ディズニーで忘れ物した時の対処法は?郵送の送料や保管期間は?

  PR

f99c65017fac32289622c635288283da_m
ディズニーランドで子どもが忘れ物してきてしまいました。

しかも現金の入ったお財布(-“-)その時の対処法や郵送や送料、また保管期間はどのくらいなのかお話しします。

スポンサーリンク

目次

ディズニーランドで忘れ物をした時の対処法

子どもが卒業記念として、初めてディズニーランドに親なしで友達と一緒に行ったのですが、お財布を忘れてきたと泣きながら電話がありました。

幸か不幸か帰る時で、散々遊んだ後だったようです。キャストにも告げることができないまま、帰宅。

聞くと多分トイレの中に置いてきてしまったそうです。お財布を持ったまま、帰り際トイレに駆け込みそのままトイレの中に置いたまま出てきてしまったんだとか。

ん~、あり得ますね。

トイレの中にお財布だけ、しかも中身は現金4000円程度。見つかる確率はかなり低いですよね・・・。

ダメもとで翌日ディズニーランドの遺失物センターまで電話する。

ディズニーランドでの忘れ物は 047-305-3062

ディズニーシーでの忘れ物は 047-305-3063

10時~19時までです。

休日の翌日とあって、全然つながらなかったです。朝10時からかけてもつながらず、数十分おきにかけてようやくつながったのが3時ちかく。

まずはどこで、何時くらいになくしたか聞かれます。つぎにどういった物かを詳細に聞かれます。

どんな財布か?中身は?色は?ストラップは?財布は猫のものですが、耳の形はついているのか?などなどかなり詳しく聞かれます。

そして探してきます、と言われ数分後、まさかの【ありました!】

あったらいいな、と思いつつもほぼないとは思っていたのでびっくりでした。やっぱりディズニーランドは夢の国ですね。

だって現金しか入っていない、子どものお財布ですよ。しかも4000円程度。そしてトイレの中。

これがディズニーランドでなかったら、ほぼ出てこないですよね。いままで何度いろいろなものを取られてきたことだろうか・・・と思いをはせる。

自転車のかごに置いておいたスーパーの買い物袋はものの数分で消え去り、過去に電話ボックスの中に置き忘れた財布も戻ることはありませんでした。家の前の植木鉢や飾り物だっていいものは数日で消えてします。

まあ全て私の不徳の致すところではありますが、我が子もトイレの中に財布を忘れてくるなんて・・・。

でもゲストも皆さん魔法がかかってるのか、善人しかいないのか、トイレの中に忘れた財布をそのまま届けてくれたどこぞやの方、本当にありがとうございます。

スポンサーリンク

現金は大した金額ではなかったのですが、お財布がお友達からの誕生日プレゼントだったし、なにより楽しかった思い出が、一瞬にして苦い思い出に変わってしまったのが不憫でした。

本当にでてきて嬉しかったですし、人の温かさ、ディズニーランドの偉大さを思いました。

ですのであきらめずに、とりあえず聞いてみてください。きっと出てくると思います。

こちらが送られてきた例のお財布です。

温かいお手紙と一緒に丁寧に梱包されて届きました。
007

ディズニーで忘れ物の郵送はしてくれる?

見つかったら、今度は受け取り方法を聞かれます。

2つあります。

① 直接取りに行く

② 現金書留での郵送

そこそこ遠いので、郵送をお願いしました。現金が入っているので現金書留とのことでした。

「郵送費は受け取る時にお支払いすればよろしいのでしょうか?」と聞くと、「それはご心配いりませんよ」とのこと。

つまり送料はかかりません。これにもびっくりでした。現金書留って普通料金に+430円ほどかかります。それをこちら側100%落ち度なのに、手数料をつけてお返ししたいくらいなのに、【無料】だなんて。本当に申し訳ないくらいでした。

ただし全てが無料で送ってくれるものでもないようですし、制度が変わっているかもしれません。

これは無料というサービスではなく、ディズニーの好意だと思います。当たり前とは思わずに送料はお支払するつもりでいてくださいね。

006

ディズニーでの忘れ物の保管期間は?

こちらも公にはしていないようですが、1か月以内なら保管してくれているようです。

ただし取りに行く場合、見つかっていれば1か月以上先の場合でも保管はしてくれるようです。

何日に取りに行くと伝えておけば取っておいてくれます。

物によっても保管期間が違うという話もありますので(貴重品かそうでないか?)とにかく時間が経って思い出した場合でも、もしかしたらあるかもしれませんので、遺失物センターに問い合わせてみることが先決です。

まとめ

あった時はディズニーって夢の国だ!と思いました。

さすがです。ゲストもみんな魔法がかかっている。腹黒い大人の私は【絶対にそんなお財布なんて誰かに持ってかれたよ】と話していましたが、子どもたちは【ディズニーランドでそんなことする人いないよ】と話していました。

いやあ~、本当でした。

今回のことはお財布が返ってきたことよりも、とても温かい気持ちになったことが大きな収穫でした。ありがとうございました。

スポンサーリンク

コメントを残す