沖縄のカフェでおすすめは南部に行くべし!海が見える絶景スポット

  PR

047
沖縄にこんないいところがあったんだ、と嬉しくなりました。

沖縄旅行で那覇に着くといつもはそのまま北上してしまいますが、南部ってどうなんだろう?と調べて行ってみたら大正解!

美しい海が見渡せる絶景カフェなどがたくさんありました。

デートに最適なスポットだと思います。一人でのんびりでも良さそう。沖縄の本当にいいところをカフェにした感じの場所をご紹介します。

スポンサーリンク

目次

沖縄のカフェでおすすめは南部!

沖縄に旅行に行くと、皆さんまずはどこに行かれますか?

いままで5回沖縄に旅行に来ましたが、南部って行ったことなかったんです。美ら海水族館とか首里城とか北のほうに行く感じで観光していました。

今回初めて南部に行ったのですが、沖縄のいいところをぎゅっと凝縮したような感じのところでとてもおすすめです。

沖縄のカフェはたしかに素敵なところがたくさんあって点在しています。でも観光客がレンタカーで訪れるにはけっこう大変です。どこにしようか、というのも悩むところです。

でもここ南部には素敵なスポットが集まっているので、とりあえずここに行って車を停めてしまえば歩いて行ける素敵なカフェがいくつかあるので選ぶことができます。

ちなみに山の茶屋、海の茶屋、天空の茶屋とあります。

どこも素敵です。好きな人とデートに訪れたら最高だと思います。もちろん私のように家族できてもいいところでした。

那覇からは車で1時間くらいで着きますよ。

まずは【さちばるの庭】に行くことをおすすめします。さちばるの庭に行く途中に浜辺の茶屋がありますが、時間があればその先のさちばるの庭に行きましょう。
051

なんでも浜の茶屋とさちばるの庭は稲福さんという方が作られたものだそうです。20年前このあたりはなんにもなくて、こんなところで商売を始めてもお客なんて来ないと周囲に反対されたんだそうです。

でも絶対的な自信から、何年もかけてご自身の手で作られたそうです。

このことは後から知ったことでしたが、さちばるの庭を散策している時に一人の男性が庭を一生懸命ずっと手入れしていた方がいたな、と思いかえしました。

だからかここの庭はなんだか温かい感じがしました。庭というか小高い山ですけどね。とにかくきちんと手入れはされているのですが、木々や花々が活き活きとしているというか、優しいというか、よくある植物園のような感じではなく、誰かのお宅の庭のようなどこか懐かしいような優しいものに囲まれている感覚があります。

ジブリの森に迷い込んだかのような感覚。樹齢200年ものがじゅまるの樹も圧巻でした。
045

天空の茶屋でお茶でもしようと登って行きましたが、残念ながらやっていませんでした。048
こちらは催し物をやる時だけのようでした。

途中に山の茶屋もありますよ。こちらはやっていましたよ。

沖縄のカフェ浜辺の茶屋

058
浜辺の茶屋は撮影などにも使われたりする有名なカフェです。

スポンサーリンク

059
海に面していてとても雰囲気のあるカフェです。

カウンター、テーブル、テラス、砂浜、と選べます。

060061
はっきり言ってカップルだらけです。テラスの席があいていたので思わず座って待っていたら、店員さんにお待ちのお客さんがいますので、下で名前を書いて下さいと言われる。

待ち時間は30分くらいとのこと。おすすめはサンセットの時間だという。ん~、まだ2時間ちかくあるなあ。結局20分くらい待って、子どもたちも飽きてしまって沖縄そばでも食べに行こう!と結局入らずにカフェを後にしました。

というのもここにくる前に散々近くの浜辺でゆっくり遊んでいたので、きれいな海に飽きたというか、もうお腹いっぱいという感じになってしまいました。

沖縄のカフェ南部でおすすめは?

南部にいろいろ素敵なカフェがありますが、おすすめはさちばるの庭や天空のカフェ近くのデッキです。
047

もうカフェではないのですが、テイクアウトでコーヒーを買ってこちらで飲むのが一番いいのかなと思いました。

正直、浜辺のカフェなどは人気店です。

常に人が待っています。のんびりしたくても、人が待っていると思うとなかなかのんびりできないんです。

さちばるの庭をのぼっていくと、途中途中に海を臨むベンチがあります。また一番上まで行くと、天空のカフェのデッキがあります。

ここが最高なんです!

「あ~、コーヒー持って来れば良かった」と心から思いました。浜辺の茶屋や山の茶屋などは人がいますが、このあたりはあまり人がいなくて本当にゆっくりのんびりとできます。

きれいな海も臨めます。

海といえば、さちばるの庭の目の前の海が最高でした。こちらにくる人はあまりいなく、まるで映画で観るような景色でした。052その後古宇利島まで行ったりしましたが、こちらの海も人が多く、こちらの海のほうがよっぽどきれいだなと思いました。

沖縄の観光の目的は人それぞれかと思いますが、東京から来てゆっくりときれいな海を眺めたり、脳内を空っぽにしたい人には、浜の茶屋から先の海やさちばるの庭で散策してあまり人がいないところでぼーっとするのがおすすめです。

自販機などないので、ここに来る前に飲み物などを持ってくることがおすすめですよ。

★沖縄の他観光はこちら(旅ノート)★

まとめ

今回の沖縄旅行でいろいろまわりましたが、ここで人が少ないところでぼーっとできたのが一番素敵な思い出でした。

浜辺のカフェがすいていたら是非おすすめですが、そうでなかったらその先の海のほうがおすすめですよ。
054

なにもありませんが、やどかりやちいさい蟹はいました^^

スポンサーリンク

コメントを残す