ジムのホットヨガとラバを比較!痩せるのはどっち?

  PR

ジムにあるホットヨガとラバのホットヨガってどう違うの?

ジムにもホットヨガのレッスンがあるところがありますよね。

 

いままでラバのホットヨガに通っていたんですが、ジムにもホットヨガあるならジムのほうが他にもいろいろあるから

お得かなと思い体験してきました。

 

ということでルネサンスのホットヨガに体験に行ってみて、ラバのホットヨガと比較してみた感想などをお話しします。


目次

ジムのホットヨガとラバとの比較

ラバのホットヨガにはずっとはまっていてなんだかんだ1年半通い続けています。

それでも最近少し飽きてきたというか、ラバって通い続けると実はジムよりも月会費が高いんですよね。

 

<ラバの体験に行く前に気を付けること>はこちら

 

ラバは狭い空間でホットヨガしかできないのに、いろいろできるジムのほうが安くていいんじゃないかって。

しかもホットヨガのクラスもあるなら同じじゃないかと、ルネサンスのホットヨガのクラスに潜入してきました~。

 

ちなみに私が体験したのはルネサンスのホットヨガです。

 

ルネサンスhttps://www.s-re.jp/

 

こちらはホットヨガには2種類あって温度が違うということですね。

 

スタッフの方に聞くと室温はそれほど変わらないかもしれないですね、ということだったので

都合のいい時間にやっていた温ヨガ体験してみました。

 

まず感じたことはホットヨガっていってもラバほど暑くない。

 

ラバのホットヨガは室内の温度が30~40度前後、湿度は55~65%の室内環境となります。

ですので温ヨガでも温度はラバとさほど変わらないですね。

 

ただラバの場合は湿度も調整しているので独特のモワッと感があるのですが、ルネサンスの場合はただ温度をあげているだけのようで、室内がゆるく温まっていると言った感じでした。

通常のスタジオを使用しているので、温度をあげているだけと言った感じでした。

 

そして

 

参加しているメンバーがやたらゆるい!

 

フィットネスジムのおまけ的な感じなのか、ジムの地域柄なのかわかりませんが、とにかく年齢層高め50代~60代といった年齢層高めな方が多かったです。

そしてやる気がない感じのまったりモードな雰囲気でした。

 

ラバはホットヨガ専門で来ているメンバーも20代~60代と幅は広いですが、ヨガに対する姿勢みたいなものはしっかりとある方が多いです。

 

ラバの場合はスタジオでの私語は厳禁ですし一人で来ている方がほとんどなので、更衣室で話している方もほとんどいないんですね。

ですので黙々と淡々とヨガをして帰って行く、みたいな感じです。

 

一方ジムのホットヨガの場合はジム特有の仲間作りがしっかりとできているので、ホットヨガでも隣同士で話したり笑い合ったりしていろいろとゆるいなあと思いました。

インストラクターの方もそれをわかっているのか、笑いにもっていくような感じもありました。

 

ラバではあり得ませんね。

 

レッスン内容も年齢層高めな方に合わせているのか、ポーズなどもゆるいものが多かったです。

 

つまりホットヨガの醍醐味の【汗】をほとんどかかないという結果におわりました。

ジムのホットヨガが合っている人

ジムのホットヨガはやはりおまけ程度に考えておいたほうがいいです。

 

ジムのホットヨガだけ経験しているとしたら、あれは真のホットヨガではないです。

ホットヨガの醍醐味は【汗】に尽きると思うんです。

 

滝汗をかいて心身ともにすっきりとする感じがいいと思うんですよね。

それは温度と湿度で汗をかきやすい高温多湿な環境がいいんだそうです。

 

ジムのホットヨガは温度だけですし少し前まで他のレッスンをしていたスタジオなので、室温をあげるには時間がかかります。

正直少し暑いかな?と言った感じになるくらいです。

 

しかも途中で消すのかわかりませんが、暑くなったかな?と感じ始めたあたりからまた室温が下がって行ったような気がします。

折角ではじめた汗が引いていくのを感じました。

 

ジムのホットヨガが全てがそうではないと思いますが、一般的におまけ程度にしつらえたものだと思っていていいかと思います。

ホットヨガを極めたい!という人よりは柔軟性を高めるために、ホットヨガのレッスンを時々うけてみようかな程度の方がいいと思います。

 

ジムにある他のエアロビとかプールやジムで筋トレをしたりしている合間にホットヨガがある、といった具合に考えられる人がいいでしょう。

 

そもそもホットヨガのレッスン自体も週に数回しかありませんし。

 

ジムは痩せられる?

ジムは痩せられると思います。

 

痩せる方法として筋トレしてから有酸素運動するのが筋力アップにもなるし

ダイエットにもとても効果的だといわれています。

 

ですのでジムで筋トレしてからスタジオで有酸素運動すると、効果的に痩せていくことができますね。

 

ただ定期的に通うことができればですけど。

 

ジムって結局通わなくなるものなんですよね。

 

ジムってスタジオやプールなどいろいろありすぎて、ありすぎてかえって面倒になってしまうんですよ。

私も以前通っていたことがあるのでわかります。

 

お風呂やサウナなども充実しているところが多いので、行こうと思ったらいろいろな準備が必要だし1度行けばなんだかんだと時間がかかってしまうものです。

そうすると時間に余裕がある時と思っているうちに、中々行けなくなってしまって辞めていく人が多いようです。

 

ジムに残っている人って時間に余裕がある高齢者か筋トレをこよなく愛するマッチョ系ですよね。

行ったら痩せるかな?とか甘い考えを持っている私のような層だと、結局行けなくなってしまうのがオチなのかな、と。

 

