汗ふきシートでかゆくなる!肌荒れしてしまう原因はあれだった!

  PR

汗ふきシート使ったらなんだかかゆくなった

汗ふきシートって夏場ってますとアイテムにされている方多いですけど、

私は汗ふきシートで痛い目にあったことあってそれ以降使っていません。

 

汗ふきシートを使ったら痒くなってしまう人や痛くなってしまう人、肌荒れしてしまう人

などの原因やおすすめシートなどをご紹介します。

目次

汗ふきシートでかゆくなる!

 

スポーツなどで汗かいたときのアイテムとして汗ふきシートって大事ですよね。

拭くとスッキリしますし、汗くささもなくなります。

でも汗ふきシートを使って

 

・かゆくなる

・ヒリヒリと痛くなる

・肌荒れする

 

人ってけっこういるんですよ。

 

私も汗ふきシートをいつものメーカーではなく別の物に変えた時に、肌がすごくヒリヒリ痛くなって猛烈にかゆくなりました。

しかもその後は赤くなって肌荒れしてしまい、もう最悪でしたよ。

そこで調べてみると、汗ふきシートってきちんと注意書きがしてありました。

「アルコール過敏症の方、特に肌の弱い方、乳幼児は使わない」

「傷、はれもの、湿疹等以上のあるところ、目の周り、粘膜、除毛直後には使わないでください」

 

とのことです。

 

そう!肌の弱い人は使ってはいけないものなんですよね。

つまり刺激が強いよってこと。

 

ビオレの汗ふきシートの成分表ですが

水、エタノール、PEG-60水添ヒマシ油、PEG-8、メントール、トロメタミン、(メタクリル酸ラウリル/メタクリル酸Na)クロスポリマー、ラウレス-6、コハク酸、ヒアルロン酸Na、EDTA-2Na、メチルパラベン、フェノキシエタノール

 

このエタノールが原因なんです!!!

 

それもそのはず、汗ふきシートって拭くとひんやりしますがそれはこのエタノールが原因なんですね。

ほら、注射の時ってエタノールで消毒しますよね。

ひやっとしますよね。

あれとおんなじ。

 

エタノールって蒸発しやすい性質なのでその時に周囲の熱をうばって冷たく感じるってわけです。

つ・ま・り乾燥させるってわけです。

 

アトピーの人や肌が弱い人ってただでさえ乾燥しやすいわけですから、かゆくなったりするのは当然ですよね。

あとはクロスポリマーです。

その名の通りポリマーです。

 

そう!石油由来の合成ポリマーなんですが、これは使うと肌がサラッとした感じになるので汗ふきシートにはほとんど使われています。

合成ポリマーは皮膚を覆ってしまうので、肌にはいい製品とはいいがたいものがあります。

 

ちなみに以前使っていた汗ふきシートにもエタノールや合成ポリマーなどは使われていたのですが、エタノールの量などが違っていたかと思われます。

 

量までは公式ページをみても掲載されていないので定かではないのですが、男性用と女性用とでは男性用のほうがより多くのエタノールが入っているようなので、メーカーなどによってもそれぞれ配合量などは違っているようですね。

 

汗ふきシートは多く出回っていて、汗かく時期にはとても便利ですが、肌の弱い方、敏感肌の方などは使用は避けた方がよさそうです。

汗ふきシートで敏感肌の人におすすめなのは?

エタノールが使われていないものを選ぶといいでしょう。

特に敏感肌用の化粧水の主成分として使われる「BG]がメインの汗ふきシートがあるといいですね。

ただ中々市販で見受けられないんですよね。

 

こちらの汗ふきシートはBGがメインでエタノールも入っていなく、敏感肌の方でも安心して使ってもらえる汗ふきシートです。

 

こちらのシートは美容科学者のかずのすけさんがおすすめしていた汗ふきシートです。

保湿成分もばっちり入っているので、乾燥しやすい人でも大丈夫とのことでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

DHC からだふきシート 20枚入
価格:468円(税込、送料別) (2019/5/8時点)

キュレル製品は敏感肌の人、御用達brandですね。

汗ふきシートで拭いたら黒くなる?

汗ふきシートで身体を拭いたら、シートが黒っぽくなっててびっくり!なんてことありませんか?

毎日お風呂入って身体洗ってるのに、私の身体って汚い。。。Σ(゚д゚lll)ガーン

 

とか思ってその黒いシートを誰にも観られないようにこっそり捨てたことがあるりこですが。。。

 

それって、すんごい垢が積もり積もっているとかではなく、肌の上の皮脂や角質、ホコリなどがまじりあったものだそうです。

肌の露出が多いところに、汗をかいてホコリや砂などが混ざってしまったというだけで、【垢】というわけではないので安心して大丈夫ですよ。

 

汗ふきシートじゃなくて制汗剤を使う!

 

私、汗っかきだから夏場って1人で汗かいてるみたいなのがすごくイヤで、汗ふきシートもマストアイテムなんですけど、

制汗剤もいろいろな物を使ってきたけど、肌が弱いしあまり効果がないものも多いんですよね。

 

そんな時に教えてもらったのが
【リサラ】
と言う制汗剤なんですけど、これが朝でかけにつけるとワキとか本当に汗の量がおさえられるんです。

 

汗ふきシートいらないくらいで、もし汗を大量にかきやすい人は試してみてって感じ。
また制汗剤には珍しい

合成香料・着色料・鉱物油・石油系界面活性剤・ パラベンといった添加物を一切配合していないので

私のような汗ふきシートでも痒くなってしまうような人でも安心して使えますよ。

 

ちなみにリセラはつけるとこんなにサラサラな液体なんです。

 

【リサラ公式】

 

スプレー式は乾燥させやすいし、ロールオンタイプは雑菌が入り込みやすいから

お肌のトラブルになりやすいんですよね。

 

この制汗剤はサラッとしているので、とってもつけやすくつけても違和感なくサラサラしてくれます。

ちなみにエタノールは入ってますが、このリセラはほぼ植物由来の成分でできているので

かゆくなったり痛くなったりすることなく使えましたよ。

 

肌荒れしない制汗剤を探している方は是非一度試してみてくださいね。

スポンサーリンク

コメントを残す