顔のテカリを治すには?皮脂を抑えるのは下地ではなく化粧水だった!

顔がすぐにテッカテカになってしまう。。。

飲み会の写真とか見ると愕然とする自分の顔(-“-)

そう!一人だけ顔がやたらテカってしまって、ギラギラしているんです!

もうおやじやん。。。

 

皮脂を抑える下地を使ってみても、あぶらとり紙で何度顔をふいても顔がテカってしまって恥ずかしい。

 

朝起きたときなど寝起きなんかは顔がベタベタでひどい状態。

 

夏場なんか特にそう。

化粧くずれ問題。

 

化粧してもすぐに崩れてしまうし、気づくとノーメーク顔がテカっている状態。

化粧水や下地などいろいろ試した私が、ようやく出逢った顔がテカらない方法があるのでご紹介します。

もちろん化粧崩れもしないですよ。

 

顔のテカリは元から治す方法です。

スポンサーリンク

朝起きると顔がベタベタしませんか?

 

顔がテカりやすい人って、どんなに寝る前に洗顔して保湿しても朝起きたての顔ってベタベタだったりしませんか?

 

私も寝起きって顔がベタベタで顔の油で目玉焼き作ろうかと思うほどです。

なんかかゆいし。

 

どう考えてもお肌によくない状態だよね、と思うのです。

一時期は寝起きの顔のべたべたがイヤだから寝る前は乳液などのべたつくクリーム系は使わないで

いたこともありました。

 

でも使わなないともっとひどい状態になったりしましたけどね。

 

その原因は乾燥が余計皮脂分泌を過剰にさせていたわけなんですけどね。

 

顔がテカってしまう原因とは?

 

そもそもなんで自分だけ顔がテカってしまうんだろうか?

調べてみました。

 

① 肌が乾燥している

顔のテカリの原因とは、意外にも乾燥の可能性があるんだとか。

びっくりですよね。

 

乾燥とは無縁かと思いがちですが乾燥しているからこそ、肌が過剰に皮脂を分泌してしまうことによるテカリの原因だそうです。

脂性ではなく乾燥している人に顔がテカりやすい人が多いのはそのせいです。

 

また顔がテカりやすいため、皮脂をとる強めの石鹸などで顔を洗いすぎて余計乾燥してしまっていることもあるようです。

肌はちょうどいいバランスにあれば過剰に皮脂を出すこともなく、しっとりときれいな肌でいられます

 

私の場合この可能性は高いと思った。

テカるからこそ、洗顔の回数は多くなるし、手に力も入ってしまってゴシゴシ洗ってしまうんですよね。

 

② 脂性

当然ですが、脂性の人はテカりやすいです。

皮脂分泌が人よりも多いので、その分顔には過剰に皮脂がでてしまうためテカリの原因といえるでしょう。

脂性は遺伝的要素が強いようですよ。

 

ご両親ってどうですか?

 

 

③ ストレスなど

ストレスや生活習慣の乱れから皮脂が多く分泌されてしまいます。

確かに疲れが溜まっている時などは、特に顔がギラギラしてしっているような気がします。

私の場合、飲んだ翌日の朝って目玉焼きが焼けるんじゃないかってくらい顔がギラギラしています。

④ ホルモンバランスの乱れ

いつもテカっているわけではないんだけど。。。

という方は生理前などにテカりやすかったりしませんか?

また40代過ぎてから顔がテカりやすくなった方などは更年期によるホルモンバランスの乱れとも言われています。

これもありそう。。。

 

 

顔のテカリを治すには?