またフィットネスジムとかって大きい施設のところが多いので、移動するのにも結構時間がかかったりするものです。

ラバのホットヨガが合っている人

【滝汗】【爆汗】をかきたい人ですね。

ラバのホットヨガはまさしくホットヨガオンリーです。

 

インストラクターの方もヨガに精通している方ばかりで、ポーズのことなどもきめ細かく教えてくれます。

スタジオもホットヨガしか行っていないので、レッスンに合った室温に常になっています。

(レッスン内容によっては室温をさげたりするものもありますが)

 

基本一人できている方ばかりですし、ジムのようにお友達になったりするような空気感はないです。

ジムってお友達になりやすい雰囲気がありますが、ホットヨガの場合は逆にそういう雰囲気がないですね。

皆さん黙々と汗流して帰っていく感じです。

 

更衣室の無言には最初びびりましたが、慣れてくると面倒なことなくてとても楽です。

ヨガというのが精神を落ち着かせるとか、自分を見つめなおすなどのメンタル的な意味合いもあるからか、個人個人といったイメージですね。

 

 

ラバは体験ができますが体験するならキャンペーンやネットからの申し込みがおすすめですよ。

こちらからだと手ぶらセットがついているので、ウエアやお水なども全て提供してくれます。

私の時はそのまま電話してしまったので、お水などは自分で買ったりしましたから。

LAVA



 

 

 

ラバは痩せるのか?

ダイエット目的にはならないかなと思います。

 

汗は沢山かきますし体温もあがりますが筋肉を鍛える運動ではないので、食事制限などをしっかりとしていかないとラバだけで痩せることは厳しいと思います。

ラバのホットヨガで痩せたという人も多くいますが、同時に食事制限などもしっかりとやってきた方ばかりです。

 

あとはホットヨガで大汗かくと食欲が減るとうのもあるようです。

 

ちなみに私は3キロほど痩せましたが、ラバのおかげというよりはラバに通って夜のレッスンを受けたときは夜の食事は食べないなどの食事制限をしたおかげだと思っています。

ただ肌は確実にきれいになります。

 

デトックスをしているためですね。

 

それと免疫力がつくのか病気になりにくい体にはなります。

呼吸法などで精神を落ち着かせるので、更年期障害などにも効果あるそうですよ。

 

イライラしたりメンタル的に弱い時でも精神を落ち着かせてくれる作用があるので、いろいろと思い悩むことでも、「ま、いっか」と思えてくるようにもなると思います。

 

ダイエットというよりも健康的な精神と身体作りといった感じかと思います。

長く継続することで心身ともに健康的になって結果痩せていくと言った感じなので、

短期間でラバに通ったから10キロ痩せるとかはまずないと思いますよ。

 

またラバの場合はホットヨガしかないので、終わったらシャワーだけ浴びてサクッと帰る感じになります。

ですのでそれほど時間がかからないんですよね。

 

ラバの店舗のほとんどが駅の近くにありますし、会員の種類によってはすべての店舗に行けるコースもあるので、自宅近くだけではなく仕事帰りに職場の近くのラバに行くこともできます。

つまり思い立った時にすぐに行ける環境も大きいですよね。

 

ただラバも飽きてくるときがきます。

ホットヨガしかないですしね。

 

また人気のあるレッスンや時間帯などだとスタジオにパンパンに人が入るので、とても窮屈な時があります。

隣の人と手がつなげるような距離ですから。

 

しかも周りも爆汗かいているので気分的に辛くなることもあります。

そういった点はイヤですね。

 

ジムのホットヨガかラバだったらどっちがいい?

 

・ホットヨガをメインにやりたい!ならラバでしょう。

・長期的に健康目的に通うならラバでしょう。

・精神的に落ち着いた時間を求めるならラバでしょう。

・サクッと気軽に行きたいならラバでしょう。

・友達とか作りたくないならラバでしょう。

 

 

・ダイエット目的でとにかく痩せたいならジムがいいです。

・サウナや筋トレなど他のメニューもいろいろとやりたいならジムがいいです。

・一回行く所要時間に余裕がある人ならジムがいいです。

・ジム友など作りたいならジムがいいです。

 

 

 

ジムのホットヨガの場合はメンバーに合わせているのか、温度も汗かけるような温度ではないですしポーズもゆるいものが多かったです。

 

私の意見としては長期的に健康を維持するために運動したかったので、ラバを継続していくつもりです。

ラバはスタジオだけなのでサクッと気軽に行ける感じも好きですし、特に知り合いなどもいないので

終わったらすぐ帰れる感じも好きなんですよね。

 

ジムの時は何かと知り合いが増えてきたりして、それも楽しみではあったのですが

面倒になってきたりすることもあったりして(;^ω^)

 

また激しい運動とは違うので、体調の悪い時などはゆるいリンパマッサージなどのクラス

を受けたりしていくとほぼ毎日通うことができるのもおすすめなところです。

 

また独特の呼吸法などで精神を落ち着かせることができて、1日のうちそういう時間をもつことによって

イライラしたりすることも減ったような気がします。

 

ジムにしろラバにしろ、継続できるところ選ぶのが一番だと思います。

 

暗闇ダイエットって知ってますか?

 

最近知ったんですけど、ライザップがやっている暗闇フィットネスがとても面白くて

結果にコミットすると評判ですね。

 

暗闇で大音量で筋肉に働きかけるフィットネスができるんですが、これがすんごい面白いみたいです。

しかもラバと変わらない月会費で、食事のカウンセリングなどもついてくるし楽しくダイエットできそうだなと。

 

行きたいんですけど近くにないから悩み中なんですよね。

近くにあったら絶対に通いたいと思っているフィットネスです。

 

無料でカウンセリングしてくれますよ


結果を出すフィットネス【暗闇ダイエットEXPA】

近くにできないかな~(´▽`*)

 

 

コメントを残す