シャンシャンの観覧必勝法!整理券は何時まで?混雑や裏技教えるよ

  PR

上野動物園でシャンシャン観るのって、どのくらい待つの?

テレビでシャンシャンのあのピンク色の毛並みを見て、身もだえていた私がとうとうシャンシャンとご対面してきました。

 

やっぱりかわいい( *´艸`)

 

でも朝から上野動物園の入り口は長蛇の列でびっくりです。

シャンシャンを観るための待ち時間がすんごいらしいですね。

 

観覧整理券をもらうために朝から皆さん並んでいるんだとか。。。

 

でもね

 

地元民ならではの情報で朝早くから並ばなくても、確実に見られる裏技をこっそり教えちゃいます!

 

あのかわいさは今しか見られないから、早くパンダのシャンシャン見に行ってきてくださいね~。

スポンサーリンク

目次

シャンシャンの観覧必勝法!

平日の朝9時の上野動物園の入口はすでに長蛇の列です。

みなさんシャンシャンを見たさに朝早くから並んでいますね。

 

ちなみに上の動物園の入り口は箇所ありますが、シャンシャンの整理券がもらえるのはここだけなので注意してくださいね。

 

ですので、シャンシャンは見なくていいという方は表門ではなくて弁天門を利用すればすぐ入場することができます。

 

でもこんなに並んでいても整理券の枚数がなくなったら、無情にもそこでおしまいになってしまいます。

ベビーカーに小さい子供を乗せたママとかもこんなに並んでいても整理券をもらえないんじゃ、シャンシャンには逢えないわけです。

 

でもね

 

この行列って整理券をもらう人の列ではなくて、入場券を買う人の列なんですよ。

入場券を買ってから整理券をもらうシステムになっているわけです。

 

つまり

 

入場券や年間パスポートを持っていれば、そのまま整理券をもらえるわけです。

 

でも入場券って当日買わなくてはいけないんじゃないの?とか思いますよね?

 

大丈夫です!

 

 

上野動物園の入場券には有効期限がないんです!

 

 

だから

 

あらかじめ買っておけばそのまま整理券をゲットできるというわけ。

 

でも、遠方だから予め買っておく事なんてできないよ、という方!

 

事前購入の方法として

・金券ショップ

・ネット

 

 

金券ショップで購入するという方法がありますが、行った先にあればいいですが在庫があるのか不透明なので、確実な方法としてはネットですね。

 

ヤフオクやメルカリで購入できますよ。

 

私がおすすめするのはメルカリが安くていいですよ。

 

 

いま見たら1枚758円で売っている人がいますね。

 

ちなみにもう使った入場券まで出品している人もいるので、そのあたりはきちんと読んでから

購入してくださいね。

 

 

評価の高い人とやり取りすれば、早急に欲しい場合は速達でお願いできることもありますので(速達代は追加ですが)おすすめです。

 

しかも安いですよね。

 

正規に買っても大人600円なのであれだけ並ぶことを考えたら、入場券をゲットしておくことがおすすめです。

 

ちなみに

 

私は地元なのであらかじめ入場券を買っておきました。

 

入場券はシャンシャンの整理券の配布が終わってからだと、数分で購入することができますからね。

 

 

入場券を持っていた私はというと

 

10時に行って長蛇の列を横目にガラガラの脇の通路から中に入って、すぐに整理券ゲットしました!

 

こちら側の優先入場口の方にすすみます。

 

ファーストパスみたいな感覚(*^^)v

つまり

 

待ち時間ゼロ

 

そして整理券ではシャンシャンを観られる時間帯が決まっています。

入場券を持っていた私は10時に行って、14時40分からの会でしたよ。

そんなに長く動物園にいられない人は、再入場できるので大丈夫ですよ。

 

再入場の場合は特にハンコを押してもらうとかではなく、シャンシャンの整理券がそのまま再入場のチケットになるのでそのまま出てしまって大丈夫です。

 

上野はいろいろな催しをしているのでいくらでも時間はつぶせますからね。

 

こんなことや

 

こんなことも、その時々でいろいろ面白い催しをしているので時間なんてあっという間です。

 

 

 

上野ってスポーツ用品がめっちゃ安いお店があるの知ってますか?

