初任給で親に何かプレゼントしたい!泣くほど喜ばれるものとは?

初任給で親に何かプレゼントしたい!

いままでの感謝の気持ちを込めて親に両親にプレゼントしたいんだけど、何がいいのかな?

・初任給で食事?
・初任給でスイーツ?
・初任給でワイン?
・初任給で温泉旅行?

 

何が喜ばれるのかわからないし、そもそもプレゼントなんていいからとか言われた。

初任給で親にプレゼントって相場ってどのくらいなのかな?

実際両親が泣くほど喜んだプレゼントの実話と、親になった私が子どもの初任給でプレゼントされたら超絶嬉しいものなどをお話しします。

スポンサーリンク

初任給で親にプレゼントしたい!

正直、この気持ちだけ十分です。

 

こう思ってくれたということだけでも子育ては成功したということだし、そう思えるお子さん自身も幸せなんだと思います。

 

【そう思える親がいた】

このことってきちんと子育てされてきたということにもなります。

 

親のことが嫌いという子どもも実際います。

イヤだと思う親に初任給でプレゼントしたいなんて思わないですしね。

大切に育てられたんだと思います。

 

ちなみに

 

初任給で親にプレゼントをした?のマイナビのアンケートでは

した(38.3%)

していない(61.7%)

 

 

4割近くの方がプレゼントをしているそうです。

 

初任給で親にプレゼントとして

 

・食事

・お酒

・スイーツ

・家電製品

・旅行

 

などがあげられます。

 

実際ウン十年前に私が親に初任給で渡したプレゼントは

祖父母も誘っての食事でした。

 

母がたの祖父母にはいつもお世話になっていたので、祖父母と両親を誘って食事しましたよ。

ちなみにお寿司やさん。

会社の上司に連れて行ってもらったお寿司やさんが美味しかったので、少し実家からは遠かったけど来てもらって一緒に食事しました。

高級なお寿司やさんで自分のお金で初めて食べるには両親と一緒がいいなと思ったこともあります。

 

これにはものすごく喜んでもらえました。

母と祖母は実際泣いてましたから。

 

後に母から聞いたのですが、おじいちゃんおばあちゃんを誘ってくれたのがとても嬉しかったとのことでした。

両親にプレゼントをしたい!といろいろと考えているかもしれませんが、おじいちゃんおばあちゃんなどがいたら祖父母にも食事やプレゼントを渡すととても喜ばれます。

 

親になって思いますが自分の両親が喜んでくれることってやっぱりいくつになっても嬉しいんですよね。

また祖父母も孫からそんなことをしてもらえたら、なんというか本望というか最高の幸せなんじゃないかと思うわけです。

 

食事で予算オーバーでしたのでプレゼントは安くすませようとペアマグカップにしました。

祖父母には湯呑茶碗をプレゼントしましたよ。

 

名前入りのマグカップをプレゼントしましたが、このマグカップはずっと使ってくれていました。

祖父母が亡くなった時にずっと湯呑を愛用してくれていたので、いまだに仏壇のお茶を入れるのにその時の湯のみが使われいますよ^^

 

祖父母は家に来る人くる人に

「この湯呑は孫が初任給で買ってくれたもの」

といつも話していたそうです。

そんな話しを聞いたらもう少し高い湯呑にすればよかった、なんて。

 

プレゼントには

「いままでありがとうございます。これからも宜しくお願いします」

と簡単なメッセージはつけました。

 

「ありがとう」というメッセージだけでも十分だと思いますよ。

 

実際自分にも大学生の息子がいますので初任給で何をもらったら嬉しいのか?をものすごく楽しく考えてみました。

 

ーーーー本当にその気持ちだけで胸がいっぱいです。。。

そんなことを子どもが考えてくれたということだけでとっても嬉しいものですね。

 

でも敢えていうなら

 

私の場合も親にはいいからおばあちゃんたちに何かプレゼントしてほしい、と思います。

あとは一緒に食事とか旅行とか、一緒に時間を過ごせることがいいです。

食事などに連れて行くには予算が。。。という場合には普段あまり食べないような高級な肉やカニなどを買って

家で一緒に食べるのもいいですね。

 

<通販で買うカニで美味しいと思うのはどこ?はこちら>

 

一緒に時間を過ごせないならプレゼントはスイーツや花束などの消えてなくなってしまうものよりは

記念にとっておけるものが嬉しいです。

 

とっておきたい親心。

 

アクセサリーやバックなど高価なものだと心配になってしまうので、あまり金額のはらないもののほうがいいです。

実際趣味もありますし使わないでおくのもかわいそうだし、といろいろと考えてしまうから辞めた方がよさそうですね。

 

親へのプレゼントでご両親がご健在だとしたら

 

ペアのものがいいと思います。

 

これは割れないマグカップで名前もいれてもらえるのでいいですね。

初任給で買ってもらったものは一生ものにしたいですから

 

子どもからのプレゼントで夫婦でペアのお茶碗とか酒器とかマグカップとか、普段使えそうなものだといいと思います。

というのも今さら夫婦でペアものって買わないんですけど、それが子どもからのプレゼントだとしたら嬉しいですね。

 

夫婦仲良くって子どもから言われているような気もしそうです( *´艸`)

 

別々に渡したいという場合だと普段でも使えるようなものだとお友達とかにも

 

「これ息子が初任給で買ってくれたの~」

 

なんて言いたいのでいいかなと( *´艸`)

 

自慢したい母心。

 

例えば

 

・エコバック

・手帳

・万年質などの筆記用具

・定期入れ

・スマホケース

・眼鏡ケース

・キーホルダー

 

名前の入るペアキーホルダーとかもいいですね。

 

などなど、他にも親に趣味がある時はその趣味に関するようなものだと喜ばれますね。

 

初任給の親へのプレゼントの相場って?

第1位 5,000円以上1万円未満(38.4%)

第2位 5,000円未満(26.8%)

第3位 1万円以上2万円未満(21.7%)

第4位 2万円以上3万円未満(5.1%)

第4位 3万円以上5万円未満(5.1%)

https://news.nifty.com マイナビウーマンアンケートより

 

初任給といっても平均で

 

大卒 20万

高卒  15万

 

そこからいろいろひかれるので手取りだと大卒の場合でも17万程度になるかと思います。

 

それを考えたら今後貯蓄もしなくてはいけないので、高額なものは買えないですよね。

 

1万円以内というのは納得の金額ですよね。

 

でも

 

金額ではない、気持ちです。

 

一人暮らしでプレゼントなんか買えないなら、ケーキひとつ1輪の花でもいいと思います。

そんな気持ちだけで親は飛び上がるほど嬉しいと思います。

 

子どもにとっても初めてのお給料ですが、親にとっても子どもが社会で働いたお金で初めて買ってくれた

子どもからのプレゼントになるわけですからね。

 

どんなものでも最高のプレゼントになることでしょう。

 

ちなみに、

 

私が昔初任給で祖父母や両親を連れてお寿司やさんで御馳走した話しですが、

金額があまりにも高額になってしまって、帰宅してから父がこっそりお金をくれました。

お会計の時に青ざめていた私をみていたようです(;^ω^)

あまり気張り過ぎないようにしたほうがいいですね。

 

スポンサーリンク

コメントを残す