バレンタインで好きな先生に渡していい?注意することは?

  PR

バレンタイン、、好きな先生に渡すのはあり?83d070d2dd28c120a4cc52098af4c543_m
「先生のことが好き」募る想い・・・。でもこんなこと言えないし、言ってはいけない。

先生のことが好きで本気の場合、本命チョコとかあげたら重いのかな?

 

先生困るかな?迷惑かな?気持ち伝えたら、これから学校でどんな顔して会えばいいのかな?

「禁断の恋」だから、いろいろ思い悩むことでしょう。

 

そもそも渡していいのか?渡す時に注意すること、

実際、教師が生徒から本命チョコをもらってどう感じているのか?

などお話ししていきます。

スポンサーリンク

目次

バレンタインで好きな先生に渡していいの?

811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_m

 

学校の先生、塾の先生、習い事・・・、そこには「教師と生徒」という関係性が存在し、恋愛感情はご法度ですよね。

 

これは【モラル】です。

 

なぜなら教師という立場上、特定の生徒に特別な感情を抱いたら公平ではなくなってしまいます。

全ての生徒に公平な立場であらねばいけない存在ですから。

 

でもわかってても好きになってしまった感情は止めることができない!ですよね?

「私っておかしい?」そう思ったりしますか?

 

大丈夫です。先生のことを好きになってしまう感情というのは、特別ではなく自然なことともいえます。

あなたはきっと精神年齢がとても高いのでしょうね。

一般的に女子のほうが精神年齢が高いと言われています。

 

ただでさえ「おこちゃま」な同級生にうんざりしているなか、年上の包容力のある男性に恋してしまうことは自然なことです。

 

これがただ、「先生が好き」という感情が恋心ではなく「いい先生」で感謝の気持ちからならあなたもそう悩むことはないはずです。

「いつもありがとうございます」と、さらりとチョコを渡せるでしょう。

 

でも違うから悩んでいるんですよね?

 

渡していいか、だめか?の結論からいうと、

 

【渡していいです】

 

私自身かつて塾の講師をしていたこともあり、生徒が先生にチョコを渡すというのはたくさん見てきました。

 

同僚の男性講師たちをみていて、【もらって困っている人はいない!】です。

 

学校とはまた違うかもしれませんが、講師としてもバレンタインは人気度を測る目安みたいなものであって、もらえる人ともらえない人の差は歴然です。

かかえきれないほどもらう講師のいるなか、ほとんど縁のない講師もいます。

そういう講師はそそくさと帰りますけど。

 

またたくさんもらう人気講師は「感謝」チョコも多いけど、中には本命チョコもあったりします。

 

「せんせー、いつもありがとう!これあげるー」と明るい感じは感謝チョコですが、本命の子は友達と一緒に付き添ってもらいながら、もじもじもじもじ渡していますね。

 

何故か生徒の母親が「本命か?!」と思うような渡し方をしていた場面もありましたが。

これはさておき

 

先生の立場からいえば、

 

感謝でも本命でももらえば喜んでいます。

 

もらって困る、ということはないようですよ。

 

塾の講師室でバレンタインの時などは、男性教師どうしで自慢しあっていましたよ^^

 

ただし気を付けなければいけないことがあります。

先生にチョコを渡す時気を付けることは?

ずばり!!!

 

【告白をしない】

ことです。

 

何故なら告白されると、【困ります】

 

立場的にはあなたから告白されても、何もできないのです。

たとえあなたに好意を持っていたとしても、【付き合う】ことはいまの教職を離れなければいけないことを意味します。

 

ということは、なにかしら断る返事をしなければいけないわけです。

スポンサーリンク

 

そして今後の対応に気を遣わなければならなくなるということ。

 

あなたを傷つけないような言葉を考えなくてはいけないし、あなたが先生にわからないところを聞きに行ったとしても、いままではいろいろ親切に教えてくれていたのに、そっけなくなるかもしれません。

それははっきりと気持ちを知ってしまったら、変に優しくしてはいけないとかいろいろ考えなくてならないからです。

 

