松本駅周辺観光は松本城までの縄手通り、中町通りがおすすめ

IMG_2044
今回の旅行は黒部アルペンルートの旅のため、あずさで1泊目の大町温泉に行く途中、

松本駅で時間ができたので、松本駅周辺を観光することにしました。

大町温泉への電車までの時間までおよそ3時間。

松本駅で少し時間が空いた人のために、

駅周辺のおすすめ観光スポットなどをご紹介します。

スポンサーリンク

① 松本駅周辺の観光→
② 1日目大町温泉観光はできる?→
③ 2日目黒部アルペンルートが雨!楽しみ方は?→
④ 3日目宇奈月温泉観光は?トロッコ電車の予約や座席はどこがいい?

松本駅周辺観光はとりあえず松本城

DSC06322
松本駅は次の電車まで時間ができた時は、歩いても行ける

松本城がおすすめ。

ゆっくりあるいても20分くらい。

ガイドの人は、15分くらいと話していました。

私が行った時は8月13日。

まさにお盆のゴールデンな混雑時です。

松本城につくと、まず飛び込んできたのは人の列でした。

なんでも中に入るのは、120分待ち。
DSC06317
DSC06316

3時間あまりしかない私たちには、並んでる余裕はないので

中に入るのは諦めて、松本城を周りから眺めることにしました。

それでも充分観光した気分になりましたよ。

お城って、外から観るほうが素敵ですからね。

お城を取り囲む内堀には白鳥がいたりと、優雅に楽しめました。

周りをゆっくり見て回っても、40分くらい。

そんなに広くないので、時間のない私たちにとってはちょうどいい

スポットでした。

もう少し時間があれば、その先の旧開智学校も見てみたかったけど、

ここで引き返します。

お時間のある方は行ってみられるといいかと思います。

本当は名物のおそばも食べて見たかったのですが、

どこも行列で、IMG_2051
お蕎麦に並ぶなら観光はできないと言われ、

泣く泣く観光を選びました。

松本城の入り口で、おやきが売られていたので、

食べ歩きにしました。
DSC06338

スポンサーリンク

おやきは長野の名物ですね。DSC06340

とても美味しかったですよ。

娘の「なすおやき」が家族の間では一番人気でした。

途中湧水スポットもあり、飲料可能でしたよ。

ものすごく冷たくて美味しいお水でした。

空いたペットボトルなどがあるといいですね。

松本駅観光は縄手通りがおすすめ

松本城に行く途中に、縄手通りといういろいろな個性的なお店が並んだ

商店街があります。

なんでもこの商店街、「縄のように長い土手」ということから由来しているそうです。

江戸期の城下町松本の風景を再現しているようで、50店近い店舗は

なんだか懐かしいような見ているだけでも楽しい小道です。

狭い通路に小さいお店がずっと並んでいて、見てるだけでも面白いですよ。

入り口のカエルのオブジェが目を引きます。
IMG_2047IMG_2048

お店もカエルグッズのお店が目につきますね。

四柱神社に参拝して、
IMG_2049

たいやき食べながらぶらぶらするのに最適でした。

松本駅観光で中町通りもおすすめ

中町通りはガイドさんおすすめのおそばやさん「野麦」

があったので、時間がなく食べられないけれど行って見ました。

「野麦」はお昼時間を過ぎていましたが、やっぱり並んでいました。

こちらの中町通り、入り口近くのソフトクリームやさんに

「ジョンレノンも愛したソフトクリーム」

とあったので思わず買ってしまいました。

少し通常サイズよりも小さいサイズでしたが、確かに。

ものすごく濃厚で美味しかったので、是非食べてみてください。

ペロリと食べてしまったので、写真撮り忘れました。

縄手通りとはまた全然違った通りです。

白壁となまこ壁の土蔵が立ち並んで落ち着いた雰囲気です。

人通りもお盆の時期なのに、そんなに混み合ってもいなく

ゆったりしています。

趣のあるお店が並んでいますね。

おしゃれなお店やカフェがあったので、こちらはもう少し時間のある時に

お茶したり食事したりしたい場所でした。

松本駅周辺の観光情報はこちら(楽天たびノート)

まとめ

松本駅周辺の観光。

今回は3時間しかなかったのに、駅付近に観光スポットが密集していたので

短時間でも楽しめました。

電車の時間が少しあったら、松本駅を降りて散策してみてはいかがですか?

私は3時間でしたが、2時間くらいでしたら縄手通りと松本城。

1時間でしたら縄手通り、がおすすめです。

もう少し時間の余裕がある人は、旧開智学校や松本神社まで足を延ばして見られるといいですよ。

スポンサーリンク

コメントを残す