小鼻のまわりにファンデがたまって汚い!毛穴落ちさせない究極の方法

化粧したら小鼻の周りの毛穴にファンデがたまってやたら目立つ!

 

 

ってことないですか?

 

 

しずく模様の毛穴にもファンデが入り込んで、メイクしたのに余計毛穴目立たせてどないするねん!って。

小鼻の周りにファンデが入り込んで白いポツポツになってしまうんですよね。

 

化粧したのに泣きたくなる時があります(~_~;)

 

ボツボツのイチゴ鼻にファンデが入り込むのをなんとかしたい!んです。

メイクして毛穴落ちしてしまうので皮脂を吸着するパウダー使ってみたり、リキッドファンデに変えてみたり、下地を変えてみたりといろいろしたんですが、毛穴って隠そうとしてはダメだという事に気付きました。

 

隠そうとしても時間が経つと皮脂が出てきて毛穴のまわりが結局よれてきてしまうんですよ。

 

小鼻の周りの毛穴のファンデたまりを防ぐ究極の方法を見つけたので、ご紹介します。

小鼻の周りにファンデが溜まって汚い!

もうね

30代後半あたりからですかね。

 

メイクするとやたら毛穴が目立つようになったのは(´-ω-`)

 

だって毛穴にファンデが入り込んでやたら汚いんですから。

化粧は難を隠すとか言いますけど、難を余計目立たせている感じになってしまうんですよね。

明るい部屋とかで自分のメイク顔みると愕然としますから。。。

 

特に小鼻!

 

いちご鼻にファンデが入り込んで白いポツポツとした感じになって、まるでいちご?みたいになってしまうこともあります。

そもそも加齢によって毛穴が開いてきてしまっているんですよね。

 

毛穴の形がしずくにたいな形だったら皮膚の弾力がなくなって、皮膚が下がってしまって毛穴も下がったというわけです。

下がった毛穴が大きくひらいてしまったように見えるんですよね。

 

毛穴が開いてますのは加齢だから仕方ないとしても、化粧して余計目立ってしまうのはなんとかしたいですよーー。

 

毛穴落ちの原因はズバリ

 

皮脂の過剰分泌です!

 

ファンデなどを塗った毛穴から皮脂が出てくることで、毛穴が広がって毛穴に入り込んだファンデなどがポコンと落ちてしまって、白くプツプツと目だってしまうんですね。

 

そしてそれが続くと今度は毛穴で皮脂とファンデが混ざって酸化して黒ずみ毛穴になってしまいますからね。

 

黒ずんでしまった角栓は今度はファンデなどでは隠すのは難しいので、そうなる前に気付いた時から対策しないと

角栓が黒ずんでもっと目立つことになりますからね。

 

では過剰な皮脂分泌は何故起こるかというと

 

・乾燥なんです。

 

元々皮脂分泌が過剰の人もいますが、乾燥していることによってお肌が乾燥を防ごうと皮脂を過剰に出してしまうことによっておこります。

 

加齢などによって毛穴が開いているところに小鼻の周りは特に皮脂分泌の多いところなので、時間が経つにつれて皮脂が多く出て、メイクがよれて毛穴落ちしてしまうのが原因なんです。

 

だからメイクしたてというよりも時間が経つと小鼻の周辺で毛穴が目立ってしまうわけです。

私の場合はオフィスでお昼休みにトイレの鏡見てビックリ!!Σ(・ω・ノ)ノ!

ってことが多かったです。

 

夏場は暑くて皮脂や汗で化粧がよれてしまっておこるし、冬場は乾燥によって余計な皮脂が出てしまっておこるんですよね。

なんだかんだしょっちゅうってやつです。

 

皮脂分泌が過剰でない場合は、しっかりと水分を含んだ下地を塗っていないというケースもあります。

水分が少ない肌の上に粒子の大きいパウダーをはたくことによって、浮いてきてしまって目立っているということもあります。

あとは厚塗りし過ぎということもあります。

 

目立つ毛穴をなんとか隠したい!と思うあまりに多くパウダーなどをつけすぎてしまっているケースも多いです。

余分なパウダーは毛穴を目立たせることになりますから。

 

とにかくお肌が乾燥状態にあるところにいくらメイクしても浮いてきたり、毛穴落ちしたりと折角メイクしても美しくならないんですよ。

 

だから毛穴メイクに悩んだら、毛穴を隠すということよりもまずはお肌を乾燥させないことが大事なんです。

 

小鼻の周りの毛穴落ちを改善するには?

まずはメイクする前のスキンケアがとても重要なんです。

 

① 洗顔前に蒸しタオルを使う!

 

洗顔前に蒸しタオルを使うことで、化粧水などが開いた毛穴から浸透しやすく

しっとりと潤ってくれるお肌を作ります。

 

これ一度使うとやみつきになりますよ。

 

また脂性でない方は朝は蒸しタオルだけでもいいようです。

 

その後洗顔してしまうとさらに乾燥させてしまうことになるので、

蒸しタオルだけでそのあと化粧水をそのままつけると、それほど高価でもない化粧水でも

肌にしっかりと浸透してくれるのを感じることができますよ。

 

 

② 化粧水はハンドプレスで

 

手のひらでじっくりと化粧水が浸透するように、手のひらでプレスしていきます。

手にすいつくような感覚になったら浸透していますよ。

 

 

③ べたつくのを嫌がって乳液やオイルなどを使わない人も多いようですが、メイクが崩れてしまうとお悩みの方はしっかりと乳液などで保湿してあげましょう。

 

 

