イケアのクリスマスツリーの本音の口コミ!買って失敗したと思う理由

  PR

イケアのモミの木のクリスマスツリーの評判って?

生のモミの木でクリスマスツリーを家に飾れるというイケアですが、私は買ってみて後悔しました。

 

・IKEAのクリスマスツリーは枯れてしまうのか?

・IKEAのクリスマスツリーは虫がつきやすいのか?

・IKEAのクリスマスツリーは手入れが大変なのか?

 

実際買ってみてどうだったのか?をお話ししたいと思います。

スポンサーリンク

目次

イケアのクリスマスツリーの口コミ

本物のモミの木でクリスマスツリーを飾れると、とても人気のイケアですが実際のところどうなんでしょうか?

口コミの数々をまとめてみました。

・本物の着のいい香りがする

・とにかく葉が落ちて掃除が大変

・虫がついていることがある

・収納スペースをとらない

・持ち運びが大変

・けっこうお金がかかる

・既製品にはない生のモミの木ならではの存在感

 

イケアのクリスマスツリー買ってみた!

 

イケアのモミの木はとても人気なようですぐ売れきれるということがネットで出回っていますが、実際に買ってみた感想をお話しします。

 

まずは買うのが一苦労!

 

今回イケアではクリスマスツリーしか買う予定がなかったので、生のモミの木は外にあるんだろうなと入口から入らず売られていそうなところまで行って散々「どれにしようか?」と悩んで決めて受付のお兄さんに言ったら

 

「レジでチケットを購入してきてください」と言われる。

 

この時点でかなり凹む。

 

IKEAってレジまでがかなり遠いじゃないですか?

 

店舗によっても違うのかもしれないけど、仕方がないので入口から入って店内をめぐるルートをきちんとまわってレジまで到着。

(この時点で結局買う予定のなかったものを買い物したりしていたため、2時間もかかってようやく到着)

 

なんとか無事にモミの木の購入チケットを買って売り場に行くと。。。。

 

寒くなってる!

日も暮れかけてやたら寒い!

モミの木売り場は外にあるので買う時はお天気のいい午前中がおすすめです!

 

しかも数時間前にいいな、と思っていたモミの木がどこにあるのかわからなくなっていたので、また選別に入る(ーー゛)

 

モミの木選びがまた大変なんですよ~(~_~;)

 

軍手は必需品です!

 

軍手してても枝をもつと痛くて痛くて。。。

 

しかも!

 

正直どれがいいのかわからない!

 

種類としては葉の裏側が白くなっているのが、デンマーク産で白くなっていないのが群馬県産だそうですよ。

見比べてみるとデンマーク産のほうがなんかデカい!

 

値段はどれ選んでも一緒だから、大きい方がお得な気もしてしまうのですがイケアマジックに注意ですよ!

イケアマジックとは広い店内にある商品が小さく見えてしまって、実際家に持ち帰るとびっくりするくらい大きく使えない状態のこと。

 

いままでこのIKEAマジックにそれだけ使えないものを買ってきたことか。。。。

 

子どもの遊び用のテントには本当に参りましたよ。

 

かわいいし安いからいいんじゃない( *´艸`)

とあまり考えずに買って帰ると、6畳の部屋に置いたら

 

テントがデーーーーん!って感じに。

 

まあそれはさておきイケアマジックにひっからないように、とにかくクリスマスツリーを吟味に吟味を重ねる。

 

ようやく決まった!

((*´Д`)はあはあ、この時点でつかれはマックスに)

 

そしてなんとか我が家に到着!

 

でも生のモミの木は部屋に入れると、森林のとってもいい香りが広がっていままでの苦労がちょっとふっとんだ。

でも香りに癒される間もないまま、丸洗いしなければいけない。

 

生のモミの木なので虫がいる可能性もあるし、あとほこりやビニールテープのかけらみたいなものがやたらついているので、まずは水をかけて丸洗い。

そしてベランダなどで一晩乾かしておく。

 

ーと、ここまででかなり大変。

 

でも大変なのはこれからだった(ーー゛)

 

セットしていざ!飾りつけ!!!なのだが、生のモミの木は枝が垂れる。

 

少し重い飾りなどをつけるとびよーーーんと下に垂れてしまう。

でもこの重りも中は空洞になっているので、それほど重くはないとは思うんだけど

それでもびよーーーんってなります。

飾りつけも今までの既成のクリスマスツリーと違って一苦労だ。

 

しかもちょくちょく枝に刺さって痛いし。

 

それでもなんとか飾りつけ完成!して部屋が一気にクリスマス気分になってテンションがあがった(*^^)v

 

友達呼びたいな~~~

 

そんな気分になって楽しい気分になる( *´艸`)

 

IKEAのモミの木は葉が落ちる?