もじもじと明らかにわかる渡し方でも、告白さえしなければいいのです。

先生もあなたの気持ちは受け止めつつ、その他大勢の子たちと同じにこれからも接することができます。

 

気持ちをぶつけることだけがいいことではないのです。

 

本当に好きなら、相手の立場を考えて行動するのが大人の第一歩ではないでしょうか。

そして卒業しても気持ちが変わらなければ、その時に告白してみてはいかがですか。

 

ちなみに。。。

 

私も高校生の頃化学の先生のことを本当に好きになって、本命チョコを渡したことがあります。

渡すときは心臓飛び出るんじゃないかってくらいに緊張して、しっかりと「好きです!」って告白

までしちゃいました。

 

でもね

 

これが後から大後悔!!!

 

自分の気持ちだけ吐き出して、ピューっと逃げてきちゃったんですけど、

その後から、先生の顔がみられなくて最悪でした。

 

まあ、私1人で意識しまくってしまった、ってわけですけどね。

 

その後に先生から

「チョコうまかったぞ」って言われても何も言えずに逃げてたしね。

 

告白さえしなければ、先生に質問したり話したりできたのになあ、と思うばかり。

本当に好きなら卒業してから、というのがポイントです。

 

ちなみに女子校とかの場合だと、独身の先生が生徒と結婚する確率ってすごく高いので、

卒業さえしてしまえばチャンスはあるのでその時まで待ちましょう。

 

この話しには続きが合って、、、

この先生、同じ部活の先輩と結婚したって後から聞きました( ̄ー ̄)

バレンタイン、先生には何あげればいい?

8e93f584d997ada08bf5c0228acd5562_m

年上の先生にとって、あなたはかわいい生徒です。

しかも自分に好意をもってくれているということは、教師とて嬉しいと思うものです。

 

「先生は何が好きかな~」

 

とリサーチしたり、考えたりしてあなたなりのものをプレゼントするのが一番です。

 

手作りでも買ってきたものでもかまいません。

 

こんな調査がありました。

 

チョコでもらってうれしいのは手作りか既製品か?

 

【世代別・意識調査】

◆大学生
手作り…64% 既製品…36%

◆20代社会人(独身)
手作り…44% 既製品…56%

◆20代社会人(既婚)
手作り…70% 既製品…30%

◆30代社会人(独身)
手作り…40% 既製品…60%

◆30代社会人(既婚)
手作り…50% 既製品…50%

https://news.livedoor.com/article/detail/9749321/

 

先生といっても一人の男性です。

 

既婚者の場合は手作りチョコが嬉しいと感じて、独身男性は既製品の方が嬉しいと感じる

方が多いようですね。

 

ただし、既製品の場合は高価なブランドチョコなどよりも、学生らしいもののほうが好感度は高いと思いますよ。

 

<手作りチョコでドン引きされるのはこれだ!>

 

<告白の時の緊張を和らげる方法はこちら>

バレンタインで先生にチョコ以外は?

好きな先生、なにかチョコだけでなくプレゼントも渡したい!と思うかもしれません。

 

でも、プレゼントはいりません。

 

まだ学生の身です。

その子から社会人の先生がものをもらっても、困惑するばかりです。

お返しもどうしたらいいのかわからなくなるでしょう。

 

また何か身に着けるものでもプレゼントしたい!という気持ちもわかりますが、

身に着けるものほど、生徒からのプレゼントだとなおさら身に着けるのって

躊躇してしまうものですね。

 

チョコが好きじゃなければ、他の何か食べ物でなくなってしまうもののほうが

先生としてもありがたいと思いますよ。

 

まとめ

先生のことが好きになる、かつて「高校教師」というドラマが社会現象になるくらいはやりましたね。私も大好きでした。

あのアンニュイな音楽と、禁断の恋というのがマッチしてなんともいえない世界観をかもしてだしていました。

なんだか甘酸っぱい感じでいいですね。

バレンタインがあなたにとって素敵な思い出になることを願っています。

スポンサーリンク

One Response to “バレンタインで好きな先生に渡していい?注意することは?”

  1. 匿名 より:

    悩んでいたことが一気にスッキリしました。ありがとうございました

コメントを残す