トゥクトゥクを日本で乗りたい!車検不要で高速も乗れる最高の車だった

  PR

トゥクトゥクが日本で乗れるの?てか買えるの?

いや、びっくりですよ、トゥクトゥクが銀座走っているのを見たときは。

やたら目立ってて、そしてかっこいい。

幻冬舎の箕輪編集長もトゥクトゥクを社用車にしているらしく、これからトゥクトゥクは日本で熱いんじゃないかなって思います。

 

トゥクトゥクはどこで販売して、いくらでメンテナンスなどもどうなっているのかなど、

日本でトゥクトゥクを所有する際の注意点などをまとめてみました。

 

目次

トゥクトゥクを日本で乗りたい!

 

私も銀座でトゥクトゥクが走っているのを見かけたときはビビりました。

そして多くの人たちが、周囲のベントレーとかポルシェだかの高級車よりも、トゥクトゥクに目が釘付け

になっていましたよ。正直

 

かっけー

 

って思いました。

 

箕輪編集者がトゥクトゥクを日本で乗る目的の一つに、

 

いままで見えていなかった景色が見える

 

ということがあるらしいです。

 

東京のど真ん中をトゥクトゥクで走ることで、多くの人が好奇の目で見るわけです。

その好奇の目にさらされるという快感があるらしいのです。

 

まあ、こんな派手な感じで爆音で音楽かけて都心のど真ん中を駆け抜けるんですから注目の的ではあると思います。


とういうか、この感覚ってちょっとした暴走族に近いのかな?

爆音で目立っている感じが。。。

 

大きな違いは好奇の目で見られるか?非難の目でみられるのか?の違いかな。

まあ大きな違いですけど。

 

それもさることながら、外の風を感じながらの移動っていうのは気持ちいいらしいですね。

ホリエモンも最初はトゥクトゥクなんて、、と思っていたらしいのですが乗ってみたら気持ちがいい!

と話していました。

 

トゥクトゥクを日本で乗るとメリットばかり

 


トゥクトゥクって観光目的での購入が多いように思われますけど、実は8割は個人ユーザーとのこと。

意外ですよね。

けっこう個人所有多いんですね。

 

こまわりきくし、個人所有として目立つだけではなくメリットがたくさんありました。

 

トゥクトゥクは車検も車庫証明もいらない

普通免許さえもっていれば運転できるトゥクトゥク。もちろんAT限定でも大丈夫です。

 

車検も車庫証明もいらないなんて、かなりお得な乗り物ですね。

 

とにかく維持費が安い!

自動車税は年間2400円

重量税は初回登録時のみ4900円だけ

 

というから驚きです。

 

燃費としては軽自動車と同じくらいの感覚でいいそうです。

トゥクトゥクは高速だって走れる

そんなトゥクトゥクですが、普通の車同じように高速でもはしることができるので、特に走行で困ることはなさそうです。

ちなみに

 

車両区分は「側車付自動二輪車」ですね。

 

トゥクトゥクは小回りがきく


狭い道路の都内でもトゥクトゥクなら小回りがきいていいですよね。

しかも我が家の車なんて都内で買い物に行くときくらいしか使わないので、かえってトゥクトゥクくらいのほうが気軽で使いやすいような気がします。

 

感覚としてはバイクといった感じです。

バイクに荷台がついているような感覚ですね。ですのでちょっとした買い物や家族のお迎えなどにもちょうどいいですね。

 

そしてお天気のいい日に家族や友人と海などに出掛けられたら最高ですよね。

 

移動中の時点でかなりテンションあがりそうで、なんかワクワクします。

 

これは欲しい!!!

トゥクトゥクのデメリットは?

一応デメリットも調べてみました。

販売者に問い合わせてみたところ、冬場の寒い時期とか雨の時くらいということでした。

 

感覚としてはバイクと思っていいそうです。

ヘルメットは不要です。

 

バイクに人を乗せられる荷台がついているといった感じで、冬場は寒く雨の時は厳しいよねと言った感じですが

それ以上にメリットは多いですね。

 

雨も屋根はついているので多少の雨ならしのげそうですけど。

 

 

トゥクトゥクは中古で買える?

 

中古調べてみたんですけど、中古はあまり出ていませんね。

ヤフオクに少し出てましたが、それでも新車と変わらないか安いくらいです。

 

この価格で中古だったら【E-TUK】こちらで新車買えます。

 

トゥクトゥクはどこで買える?

いろいろ調べてみたんですけど、問い合わせてみるならトゥクトゥクディーラーの【E-TUK】がよさそうですね。

 

というのも、まだ台数も出回っていないのでしっかりとメンテナンスしてくれるところがおすすめです。

 

全国的に数少ない愛知県のトゥクトゥクディーラーですし、 運輸局認証工場完備にて全国対応可能だそうです。

 

また普通車からの乗り換えの場合でも、高額で下取りしてくれるので、乗り換えの場合も安心なところがいいですね。

 

まずは資料請求してみました~

早くほしくなってきた~

 

こちらでできるので、興味がある方はのぞいてみるといいですよ。


 

コメントを残す