クレンジング洗顔しないで寝るとどうなる?リスクがすごかった!

  PR

e71650fd50733bb89c4287d39478f42e_m「あ~~!またクレンジング、洗顔しないでメイクのまま寝ちゃった!!!」

そんなことはありませんか?

はい、私はときどき・・・、いやしょっちゅう・・・

でも確実に翌朝の自分のお肌が【やばい!】ことになっているので、調べてみると大変なことをしでかしていてことに気づきました。

これを読めば、クレンジングしないで寝るなんてことなくなりますよ。

リスクだらけ、イヤリスクしかない。

目次

クレンジング洗顔しないで寝るとどうなる?

お肌には人一倍気を遣ってるのに、飲んで帰って来たときってそのまま寝てしまうことがあります・・・(>_<)

 

メイク落とししなきゃ、しなきゃ・・・と思いつつ、寝てしまう。

 

だから夢の中でクレンジングしてたりします(~_~;)

 

朝起きたときに「やってますように・・・」と願いつつも、顔は最悪な状態に! なんだかべたつくし、なんだかかゆい・・・。

 

そんなときの私のお肌の状態はどうなっているのでしょうか?

 

○ 皮脂が酸化している

 

メイクの油や皮脂などが酸化してしまうのです。

酸化とは何かと結びつく働きのことですが、【錆びる】ということです。

錆びるというと、鉄くぎがぬれてボロボロになってしまうあの状態です。8729c38f019da5200686ec5e676b06b4_m

つまりお肌の老化を意味しています。

シミ、しわの原因ですね。

 

クレンジングしないで寝るということは、シミ、しわを作るためのパックをしているようなものです。

 

○ 菌の増殖

 

雑巾を顔にのせてるのと同じ状態、と言われますが確かにその通りです。

誰の顔にも【顔ダニ】【ニキビダニ】と言われる毛包虫という肉眼では見られない虫が住み着いています。

通常の数ならそのダニは余分な顔の皮脂などを食べてくれていて、お肌を弱酸性に保ってくれています。

だからいないよりもいるほうがいいのですが、クレンジングしないままのお肌は大好物の脂だらけになるので増殖するんですね。

 

きゃ~(>_<) だから朝痒いのか・・・。

 

増えてしまうと何故いけないのかというと、顔ダニは生きていますから排泄物も出します。死骸もあります。 そんなものをたくさん顔に残していくんですね。

 

それらはニキビダニともいわれるように、ニキビの原因になり赤みや吹き出物の原因にもなりますし、毛穴詰まりの原因になり毛穴の黒ずみや毛穴の開きの原因にもなるわけです。

 

○ お肌のターンオーバーが正常にできない

お肌はターンオーバーとよばれ、日々きれいな肌になろうとしています。

お肌の古い角質をお肌の表面に引き上げ、新しい皮膚をつくりあげているわけです。

でもそこに汚れや皮脂でいっぱいだとうまくターンオーバーができずに、お肌のくすみの原因にもなるわけです。

 

つまり【クレンジング洗顔しないで寝る】ということは、しみ、しわ、にきび、吹き出物、くすみ、それらを早めていることになります。

 

そんなことをしていたら、どんなに高い美容液を使ってもよくなるはずないのです。

 

またすごい実験をした人がいました。

 

1か月メイクを落とさないとどうなるのか?

 

答えー10歳老ける

 

 

2013年イギリスで行われた実験ですが、恐ろしい結果ですよね。

 

とにかく化粧というのはお肌にとってよろしくないもので、できたらなるべく肌に載せていない時間が長い方がいいというわけです。

 

化粧したまま寝てしまったらどうする?

1日中肌にメイクをのせたままで、皮脂とも混ざり合い、菌も増殖しています。

 

じゃっかん痒くないですか?

 

速攻クレンジングして洗顔するわけですが、この時のスキンケアとしてしてほしいのが

 

化粧水など保湿する前にホットタオルを使うということ。

 

毛穴にファンデなども入り込んでいるので、そのままだとアクネ菌などが繁殖してニキビや炎症を起こしてしまう原因となりますので、毛穴の汚れをしっかりとホットタオルで浮きださせてあげてください。

 

そうすることにより、毛穴もひらき化粧水などの保湿などもしやすくなります。

 

また効果の高いパックなどをしてケアしてあげると、グッとお肌も元気になってくれます。

 

コラゲナイトというコラーゲンたっぷりのパック知っていますか?

 

顔の中で一番ダメージがうけやすいのが目元です。

 

皮膚も一番薄いので、ちょっとした寝不足などでも目の下にクマができたりする場所ですよね。

 

メイクしたままの顔は目元まわりがどんよりしているのが感じられるかと思います。

 

これがつかってみるとわかりますが、とろっとろなんです!

