墨田区のホットヨガを体験しまくった結果おすすめはここ!

  PR

墨田区でどこかいいホットヨガないかな~って探していますか?

私も墨田区周辺でどこかいいホットヨガがないか調べて、体験しまくってきました。

ホットヨガってどこも同じだと思ってました。

 

が!

 

全然違いますよ。

 

カルドとラバではどう違うのか?

ジムのホットヨガはどうなの?

 

ホットヨガラバでも錦糸町と曳舟で違いはあるのか?

また体験に行く時に気を付けた方がいいことなどをご紹介します。

目次

墨田区のホットヨガで体験したところは?

LAVA

【ホットヨガのカルド】

・ルネッサンスというジムのホットヨガ

 

その他にはラビエというホットヨガもあります。

 

ラビエには行かなかったのは、口コミを見たらあまりいい口コミをみかけなかったんですよね。

よくない口コミでもとりあえず体験して本当かどうか確かめたい!という思いがあるんですが、よくない口コミの多くに

 

「勧誘がしつこい」

 

というのが多かったので体験は行かない方がいいかも、と辞めておきました。

実際のところはどうかはわかりませんが、勧誘がしつこいという口コミは数多くみられましたよ。

墨田区のラバは?

・錦糸町

・曳舟

 

と2店舗あります。

 

ラバのいいところはどこも駅からとても近いというところですね。

契約をどこでも通えるコースにしておけば、会社帰りやどこか行った後に違う店舗に寄れたりするところもいいところですね。

 

私はフリーの契約だったのでいろいろな店舗のラバを体験してきました。

 

錦糸町のラバは広くてイベントなども多かったです。

 

でも土地柄かやはり人数が多く、いつでも予約でうまっているというイメージですね

(ただしキャンセル待ちで当日大体は行けるので安心してください)

ただ、どのクラスも満員でした。

 

曳舟のラバは狭かったです。

 

シャワー室とドレッサーがあるところも狭いので、レッスン待ちの人がドレッサーの前に並ぶと行き交うことができないくらいの感じになります。

 

レッスン室も真ん中に大きな柱があったりして、窮屈な感じがあります。

 

ただ、先生の質は高かったように感じました。

いい先生が多かったですね。

 

ちなみにラバの受付の人ってどこの店舗でも感じのいい人が多いのが嬉しかったです。

感じよく話しかけてきてくれたりして、どこの店舗でも気持ちのいい接客をしてくれます。

 

しょっちゅう通っていると仲良くなれますよ。

 

若い女性ばかりですが教育がしっかりしているんでしょうね。

LAVA

ラバって店舗の違いってあるの?

 

あります。

 

もちろん広さやシャワーの台数なども違ってきますが、なにより先生の質が違うように思います。

人数の多い人気の土地柄にある店舗の先生の多くは、洗練されているというか教え方が上手な先生が多いですね。

 

ホットヨガなんてインストラクターってそれほど変わらないとか思いますよね?

 

それが全然違います!

 

その証明として同じ店舗でも人気のある先生とない先生では、予約人数が大きく変わってきます。

 

人気の高い先生のクラスは1週間くらい前から予約されていて、参加できないというとことも多いです。

ファンがいる先生も多かったですね。

 

一方、人気のない先生はレッスンもガラガラですね。

これは時間などの問題ではなく、意外と顕著で行ってみるとわかります。

 

私もやたら人数の少ないレッスンだなと思っていたら、インストラクターの方の教え方がうまくないのと、

何故か全く汗をかかなかったんですよね。

 

汗をかかないホットヨガって何なんだ!って感じですけど、先生によって大きく差はありますよ。

 

何度か銀座店に行きましたがさすが銀座本店のインストラクターは教え方も上手だし、話しもうまい方が多かった印象です。

あとは特別講座でダイエット王子が来たりすることもあるのですが、地方のほうとかだとそういう機会もかなり少ないようですね。

 

あとは、店舗によってもお月謝の料金が違いますので、確認してみてください。

 

また、ラバの場合はコースが3コースあって

 

・マンスリーメンバーライト

・マンスリーメンバーフリー

 

と別れています。

 

店舗の違いでいうと、

・1店舗のみの使用

・2店舗使用

・どこでも使用できる

 

というふうに分かれています。

 

一度契約しても変更は可能ですが、近くにいろいろな店舗がある場合ならせめて2店舗使用できるコースを選ばれておくと、違う店舗の利用だとイベントなども違うのでおすすめですよ。

 

ジムのホットヨガってどんな感じ?

 

最近はジムにもホットヨガクラスがあるところも多いですよね。

墨田区だとルネッサンスジムにホットヨガがあるので行ってきました~。

 

体験してみて感じたのは、ジムのホットヨガって名ばかりだなって思いました。

 

そもそもホットヨガをする場所がホットヨガ専用ではなく、普段スタジオレッスンで使っているところにヒーターを入れて温めてやると言った感じなので、ラバやカルドなどのような専門でやっているところとは大違いです。

 

ホットヨガをやりたい!というよりはジムのおまけ的な感じでした。

 

そもそもあまり暑くはならないのでラバやカルドほど汗をかかないですね。

そして先生もヨガ専門の先生ではなかったです。(たまたまかもしれませんが)

 

ホットヨガをしたい!という方にはおすすめはできないですね。

筋トレやスタジオレッスンなども受けつつ、時々ホットヨガという方にはいいとは思います。

 

ちなみにジムのホットヨガはジムのレッスンの中でも人気なので、とても混雑しています。

ギューギューに詰められている感じで、しかも温度も高くならないので汗もそれほどかかないしで

正直ホットヨガって感じではなかったです。

 

墨田区錦糸町のカルドってどんな感じ?