以前の私は乳液ってつけてなかったんですよね。

 

 

それとIKKOさんがお勧めする方法なんですが、私も乾燥のひどい冬場などにする方法があります。

 

 

・化粧水でびちゃびちゃになるまで浸したティッシュでパックをするというもの。

 

この時に蒸しタオルを顔に、じゃなく首の後ろにおいてパックするのがいいそうです。

 

首の後ろを温めると毛穴が開くので、化粧水パックがより毛穴に浸透するということです。

 

朝は時間がなくてバタバタしてしまいますが、この数分やるだけで本当に化粧ノリが違いますので

お試しあれ!です。

 

 

それから、スキンケアをしてからすぐにメイク!はダメですよ。

 

 

これが化粧崩れの原因にもなります。

スキンケアしてから数分おいて、肌のべたつきがなくなってからがベストです。

 

 

化粧水は何を使ってもいいのか?というと乾燥を防ぐなら断然ヒト型セラミド配合の化粧水を使うことが最も効果的です。

 

というのも肌の角層は何層もの細胞とセラミドでミルフィーユのような状態になっています。

 

この時セラミドで満たされている肌は表面が健やかでキメが細かい状態になります。

 

セラミドが不足すると角層が乱れ、スキまだらけ、つまり乾燥したカサカサお肌になってしまうというわけです。

 

 

 

セラミド入り化粧水も多く販売されていますが、セラミドとひと口に言っても4種類もあります。

 

「ヒト型セラミド」「天然セラミド」「植物性セラミド」「合成セラミド」の4種類に分けられます。

 

安価なセラミド入り化粧水の場合は合成セラミドを使っている場合が多く、あまり意味がないです。

 

要は構造の形なんですよね。

 

 

ヒト型のセラミドが人間の皮膚構造に最も近い構造なので、肌に浸透しやすいセラミドなのでヒト型セラミドというものを選んでくさいね。

 

ヒト型セラミドが使われている化粧水は高価なものが多いんですよね。

アヤナスなどもヒト型セラミドが使われていますが、5000円以上しますよね。

 

そんな中小林製薬から販売されているヒト型セラミドの化粧水が比較的求めやすいですし、同じラインナップのクリームなどは4%とかなりの高配合なので。化粧崩れやヨレに悩む方にはメイク前に使うにはもってこいの化粧水ですよ。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【小林製薬】ヒフミドエッセンスローション120ml<保湿化粧水・ローション><h…
価格:3877円(税込、送料別) (2018/11/16時点)

 

楽天で購入

 

 

 

というか、そもそもキメ細かいお肌なのかどうか?というのは角層のセラミドの水分量で決まってくるので、

メイクがよれない、とか毛穴が目立つ!とかそういう悩みの根本から改善してくれるものです。

 

こちら通販のみ販売の商品で、2003年から販売されている知る人ぞ知るロングセラー商品なんですよね。

 

ヒト型のセラミドが高配合で含まれている化粧水で3000円代で購入できるのはかなりお得だと思いますが、

いまならトライアルセットが初回限定で販売されていました。

 

ちなみに化粧水はいうまでもないんですが、こちらの保湿クリームは乾燥したお肌に寝る前につけると

翌朝プルプルになっているという、是非使ってほしいクリームです。

 

↓↓↓初回限定で申し込みできる公式ページ

 

ヒフミドトライアルセットはこちら


一度セラミドの入りのスキンケアで試してみてくださいね。

 

 

 

メイク前のスキンケアが重要だという事はお分かりいただけたかと思いますが、化粧のよれや毛穴つまりなどを防ぐための

すんごい美容液みつけたんです!

 

【ライース クリアセラムNo.6】

というのも、メイクがヨレタリ毛穴に詰まったりするのって要は過剰な皮脂分泌なんですけど、

その皮脂分泌を抑える成分が開発されたんですよーーー。

 

日本で初めて認可された成分で「ライスパワー®No.6」という成分なんですけど、

 

通常の皮脂対策ようのスキンケアって表面上の皮脂を取り去るものですよね?

 

それがこの成分は、皮脂を分泌している皮脂腺を縮小してくれる働きがあるので、

 

皮脂分泌を抑制してくれるんですよ!

 

 

医薬部外品として「皮脂分泌抑制成分」としてきちんと認可されているものなんです。

 

もう一度言いますね。

 

皮脂腺に働きかけてくれる成分が入っているんです!

 

本当に???

 

と思いつつ、とりあえずお試しを買って使ってみたら、化粧がくずれにくくてびっくりしました。

 

トロッとしたテクスチャーです。

あとはメイクしてもすぐ顔がテカってくることにも悩んでいたんですけど、きちんとスキンケアした後に

ライースセラムを薄くTゾーンに伸ばしておくと、夕方になってもテカってないんですよね。

 

それから時どきあった大人ニキビですが、それも余分な皮脂がでなくなったおかげで、大人ニキビに悩まされていないなと今気づきましたよ。

 

 

もちろんメイクして毛穴落ちなんてこともなくなりました。

 

こちらも公式からなら1000円で試せるお試しがあるので、気になる方はご参考まで



まとめ

 

毛穴のつまりは本当に悩ましいです。

私もいろいろ試してきましたが、毛穴を隠そうとするあまりかえって目立たせていたということに気付きました。

いろいろな下地やBBクリームや毛穴を埋め込むパフなどなど試してきましたが、

結局はお肌を乾燥させない、キメこまかいきれいな素肌にしてあげることが一番重要だということに気が付きました。

 

ますはスキンケアですよ^^

 

コメントを残す