 

 

コラーゲンって肌につけてもあまり効果ないとか聞きますよね?

 

確かにそうなんです!

 

というのもほとんどのものはコラーゲンといってもヒトと同じ構造のコラーゲンを使っていないからなんですね。

 

このコラゲナイトのすごいところは、ヒトと同じ構造のコラーゲンなので、圧倒的な浸透力があるというところなんです。

 

 

 

肌につけるとペタッて感じですいつきます。

 

これは一晩パックしたまま寝るタイプなんですが、翌朝のもっちり感にびっくりしますよ。

 

ちなみに

 

普通のお餅にコラゲナイトと化粧水をひたしたものを一晩おくという実験してみたんですけど、驚きの結果でした。

 

 

これだけの差がありましたよ!

 

 

日焼けしてしまった、とかメイクしたまま寝てしまったとか、なんか目元がくすんでいる、とか、の時はこのコラゲナイトのパックを試してみられると翌朝のハリ感が全然違くてびっくりしますよ。

 

しかも手軽な価格なのも嬉しい!

 

楽天やアマゾンなどで購入できますが、アマゾンの方が安く買えますね。

 

 

 

 

クレンジング洗顔しないのを防ぐ方法は?

毛穴
とにかくどんな時に酔っぱらっても、どんなに疲れていても、クレンジングは大切!ということはわかりました。

でも、でも、しないで寝てしまう・・。

 

そんな私がどんなに疲れていても、どんなに眠たくてもクレンジングしたくなるクレンジングを見つけたんです!IMG_5042

いままではオイルクレンジングを使っていたので(これも最悪でした)オイルクレンジングして、洗顔して・・・と考えるとやっぱりどうしても面倒のほうが勝ってしまう。

 

クレンジングってべたべたするし、目に入ると痛いし、正直あまり楽しい時間じゃないですよね?

 

でもクレンジングが楽しいんです!

クレンジングが気持ちいいんです!

すぐやりたくなっちゃうんです!

 

そんなクレンジングを見つけました!!!

 

いままではクレンジングって【ただ汚れを落とすだけのもの】という感覚でしたから、ドラッグストアーで1000円くらいのものを買って使ってただけだったんですけど、クレンジングがいかに重要かを学んだのでいろいろ試してようやくたどり着いた感じです。

 

その名も【とろけるクレンジング】

 

D.U.O.(ドゥオ)

 

アットコスメでも1位になったりしましたね。

 

これめっちゃくちゃいいですよ。

 

まず佐伯チズさんの本を読んで、ダブル洗顔がいかにお肌によくないかがわかったし、毛穴の開きにも悩んでいたので徹底的に調べていくと、【クレンジングの見直し】というところにたどり着いたわけです。

① ダブル洗顔不要

② 美容成分で洗う

そのあたりと口コミや評判や評価の良さから探し出しました。

手に付けるとトロッととろけるし、IMG_5044顔に塗ってマッサージしてもいいバラの香りで癒されるし、何より翌朝のお肌の状態がいい!

マッサージしながらクレンジングって過去のトラウマからあり得なかったんですよ。

 

母親がずっと愛用していた【ポンズ】いまはいろいろと改良されて使いやすくなっているようですけど、昔はあのべたべた感とふきとってもふきとってもなくならない感じ。

またそのあと洗っても洗っても、べたべた・・・。

 

あのイメージがあったので、マッサージしながらのクレンジングって敬遠していたんですけどね。

 

でもこれは違った。

とにかく気持ちいい!

 

美容液や化粧水にお金かけていたんですけど、クレンジング変えたら後はそんないこだわらなくても大丈夫なお肌になりましたよ。

気持ちのいいクレンジングをお探しなら、是非こちらを見てみてくださいね。

 

ちなみに薬局などだと3600円しますが、公式からだと初回にかぎり半額の1800円で購入できます。

 

D.U.O.(ドゥオ)半額で購入はこちら

まとめ

クレンジングに関してはしないで寝るのはご法度ですが、それをなくすためにいかに自分がしやすく、好きなクレンジングに出逢うかだと思います。

簡単な拭くだけ、とかもありますが、ああいうものはこすって肌を痛めてしまうし、クレンジング力が強いこともあります。

私はメイク落とししないよりもましだろう、と使ったことありましたが、なんだか翌朝肌がかぴかぴでした。

選ぶポイントは①ダブル洗顔不要 ②美容成分で落とす

このあたりでご自身に合ったクレンジングを見つけるとおっくうにならないですよ。

コメントを残す