 

乾燥している方も脂性の方もまずは洗顔の見直しをしてみてください。

 

洗顔の見直しをするだけで皮脂の過剰分泌を防ぎ、テカリを抑えることができます。

 

というのも、美容科学者のかずのすけ先生の本を読破したんですけどお肌のトラブルの根源って洗顔だったりするようです。

 

特に皮脂の分泌量が多い人はサッパリ系の刺激の高い石鹸を使って洗顔する傾向にありますよね。

私もだったけど。

 

先に話したようにこの顔がサッパリしてしまいすぎて、肌が乾燥していると思い皮脂分泌を過剰にしてしまっているようです。

 

というのも

 

洗顔料に含まれる界面活性剤が角質のつながりをもろくしてしまい、必要な角質を剥がしてしまっています。

 

角質というのは通常2週間かけて誕生し、肌表面に形成させるまでにさらに2週間かかるといわれています。

 

つまりは1か月程度かかるわけです。

 

洗顔でボロボロになった角質ではお肌のバリア機能が弱いので、皮脂によって一時的にバリア機能を補おうとする仕組みです。

 

皮膚科医の吉木伸子先生も高価な化粧品や美容液を使うくらいなら、まずはクレンジングや洗顔を見直すべきだと話しています。

 

スポンサーなどとくっついている美容家などは効果な美容液や化粧品をすすめていることが多いですが、皮膚科の先生などはこのクレンジングや洗顔を見直すということは数多くの本を読めば共通して話されていることですね。

 

洗顔やクレンジングというのがお肌への負担が大きいので、高価な有効成分の入っている美容液などを与えるよりもまずはダメージを少なくさせることが先決だと話しています。

 

ということで石鹸をとにかく低刺激のものに変えました。

 

ちなみに私が使っているのは【ナーブルスソープ】という石鹸です。

 

 

オーガニック自然成分100%なんですよ。
合成界面活性剤、石油由来原料不使用、化学合成防腐剤、酸化防止剤、発泡剤、金属封鎖剤、着色料、人工香料一切無添加

 

なんですがこの程度の石鹸ならいまいろいろとあります。

 

エコサート認定商品

 

なんです。

 

よくわからないですよね。

 

世界最大規模の国際オーガニック製品認証機関

 

なので、厳しい検査基準をクリアしている石鹸でつまりは信頼できるものだということです。

 

それから実はこの石鹸って歴史は長く、エリザベス1世も愛して使っていたと言われる歴史があります。

今でも同じ製法で一つずつ職人さんの手作りで丁寧に作られている石鹸なんですよ。

 

洗うといままでのようにさっぱり感はないので、なんとも物足りない感じになると思います。

 

最初は私もこんなんでいいの?と思っていましたが、いいんです!!!

 

初めの3日間くらいはモヤモヤしますが、そこをぐっと我慢すると本当に皮脂分泌が抑えらているのを感じることでしょう。

というかこの石鹸はアトピーの次男にも使っていますが、アトピーの子の症状も緩和された石鹸なんです。

種類はたくさんあるのですが、最近の私の好みは山羊ミルク(数量限定)です。

 


 

ちなみにクレンジングも変えましたよ。

 

クレンジングでいうと一般的に

 

洗浄力高い←                        →洗浄力弱い

オイル>クリーム>ミルク>リキッド(ジェル)

 

 

と言われています。

 

では洗浄力の弱いリキッドタイプがいいように思いますけど、主成分がほぼ水分で界面活性剤の力によってメイクを落とす仕組みになっています。

ということは肌を摩擦させないとメイクが落ちないので、肌への負担は大きくなるということでおすすめはされていません。

 

オイル系は洗浄力が強いので乾燥しやすいので、クリーム系かミルク系が好まれるようです。

 

ちなみに美容科学者のかずのすけ先生は、オイルの主成分によってはオイル系が一番おすすめだと言われています。

オイル系で【油脂系】が主成分のものだと肌に必要な保湿成分や油分は適量に残しつつ洗えるのでとても優秀なクレンジングだと話しています。

 

ただし、油脂系のものは材料が高いので一般にはあまり販売されていないようです。

 

ドラッグストアなどでうられているものほとんどが、炭化水素油脂のため高い洗浄力と脱脂力によって肌への負担が強く乾燥しやすくなります。

 

ちなみにかずのすけ先生のすすめる油脂系のクレンジングを使ってみましたけど、肌が脂っぽくなってしまってその後はさらに洗顔しないといけなくなるので私にはあまり合いませんでした。

 

クレンジングもいろいろ試しましたけど、一番のおすすめはDUOクレンジングバームですね。

 

 

 

手のひらにのせるとトロリととけてしまうクレンジングです。

 

