【テニスの手汗対策】グリップが滑ってラケットがすっ飛ぶを解決!

手汗がひどくてテニスのラケットがスッとぶんだけどーーー!!!!

手汗がひどいんです(:_;)

 

テニスの試合の時なんかは緊張でさらに手汗がダラダラで、グリップがすべるっていったらないんですよーー。

小学生の時はバトミントンをしていましたけど、バトミントンも手汗で滑るし、もう手に何か握ってスポーツするのは

あきらめようかと思ってたくらいです。

 

テニスでラケットが滑って悩んでいる人に、手汗ダラダラでひどい多汗症の私でも治した対策をご紹介しますね。

 

テニスで手汗がひどくてラケットすっ飛ぶ事件

手汗で悩む人ならわかってもらえるかと思います。

そう。

忘れもしない、夏休み後半の暑いテニスコートでの決勝戦。。。

 

40-40

 

後衛だった私がサーブを打った瞬間。。。

 

私のラケットがすっとんで前衛の仲間の頭に直撃!!!!

 

いやあ~、あの瞬間は本当に忘れられない。。

私のラケットが前で構えている仲間の後頭部をすっこーーーん!と打撃!!

 

そして仲間は倒れた。。。

 

いやいや、本当に忘れられない記憶です(:_;)

 

ちなみに試合は一旦中止になりましたが、仲間に大事はなかったもののダメージがお互いに強く試合は負けました。

私のメンタルなんてボロボロですよ。

仲間に申し訳ない気持ちとまたラケットがすっとぶんじゃないかっていう不安で、はっきり言って試合なんてどうでもいいって感じ。

 

まあ、こんな衝撃事件だけではなく、日常的に手汗でラケットがすっ飛ぶってことはよくあることはしょっちゅうで一度は怖い先輩の胸元に直撃したこともあります( ゚Д゚)

 

グリップもすぐ汚れるからしょっちゅう変えなくてはいけないし、とにかく手汗をなんとかしたい!といろいろと試してみました。

手汗がひどい原因とは?

実は病院で診てもらったこともあります。

でも、手汗って今の医学でもきちんと解明はしていないようで、あまりにもひどいようなら手術もできるけど、まだ若いから手術するよりも様子を診た方がいいと言われました。

 

とりあえず、って言われて保湿剤いただきましたけどね。

手汗で潤い120%かと思いきや、実は乾燥してるせいもあるとか言われて保湿はしてくださいって言われました。

 

お医者さん曰くですが、発汗というのは交感神経で発汗するよう促すので、「手汗がひどいのを気にする」ことがかえって交換神経を刺激してさらに手汗がでてしまうんじゃないかって言われました。

 

「手汗がでることを忘れてみたら?」

 

って言われましたが、できるわけないって。

 

または交感神経が過敏過ぎるタイプなんですねって言われましたよ。

ただ、まだ10代なので手汗などはもう少し成長したらおさまっていたりするものですよとも言われました。

テニスの手汗対策のグリップはなにがおすすめ?

まずはグリップですよね。

 

手汗対策用のグリップでタオルタイプをすすめている方もいますが、私くらい手汗がひどいとタオルタイプだと間に合わないというか、かえってビショビショになって使いずらかったです。

 

またウエットタイプとドライタイプがあって、手汗で悩む人にはドライタイプがいいように思いますがあまりおすすめできません。

 

むしろ超スーパーウエットタイプでデコボコしているものがおすすめです。

 

グリップが汚れててすいませんが、このタイプがなんだかんだ滑りにくいです。(手汗がひどい人のグリップって汚れやすいですよね)

 

ウエットタイプというのは水分を含んでいるわけではなく、密着性が高いという意味で、手汗でグリップが滑りやすいという方にはウエットタイプが合っていると思います。

 

手汗で悩む方はスーパーウエットタイプでデコボコしたグリップがおすすめですよ。

 

知恵袋などでも手汗に悩む方への解答で多くの人がウエットタイプをすすめています。

 

吸汗性はヨネックスオーバーグリップテープのウェットスーパーシリーズが一番だと思います。
しかし、夏場の汗が多い時期は「ウェットスーパーデコボコツイングリップ」を使っています。

私もこのシリーズが一番しっくりきますね。

手汗対策で塩化アルミニウムは?

 

よく塩化アルミニウムを手つけるといいとか言われていますよね。

でも実際のところは効果がなかったという人の声も多いのも事実です。

 

私自身も塩化アルミニウムは特に効果なかったです。

 

というか、そもそも塩化アルミニウムって毒性のある成分として扱われているもので、手汗に悩む方って手湿疹だとか汗疱などで

手が荒れやすい方が多いので、本当はあまりつけないほうがいいんですよね。

 

塩化アルミニウムは病院でも処方されたりもするのですが、実際のところは効果がる人とない人では5割ほどで半々だといいます。

 

そして手汗というのは手汗のグレードを3段階にわけるそうですが、塩化アルミニウムで効果が期待できる人は一番低いグレード1の人とお医者さんも

話していました。

手汗対策でミョウバン水は?

 

よく手汗にはみょうばん水がいい!とか言われていますが、これは間違いです。

 

みょうばん水は水に溶かすと酸性になるので、酸性の殺菌効果が期待できるってわけです。

みょうばん水にはニオイには効果が期待できますが、汗を抑える効果はほとんどないです。

手汗がひどくてニオイにも悩むという方には効果は期待できるでしょうけどね。

手汗対策の制汗剤は?