スポーツ用品を安く買いに行ったりしてもいいですね

 

上野の激安なスポーツショップの店をご紹介!はこちら

 

 

地元民ならではの上野のお得情報をいろいろブログ内で紹介してますので、ご参考ください。

スイーツのアウトレットのお店なんかも近くにありますよ。

 

こちらも参考になりますよ^^

上野周辺スポット(楽天旅ノート)

 

シャンシャンの整理券は何時まで?混雑は?

ちなみにこちらは朝の8時半の列です。

8時半くらいだとまだこのくらいですみますが、9時すぎると一気に

列は国立博物館の方まで列は続くことになります。

 

 

入場券を持っている方でも整理券の配布が終了してしまえばそこで終わりなので、配布時間前に行く必要があります。

 

係りのひとにその辺りの話しを聞いてきました。

 

3月29日(木)の時は10時半くらいには終了していた、とのことでした。

 

しかも3月30日(金)は10時18分で終了していました。

 

徐々に終了時刻も早まっているようです。

 

係りのひとに聞いてみました。

 

私「一番早く並ぶ人は何時くらいから並んでいますか?」

 

係り「早い人だと朝6時から並んでいるよ」

 

6時?!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

でも午前中1番に見たいならそのくらいに並ばないといけないけど、午後でもよければ9時くらいに並べば大丈夫だよ、とのことでした。

 

土日のシャンシャンの整理券は何時まで?

 

3月の配布終了時刻を見てみます。

・3月3日 10時32分

・3月4日 10時16分

・3月10日 10時43分

・3月11日 10時18分

・3月17日 10時41分

・3月18日 10時25分

・3月24日 10時35分

・3月25日 10時20分

 

となっています。

 

でも3月30日金曜日の平日で10時18分で配布終了だったので、終了時刻は徐々に早まってきているといえます。

 

入場券をもっている人は配布時間内に行けば整理券をもらえますが、持っていない人は並んでいても終了の合図でおわりですからね。

スポンサーリンク

上野動物園にシャンシャンを観覧してきた~

というわけで、シャンシャンの観覧レポートです。

 

整理券の時刻までにこの看板を持っている人のところに行きます。

 

整理券を持っていてもまだ行列です。

因みに観覧の時の注意事項です。

 

30秒ごとにすすむわけですね。

 

でいよいよです

 

あっ!シャンシャンだーーーーー!

 

 

早く前に進みたい!進みたい!

 

棒をもった係りのひとが10数人くらいのグループにわけて、30秒ごとに前に進んでいくシステムです。

 

 

初めはお母さんパンダのシンシン登場!

 

かわいい!

 

なんですか!これは。

 

もはやぬいぐるみみたい( *´艸`)

 

どうでもいいけど、シンシンっていつも食べてるよな、と思っていると。。。

 

目が合った!Σ(゚∀゚ノ)

 

 

なにか?みたいな。。。

 

そしてまた食べるシンシン。

 

 

 

でもこんなに大きい体なのに、草食系動物ってすごいよな。

笹ってカロリーすごいのかな、とか思いをはせる

 

 

そしていよいよシャンシャンだーーー!

イヤ~~ん、座ってるし~~。

 

 

 

はよーはよーと思って目の前にきたら

 

寝た。。。。。

うそだろ。。。

 

顔が、お顔が見えない。。。

 

シャンシャンよーーー!

 

あっ!

