40代になって汗が多くて止まらない!更年期かどうかの見極め方

  PR

最近やたら汗を大量にかいて恥ずかしいんですけど。。。

それまで汗かきじゃなかったのになんだか首から上が急に大量の汗かいたり、脇汗とかも洋服がべちょべちょになるくらいになったり、とにかくやたら汗かくようになって。

ハンカチじゃ足りないからタオル持参するようになりましたよ。

 

・でもこれって更年期のホットフラッシュってやつなのかな?

・それともただ暑いだけ?

・人に会うといきなり噴き出したりするんだけど、これは緊張したりしてるから?

 

と更年期と認めたくない私はいろいろと理由をみつけたりするわけです。

 

40代50代の女性に多い、いきなり汗っかきになった時って更年期なのかどうなのか?
更年期の見極め方や原因や対策などをお話しします。

スポンサーリンク

目次

40代の女性が汗が多くてとまらない原因とは?

女性がいきなり大量に汗をかくようになったら思うのが

 

・更年期ってやつ?

・ホットフラッシュってやつ?

 

とか思うわけです。

 

そもそもの原因ですが女性ホルモン(卵巣ホルモン)の一つの【エストロゲン】の減少により自律神経が不安定になることです。

 

女性ホルモンというのは脳の視床下部からの司令によって卵巣より排出されています。

ところが卵巣の機能が衰えてくると、脳から女性ホルモンを出せ!と指令が出ても身体はだせないわけです。

すると脳がパニックになり何倍もの指令を出すことによって、体がほてったりイライラしたりしてしまうんですね。

 

異常な汗というのは自律神経の働きが乱れることによって体温の調節がうまくいかなくなってしまうということです。

 

つまり暑くもないのに「暑い」と感じてしまい血管が広がり汗が噴き出すということです。

 

よって

・突然身体が熱くなる

・顔が紅潮する

・寒いのに汗がとまらない

 

 

といった症状になるわけです。

 

この症状は平均として閉経後5年ほど続くようですよ。

けっこう続きますよね。。。

 

徐々に落ち着いていく人がほとんどとのことです。

 

更年期といっても全ての女性がかかるわけではなく、女性の6割程度が経験するといわれています。

閉経しても何も変わらないという人も多いですからね。

 

そのうちの1割は重度の更年期になってしまうようです。

日常生活にも支障をきたすくらいの方が重度ということです。

 

友達にもかなりひどい方がいて、まず朝起きられなくなったとかで子どものお弁当が作れなくなったと話していました。

とにかくやる気が起きなくて何もしたくないとかで保護者会などにも来られなくなったんですよね。

日中の汗もすごいそうですが寝汗もひどくて、寝汗の冷たさで何度も起きてしまうと話していました。

うつ病にちかいみたい状態になってしまって、とにかく何もできなくなってしまったそうです。

 

日常生活に支障をきたしていることは明らかなので、ここまでくると婦人科できちんと診察してもらうのがいいですよね。

 

そのお友達も婦人科でお薬を飲むようになってかなり落ち着いたと話していました。

 

でも私のような時々やってくる大量の汗の場合、

 

更年期なの?

暑いだけなの?

 

とか思うわけです。

 

大量の汗には悩みつつもその時を乗り切ればまたいつもの生活は送れるので、「ま、いいか」となってしまっているんですけどね。

 

・やる気がおきない

・イライラする

・朝が辛い

 

などの症状も10代の頃からずーーーとあった気がするので、更年期のせいではないよねと。

 

更年期なのかどうなのか?の見極め方を調べていたらこのような指数表を見つけましたよ!

 

自己チェック表(簡略更年期指数)

https://www.healthcare.omron.co.jp/bijin/qa/menopause_Q14.html オムロンより

 

数値ならわかりやすいですよね。

 

ちなみに私の場合は【48】と病院ギリギリ手前でした(;^ω^)

 

40代の汗が大量の時の対策は?