生きてるから当たり前なんだけど、結構な量が毎日落ちています。

 

しかもこれを踏んだりすると場合によっては飛び上がるほどの痛みを伴います!

 

IKEAのモミの木は枯れる?

毎日水あげてるし栄養剤だって入れているけど、2週間もすると枝葉がパサパサになってきます。

 

置き場所にもよるのかもしれないですが、暖房ガンガンたいている我が家のリビングのモミの木は2週間くらいでパサパサというかカリカリになってきましたよ。

 

モミの木は枝ですからね。

 

水につけていたとしても長く持たないことは、素人にもわかります。

だから販売も1か月前くらいなんでしょうね。

 

それ以上になるとよほどいい場所に置いておかないと、枯れてくると思います。

あっ、でもクリスマスまでの間1か月くらいなら枯れるということはなかったです。

 

ただ葉がパサパサとした乾燥した感じになるということ。

 

ただ枝葉がパリパリとした感じになってくるので、さらに葉が落ちやすくなります。

つまりクリスマス1週間前にもなると、1日2回は掃除機かけないと大変なくらいになりました。

 

さらに飾りのつけている枝の先が弱くなってくるので、どんどん飾りが下にぶら下がったような感じになります。

ちょっと重さのある飾りは外しましたよ。

 

この時点で脳内には【失敗】という文字が。。。。

 

まあでも友達に見せたらみんなすごいっ!と言ってくれたからやった甲斐はあったのかなとは思ってますけどね。

 

でも。。。。

クリスマスが終わって26日。

 

片づけがこれまた大変!

 

想像されてもわかるようにパリパリに乾いた枝葉をまとめると、ものすごい量の葉が落ちます。

 

これ。

別にむしりとったわけではなく普通に片づけしただけでこんな感じになりました。

しかも痛い!

 

さらに引き取り期間が決まっているので、それまでこの枝をどこに置いておくと言うのか。。。

ベランダや外に置いておくにも置いておくだけで、毎日葉がパラパラを周辺に落ちています(>_<)

 

しかもさあ、なんかこういう大きいものと年越ししたくないんですよね。

 

ほら、年末大掃除とかして大量に物をすてたくなりませんか?

 

私は1年間掃除をさぼったつけが年末にまわってくるので、年末のゴミはそれはすごいことになります。

年末にごっそりと不要品を捨ててすっきりしたいのに、年またいで捨てたいものが鎮座していることに大きなストレスを感じてしまいました。

 

この時点で来年はもうイケアでクリスマスツリーは買わないぞ!と心に誓うわけです。

 

で、さらにおちがありましてね。

 

回収期間も決まっていて、回収すれば1000円分のお買い物券がもらえるのですが、

 

私行けませんでした。。。。

 

IKEAが近い人ならいいのでしょうけど、年明けの1週間程度の期間の間に行けないって!

IKEAって近所のスーパーに行くみたいに気軽に行けないし、行くとやたら時間かかりますからね。

 

つまりモミの木を年越しさせてさらにたくさん葉が落ちたのを掃除して、仕方なく地域のごみ収集に出したら大きすぎて回収されないという。。。

 

で、持ち帰って、のこぎりで半分にカットして翌週に出してなんとか処理完了!

 

ふ~~~~~(ーー゛)

 

IKEAのモミの木は生だから確かに既製のクリスマスツリーとは違った趣があります。

なにより木の香りに癒されるというメリットはあって面白いのですが、それ以上に私にはデメリットが多かった。

 

しかもね。

 

けっこう高いんですよ。

 

  • モミの木(2,499円)+クリスマスツリースタンド(2,000円)=合計4,499円

 

 

以前はモミの木は無料だった時期もありましたけど、今は1000円お買い物券だけですからね。

 

しかもこのお買い物券というのも曲者で、買いたいものがあればいいですが買い物も期間が決まっているので、買いたいものが特にない場合はわざわざ運んでさらにあの広い店内をまわって。。。と考えると気が重くなってしまう私です。

 

台を買わなければいけないので私のように1回でもう懲りてしまった人には、1回で4499円かかったことになります。

 

回収して1000円お買い物券もらっても3499円。

 

だったら気に入ったクリスマスツリーを買うほうがいいのかな、と。

ただ通年の収納場所には困りますけど、生のモミの木の持って来て毎日掃除して回収するまでの大変さを考えると、私にはもう来年はないなと。

 

でも生のモミの木でクリスマスツリーっていうのは大変だけど今までとは違った趣があって、一度はやってみる価値はあるかと思いますよ。

 

一度は、ね。

 

 

もう二度とやらないから、台を買ってしまった自分が恨めしい。。。

 

クリスマスツリーを買うならここがおすすめ!はこちら

 

スポンサーリンク

コメントを残す