三峯神社の白いお守りが売り切れた!渋滞、混雑が過去最高で引き返した

三峯神社の白いお守りが配布終了なの?!

そう。

 

4月1日の日曜日。

 

かねてからずっと行きたかった三峯神社に白いお守りをいただくべく、ずっと計画をしていました。

ようやく家族の予定も合わせて、いざ!と出発して車で走ること3時間。

 

高速を出たところで

 

「三峰神社の白いお守りって売り切れたりしないのかな?」

 

という家族の言葉に調べてみると

 

「白いお守りの本日分の配布は終了しました」

 

とかのツイッター情報を発見!(;゚Д゚)

 

まさかのここでのUターンですか????

 

でも秩父に入ったあたりでまだ三峯神社まではこの後、山の中を普通に走って1時間かかるんだけどね。

三峯神社で白いお守りがいただきに行かれる方に、注意したほうがいいことなどをお話しします。

 

スポンサーリンク

三峯神社の白いお守りが売り切れ?!

家を出てから車で3時間ほど、高速代金5000円近く支払って降りてリアルツイッターを知らべたらまさかの

 

「三峰神社が過去最高の混雑、大渋滞のため本日分の白いお守りの配布は終わったって」

の文字。

 

(;゚Д゚)まさか、まさかね。。。

 

だっていろいろリサーチしてきて、白いお守りが売り切れるってことはない!ってたくさん書いてあったんですけど。。。

 

この文章を目にした時、あまりのショックに一人車中の家族にしばらくに告げられずにいました。

きちんと読むと配布は終了だけど、引き換えの整理券をいただけるとのこと。

 

でも今日白いお守りをいただけるのではなく、4月2日~の今月中に引き換えできる整理券をいただけるとのこと。

それでも今度は渋滞がなくいただけるとしても、また片道4時間ちかく高速に乗って来なければいけないの?

 

往復で8時間。

 

だって、無理くり家族の都合を合わせて折角行くならみんなで行こう!と1年くらい前から計画していたことだったので。

 

なんでも山の中で車が混雑してしまうと引き戻すこともできないし、他のツイッターでも8時半出発のバスに乗ったけど 到着予定が夜の10時だって!

とかの書き込みも。

 

10時に到着しても配布は5時までだから、行ってももらえないよね?

しかも山の中で夜の10時の降ろされるって、どういうこと?

 

でも暫くすると、今日はエイプリルフールだから書き込みはうそが多いから気を付けてねー、とかもある。

 

えー!何を信じればいいの?!

 

 

実際のところは白いお守りの配布終了は本当でした。(翌日神社に確認しました)

なんでそういうことになったのか?そのあたりを調べてみました。

 

ちなみに我が家はそのまま進んでも恐ろしい渋滞に巻き込まれてしまって、さらに白いお守りももらえばいんじゃということで秩父周辺のパワースポット巡りをしようということになりました。

 

あっ、でも秩父周辺のパワースポット巡りが思いのほかとってもよくて大満足な結果にはなりましたけど。

 

三峯神社が大渋滞になる

私が出掛けた4月1日はなんと過去最高だったようです。

というのも

・朔日(1日)

・日曜日

・大安

・春休み

・お天気がいい

・桜も咲いているしお花見にもなる

・先日に有吉ジャポンで紹介されていた

 

 

有吉ジャポンで数日前に紹介されていたのが、けっこうな要因だったみたいですね。

 

ただでさえ1日の三峯神社は夜中に家を出発してようやく手に入れる、とかあるのにそこにいろいろな要因が重なって、過去最大級の渋になって警察からお達しがきたそうです。

 

三峯神社に聞いてみたところ道路が何十キロの渋滞になってしまって、緊急車両が入れなくなってしまう道路にもかかってしまったみたいです。

 

警察から配布終了のお達しがあって、やむなく明日以降配布の整理券を配ったみたいです。

 

いろいろな記事を参考にして配布が終了になることはいままでなかった、ということがあったんですけど、配布が終了になることはあるということを覚えておいてください。

 

来月の5月1日とかはどうなってしまうんでしょうかね。

平日といってもゴールデンウィークの間ですしね。

 

でも夜中でもゲットできた!というツイートがあって、これはどういうことかと?

配布終了したんじゃないのか?と。すると

 

 

三峯神社に聞いてみると、配布終了したときに10キロ先まで並んでいる車までは当日配布する

ようにしたようですよ。

 

 

その10キロ渋滞のひとたちが牛歩の歩みで進んでいった結果、夜中にまでなったということだそうです。

それも恐ろしい限りですよね。

 

でも関東近郊だけではなく全国から来ているようなので、整理券をいただいたからってまた後日というのも酷ですからね。

 

三峯神社のバスツアーはどうなの?

