大町温泉の観光と宿は?アルペンルートまでの注意点

  PR

お盆のど真ん中。松本駅で松本城などを散策してから大糸線で信濃大町駅へ。

信濃大町からバスで15分ほどで大町温泉郷に到着。

大町温泉の観光や日帰り温泉、

翌日のアルペンルートに向けての注意点などをお話しします。

スポンサーリンク

① 松本駅周辺の観光→
② 大町温泉観光はできる?→
③ 黒部アルペンルートが雨!楽しみ方は?→
④ 宇奈月温泉観光は?トロッコ電車の予約や座席はどこがいい?

目次

大町温泉の観光は?

DSC06343

松本駅から大糸線で1時間ほどありますが、お盆の真っ最中ということもあり、

電車内は混雑していました。

時間よりも早く扉は開いているので、座りたい人は早めにホームに行かれる

といいですね。

そこからバスで大町温泉郷に向かいます。

15分くらいです。

バスがデラックスバスで驚きでした。

ちなみにバス料金が530円です。

タクシーがおよそ2600円でした。

4人ならタクシーでもよさそうですね。

いよいよ大町温泉に到着です。DSC06345DSC06346

大町温泉のバス停の周辺はなんだかさびれている感じでした。

つぶれた感じの店が何軒かあり、

コンビニすらありません。

後で聞くと、車で数分のところにコンビニはあるようでした。

宿で何か食べたい人などは、信濃大町の駅で購入されたほうがいいですね。

唯一、お酒の博物館がありました。DSC06347

ここだけなんだか立派です。

入ってみようかと思いましたが、入場料がいるらしく、

中をそっとのぞいてみるとお酒がたくさん並んでいました。

酒屋?

試飲ができるようですが、疲れていたのでスルー。

ここ大町温泉は冬場はスキー客で、夏場はアルペンルートに行くため利用する客の多い場所

のようです。

車だと少し走るとあるようですが、車がないと観光はほぼないと思っていたほうがいいようです。

ホテルなどの宿でゆっくりするところですね。

宿泊予定のない方は日帰り温泉はいろいろとあるようですので、

いろんな温泉に入るのもいいですね。

大町温泉の宿、黒部観光ホテルに泊まる

DSC06354

オレンジ色の屋根が目立つ建物でした。

かわいい感じのホテルですね。

お部屋は和室のレトロな雰囲気。

翌日のアルペンルートに向けて、朝も早く早く寝ないといけないので

あまり期待せず。

スポンサーリンク

バイキングは好きではない我が家ですので、久しぶりのバイキングの宿。

目立って美味しい!と思うものがなかったものの、種類は豊富でそこそこ美味しく

いただきました。

可もなく不可もなく。

時期的に一番高い時でしたので、一人2万と思うと高い気もしますが、

時期を外すと1万以下にもなり、それだとお得な宿だと思います。

調べると1万以下の日にちがけっこうあります。

お風呂はとても良かったです。

広くて、お盆の一番の混雑時にも関わらず、いつでもそんなに混雑していなかったです。

ゆったりと入れましたよ。

お部屋の冷蔵庫にあったアルプスのお水が美味しく、嬉しかったです。

このあたりはお水が美味しいですね。

大町温泉からアルペンルートへの注意点

アルペンルートに行く際に、1番の注意点は時間です。

何時にでるか?というのがものすごく悩みました。

時期がお盆。

混雑は承知です。

アルペンルートからそのまま帰るならいいのですが、

宇奈月温泉に泊まるので、電車の時間が決まっています。

立山からの宇奈月温泉行きの電車が15時49分。

15時半までには立山に着いていないとまずいです。

アルペンルートは通常時でおよそ6時間。

どのくらいゆっくり見るかにもよりますが、

7~8時間とも言われます。

調べると混雑時はトローリーバスなどは2時間待ちもあるとか。

大町温泉から扇沢まではバスで30分程度です。

バスも1時間に1本くらいしかなく、1時間が命取りの気がしてきます。

朝食が6時45分から。

八時十三分のバスにしようか、と話していましたが、急遽

「やっぱり7時20分代のバスにしよう!」

と朝食も半ばで辞めてバスに乗り込みました。

朝早いにもかかわらず、けっこう並んでいました。

けれど・・・

朝から雨。

こればっかりは仕方がないです。

それでも扇沢の駅は8時前にも関わらず、けっこう人がいました。DSC06358

お弁当を室堂で食べるのが目的でした。

調べると、室道のお弁当は売り切れて買えないとか。

扇沢でバスを待っていると、面白い駅員の方がお弁当を売っていました。DSC06360

迷わず買います!

これが後々、家族の批判をうけることになるとは・・・。

今回の旅で一番の失敗かもしれません(-“-)

まとめ

大町温泉に早く着いて観光でも、と思われていたらそこはあまり期待しないほうがいいかもしれません。

それでしたら、別の場所で観光されてからのほうがおすすめです。
(私は松本駅)

アルペンルートの次の予定が宇奈月温泉はよくある行程ですが、

ツアーでない場合ゴールデンウィークやお盆などの混雑時は、

かなり無理があります。

立山から宇奈月温泉までは直通電車の本数が限られています。

直通電車でも1時間40分かかります。

混雑時の乗り物の予測不可の待ち時間を思うと、

せっかくのアルペンルートが忙しいだけのものになってしまうので、

アルペンルートをメインに考えるなら富山駅あたりの安いビジネスホテル

でも良かったかな、とも思えます。

夕食の時間も気にしないですみますからね。

スポンサーリンク

コメントを残す