台湾九扮の行き方で失敗するのは?お茶屋で超絶おすすめみっけ!

  PR

ジブリの千と千尋の神隠しのモデルとなった九扮のお茶屋さんに行きたい!

 

台湾の観光の最大も目的が大好きなジブリ映画の【千と千尋の神隠し】のモデルになったとかないとかで有名な

提灯が並んだところを観に行きたい!ってことで行ってきました~。

 

行ったのはいいんですけど、「あーーーー、本当はああいけばよかった」って思ったことや

【こうしておけばよかった】と思ったことなどがあったのでお話しします。

 

また湯婆のお茶屋さんで有名な阿妹茶酒館(あめおちゃ)も皆さん目指して行かれるかと思いますが、

とにかく並んで混んでいますね。

 

そんな阿妹茶酒館を混雑回避できる行きかたなどを現地の方に教えてもらいました。

また九扮までの行きかたでおすすめ方法や九扮の楽しみ方などをご紹介します。

 

目次

台湾九扮までの行きかた

・バス

98元

約1時間半~2時間

 

・電車+タクシーかバス

64元~272元

約1時間15分

 

・タクシー

約1200元

約50分

 

 

九扮は台湾といっても台北などの都心部からかなり離れた山の中にあります。

ですので移動がけっこう大変なんですね。

 

台北からは車で1時間ほどの場所にあります。

 

細かい行き方に関しては詳しく説明されている記事がたくさんありますので、それらをご参考にしてください。

九扮までのおすすめな行き方とは?

 

まずあまりおすすめできないのは

 

・バス

 

バスは一番安いし乗り換えもなく一番いいのですが、帰りのバスがとても混雑していることが多く乗れないことも多いです。

昼間の空いている時間帯なら帰りのバスも乗れそうですが、夕方からの混雑していると気に出掛けるのはかなり危険度が高いのでおすすめできません。

 

・タクシー

 

タクシーも同様行きはいいのですが帰りのタクシーをつかまえるのが困難で、かなり待たなければならない状況に陥ることになります。

タクシーの場合も夕方前くらいならつかまりやすいのですが、7時以降だとタクシーをつかまえることが厳しいことが多いので注意が必要です。

 

ちなみに私は旅行会社のオプショナルツアーを申し込みました。

九扮のオプショナルツアーはどうだった?

 

はっきり言って後悔しました。

 

というのも、ツアーの内容は行き帰りの往復バスだけで帰りに夜市に立ち寄って台北に帰宅するというものでした。

 

食事がつくと4620円~、食事なし3960円~といった感じです。

 

ツアーについてくる食事内容がかなりお粗末だという口コミが多かったので往復だけといった感じで頼みました。

 

ツアーの食事付きコースはおすすめできません。

まず集合時間が大抵4時半とかでその後すぐに食事といった感じになるかと思います。

 

口コミによるとまず食事の内容がお粗末なものだということ。

また集合時間が4時半とかでそこからすぐに食事にむかいます。

まずそもそもお腹がすいていない!という事が多いようです。

 

台湾は安くて美味しいお店が多いのと、九扮でもいろいろな食べ物屋さんが出ているのでツアーの食事はなしでいいと思います。

また食事をしたグループは九扮の散策時間は1時間半になりますので、かなり少ない滞在時間になりますよね。

 

食事なしのツアーの肝心の九扮観光の所要時間は2時間です。

 

はっきり言って時間が足りません!!!

 

まず時間帯が6時前くらいに到着しますが、九扮はこの時間帯がツアー客が殺到するのかやたら混んでいます。

あの有名なちょうちんが立ち並ぶ階段を上って行く時なんかはほとんど動かないくらいの大渋滞になっています。

狭い通路に多くの人が行き交い、しかも皆さん写真を撮るのでとにかく進まない!

 

そして帰る時もこの階段を下って集合場所まで行かなくてはいけないのですが、集合時間の30分前にはこの階段を下り始めなければ間に合わないだろうなと思うので、実質1時間半程度です。

 

ツアーの場合行きで名前を呼ばれて来ない人は、無慈悲にもそのまま置いて行かれてました。

1度名前を呼んでこなくても「では出発しま~す」って感じでしたから、皆さん名前を聞きのがさないような必死な空気感が流れていましたね。

 

ちなみに食事付きの方は九扮観光は1時間半ということですが、さーーっと雰囲気を感じるだけで終わることでしょう。

 

九扮観光は雰囲気を感じられればいいわ、という方にはいいと思います。

確実に宿周辺まで送ってもらえるので安心ではあると思いますが、今回の観光目的の本命の私にとってはかなり不完全燃焼でした。

 

また阿妹茶酒館という湯婆のお茶屋さんのモデルのお店をガイドさんに是非行った方がいいとすすめられたものの、店の前の行列を見た瞬間あきらめました。

 

「これはお茶飲むだけで終わる」

 