 

 

かわいすぎます(´▽`*)萌

 

でもずいぶんと大きくなったし、ピンク色も薄くなりましたね。

 

これはうっかりしてるとすぐに母パンダの大きさになってしまいそうです。

かわいいうちにチェッキラー!。

 

で、はい時間です~、と言われて

 

カーテンがぴしゃりです。厳戒態勢ですね。

 

外に出ると、お父さんパンダがいます。

 

お父さんパンダは実は見放題なんですよね。

 

でもさあ、大人になってからのパンダってここまで人気なかったよね。

 

普通に見られてたけど、シャンシャン人気にあやかったみたい。

 

 

てか、なんかいつもと違う。。。

 

アクロバティックなお父さんパンダ(もはや名前が出てこない。。)

 

こんな高い木の上に登って、シャンシャンに負けないぞーって感じですかね。

 

やあーーー!🐼

 

 

 

 

シャンシャンのライブ映像が観られる?

開園時間中ならパンダのライブ映像が観られるの知ってました?

 

 

9時半から5時までライブ映像が観られますよ。

 

シャンシャンライブ映像はこちら

 

待ち時間などに今シャンシャン何してるかな?

と思いながらみてるだけで時間がつぶせます。

 

待ち時間にシャンシャンを観ながら、

寝てるシャンシャンを観たら、

 

「フフフ、この時間じゃなくてよかった」

 

と思えるし

 

思いっきり活動的なシャンシャンだったら

 

「お願い、もう少し体力温存しておいて~」

 

と遠くから願をとどけることもできるでしょう。

 

観覧の前にライブ映像を観ていると、気分も高まってくるのでおすすめですよ。

 

 

「おまけ」

シャンシャンに会えなかったら

 

これからどんどん人気が出てきて、行ったけど整理券が思いのほか早くに終了してしまった場合の楽しみ方として

 

 

パンダと同じ白黒の動物を探してみる

 

同じ白黒なのにね。

こっちはガラガラです。

 

 

 

 

ペンギンだって白黒だし

 

突然ですが

 

はしびろこうが好き( *´艸`)

 

 

 

てか、サルっていつまでも見てられます。

 

 

と見ていると。。。

 

 

毛づくろいされているサルのリラックスのすごさといったら。。

のけぞってるし。

でも毛づくろいの時にさるって何か食べてますよね?

 

ノミ食べてんのかな?と思ったら、あれは毛についた塩分なんだそうですよ。

 

しっかりと塩分を摂っていたとはすごいですよね。

 

 

動物園の楽しみ方はいくらだってありますから、万が一シャンシャンが観られなくても

是非他の動物を見て楽しんできてくださいね。

 

動物よりも人間ウオッチも面白いですよ~。

小さい子供を連れた親は夕方近くになると、3組に1組は必ずイライラと子どもを叱っていますし、

 

動物園に一人で来ている人も中々興味深く眺めてみたりします。

 

 

って、私のことか?!

 

以上、動物園でシャンシャンを観てきた~でした。

 

入場券をゲットして行かれる事をおすすめしますよ~。

 

 

シャンシャンの観覧のゴールデンウィーク期間ってどうなの?

 

気を付けないといけないのが、ゴールデンウイーク中のシャンシャンの観覧方法。

 

入場券を持っているから大丈夫なわけではないです。

 

ゴールデンウィークは通常時の2倍の混雑が予想されるため、抽選となりました。

 

期間は5月3~6日。

 

応募は3月24日から4月2日まで。

 

往復はがきで1組最大5人まで受け付けるそうです。

 

東京都の公式ホームページより

5月3日(木曜日)~5月5日(土曜日)9時45分から17時45分(入園は17時00分まで)
5月6日(日曜日)9時45分から16時45分(入園は16時00分まで)
※5月3日(木曜日)~5月5日(土曜日)は開園時間が1時間延長となるため、17時45分までの観覧となります。

5月6日(日曜日)は通常通り、16時45分までの観覧となります。
※30分ごとに観覧時間を区切ってご案内します。なお、観覧時間はひとりあたり1~2分です。
※母子の健康状態などにより公開時間を変更、または公開を中止することがあります。

 

 

宛先

〒141-0031
「TOCビル内郵便局 私書箱72号 上野動物園 パンダ観覧応募係」御中

 

往復はがきの書き方

 

 

ゴールデンウィーク期間、ご家族でシャンシャンを観られるといいですね。

 

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す