大学入学式って茶髪って大丈夫?アクセサリーやピアスや化粧は?

大学の入学式って茶髪いいの?958f3500865397b2c0bf1d47e4a8748e_m

大学の入学式って決まりはないみたいだけど、やっぱり茶髪だと浮いちゃうのかな?

大学入学式ってアクセサリーやピアス、化粧とかはしていかないほうがいいのかな?

実際入学式に行ってきた話しなどと合わせて、お話しします。

スポンサーリンク

大学の入学式で茶髪はいけない?

19f9d6af1b11ae6d9dd5c63cedce6675_m

「大学の入学式って茶髪ってNGなの?」

 

先日美容室で担当の人に聞かれたことです。

 

「え?!高校ならそういうところのあるけど、大学は自由なんじゃ・・・」

 

と数年前に子どもの大学の入学式に参列したことを思い出す。

 

なんでも3月くらいになると、大学の新入生たちが黒く髪を染めにくる子がいるようです。

そして4月中旬になるとすぐまた茶髪にするために訪れるんだとか。

 

・大学の入学式って茶髪は浮いたりするんだろうか?

・大学の入学式に茶髪だと友達にひかれる?

 

なんて思って、とりあえず入学式くらいは黒髪で行こうとか思うようですね。

 

高校生の時と違って【校則】がない分、どこまで許されるのかがわからないですよね。

 

調べてみると

 

【茶髪でもオッケー】9ac187d9973aea95022f63781fd1a3ef_m

です。

 

時々金髪とかピンクとかびっくりする髪の色の子もいるみたいですが、高校生のころのように学校から呼び出されてなどはないので安心してください。

そういえば金髪の男の子を入学式で見かけたな。

 

確かに黒系のスーツ軍団の中、金髪くんは目立っていました。

 

基本どこの学校も【自由】です。

 

ただ式典なのでTPOをわきまえた髪型、髪の色は必要ですよね。

 

また服装がスーツだと思うので、そのスーツに合うような髪色、髪型にするのがおしゃれだと思います。

大学入学式でアクセサリーはおかしい?

 

ネックレスなどのアクセサリーもオッケーです。

 

スーツに合うような子ぶりのネックレスならいいと思います。

おおぶりの占い師とかがつけそうなネックレスやブレスレットだと、浮いてしまいそうですが、

あくまでも地味めのスーツに合うようなアクセサリーなら浮きませんし、かわいいと思います。

 

ピアスは?

 

ピアスもオッケーです。

 

大学の入学式に校則=禁止ということはありません。

なんでもありといえばありです。

 

ただピアスもその服装に合うものを身に着ける、ということをお忘れなく。

 

小ぶりなタイプのものならかわいいですが、大きなものだったり、ゆらゆら揺れるタイプのものだと合わないのでおかしいと思います。

 

大学入学式ってスーツって決まってる?

 

進学先の大学によっても違いがあるようで、入学式にスーツ着用が決まりのようですが、美大芸大などはスーツ着用率は6割程度です。

 

また私立と国立でも少し違いがあるようで、国立は9割以上がスーツですが私立は7割程度のようです。

 

スーツなら間違いないですが、美大芸大生など個性的な生徒さんは自分の思う恰好をすることがステータスがありそうですね。

国立大学の入学式で9割以上がジミ目のスーツの中、個性的な格好だと浮いてしまうのは目に見えています。

 

進学先の学校の入学式の過去の模様を検索してみるといいいと思います。

 

大学入学式で化粧していく?

ケバケバしい濃いめの化粧だと浮いてしまいそうですが、薄化粧なら大体女の子はしているようです。

今どきの女の子は高校生くらいからお化粧をしている子は多いようですね。

 

だから大学生になって初めて化粧した、なんてことがなく慣れて上手な子も多いようです。

 

私は大学の入学式の時初めて化粧したのですが、入学式の写真がこの前出てきて見てびっくりでした。

真っ白い顔に真っ赤な口紅。しかもやたらチークがピンクで、おかめみたいな感じになっていた。

0969214f69606a19a9cb5fe246176e99_m

消し去りたい・・・。

 

(-“-)

 

でもよく見ると女子は私のような【初めてお化粧しました】感満載のおかめ顔がけっこういましたよ。

 

でもあんな化粧でも自分ではものすごい美人になったかのような気がしていたのを覚えています。

もし大学入学式が初めてのお化粧という方は、その前にいろいろお化粧を試しておくといいですよ。

 

私のようにおてもやん顔なのに、自分の中では絶世の美女気取りなんてことがないように。

 

 

<大学生は化粧品はどこで買う?失敗しない化粧品の選び方はこちら>

 

大学生になったらしておいた方がいいと思う事

大学生になったらしたいことたくさんあるかと思います。

親になるくらいの年になりましたが、大学生のうちにしておくことって

 

無駄だと思う事を思いっきりしろ!

