アメ横のカニやまぐろってどうなの?地元民はどこで買うのか?

  PR

アメ横のカニってどうなの?

アメ横って年末になるとテレビ局がきて、なんかアメ横って安くていいものが買えるイメージがあるらしく

アメ横の大混雑って年末の風物詩にもなっているみたいですが。。。

 

はたして近くに住む地元民はアメ横でカニやマグロを買っているのでしょうか?

近所に住む私が実際のお話しをしていきます。

目次

アメ横のカニってどうなの?

 

アメ横というとだみ声のおっちゃんが

 

「カニ安いよ~、負けておくよ」

 

とか言われて、本当に1000円とか安くしてくれてさらに安く買うことができて

しまうところです。

 

もしくは

 

「もうひとつカニつけちゃうよ」

「大トロまぐろもおまけにしちゃう!」

 

とか、驚くようなおまけをつけてくれるので思わず買ってしまおうかとなってしまいますよね。

 

まず言いたいのは、地元の人はアメ横でカニやマグロを買ったりしません(私の知っている範疇ですが)

 

何故なら、失敗しているから。

もしくは親や友達に多くの失敗談を聞かされているから。

 

まず、タラバガニとして売られているものは、油カニといわれるものが多いです。

 

見た目はほとんど変わらないので、タラバ蟹がこんな価格なんて!!!ってとびついてしまいますが

安いものはほとんどはあぶらカニといわれるものです。

 

見分け方としては足先の裏まで赤いものがタラバ。

足先の裏が白いものはアブラカニ。

 

「タラバガニとアブラガニの違い」の画像検索結果

http://oho-tsuku.fte.jp/topic_miwakekata.html

 

といっても、両者のカニの味の違いってあまりないようです。

 

タラバの方が甘さはあるかなといった程度です。

 

だったらいいんじゃない?と思いますが、食べてみるとアメ横のカニはカッスカスなものが多いんです(◞‸◟)

 

アメ横のカニの全てがそうではないですが、一度失敗すると人はもう買いたいとは思わないですからね。

 

その理由は数年前に水揚げされたカニなんじゃないかな、と思います。

 

アメ横でもそれなりの価格がするカニならそういったことはないと思いますが、やたら安いものには理由があるわけで、そういったカニは売れ残ったカニであることが多いです。

 

さらに数年前に解凍されて売れ残ったものをさらに冷凍して、、、といった感じのものになると旨味がなくなってカスカスになっていることが多いです。

 

見た目は殻に入っていて立派なのに、茹でたり焼いてみると全く甘味のないカスカスなカニというのはほとんどがそのようなものが多いですよ。

 

カニの相場というものがあって、あまりにも安いものというのはそれなりの理由があるというのは大人ならわかるはずです。

ズワイガニ1キロ 5000円~15000円

タラバ蟹1キロ  7000円~16000円

毛ガニ  1キロ 8000円~10000円

 

もちろん、年末になるとカニは最も高くなります。

 

あとは、アメ横の店頭で売られているものは保存状態も気になるところです。

ただ、アメ横のカニは安くて量は量が多いです。

 

お腹いっぱいカニが食べたい!といった若者などの集まりには、大量のカニがあるだけで盛り上がるのでそういった使い方はできるのかなと思います。

 

アメ横のマグロってどう?

年末になるとこうしてテレビの取材がありますが。。。

 

正直アメ横でもカニならまだ許せますが、マグロは辞めておいた方がいいです。

 

店頭でやたら美味しそうな色をした本マグロっぽい大トロがサクで並んでいたりします。

そんな大トロがサクで1000円とか信じられない価格だったりするので、思わず買ってしまう人もいいでしょう。

 

解凍して見てビックリ!です。

 

まず冷凍されていた時の色とは違って、やたら薄黒い感じになります。

 

そして食べてビックリ!

とにかく甘みがなく、筋だらけのまぐろです。

 

正直食べられないレベルでした。

 

というのも、凍っていると大トロ風に見えるだけというマジックのようです。

 

そしてクズまぐろといわれるもので、筋の多いところのものや本マグロではなくメジマグロで部位もトロの部分は取り除いた

全く味気のないものでした。

 

築地では値段がつかないものを冷凍して販売しているという話しを聞きました。

カニやマグロはどこで買う?

上野周辺に住んでいる人の多くは吉池で買うことが多いです。

アメ横は観光地というイメージですね。

 

吉池は御徒町駅すぐのところにあるスーパーです。

吉池の鮮魚は間違いないです。

年末の風物詩として買い物を楽しむにはいいと思いますが、美味しいものを求めるのであれば

吉池で鮮魚は買うことをおすすめします。

 

 

マグロなども小さいスーパーでは見かけないような、本マグロの大トロや中トロなどのサクをかうことができますし、なにより本物で間違いないです。

 

ただ、価格は高いです。

というか相場ですね。

 

一般的なスーパーよりは少しは安いのかな?といった気もします。

 

地元民は吉池で鮮魚などは吉池で買うことが多いですが、最近知ったのですがカニは【かに本舗】
というところで購入したら、吉池よりも安くそしてとても美味しいカニでそれ以来こちらで購入しています。

 

 

カニしゃぶタイプも食べやすくカットしてあって、生でとろっとろでした。

 

 

 

 

鍋にするタイプはこんなにたっぷり入って1万円程度変えて、吉池よりも安くてものがすごくいいですね。

 

 

【かに本舗】公式




北海道の会社みたいで、最初はこんなに入ってクズみたいなカニが来るのかと思ってましたけど、

年末などはすぐに売切れになるくらい人気のところで、大量に仕入れているからこその価格のようです。

コメントを残す