そもそも多汗症なのでいいと言われる制汗剤はいろいろと試してきました。

顔汗ようもいろいろ試してきたなあ~。

手汗ようの制汗剤というと

 

テサラン

farine【ファリネ】

 

あたりが有名ですよね。

 

私も実際両方買いました。

 

テサラン ファリネ
有効成分 クロルヒドロキシアルミウム クロルヒドロキシアルミニウム

酸化亜鉛

殺菌消臭成分 イソプロピルメチルフェノール
植物エキス カキタンニン・ツボクサ・オウゴン・ イタドリ・ カンゾウ・ローズマリー・カモミラ
防腐剤 フェノキシエタノール フェノキシエタノール

 

成分を比べてみると、ファリネの方が有効成分がダブルで入っているので期待できそうですね。

ちなみに酸化亜鉛というのは主に殺菌効果です。

 

つまり汗によってふえてしまう細菌を除去するので、ニオイに効果が期待できるってわけですね。

 

ただ、有効成分ではないですがテサランにも殺菌消臭効果のある成分は含まれていますね。

 

メインの成分は基本変わらないですが、テサランは植物エキスなどがたっぷり入っていて保湿美容効果が期待できるようになっていますね。

 

 

テサランはクリームタイプでファリネはパウダータイプなので、有効成分的にはほぼ同じですが、使用感が全く違います。

 

テサランは普通のハンドクリームみたいな感じです。

 

ファリネはパウダーなのでポンポンと手のひらにのせる感じですね。

 

 

 

 

ぶっちゃけ使ってみた感想としてはファリネは私くらい手汗が激しいタイプにはあまり効果がなかったです。

 

つけたときはパウダーなので乾燥した感じでサラッとするんですけど、手汗がでてくるとパウダーなんかなかったかのようにダラダラと流れ出てしまうような感じですね。

 

左がファリネで右がテサランです。

 

伸ばすとこんな感じです。

 

 

ファリネの方が一見サラサラしていい感じですが、しばらくするとサラサラパウダーは私の手汗でとけてしまうかのようです。

 

 

テサランは少しテカリ感もありますが、時間が経ってもしっかりと汗が抑えられているのがわかります。

 

しかもテサランは一度塗ると効果は72時間持つと言われています。

 

といっても、私レベルの手汗だともって1日ですけどそれでもいままでどの制汗剤使っても効果なかった私にとってはすごくいいです。

 

私は1日に2回つけると手汗が気にならない程度になります。

 

テサランの口コミ

携帯の指紋認証も反応しないくらいの手汗がひどく、長時間の電話では手から汗がポタポタ落ちるほどです。
私ほどの手汗の人はいないのではないかと思います。

脇の多汗症は治療済みなので、手も多汗症のレーザーを受けようかと思っていたところ、こちらの商品に出会いました。
これでダメならレーザー治療をと思っておりますが、なんせ、レーザー治療は高いので、こちらで試し中です。
汗でミュールがすべらないように、足にも使ってみていますが、そこにはあまり効果はない感じです。つける量が少ないのかな?
1日の内の8時間くらい手は付け直しながらでも持ってくれたら、使い続けようと思っていますが…。

【追記です】

その後、使い続けることで、手汗は気にならなくなりました。
つけて暫くはしっとりして、う~~ん効かないかぁと思ったのですが、軽くテッシュで抑えて、更に付け、時間をおくと、あれ?と手汗をかいていないことに気づきました。

 

効かないと思っていて、諦めて放置していたら、いつのまにか効いていた、という感じです。
私の場合ですが、つけて、少しおき、ティッシュで軽く抑さえてもう1度つけ、時間をおいて、効果が出ました。
効くまでに時間はちょっとかかります。私は1時間後くらいにあれ?と気づきました。
が、夜、寝るまで、手を洗う度に少しずつつけていたら、1日、大丈夫でした。
継続して使ってみるつもりです。

使って数日経ちますが、汗はだいぶ抑えられている実感がします。
持続性があるようであれば、今度はセットで購入したいと思います。

小さい時から手汗に悩まされていて、少しだけでも緩和されたらなあと思いながら、半信半疑で購入しました。
実際、手汗をかいてない時に塗るとかなり効果ありです!ただ手汗をかきやすい人特有?のしっとり感は残ります。超さらさらまではいかなくても、緩和されただけで私は満足でした!
今のところ、リピ有りかな~と思います!

 

悪い口コミもあります。

 

手汗がひどい人には合わないようですね。

体質によるのでしょうが、私にはあまり効果は見られませんでした。

全くといって私には効きませんでした。多分手汗が酷すぎて効かないんだと思います…あと内容量が少な過ぎてすぐにクリームが無くなると思います

テサランをお得に買う方法

私は最初合うか合わないかわからないからと1本だけ注文しましたが、初めっから3本購入しておけばよかったです。

 

というのも、3本の購入で1本タダになるキャンペーンをしています。

 

これは初回限定なんですよ。

 

それから購入する際は公式ページの一番下の方にあるライン登録すれば300円のクーポンがもらえるので、忘れずに登録してからの購入がお得ですよ。

見落としがちなので気を付けて。

 

といっても、いきなり3本も4本もいらないという場合でも公式からだと返金制度があるので気軽に申し込みました。

 

1本は使いきっても返金に応じてもられるというところがすごいですね。

 

テサランの詳細はこちら

/返金制度あり\

 

とりあえず試してみてほしいという思いがあるようです。

 

テニスでラケットがすべってすっ飛んでしまうというような方は、一度試してほしいですね。

 

テニスで絶対に日焼けしない対策とは?

コメントを残す