上野に顔だけの大仏で合格祈願!場所は?お守りは?「画像」

047

上野公園に顔だけの大仏あるのを知っているでしょうか?

「これ以上落ちない」と言われて、合格大佛と呼ばれているようです。かなりのインパクトありで、お守りなどもたくさん売られています。

珍しい合格祈願の場所としておすすめですよ。しかもまだあまり知られていないのか、閑散としているので、ゆっくりとお参りができるのもいいですね。

湯島天神のお守りを持っている人は多いですが、湯島天神からのついでに寄ってみてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク

上野に顔だけの大仏で合格祈願!

なかなか大仏の顔を目の前にする機会ってないですよね?

基本【見上げる】と思いますが、こちらは【目の前】です。かなりのインパクトで、こちらは一度目にすると忘れられないと思います。

しかも触っていいんです!!!

こういう機会ってないですよね?触ったほうがご利益もいいということで、大仏のお顔に触れさせていただきます。

なんだか頬をつたわる、涙のような跡が・・・。

そうなんです。こちらの大仏さま、このようなお姿になったのは悲しい過去があって、このような形になっておられるそうです。

上野大仏として、江戸時代初期に戦死者の慰霊のために釈迦如来坐像として建立されました。当時は6mほどの高さがあったそうです。その後火災にあい、修復されました。

しかし関東大震災で頭部が落下してしまいました。

その後第二次世界大戦のさなかに、金属供出令により顔面以外は日本軍に供給されてしまいました。

こうして顔面だけ残ったということです。

こちらの大仏さまこのように幾多の災難をうけてきましたが、もうさすがにこれ以上は
【落ちない】ということで、受験生の神様として、またはパワースポットとして有名になっているようです。

こちらは小高い丘の上にありますが、まだあまり知られていないのか、素通りされる方が多いです。

何回か参拝しましたが、いつ行っても2,3人くらいしかいませんね。

上野公園の通りが人であふれかえっているときでも、こちらは静かな時が流れています。045

湯島天神で押し合いへしあいの合格祈願の時期でさえもそうなのですから、倍率?が低い穴場スポットといえるのではないでしょうか。048

最近の特徴として、外国の方が多くなった気がします。

インスタグラムなどの影響でしょうかね?

上野の顔だけの大仏さまの場所は?

上野公園内にあります。

JR上野側から上野動物園まで行く通りにはないので気を付けてください。

不忍池から動物園に向かう通りにあります。お花見で有名な桜並木の通りです。

スポンサーリンク

【精養軒】のすぐ近くです。054
背後にすぐ見えました。

住所:台東区上野公園7-47

動物園目指し、左側にあります。043

【合格大佛】という看板があるので、すぐわかると思いますよ。044

また【大沸パコダ】という看板がありますが、【パコダ】とは【仏塔】のことですね。

上野の大仏で合格祈願のお守りは?

合格祈願のお守りが多いです。049051

「ん」と書いてあるお守りがかわいかったです。
運がつくお守りのようですね。050

他には「勝お守り」などもありました。
052

もちろん合格鉛筆もありましたよ。

5本で500円でした。

湯島天神から近いので、帰りに寄ってみるのもいいですね。

<湯島天神の神様って?お守りは?>はこちら

まとめ

個人的にとてもおすすしたいスポットです。

上野の喧騒から離れて、なんだかここだけ時が止まっているかのような感じです。受験されるお友達などにちょっと変わった合格祈願のお守りにもいいと思います。

皆さん湯島天神や亀戸天神のお守りは持っていますからね。

上野にきたついでに、ふらっと立ち寄れる気軽さもある場所です。是非お顔に触れてパワーをいただいてきてください。

スポンサーリンク

コメントを残す