汗が大量に出て困るのって人と会ったりするときですよね。

 

私も保護者会の時とか人にママ友に会った瞬間にいきなり

ドバッと汗が噴き出たりして一人で大汗かいているのが恥ずかしくなります。

 

でもまあ「更年期がやってきたみたいで。。」と話すと多くは「私も~」なんてことになりますけど。

 

40代50代の女性なんて大概そんなものなので心配することないですよ。

 

でも気になる方はサプリを飲んでいる方が多いようです。

 

更年期のそもそもの原因がエストロゲンの低下によるものです。

やたらイライラしてしまうのもそのせい?とも思ってしまいますが、エストロゲンを増やせばいいわけです。

 

そのエストロゲンと似た働きをするのがエクオールという成分です。

 

大豆製品、豆乳などはよく更年期にはいいとか女性は摂った方がいいとか言われるのはそのためなんですね。

 

大豆イソフラボンに含まれる【ダイゼイン】が腸内でエクオールに変化して体内に吸収されるとのこと。

 

じゃあすべての人が大豆イソフラボンを摂ればいいのか?

 

というとそうではなく、エクオールを生み出す腸内細菌というのが日本人だと3人に1人しか作り出せないんだそうです。

 

 

なので豆乳を飲んでも効果がない人とある人にわかれるということです。

 

ちなみにそれがわかる検査も自宅でできますよ。

 

 

また更年期の症状の重い人というのはこのエクオールを作りだせない人に多いという研究結果も出ています。

 

そんな中誰でもエクオールを摂取することができるサプリがあると言うことを聞きました。

 

それがエクオール+ラクトビオン酸です。

 

ラクトビオン酸が配合されていて、エクオールの働きをサポートしてくれる働きがあるから誰でもエクオールを直接摂取できるというものです。

 

だから他のサプリを飲んで効果がなかった人がこちらに移ると言うケースがとても多いそうです。

 

ちなみにエクオールというのは更年期の症状をやわらげるだけではなく、肌の水分量が増加しシワやくすみの改善にも効果が期待できる成分なんですよ( *´艸`)

最高ですよね。

 

エクオールのサプリはいろいろ出てますが、エクオールサプリの中でも人気が高いものです。

 

日本ではじめてエクオール+ラクトビオン酸を配合したもので、

 

エクオール研究において学会賞を受賞している婦人科専門医と共同で開発されたものなので品質が高いことでも知られています。

 

エクオールのサプリでは価格は高い方ですが、エクオール成分が3粒に10mgととても多く含まれているのも特徴的ですね。

安価なものはエクオールの配分量が少なかったりするので、きちんと成分量の多いものを選部ことが大事です。

 

いい口コミ

エクオールの検査をしてもらったところ(通販でもできます)、私はエクオールを自分で作れる体質らしいけれど、量は少なめなようです。
で、近所の婦人科には別の製薬会社のが置いてあったので、一度購入して2ヶ月ほど飲んでみたのですが、何も変化を感じませんでした。
しかし、こちらのエクオールは2瓶目に入った頃から、ちょっと目の周りのシワシワっと疲れた感じが減ってきたように感じました。
私には他のメーカーのより、こちらの方が合っている気がするので、こちらを続けてみようと思います。
もうすぐ5瓶目を注文する予定です。効果が現れやすいという6ヶ月は飲んでみようと思います。

軽い更年期障害です。電車の中で急にドバっと頭から汗が吹き出し、途中下車しながら出勤してる時がありましたが、そうゆう事がなくなってきました。
引き続き飲んでみようと思います。

30代後半から電車に乗ってると突然、頭から大量の汗が出る事がありましたが、これのおかげか?そういう事が一切なくなり、途中下車せずに会社に行けます。もう少し続けて様子を見てみます。

 

悪い口コミ

こう言うのはなかなか実感するのは難しい….
気休め程度のつもりで飲んでました。
効いてるかもしれないし….はっきりした実感は…..ってかんじです。

 

2ビン目ですが、特に変わったという実感はありません。
もう少し続けないと効果はわからないかな。。

 

 

飲んですぐ効果が出るものではないので続けてみることが大切なようです。

 

ちなみに私は1瓶を飲み切る1か月後くらいから症状が軽くなるのを感じましたよ。

というのもいつの間にかタオルを持ち歩かなくなったんですよね(・.・;)

 

「タオル必要なくなってる」って気づいたのが1か月あとくらいでした。

 

40代更年期には運動が必要?

