこまで本当なのでしょうか?

ヨーグルトが花粉症に効く、というよりもヨーグルトによって腸内環境を整えてあげれば免疫力が高まり、結果花粉症などのアレルギー体質が軽減されるということのようです。

何故なら免疫細胞の約60%が腸内にあるからです。

私の子どもがアトピーなのですが、小さい頃ステロイドは欠かせないくらいひどいものでした。その子が嘔吐下痢になり、ステロイドを塗れないくらいひどい症状でよほどアトピーも悪化するのかと思いきや、ものすごくきれいになっていました。

嘔吐下痢ですから、もう限界まで便を出し切っていました。元々便秘症の子だったのですが、腸の中はいい意味ですっきりしていたのだと思います。

それが原因か、さすがの神様も苦しい中で皮膚までかゆいのでは可哀相だと思ったのかわかりませんが、いままでにないくらいきれいに治っていたんです
その時素人ながら思いました。アトピーは腸内環境と深い関係があると。

ですから腸内がきれいになれば、アレルギーは良くなる。そのためにヨーグルトを食べる。

ただしヨーグルトが花粉症に効くというメカニズムはまだ確証はされていないようです。

でも花粉症の症状を緩和させたり、軽減させたりすることは実証させているようですよ。

特に鼻水や鼻づまりに効果的なようです。

つまりヨーグルトを食べて腸内環境を整えれば、花粉症などのアレルギーというよりも身体全体の免疫力が高まり、健康的になれるということのようです。

薬のように飲んだから治る、というものではなく長い期間をかけて、毎日排便があり健康的な身体にしていく、ということのようです。

ヨーグルトの効果的な食べ方は?

ただ食べればいいというものでもありません。どうせ食べるなら最も効果がある食べ方があるということで調べてみました。

ヨーグルトはいつたべるといいの?

食後です。

何故ならヨーグルトの乳酸菌を腸に届けたいのですが、空腹時に食べてしまいますとせっかくの乳酸菌が胃酸に溶けてしまいます。

胃酸というのはかなり強力なんです。PH1.0~2.0とかなりの強酸性です。

食後の胃酸の弱い時にヨーグルトを入れてあげることで、少しでも多くの乳酸菌を腸まで届けることができますよ。

ちなみにカルシウムを強化したい時や、アルコールを飲む前などは空腹時が効果的です。

どの種類のヨーグルトがいいの?

・LG21乳酸菌

・1073R-1乳酸菌

・フェカリス菌

・KW乳酸菌

・L-92乳酸菌

・ラブレ菌

・BE80菌

いま市場に出回っているヨーグルトで、アレルギーに効果的だと言われている菌です。どれもそれぞれ効果が違うので、一番いいのは自分にとって食べやすいものがいいです。

何故ならヨーグルトを食べる意味は体質改善のためなので、継続させないと意味がないのです。

スポンサーリンク

ちなみに主人は明治の【LG21】を食べています。深い意味はないのですが、一番食べやすいんだとか。

また月末など経済的に厳しくなってくると、大きいパッケージのビヒダスヨーグルトになったりします。

どんなにこれが効く!と言われても味の好みや経済的に続けられる金額のものでないと、結局意味のないものになってしまいます。

継続が一番重要なポイントだったりします。

また砂糖は入っていないものにしましょう。砂糖は悪玉菌を増やしたりビタミンを消耗してしまいます。

無糖では食べにくい場合は、一緒に食べるとさらに効果倍増になる食べ物でご紹介します。

ヨーグルトを毎日食べるのが面倒な人におすすめなのはこちら。サプリ系なものは嫌いなのですが、「あっ、忘れた!」という時に夜駆け込みで飲んだりしています。

こちらは毎日飲むというよりは、時々飲むのが効果的なようでびっくりするくらいすっきりします。

 

花粉症でヨーグルトと一緒に食べると効果的なものは?

ヨーグルトを食べる一番の目的は、花粉症を治すというよりも【腸内環境】を良くする、ということです。

腸内環境をよくするためには、腸にとって良い善玉菌を増やしてあげることでしたよね。

実はヨーグルトだけ食べても、善玉菌を増やすことができないのです。

一緒に食べると効果的に働いてくれるのが【オリゴ糖】と【食物繊維】です。

【オリゴ糖】はずばりビフィズス菌の餌となってくれます。しかも人間にはオリゴ糖を消化する酵素がないため、そのまま腸まで届きビフィズス菌と共に善玉菌を増やしてくれるのです。

【食物繊維】はビフィズス菌や乳酸菌を腸までスムーズに運んでくれる役割をしてくれます。しかもこれらの菌は腸まできても、そこに食物繊維がないとうまく働いてくれないというのです。

食物繊維で菌を最大限に働かせて、オリゴ糖で充分な活力を与えてあげるということです。

ヨーグルト+オリゴ糖+食物繊維=最強の腸内環境を良くする食べ物

ということになります。

ここでいう食物繊維ですが、水溶性の果物がベストです。ヨーグルトの含まれていないビタミンCもついでに補ってしまいましょう。

水溶性というのは、水に溶ける食物繊維のことで便がやわらかくなり便秘も解消されます。

果物はリンゴ、バナナ、ブルーベリー、キウイなどが好ましいです。

この中でも水溶性食物繊維が最も豊富なのが、キウイです。68c50c5c4d3b61370f85e3ea519026d3_mつまりキウイとオリゴ糖とヨーグルトが最強の組み合わせのようです。

因みにキウイはダイエット効果が高い果物としても有名ですね。効果的な栄養素がとてもバランスよくつまっているそうです。kaoru 019

免疫力も高め、花粉症の症状も軽減され、ダイエットできれいに痩せる!なんだかいいことしかない気がします。

 

 

それで結果は?

花粉症は見ていてかわいそうになりますね。ひどい時は何を食べても美味しくないんだとか。

実際このキウイオリゴ糖ヨーグルトを食べ続けても、主人の花粉症は治ってはいません。ただ1年前のまだ食べていない時よりはあきらかに症状は軽くなっています。

1年前は水の鼻水がたらーと垂れたりしていましたが、それはほとんどないようです。また風邪などの病気はほとんどしていませんね。

また6キロ痩せましたよ。ズボンは1サイズダウンになりました。一緒に私も食べてはいますが、お菓子を食べてしまうので私のダイエット効果はありません。

花粉症の方は騙されたと思って、ヨーグルト食べ続けてみてください。きっと症状が軽くなっていることを忘れたころに思い出すはずです。

スポンサーリンク

コメントを残す