って察しましたね。

 

九扮まできたのに混雑した店でお茶飲んで終わるわけにはいかない!って感じで泣く泣く素通りしましたよ。

ちなみにお茶屋さんはその後超絶おすすめカフェを見つけたので、後ほどご紹介しますね^^

 

その後いろいろ調べてみた結果次回は!と思ったのが

タクシーに交渉して行き帰りの送迎をお願いするというものです。

 

3時間後にここにきてください、といった感じでお願いしておくのがいいなって思いました。

 

ちなみに台湾タクシーをお願いする場合は個人タクシーよりも会社名の入っているタクシーがおすすめです。

個人タクシーはぼったくられる可能性があるとありましたが、まさに体験しました。

 

そもそもタクシーの料金は高くないのですが、同じ距離で遠回りされて時間が大幅にかかりました。

行きが300元程度で30分以上かかったところが、帰りのタクシーだと半分程度で15分もかからなった時には驚きました。

 

個人タクシーは個人タクシーとかかれているのですぐわかると思います。

ホテルの前に泊まっているタクシーは個人タクシーが多い印象ですね。

 

ツアーの場合だと宿泊しているホテル集合とは限らないので、時間を無駄に使ってしまいますし、帰りは好きな夜市などで下してもらえるなど時間を有効に使える方がいいとおもいます。

 

ちなみにタクシーの場合だと台北あたりからだと片道5000円程度のようです。

 

3人以上の場合だとタクシーを半日契約してしまうほうが、かなりお得に動けると思いました。

 

我が家の場合は4人でオプショナルツアーを申し込んだので、4000円×4=16000円かかっています。

はっきりいってツアーの集合場所まで行って待ち合わせして、不完全燃焼で九扮を後にするくらいなら同じ価格でタクシー契約したほうがよっぽどよかったです。

 

タクシーをお願いする場合は、タクシーの運転手の方で日本語が話せる方はほとんどいませんでした。

ちなみに英語もほとんど通じなかったので、交渉する場合はホテルの方に交渉をお願いするのがいいと思います。

ホテルから依頼されたタクシーのほうが信用度が高いですしね。

 

九扮のツアーで口コミなどで人気のあるのはこちらですね。

他の旅行会社は大抵2時間が多いですが、こちらはたっぷりと3時間あります。

3時間あればじっくり楽しめると思いますよ。

 

またガイドさんの人気も高いところのようで、友達もこちらのツアーを申し込んですごくよかったと話していました。

私はHISのツアーにそのまま申し込んでしまいましたが、オプショナルツアーはこうして選択可能なのでいろいろ

調べてみるといいですよ。

 

九扮で気を付けること

ガイドさんに散々言われたことが

 

・九扮で食事することはおすすめしない

・スリに気を付けて

 

 

九扮で生ものなどは食べない方がいいと言われました。

生ものといってもジュースのようなものでもお腹を壊す事が多いので、日本人はあまりおすすめできないと散々言われましたよ。

でも日本人の多くはジュースとかスイーツとかいろいろ食べ歩きしてたけどな~。

 

またスリ被害も多いらしく、リュックはかならず前で抱っこしてくださいと言われました。

 

出逢った台湾の方はみんないい人ばかりだったので実感はありませんが、九扮はとにかく混雑しているので、スリ被害があるのは事実なので用心にこしたことはないですね。

 

また九扮のお店の閉店は早く、7時半くらいからバタバタと店じまいをしはじめます。

8時にはほとんどのお店が閉まってしまうので注意です。

 

ツアー客が多いので8時過ぎるとお店も閉まってしまいますが、いままでの混雑がうそのように

なくなります。

九扮の阿妹茶酒館(あめおちゃ)というお茶屋さんは?

 

ガイドさんも阿妹茶酒館(あめおちゃ)をすごくすすめていました。

というのも、湯婆のお茶屋さんのモデルとも言われて、お店のところに飾ってあるお面がかおなしのモデルだのと言われていますので、ジブリファンなら是非行ってみたいものです。

スポンサーリンク

 

というか九扮に行ってみて思ったのが、台湾の観光客って日本人だらけですよね。

特に九扮なんかはほぼほぼ日本人。

 

台湾人よりも日本人の方が断然多かったです。

 

これってやっぱり千と千尋効果なのかな~と思ってしまいました。

 

阿妹茶酒館(あめおちゃ)は提灯のある坂のところにあるのですぐわかると思いますが、とにかく混んでいますね。

行列の好きな日本人が並んでいます。

 

九扮は昼間は空いているので昼間に行くといいですよ。

 

ちなみに同じツアーの方は店の横の通路まで列をなして並んでいましたが、待ち時間20分ほどで入れたと話していました。

店内は広いようで通路から出て並んでいたとしても、30分ほどで案内されるようですね。

 

ただし!