更年期障害には適度な運動がいいと言われていますよね。

 

まあ更年期でなくても運動は健康や美容を保つうえでとても重要なんですけど、私ホットヨガを始めたんですよ!(^^)!

 

 

ホットフラッシュのくせにホットヨガってどないこっちゃ!って思われますが、

 

毒は毒でもって制する、と言われるように汗には汗でもって制するのもありかなと。

 

というかホットヨガで大量の汗かくとストレス発散にすごくいいよって友達にすすめられたことがきっかけなんですけどね。

 

ストレス発散したい!

 

って思ったんですが、これが本当にいろいろとスッキリするんですよ~。

 

まじおすすめ。

 

でも更年期を改善するのにもとても効果はあって、そもそもの自律神経の乱れからおこるわけですがヨガって独特の呼吸法があるんですよね。

 

ゆっくりとふか~~~い呼吸をするんですが、その呼吸法は自律神経を整えるのにとても効果的なんだそうです。

 

他にもいろいろと心地よいポーズをとっていくんですが、それが血行をよくしてくれる働きがあるのでまさに更年期対策にはバッチリなものなんだという事を後から知りました。

 

というか、更年期障害をわずらってホットヨガ始める方も多いそうです。

確かに年齢層は高めです。

 

運動と違って薄暗い空間の中でゆっくりとポーズをとるので、運動が苦手な方でも取り組めるし、なにより心が落ち着きます。

 

更年期のせいかそうでないかは別として、イライラしたらホットヨガ行くと本当にすっきりとイライラがなくなってますよ。

 

大量の汗とともに出て行ってしまうんですかね。

 

よく「ヨガ」と【ホットヨガ】の違いって聞かれるんですけど、ヨガの動きだけだと汗ってなかなかかけないんですよね。

昔ヨガを習ってたことありましたけど、汗はほとんどかきませんでした。

 

でもホットヨガの場合はゆるいサウナのようなところでポーズをとるので、とにかく汗が噴き出てきます。

汗というよりも滝汗、爆汗です。

 

どのくらいかというと下向きのポーズと取った時とか、汗が鼻の穴に入ってきて溺れるかと思うくらいです。

横向きになった時にも耳に汗が入ってきてプールの時みたいに耳がぼわーんってなったりします。

 

またレッスンの最後には瞑想タイムが数分あるんですが、大量に汗をかいてほどよく疲れた体をゆっくりと呼吸をしながら体を横たえていると、時々【宇宙】を感じたりして(´▽`*)

 

「は?大丈夫?」って感じですけど、とにかくいろいろなことがちっこいことだなって思えてどうでもよくなったりするんですよね。

 

女性の40代50代となるとこれから病気のことも気になります。

 

運動してなかった人がいきなり運動し始めたりすると膝を傷めたり股関節を傷めたり(私です)してしまうので、ホットヨガで体を動かすというのはスタートとしてもとてもいいことだと思います。

 

あとね

 

お肌がめっちゃきれいになりますよ。

老廃物がこれでもか!ってくらいに出るので正直どんな高価な美容液を使うよりも、お肌にはいいと思います。

 

私は★ホットヨガスタジオ L A V A★
通っていますがお近くにある時は、体験もできますので一度試されるといいですよ。

 

<ラバに通ってみての感想はこちら>

 

体験するときはこちらから申し込むとお得に体験ができますよ。

私は電話してそのまま行ってしまったんですが、ウエアの貸し出しやお水の提供とかありませんでした。

 

受付の方に「キャンペーンの申し込みではないですよね?」とか言われて「え?」とか思いました。

しかも隣の体験の人はキャンペーン申し込みだったらしく、ウエアの貸し出しやお水などももらってるというのに。

 

こちらから体験申し込みすると入会したときにもヨガマットなどは安く買えるようです。



 

<40代女性に多い加齢臭の理由とは?おばさん臭がある?>はこちら

まとめ

自分が更年期障害になるなんて思いもしませんでした。

とにかくエストロゲンを増やすように、大豆製品やサプリを積極的に摂るようにして

あとは適度に体を動かしていけば、乗り越えられます。

 

むしろ以前よりもきれいに若返ってしまうかもしれませんよ~

いつまでも若々しくありたいものです。

コメントを残す