オイルクレンジングとミルククレンジのいいとこどりのクレンジングということです。

 

クレンジングにはもったいないくらいの美容成分がたっぷり入っているので、とにかく使って見ると気持ちいいんですよね。

美魔女の水谷雅子様が使っているということで私も知ったクレンジングでしたけど、毛穴の開きもおさまっておすすめです。

 

洗顔石鹸を変えたりクレンジングを変えてみることをまずは1か月続けてみてください。

 

新しい角質が肌の表面に表れるのが1か月程度なので、あまり効果が表れないと思ってもまずは1か月洗顔の回数を減らしてみたり、洗顔石鹸やクレンジングを変えてみたりすることをとにかく続けてみてください。

 

とにかく感じることは肌の調子がよくなります。

最初は気持ち悪いかも知れませんが、いままでの悪い流れを変えなくてはいけないんですよ、テカリ症候群は。

スポンサーリンク

 

まずは洗顔の見直しが一番最初にすることです。

 

皮脂を抑える下地とは

私が顔が一人だけテッカテカな時はお悩みベスト1でした。

顔がテカりやすいと、化粧崩れも早いんですよね。

 

一生懸命メイクしても昼過ぎには顔はテカリ出すし、化粧も落ちてしまって本当に悲しくなります(>_<)

メイク直ししても余計肌がテカってくるような気がするし、夕方にはほぼすっぴんみたいになりますしね。

 

だから化粧崩れしない、皮脂を抑える下地というものにはまった時期がありました。

 

下地をしっかりすれば皮脂が抑えられるのではないかと。

下地もいろいろ試しました。

 

有名なところでセザンヌの皮脂テカり防止下地やマキアージュのものはマストアイテムでしたね。

 

確かにいつもの下地よりも肌がサラサラしてテカリはいくらか抑えられるような気がしますが、全くテカらなくなるわけではないんですよね。

 

でも使わないよりはいいのでとりあえずずっと使ってはいました。

 

テカテカ顔で悩んでいる人というのは、化粧をする方なら下地に気を遣ってしまうんですよね。

もしくは下地はあえてつけなかったり。

 

皮脂くずれ防止の下地って使わない方がいいんだって!はこちら

 

でもね

 

そういったことも実は皮脂分泌を過剰にしている原因でもありますし、化粧崩れが激しい原因でもあったわけなんですよ。

 

そんな時、NHKの情報番組をみていたら紹介されていたのがライスパワーNO6というもの。

 

 

ライスパワーNO6という成分が開発されたらしく、この成分というのがいままでの化粧品などとは全く別物なんだとか。

いままでの皮脂分泌を抑える化粧品というのは、肌の表面の皮脂をとってしまうものだったと思います。

こんな感じにね。

 

一般的な皮脂対処ケア

 

 

最初はスッキリとはするものの、使って行くうちに肌が荒れてしまったりニキビができやすくなったりという経験はありませんか?

肌の表面につけるものでしたよね。

 

化粧品だから当たり前ですが。。

 

でもこのライスパワーNO6というのは、皮膚の内部にある皮脂腺に働きかけてくれるもので、皮脂を出している皮脂腺が縮小させてくれるというものなんですよ。

 

ライスパワーNo.6の根本皮脂ケア

 

だから過剰に皮脂が出るのを抑えてくれるわけです。

 

もういちどいいますね。

 

皮脂の内部にある皮脂腺に働きかけてくれるんです!

 

つまり

 

脂性の方は脂性でなくなって普通肌になれるというわけ(´▽`*)

 

とにかくちょうどいい適量の皮脂を分泌してくれるようになるので、バランスのいいお肌であり続けられるというわけです。

 

えーーー、本当?とか思いますよね?

 

本当なんです!

 

と私が話しても信憑性がないですよね。

 

このライスパワーNO6は厚生労働省から「皮脂分泌の抑制の効果がある」と認められた唯一の成分なんです。

 

だから

 

医薬部外品の有効成分として認可されています。

 

いまいろいろとこのあたり厳しいじゃないですか|д゚)

 

○○に効果がある!とか書けないんですけど、このライスパワーNO6は厚生労働省

 

「皮脂分泌抑制に効果あるよ」

 

と認めているので、こうして堂々と書けるわけです。

すごくないですか?