そこで考えた!

三峯神社で白いお守りをゲットするバスツアーとかもあるけど、ああいうバスツアーなら絶対になんとかしてくれるものなのかな?と。

 

バスツアーでも無理みたいですね(;゚Д゚)

 

でも白いお守りゲットするツアーなのに、まさかのゲットできずにそのまま新宿に引き返すってどうなんだろうか?

 

ただ、バスに乗っているだけって辛いよね。

 

さらにその先のコメントで

渋滞がひどいのでPA以外の道の途中にあるトイレなんて1時間半待ち。それでも先に進んだバスまで歩いて追いつくカオスな状況( ;´Д`)

 

え。。なに?

バスツアーの中で1時間半も途中のトイレ待ちなの?

しかも1時間半待ってもバスに追いついてしまうって、どれだけ渋滞のすごさがうかがえますね。

スポンサーリンク

三峯神社の渋滞のトイレ事情

 

ツイッターを見ていると渋滞に巻き込まれた人のトイレ事情がうかがえます。

三峯神社に1日にむかう時は大滝温泉の道の駅あたりでは、トイレをすませておくことが大切なようです。

 

4月1日の大渋滞はなんと神社まで26キロの渋滞で10時間待ちとのこと。

 

仮設トイレを数か所設けてあるみたいですが、数は限られているのでトイレ待つだけでも1時間以上にもなるみたいですね。

 

今回のような渋滞だと1時間以上待ってもドライバーがいれば車には追いつけるくらいの距離しか進めないみたいですけどね。

 

それでも山の中なので携帯用のトイレはマストアイテムかと思われます。

 

昔、子どもがとても小さかった頃はそれ用に空のペットボトルは必須だった時期もありましたね。。

 

そう

 

小さい男の子なのでなんとかペットボトルでもいけましたよ^^

大人は無理です、はい。

 

ご参考までに。

 

 

結局白いお守りの整理券をいただいてもまた1か月以内に来なければいけないのが辛いので、

そのまま秩父のパワースポットを巡ってきました。

でも秩父観光が思った以上に楽しかったです。

<この日私が三峯神社を諦めて秩父観光したらとっても楽しかった話しはこちら>

 

三峯神社の渋滞の迷惑行為

 

三峯神社が大渋滞なので近隣の方にものすごく迷惑がかかっていたようですね。

 

騒音などで。

 

普段は静かな山あいの場所なのにね。

 

中でも路上駐車問題

 

確かにいくら待っても中々動かないんだと、それこそ一人で来ている人とかのトイレ問題とかあるんでしょうけど、

それでも混雑しているところでの路上駐車に困ってるツイッターが多かったのでこちらで書かせていただきます。

 

そういうのがさらに大渋滞を招いている要因にもなっているのかなと。

 

というか、そもそも神社にお守りをいただきに行っているわけで、自分さえよければで行っても折角お守りをいただけてもご利益ないんじゃないのかな、と。

 

1時間待っても数センチしか動かないのもわかりますが、だからといってその場に無人で車を置いていく行為もあるようで

そのあたりも後方の人の迷惑になりますよね。

 

つまり

 

食料と飲み物と携帯トイレは必須ということで、他の方に迷惑がかからないよう白いお守りをゲットしていいことがありますように。

 

三峯神社周辺スポットはこちらをご参考ください

三峯神社周辺スポット(楽天トラベル)

 

 

都内から行ける金運神社で有名なところに行ってきた!はこちら

 

 

【追加】

 

白いお守りの配布終了確定

 

 

2018年5月15日、三峯神社から今後の白いお守りの配布はしばらく休止すると発表されました。

道路の渋滞などで近隣の方に迷惑をかけているため、この打開策が見つかるまで当面の間休止するとのことです。

 

ただし

平成30年5月15日現在、平成30年5月31日から平成32年12月31日までの間で、毎月朔日・晦日に三峯神社興雲閣への宿泊予約が確定している方には『白』い『氣守』を頒布いたします。

 

とのことで、毎月朔日・晦日に三峯神社興雲閣に宿泊されるのが決まっている方のみ、配布されるとのことですね。

 

 

いつ再開されるかわかりませんが、常にチェックしておけば再開された時点ではまだ混雑はそれほどしていないと思いますので

いいかもしれませんね~。

 

スポンサーリンク

コメントを残す