 

って思います。

サークルでも恋愛でも友達との遊びでも、面白いと思わないようなことでも

いいんです。

サークルの飲み会とか時に「つまらない」って感じることって

あるかと思います。

「時間の無駄」って思う事ばかりかもしれません。

 

でもそれでいいんです。

特に1年生のうちは手あたり次第、いろいろ声かかること、目につくことは

とりあえずやっておいたほうがいいです。

 

「どうしようかなあ~」って悩んでいると結局いろいろできないままで

終わってしまうのも大学生生活だったりします。

 

でも無駄な時間を過ごすことができるのも大学生活の醍醐味だと思うんですよね。

そしてそういう時間を過ごしていくうちに、いろいろと必要なものが見えてきて

自分で選択するようになっていきます。

 

なんかそういうのが大学生活においてすごく大切なんじゃないかなって思います。

 

初めから「こういうのは面白くない」「こういうのは自分に合わない」

って決めつけてしまって行動していくと気づくとちっぽけな自分しか

残ってなかったりします。

 

是非、自分には合わないって思うようなものに敢えて飛び込んでみたり

すると面白い展開が待っていたりするものですよ。

 

あとは女子の場合は現実的なことを言うと脱毛は大学生のうちにやっておいた方が

いいことベスト1です。

 

自分の経験から【脱毛って早いうちにやって起きた方が絶対お得なんです

 

といいうのもまだカミソリで自己処理しているとしたら、黒ずみの原因になりますからね。

 

しかもワキやVは本当にいらないものですから、時間のあるうちにとっとと処理しておいたほうが

いいにこしたことはないんです。

 

娘が大学生になったら速攻脱毛に通わせます!

 

しかもいまワキやVだけなら通い放題で300円とか、信じられない価格で

やってくれます。

 

もちろん、あれは他の高い部位に誘導させるためなんですけど、

初めのうちはワキとVだけとりあえず処理しておくとあとがとっても楽ですよ。

 

おすすめはミュゼプラチナムで私自身も通っていますが、キャンペーン価格だけの申し込み

でもしつこく勧誘とかされないのでそこは安心して大丈夫です。

 

初めのカウンセリングで他はどうですか?って聞かれますけど、

「通ってから考えます」

の一言でそれ以上しつこくされることはないです。

 

大手だしそういうことできないんでしょうね。

 

ちなみに男子って女子のムダ毛にはかなりゲンナリしていますからね。

 

脇などのムダ毛って男子からしたらものすごく男性的なもので、

「まじあり得ない」って感じなんですよ。

 

まだ脱毛とかしていなければ、安くできるミュゼプラチナム
ミュゼで時間のある大学生のうちにきれいにしておくとその後とっても楽できれいになれます。

 

春などは超絶お得なキャンペーンをやっていることが多いので、

キャンペーンのうちに申し込みだけしておくといいですよ。


赤本や参考書などまだ持ってる?

 

ちなみに受験期に使った赤本や参考書などってまだ持ってますか?

 

もしあったら赤本や参考書の買取専門のところに頼んだ方がブックオフとかよりも高く

買い取ってくれますよ。

 

大学受験参考書・赤本、予備校テキスト買取サイト「学参プラザ」

というところが簡単で高く買い取ってくれましたよ。

大学の入学式の恰好のまとめ

 

規則、決まりは基本ありません。

 

ただまだ学校の様子がわからないところに、個性的な恰好でいって浮いてしまうと入学後引きずることになりかねません。

 

自信がなければ無難にスーツで髪やアクセサリーなども特に何もしないで、学校に入ってからゆっくりと自分の個性を出していくのがいいと思います。

髪の色やアクセサリー、化粧など、思いの恰好ができるのは大学生のうちだけかもしれません。

 

高校まではそれなりに規則があっただろうし、社会人になれば行く先にもよりますが、周囲との同化を求められます。

 

野球の工藤監督は「茶髪、ピアス、ガム」などを禁止しているようですね。

それは野球選手も社会人だから、との理由からだそうです。

 

面白いもので個性の尊重とか言われている割には、こういう姿勢って社会的に好意的に見られます。

 

好意的に見られるように行動しないと認められないのが社会であり、認められないと反発すれば自分の責任は全て自分で背負わなければいけないのが社会である。、

 

今のうち好きな髪型や恰好などして、何が自分には合うのかを迷いながら決めていく時期だとも思います。

入学式はおとなしく様子みて、期間限定でどんどん好きな格好や髪型にしてみるといいですね。

 

大学生の子どもに「いまのうちだからアフロとかにしたら?」とすすめたら、「はげになるからいやだ」と言われました。

 

って、そこか!

スポンサーリンク

コメントを残す