 

ちなみにこのライスパワーNO6を開発したのって、酒造やさんなんですよ。

勇心酒造という酒造りやさんです。

 

で、早速探しましたよ。

 

NHKだと成分は紹介してくれましたけど、商品名などは紹介してくれませんからね(;^ω^)

 

ライスパワーNO6を使った化粧品って?

 

 

 

のふたつだけでした。

 

 

ライースクリアセラムは開発元の勇心酒造さんが出している美容液です。

 

 

ライスフォースアクポレスは芸能人の方も多く使われているようですね。

 

 

私は開発元の勇心酒造さんから出しているライースクリアセラムを使っています。

 

 

ライスパワーNO6をまだ試したことがない方は、まずはお試しというのが公式から出ていますので

そちらから試してみてもいいのでは?と思います。

 

 

ただ

 

これは使ったからといってすぐに皮脂分泌に働きかけてくれるのを実感するわけではないです。

私は3週間ほど使い続けて

 

「あれ?」

 

って感じました。

 

顔がテカってない!って。

でも

 

とにかくつけるとわかりますが、サラッとしています。

 

 

 

肌にのせるとすぐに浸透していってしまうような感覚ですぐにサラッとなくなります。

 

 

 

化粧する前につけるといつもよりも化粧崩れしないのはすぐに感じるかと思います。

公式からなら初回限定のお試しを購入することができます。

 

本商品は30MLで5000円ですからね。

 

 

このくらいの差です。

 

お試しだと10MLで1000円なのでとってもお得ですね。

 

ライースクリアセラム(1000円お試し)




お試しを買ってもすぐに1本購入することになるとは思いますよ~。

 

ライースアクアポレスはお得!

らいすぱわーNO6の入っているライースアクアポレスは初回限定だととってもお得ですよ。

 

なんと65%オフの4000円相当の商品が1400円で購入できます。

こちらは美容液だけではなく、4点セットになっています。



 

ただ公式ページをみてもらえばわかりますが、アクアポレスの方は継続していくことを考えるとその後が高いですね。。。

 

30日間なら全額返金保証がついているのは魅力的ですけどね。

 

お肌にライスパワーNO6が合うのかとりあえず試してみたい!という方にはいいと思いますよ。

 

皮脂が多いとニキビになりやすくないですか?

 

皮脂分泌が多い方というのは、大人ニキビができやすくないですか?

 

私もそうなんですけど、アラフォーのくせに時々でてくるニキビにイラッとします。

 

「ニキビがまたできてるーー」

って騒いでたら息子から「ニキビじゃなくて吹き出物というんだよ」と言われましたけどね(-“-)

 

というのもニキビができる仕組みって、そもそも皮脂なんですよね。

 

よく「アクネ菌」とか聞きますけど、アクネ菌が繁殖するのはエサである皮脂なんです。

つまり皮脂自体が少ないとアクネ菌は増殖しないというわけ。

 

もっと詳しく話すとアクネ菌というのは誰のお肌にもある常在菌でいい菌なのですが、

皮脂が毛穴につまるとアクネ菌も閉じ込めらてしまうんです。

そして皮脂が大好きなアクネ菌なので毛穴の中で増殖してしまい炎症となりニキビができてしまうというわけです。

 

だからそもそもの皮脂の過剰分泌が少ないとアクネ菌も増殖しないので

ニキビにもなりにくいというわけなんです。

 

いや本当にあの時々でてくるニキビには悩まされていましたけど、

ライスパワーNO6を使うようになってから、ニキビに出逢わなくなりました。

 

顔のテカリにお悩みのあなたへ

 

とにかくまずは洗顔の見直しをしてみてください。

低刺激のもので洗顔の回数の多い方は少なくする。

そうしてライスパワーNO6が配合されている美容液を使ってみてください。

 

あれ?テカってない!

 

ってなりますから。

 

 

メイクのもちもすごくいい!ってなりますから。

 

それからあぶらとり紙を買わなくなりますよ~

 

スポンサーリンク

コメントを残す