景観のいいテラス席に案内される可能性はほぼないそうです。

というか、テラス席でないといくら湯婆のお茶やさんといってもただの混雑したお店でお茶を飲む、といった感じですからね。

 

しかも!

以前は300元だったみたいですがいまは400元とけっこうなお値段です。

およそ1500円程度ですからね。

 

空いている感じでテラス席ならいいと思いますが、ずらーっと並んでいる感じで混雑しているならわざわざここで飲まなくても

と思ってしまいます。

 

お茶屋さんはどこも混雑していますが、私たちがたまたま入ったお茶やさんが超絶よかったので紹介します。

 

九扮の阿妹茶酒館(あめおちゃ)の混雑回避の仕方は?

九扮は7時くらいから提灯が灯り始めるので、その時間帯が一番雰囲気があっていいと言われています。

そしてその時間帯目指して来られる方も多いのと、あとはツアー客がほとんどといった感じですね。

 

昼間だとそれほど待たなくても入れるようです。

またテラス席に案内されたいところですが、これがなかなか空いていないようなのと、案内されにくいようです。

他の方の口コミでみかけた情報ですが、テラス席は喫煙なのか、喫煙席をお願いするとテラス席が空いていれば案内される率が

高いという口コミを見かけました(他の方の口コミなのでうまくいくかはわからないです)

 

混雑回避の方法としては時間を昼間にするか、夕方ならこちらで予約申し込みしておくとすんなり入れます。

 

阿妹茶酒館予約 KKD

 

こちらはお茶とお菓子のセットでしかも行列を横目にすんなり入れますし、また一般で入るよりも安くなってる!!!

あめおちゃもいいのですが、実は阿妹茶酒館(あめおちゃ)のむかいにある海悦楼茶坊というお店は、阿妹茶酒館(あめおちゃ)がばっちり見える

すんごいスポットなのです。

 

阿妹茶酒館(あめおちゃ)は中に入ってしまえば千と千尋の雰囲気のある感じはみられないですが、海悦楼茶坊からはばっちりと

映画の雰囲気がバッチリと眺められるってわけです。

 

こんな感じに( *´艸`)

まるでジブリ~~~

http://blog.littlestardweller.com

しかもこちらもこちらからの予約だと普通に入るよりも価格的的にも少し安くなっています。

 

海悦楼茶坊(海悦樓茶坊)予約 KKD

日時がわかっているなら予め予約しておくのが一番ですね。

私も知ってたらなあ~。

九扮のお茶屋さんでおすすめなのは?

予約もせずに行ったのでとにかくどこも混んでいるし時間制限があるので、ゆっくりお茶を楽しむことはできないと思っていました。

 

フラフラ混雑しているところを歩いていると、テラスのあるお茶屋さんがあったので、ダメもとで聞いてみるとなんと入れたのです!

というかテラス席の人数はゼロ!!

 

テラスからはこんな素敵な風景がみられて、本当に素敵でした。

 

あまりにも気持ちがいいので夕暮れ時から暗くなるまでずっとゆっくりしてしまいました。

 

 

 

 

お茶も200元前後とこのあたりではかなり安い設定だと思います。

おすすめはフルーツの入った紅茶が一番おいしかったですね。

このテラスから横を見るとこんなに人だかりになっています。

 

お店の場所は阿妹茶酒館(あめおちゃ)を過ぎて横に入る道を右にまっすぐいったところです。

九扮茶房の前の通りを道なりにいくとわかりますよ。

 

すいません、名前は忘れてしまいました。

この看板のお店です。

 

 

ちなみにこのお店の隣にもテラスのある空いているお茶屋さんがありましたよ。

多分こっちまであまり人は来ないのか、手前のお茶屋さんに入ってしまうのか、といったところだと思いますが

このあたりはとても穴場でいいお茶屋さんだと思います。

 

ちなみに2階にもテラス席があってカップルたちがいい感じで等間隔で座っていました。

カップルには本当におすすめだと思います。

 

人も少ないしすんごいいい景色が広がっていますからね。

また来たいと思った場所です。

 

台湾の温泉がすごくよかったですよ~~↓

台湾に行ったら温泉にいくべし!北投温泉が超絶よかったはこちら

九扮で宿泊できる!

意外だったのが九扮に宿泊できるんですね。

しかもおしゃれで宿泊したいと思うようなホテルが多いのには驚きました。

 

千と千尋の神隠しのあの提灯の通りも夜の8時を過ぎればほとんど人がいなくなって、

本当のジブリ世界を満喫できるみたいで人気のようですね。

 

またあの通りだけでなく九扮って海のある景色も素敵だし、レトロ感のある街並みを独り占めするには

宿泊しかないって感じなんです。

 

宿泊すると夜8時以降の人通りの少ない景色と朝方の静かな景色を楽しめるみたいで、

混雑していたら味わえないことですからね。

 

今度は宿泊したいなあ~って思ってしまいました。

スポンサーリンク

コメントを残す