二次会の景品のおすすめと困るもの!ビンゴで盛り上がるコツがある!

  PR

結婚式の幹事になったんだけど、二次会の景品って何がいいの?

幹事になって悩ましいのがビンゴなどの景品ですよね。

 

結婚式の二次会といったらビンゴで景品!

 

ベタだけど誰かの下手な歌聴くくらいなら、よっぽど盛り上がります。

結局結婚式の二次会って時間も限られているし、知らない者どおしということもあり、

 

「ビンゴたいか~~~~~い!!!」っていうのが結局「わーーーーー!」って盛り上がるんです。

 

でもお決まりといってもせっかくなら喜んでもらえって、盛り上がる景品を用意したいですよね。

 

二次会の景品でもらって困った、残念過ぎた、盛り下がったものなども併せてご紹介していきますね~。

スポンサーリンク

目次

結婚式の二次会の景品で喜ばれるものは?

 

私も二次会の幹事は3度したことがあるので、この悩みはよ~~くわかります。

 

一番初めの時はこういった検索して意見を聞くとかもなかったし、若かったしまじで失敗しました。(あの時の新婦のゆみちゃん、ごめん)

 

ただ景品をドンキとかで買って配ればいいのかと。

人数分買って配ればいいのかと。

特賞はディズニーのチケットで残念賞は100均でたくさん。。。

それでいいのかと。

 

それでもかなりの労力。。。

それでもかなりがんばったつもり。。。

 

結果は。。。

 

いうまでもなく、盛り上がらないただの景品配りみたいな感じで終わった。

 

そしてドッと疲れた。

 

結局奇をてらうよりも、自分がもらっても嬉しいか?ということですよね。

 

幹事数人いたら、その中の何人かが嬉しいと思うものなら合格だと思います。

二次会の景品で失敗してしまうのはウケを狙いすぎてしまって、もらった人のことを考えないものだったりすんですよね。

 

口コミ1

ビンゴの景品が、ほとんぼウケ狙いのものばかりで、いまいちだった事があります。
Hネタのグッズとか、ワインセラーとか(重くて、当たった人は、迷惑そうな顔をしてた)
高い会費を払っているのだから、ウケ狙いは程ほどにして、
景品は良い物も欲しい。。。

 

全身タイツとかカツラとかでっかいぬいぐるみとか、欲しいと思う人はいるかもしれないけど確実に少数派ですよね。

 

「当たりました~~~!でっかいプーさんのむいぐるみ!彼女がいないあなたもこれで夜は寂しくないですね」

「全身タイツが当たりました~。今日は是非着替えてもじもじ君で帰ってくださ~~い」

・・・・・って。

 

いらないって(゜_゜)

 

というかもはやいじめか。

 

喜んでいるのは景品を渡すほうだけだったりしますね。

やたら変なテンションできますから。

 

数個なら盛り上がりますが、うけ狙いばかりでこられると、欲しくない空気感が漂いますよ。

まあ趣味のものなども困る人のほうが多いでしょうから、結局誰もが喜ぶものって

 

もらって困らないものなわけです。

 

ちなみに二次会の景品でもらってうれしかったアンケートでは

 

1位 ディズニーチケット

2位 旅行・温泉宿泊券

3位 家電

4位 高級食品

5位 海外旅行

6位 商品券

7位 iPad

8位 美容グッズ

 

という感じになっていて、確かに自分自身でもどれももらったら嬉しいものばかりですよね。

 

まあこれらもただ

 

「は~~~い、ディズニーランドのペアチケット当たりました~」

 

ではもらって嬉しいのは当たった本人だけ。

 

幹事はここで会場の人たちをも盛り上げないといけないから辛いわけです。

 

私が以前盛り上がった二次会のビンゴ大会では司会者がお笑い芸人というのもありますが、話しがうまいだけではなく、景品の渡し方も盛り上がりました。

 

ビンゴであがっていった人から豪華賞品を選ばせるシステムで、でもそれが商品を連想させるボードで選ばせたりしていました。

 

ディズニーランドのチケットの時は寝ている人が夢見ているような絵で、私は最初高級枕とか寝具関係かな?と思っていたら夢の国のチケットだった、という。

 

また逆にミッキーの絵が書いてあって、ディズニーチケットかと思いきやミッキーの小さいぬいぐるみとか、そういう落としどころがあると盛り上がりますね。

 

