のどぬーるぬれマスクの効果は?再利用できる?手作りもできる!

  PR

のどぬ~るぬれマスクって再利用できる?


のどぬーるぬれマスクが加湿マスク市場で1位みたいですね。

とても気になるけど、効果ってどのくらいあるのだろうか?

インフルエンザとか風邪のウイルスって乾燥からくるというから、ぬれマスクって効果的な気がするけど

毎日使うにしてはちょっと高いんですよね。

ぬれマスクって再利用できるの?

どうせなら作っちゃおう!ということで、手作りの仕方もご紹介します。

スポンサーリンク

目次

のどぬーるぬれマスクの効果は?

 

大塚製薬の「のどぬーるぬれマスク」ですが、【加湿効果10時継続】というのが売りのようです。

 

寝ている間に喉を潤すのが目的のようです。

 

この「のどぬーるぬれマスク」に限らず、ぬれマスクというのが就寝時にとても効果的です。

風邪のひきはじめや、花粉症、旅先のホテルなどの乾燥対策や飛行機内でも活躍してくれます。

 

まず風邪のウィルスですが、空気が乾燥していると繁殖しやすいのはご存じのとおりです。

風邪だけではなく、インフルエンザなどもそうですね。

 

風邪ひいたかも?とか喉が痛くなった!

 

と思う瞬間って、朝起きた時にそう感じることが多くないですか?

 

その原因は夜寝ている時は体の抵抗力が低下しているから、その時に鼻や口などが乾燥しているとウイルスが入りやすいというわけ。

 

 

就寝時にぬれマスクで、鼻や口を潤してあげればウイルスの侵入を防げるんですね。

こちらの「のどぬーるぬれマスク」はただマスクに水分を与えるというのではなく、不快感を与えないようぬれすぎず適度に蒸発するなどの条件を満たすため、形状や含水量を何度も調整したそうです。

 

また、耳にあたる部分も不快感を与えない工夫など、いたるところに努力されているようです。

 

つまり効果もあっていい商品ということはわかるんだけど、

3枚セットで安い時でも300円以上

つまり1枚100円以上するということです。

 

買ってみるとわかりますが開けてみると案外大したことないよねって感じに気付くはず。

 

 

 

 

 

 

こんな感じだったら普通のマスクでも作れるんじゃないの?

とか思ってしまいました。

のどぬーるぬれマスクは再利用できる?

 

商品の注意書きには、再利用できないと書いてあります。

衛生的な理由からですね。

 

が!!!

 

しますし、している方も多いようです。

マスク自体が使い捨てタイプのものなので、そう何回も使えるものではありませんが中のパットを濡らして数回は使用してしまいます。

衛生的にどうのなのかはなんとも言い難いですが、マスクがよれてきたりうす汚れてきたりすれば変えるという感じです。

 

個人的には3回は使えます。

 

その際、【ヴェポラップ】をほんの少し塗るとさわやかなユーカリの香りがしておすすめですよ。

 

【ヴェポラップ】はご存じですか?

 

せきの症状を緩和させる塗り薬ですが、ユーカリ油が主成分のようで「スーっ」とした感覚が心地いいです。

私は昔からせきがでたら母が塗ってくれてた思い出があり、この香りだけで安心してしまいます。

 

元々はイギリスの民間療法のようですが、自然志向のお友達にこんな天然成分のヴェポラップをプレゼントされて

もっぱらリピーターになっています。

高品質なユーカリのみ使用だとかで、市販されているヴェポラップよりもすっきりとした香りで

鼻がつまっているときなども塗った途端スーーーっと鼻がとおります。

最近はもっぱらこちらをのどぬ~るぬれマスクい塗ってますよ(´▽`*)

のどぬーるぬれマスクの手作りの仕方は?

もういっそ、自分で作っちゃえ!ということで作りました。

2つの方法があります。

 

① 使い捨てではない、昔ながらの【ガーゼマスク】を用意します。

 

そのマスクを3分の1のところで外側に折り、その部分をぬらして鼻にはかけないで
口だけにかけます。

ぬれた部分が蒸発して、鼻にも入るという仕組みですね。

 

② 使い捨てタイプのものを2枚用意します。

 

これはいたって簡単。2枚のマスクの間にぬらしたガーゼをはさめばいいだけです。

わたしはウエットティッシュをはさんでいます。

その際も【ヴェポラップ】を少しぬるとさわやかな感じでいいですよ。(ほんの少しがポイントです。つけ過ぎると大変なことになります。)

 

除菌スプレー探している方必見!!!

消毒液,除菌スプレーがない!って時、ペット用の除菌スプレーがすんごく優秀だった!!!

 

日本一高いといわれるマスクがある?

 

スケート選手の羽生君が使っているというマスクのこと知っていますか?

1万円以上もする高級マスクですが、徹底的なウイルス除去ということだけでなく

ダイエットにも効果があるということでとても人気です。

 

【テレビで話題の最強マスク】限定販売 日の丸マスク ピッタリッチ オーダーメイド

 

このマスクすごいですよね。

かなり高額ですが繰り返し使えますし、インフルエンザなどの徹底的予防と考えたら

ぬれマスク毎日使うよりもよほどいいかもしれませんね。

 

 

マスクが原因で肌荒れするって知ってた?原因と対策は?

 

 

喉が痛いと感じた時はマヌカハニーがおすすめ

ちょっと余談ですが、歌手の方や芸能人などが冬場はよく舐めているというマヌカハニーがいいですよ。

完全に風邪をひいてしまった時はもう無理ですが、

 

・なんか喉が痛い

・風邪ひきそう

・ちょっと寒気がする

・やばい予感

 

などの風邪ひくかも?の時にマヌカハニーをなめると翌朝かなりの確率でよくなっています。

免疫力アップでもよく知られていますよね。

 

マヌカハニーもいろいろな種類があってわかりませんが、必ず非加熱のものでUMFの記載があるものを

購入してくださいね。

 

基本安いもの(2000円以下)のものは混ざりもので加熱処理されているものが多いです。

だからといって何万もする高価なものもありますが、中には必要以上に価格を高くしているものも

多いと聞きました。

 

我が家はぬれマスクとマヌカハニーで風邪知らずです。

マヌカハニーを購入するときは、きちんとホームページを確認してから本物を購入してくださいね。

我が家はこれ↓本物のわりにお手頃価格です。

まとめ

ちょっと風邪ひくかも?の時などはこの喉ぬ~るぬれマスクはとても効果的ですね。

就寝時の【ぬれマスク】がものすごく効果的で、のどの弱い方や風邪ひきやすい方などは、是非お試ししていただきたいです。

勿論お子様にも効果的なので、風邪やインフルエンザのはやる時期などに予防としての「ぬれマスク」はおすすめです。

のどぬーるぬれマスクは性能的に完璧ですが、コスト的に毎日大変な時は作ってみたりしながら、辛い時期をのりきりましょう。

スポンサーリンク

コメントを残す