フットジェルネイルしたら指が痛くなった!巻き爪になる原因とやるべきこと

  PR

足にジェルネイルしたらなんだか指が痛い。。。

せっかく足にジェルネイルしたのに、靴を履くと指が痛くなった!なんてことありませんか?

私も夏の時期になるとフットジェルネイルしたくなるんですが、ジェルネイルすると指が痛くなるのでずっとやめていました。

ジェルネイルして親指が痛くなる原因やいますぐやるべき対処法などお話しします。

目次

フットジェルネイルしたら指が痛い原因とは?

私もフットジェルネイルしたその日に足の指がジンジン痛くなりました。

 

その原因というのは、ジェルネイルしたことによって巻き爪になってしまったということです。

 

巻き爪というのは爪が皮膚の中に巻き込んでしまい、爪があたって押したら痛いとか靴を履くとあたって痛くなるという症状です。

巻き爪というのは実は10人に1人の割合でなっているといわれていますが、軽度の場合それほど症状がないため放置しておく人が多いです。

 

その巻き爪傾向にあった人がジェルネイルをしてしまうことで、ジェルネイルの圧力がかかり巻き爪を悪化させてしまったということです。

またはフットジェルネイルを繰り返す時にアセトンでオフすることにより、爪を乾燥させてしまい爪が丸まってしまって巻き爪になってしまうようです。

 

あとは【浮き指】傾向のある人がフットジェルネイルすると、パンプスなどを履いたときに痛くなることもあるようです。

足の親指が少し浮いた状態になっていませんか?

 

そのような浮き指の方はジェルネイルをすることで、爪に厚みがでてしまいピッタリ目なパンプスなどを履くと爪があたって痛くなるというわけです。

 

まとめると

・ジェルネイルの圧力が爪にかかり爪が巻き込んでしまう

・ジェルネイルのオフが爪を乾燥させてまるまりやすくなる

・浮き指傾向の人が爪に厚みがでてしまうことで、指が靴などにあたりやすくなる

などがフットネイルで指が痛くなる原因といえるでしょう。

フットジェルネイルしたら痛くなった時の対処法とは?

 

ちょっと痛い。。。くらいなら多少我慢すればなんとかなるとそのまま放置してしまう人が多いようです(私。。)

ちょっと痛い時はまだ軽度の場合なのですが、これがそのままくいこみが重症になると巻き爪の重度で手術が必要になったりします。

 

 

なのでまだ軽度の時に対処してあげることがとっても大切です。

 

爪の先が指にあたって少し痛い程度でしたら、あたるところに綿をつめておいてあげるとかなり痛みが軽減されます。

 

http://keijinkai-hp.net/chiryo/makizume.html

 

 

毎日綿をかえてあげるような生活をしていれば、そのままくいこまないように爪が伸びてくれれば痛みはなくなるかと思います。

巻き爪の軽度の方に綿をつめるというのは、病院でもやられる処置方法です。

 

この時綿をつめたらさらに痛い!というかたは症状が少し進んでいる状態になります。

ちなみに私は巻き爪が原因で歩けないくらいにまでなりました。

病院は数か所行って処置し続けてきました。

 

そこまでになってしまったのは、まさに放置しまくったからです(-“-)

巻き爪って初めの頃は少し痛いけどなんとかなってしまうんですよね。

 

病院ではフェノール法という端の爪を切断してそこの部分だけもうはえてこないような処置までしました。

 

http://keijinkai-hp.net/chiryo/makizume.html

 

ワイヤーなどで巻き爪を矯正する方法もありますね。

 

正直、巻き爪で悩み多くの処置を長年し続けてきましたが、結局なんだかんだ再発してしまいました。

(フェノール法で再発しなかったという方は多いですけど)

巻き爪になったらどうする?

その後友達に教えてもらったのが【巻き爪ロボ】という矯正器具。

 

 

正直、こんなもので巻き爪が治ったら病院いらないってあまり信じてなかったんですけどね。

 

これ、すごいっす(・o・)

 

だってね、自宅で簡単に痛くなく爪が矯正されるんですから。

 

こんな巻き爪ですが

 

 

 

 

 

装着してお湯で30分程度温めて爪をやわらかくしてから、

ドライヤーで乾燥させます。

 

ほらっ!

 

 

くいこんでいたところが浮いたーーーー!!

 

あとはバネを装着して形を形状してあげれば巻き爪じゃなくなるってわけ。

 

いままで痛い思いして切開したり麻酔かけたりしてましたけど、なんだったの?って感じで。

 

これのいいところは、また巻き爪になったら自宅でまた簡単に自分で治せるってところがいいです。

 

おかげでフットジェルネイルも復活できましたよ( *´艸`)

 

 

巻き爪傾向にある方は一つ持っていると安心ですよ。

 

ちなみにこの巻き爪ロボを使った巻き爪治療院みたいなところがありました。

プロも認めている器具みたいですね。

 

ちなみに巻き爪ロボは偽物が多く、爪が割れたり効果がみられないといったものが多く出回っている

ようなので、必ず正規品を買われた方がいいですよ。

 

保証のついている公式サイトはこちらです

【巻き爪ロボ】詳細はこちら

 

ジェルネイルしたら巻き爪になったはなし

<ジェルネイルしたら爪がボロボロになった!はこちら>

 

コメントを残す