会場にいる人たちも「なにかな~?」と考えての商品が出てくるので、

もらえなくても十分楽しかったですよ。

 

想像をいいように裏切ってくる感じがとっても面白かったです。

 

二次会の景品だと当然予算がありますから、数が限られます。

また用意するなら女性用を多めに用意しておくほうがいいようです。

 

 

大体は女性が喜ぶものがオススメです。なぜなら男性が女性専用の物をゲットしたら、それをネタにお近づき出来るからです。

確かに友達も知らない男性から「これいる?」と香水をもらって、その後一緒に飲みに行って付き合った、なんて話しを聞きました。

 

男性の場合はあげる喜びもありますからね。

 

しかも男性が女性ものを当てたら盛り上がりますが、女性が男性ものを当てた場合は盛り上がりに欠ける気がします。

女性のほうが物欲が強いので、真剣に落ち込みますから笑えないところがあるんでしょうね。

 

またカニや果物などを商品をゆうパックで贈る、なんていう商品も喜ばれますね。

荷物にもならないし、後で商品が自宅に届くという楽しみもありますからね。

 

会場も【カニ】というだけで、「わーーーーー!」っと言った感じになりますよ。

 

そして景品を買うなら【景品本舗】
というところがおすすめです。

 

幹事でいろいろなお店で商品を買ってくるよりも、こういったところでまとめて買うほうがお得ですし、

パネルなども用意してくれてきちんと盛り上がるポイントを押さえてくれています。

 

またプロ直伝のビンゴマニュアルなどももらえるので、こういったことはとても重要ですよ。

結婚式の二次会の景品で困るものは?

個人的な意見で言うと、大きいプーさんのぬいぐるみが当たった時は正直困りました。

 

喜ぶのって羽生結弦くらいじゃないのかって。

 

二次会なのでおしゃれして高いヒール履いてきているわけで、二次会の後は数人と3次会行こうと予定もありました。

 

いやいやどうやって持ち帰るの?って話し。

 

まいった、まいった。。。

 

そもそもプーさんとか好みじゃないし、家に置いておくつもりもないし、という感じで。

最終的に小さいお子さんがいる方にあげましたけど、「欲しい人~?」って聞いても中々名乗りあげてくれる人いませんでしたよ。

 

調べるとやっぱり大きいものは困るという声が多かったです。

 

基本皆さん遠方から来ている感じですしね。

 

口コミ2

逆にもらって困ったものは家電品です。
私の場合ホットプレートが当りましたが、
持っていたのでうれしさ半減でした。
しかももって帰るのが大変でした・・・
重いものや大きいものは持ち帰りに不便なので
避けたほうが良いと思います。

 

・100均の品

 

口コミ3

私も100均グッズはげんなりしました。「100円には見えないでしょ~!」と
本人は言ってましたがすぐわかりますよ…。特に女性は物の値段に敏感ですから
「○○円には見えないでしょ?」というのは通用しないと思った方がいいです。

もらって迷惑というかいらないなぁと感じた物は、100円ショップの寄せ集め(なんかがっかり)、かわいらしいフォトスタンドなどの置物系(自分の家にはミスマッチ)、大きすぎたり重すぎるものですね。

 

数合わせに100均でいろいろ用意して、残念賞的に渡すことがありますが(私も一度したことがある)100均のものは二次会でわざわざいらないって。

 

100均の商品をもらうくらいならいらないという意見が多いです。

 

みんなにあげるために数を合わせるんでしょうけど、それならその分高いものを一つ用意したほうがいいです。

スポンサーリンク

結婚式の二次会のビンゴで盛り上がるコツは?

 

二次会のビンゴ大会の場合、どんないい商品でもただ渡して一言言わせるという感じだと会場が盛り上がらないことになりがちです。

 

こういう場合は当たった人だけが喜んで、当たらない人はぽっか~~んとしてしまうパターンですよね。

 

でもここにゲーム性を持たせると、場がグンと盛り上がることになります。

 

簡単に盛り上がる方法としては、ビンゴをするときにみんなに声を出してもらうと場が一つになった感じになります。

 

「レッツ、ビンゴ!」

 

【ビンゴ】の部分をみんなに言わせるなどするといいですよ。

 

最初に会場で練習をするとスムーズに進んでおすすめです。

 

ビンゴでありがちなのが盛り上がるのは最初だけで、後半当たらなくなると諦めモードの人たちが話しはじめたりして会場がざわつく感じになる時があります。

 

こういった感じになるとしらけてきますからね。

 

ダラダラ長くやってしまうとつまんない空気が漂うので、そのあたりのメリハリも気を付けてくださいね。

 

またこういう雰囲気になるのを避けるのに最適なのが

 

・カードをわけてペアで挑む半分ビンゴ

ビンゴを半分に切っておいたものを配り、知らないゲストとペアを組ませます。

そこでカードを合体させてビンゴをするわけです。

同じ数字があったりすると同時に2マスあけることができたりと盛り上がります。

半分ビンゴのいい点は知らないゲスト同士が知り合いになれるという点です。

二次会って結局仲間うちだけで固まるので、他のゲストと話すきっかけとかないんですよね。

このようなビンゴでまたさらにカップル誕生なんてこともあるかも?です。

このビンゴだと最後までゲストが飽きることなくしらけることなく続けられるメリットもあります。

 

・逆転ビンゴ

マスをあけていくゲームですが、一番あかなかった人にも最後に豪華賞品をプレゼントするという方法もあります。

この方法も最期まで希望がもてて、いい商品ほど盛り上がりますね。

 

・サプライズビンゴ

たわしとかお菓子など一見はずれと見せかけたものが、実は豪華賞品だったパターンです。

「残念!うまい棒30本」

などと数人に渡しておいて、最後に「うまい棒の方は袋の中に赤い札が入っていませんか?」

と言って入っていた人には豪華賞品を渡すなどするととても盛り上がります。

 

以前参加した二次会でたわしがあった人がいていて、友達に速攻無理やりあげてしまった人がいて、最終的にたわしが1万円分のクオカードのサプライズで会場が大盛り上がりしていましたよ^^

 

といろいろお話ししましたが、結局はビンゴって司会者

なんですよね。

つまらない商品でもなんだかんだと面白いことを話せる人がいると、ひとつのショーみたいに全体で楽しむことができるんです。

 

私もいままで二次会は何度も参加したことありますが、一番楽しかったのはどんな商品が当たろうとも司会者が芸人さんの時はとっても楽しかったです。

 

どっかんどっかん会場が笑いの渦でしたから。

 

さすがはプロだな、と。

 

後で新婦の友達によく芸人さんなんか呼べたね、知り合いとか?と聞いたら、二次会をプロデュースしているところに頼んだとのこと。

 

それはよっぽどお金かかったでしょう、と話したらなんと無料!だとかで本当にびっくりしました。

 

無料と聞くと怪しいと思いますが、聞くといろいろなからくりがあり、でもこちら側が支払う金額は本当にゼロ円なんです。

通常の会費で全てまかなってくれるというから驚きです。

 

今はいろいろ考えてくれるところがあって、本当に便利ですよね。

 

景品なども全て用意してくれますし、新郎新婦の衣装なども無料でレンタルできます。

とにかく任せっきりでしっかりと盛り上げのプロがきちんとプロデュースしてくれるんです。

 

こういうシステムは知ったもん勝ちなところがありますよね。

 

いくつか二次会を無料でセッティングしてくれるところがありますが、2 次会本舗 は芸人さんを司会者にしてくれるようで人気のようです。

 

しかも二次会本舗のプランナーさんは婚礼有資格者の方がプランを練ってくれるので、

まさにプロですよね。

 

確かに完璧でしたよ。

 

気になるようなら相談はいつでも受け付けてくれるようなので、とりあえず資料請求されて検討させてもいいと思います。

近くまで出張で相談にも来てくれるので、とりあえず無料の説明会を受けてみるといいですよ。

 

素人が大変な思いをしてうまくいかない二次会をするんだったら、こちらに頼んでしまうほうが新郎新婦からも感謝されますしね。

一応こちらに貼っておくので、興味があったら相談してみてください。

 

こちら↓↓↓

 

他には二次会サポーターズというところもあります。

 

こちらは専属のカメラマンが写真を撮ってくれたり、新郎新婦の衣装の無料貸し出しで衣装が素敵なものが多いことで有名なようです。

 

こちらも資料請求してみて比較検討されてもいいですね。

 

二次会はいまはお金をかけずにプロに頼める時代なんでしょうね。

 

相談は無料なので幹事のやりたいことなどもしっかりと相談されて、

悔いのない二次会にしてください。

スポンサーリンク

コメントを残す