 

いままでラバしか知らなかった私にとって、カルドの体験は新鮮でした。

 

まず何が違うって「広さ!」

 

そしてゆったり~~~。

 

ラバはスタジオが狭いところが多いので、基本びっしりと人が詰め込まれています。

しかも手を伸ばすと隣の人にあたるくらいの近さなんですが、カルドはスタジオ自体が広いので、とにかく手足を伸ばしてもぶつかることなんて

ないくらいゆったりとしています。

 

あとスタジオに入ってすぐ感じたのがスチーム!!

 

カルドの特色の銀スチームイオンがたいてあって、スタジオがモクモクしてました。

そして柑橘系のアロマの香がして、なんだか癒されるんですよね。

 

ラバはパネルヒーターだけで温めていますがカルドは床暖房が入っているので、入った瞬間からじんわりと汗が出てくる感じですね。

 

スタジオにいるだけで体内から汗が出てくるって感じです。

ラバはパネルヒーターだけなので、レッスンをしているうちにじんわり汗が出てくるって感じです。

 

またヨガマットを敷かないというところも驚きでした。

カルドは床暖房なので、そのままバスタオルを敷いた上でヨガをするという感じです。

 

イメージ的には岩盤浴みたいな感じで、15分前から入れるのですが、皆さんじんわりと横たわって汗をかいていました。

 

ちなみにカルドの店舗によってはジムがあったり岩盤浴があったりするところもあるそうですが、錦糸町はホットヨガだけでした。

 

ぶっちゃけ!

 

カルドのほうがいい!!!!

 

理由としては

・広くてゆったりとヨガができる

・銀スチームのアロマの香に癒される

・すぐに温まるので汗の量がカルドの方が多い

・予約がいらない

 

予約がいらないというところはけっこうポイントです。

というのも、ラバの場合は予約制なんですがドタキャンをした時のペナルティが結構痛いんですよね。

 

予約を取っておけば確実に入ることができますが、間違えて取り過ぎて忘れてしまった時などは翌月は予約が1件しか取れないなどのペナルティをくらいます。

 

予約が1件しかとれなくなると、土日などのいい時間帯や人気のある先生のレッスンはとれなくなります。

 

それだけスタジオの広さに対する入会人数がうわまっているということなんでしょうね。

 

またとにかくラバは更衣室なども人数からしたら狭いところが多いので、シャワーは並ぶしスタジオに入る前も並ぶしで、基本殺伐としている感じなんですよね。

 

我さきに!!!

 

って感じの人も多く、レッスンが終わったらシャワー室に急いで駆け込むって感じになります。

1歩でも出遅れると汗でびしょびしょのままシャワーを10分とか待つことになるので。

 

またドレッサーなども狭いので、ドライヤー待ちのことも多々あります。

 

その点、カルドは全体的に広いので待つということがないですね。

予約なしでレッスンに入れないことはないのか?と聞いてみたら「ないです!」ときっぱりと応えてくださいました。

 

スタジオの定員が50名なので、多くても30名くらいですね、とのことでした。

 

また、カルドのレッスン内容は先生に任せているようで、先生のその時の感覚で変わってくるようです。

ラバはレッスン内容は決まりきっています。

 

それに対してカルドの先生は、その時の陰陽などによってポーズを変えていくことがヨガなのに、毎回決まったポーズというのはおかしいわね、って

話していました。

 

カルドとラバの体験の違いは?

カルド 980円
ラバ 500円(キャンペーンによって変更する)

 

持ち物などはちらも手ぶら体験になっているので、変わらないですね。

飲み物と着替えの下着くらいですね。

 

カルドとラバの体験での大きな違いはというと、勧誘ですね。

 

ラバの時はレッスン後にスタッフさんが熱心に話してくださいます。

きっぱりと【入るつもりはない】といえばすっきりと帰らせてくれるようですが、お待ちしてました、とばかりに説明されました。

そしてこの体験の時に入会を決めないと、入会費などが無料になるという権利がなくなってしまうんですね。

 

一度でも帰宅すると入会費は発生してしまうようです。

また体験は一人につき生涯1度きりで、引っ越しなどしても体験はできないようです。

 

ですので、入会費などがタダになるなどの権利を得るためには、この体験の時に決めてしまわないといけないという感じでつめよられます。

 

一方、カルドの場合はかなりあっさりでした。

 

私の場合は聞きたいという意思を見せたので説明してくれましたが、レッスンが終わってから「説明はどうしますか?」という感じでした。

 

ですので、勧誘などはあえてしないという姿勢をとっているようですね。

カルドの体験をしてその場で入会を決める場合のメリットとしては、体験料が返ってくることくらいでした。

 

ゆっくり考えさせてくれる感じがいいと思います。

 

もしカルドかラバどっちにしようかと悩んでいる場合は、体験は初めにカルド行かれた方がいいと思いますね。

カルドの体験は持ち帰ることができるので、カルドで体験してからラバといった順番にするのがいいと思いますよ。

 

カルドとラバの料金の違いは?

 

通い放題の場合(店舗によって料金は違ってきます)

カルド ラバ
9250円 16300円

 

こちらの料金は目安で店舗やコースによって違ってきますが全体的にみてカルドの方が安いです。

また、ラバは入会してからサプリやグッズなどいろいろと販売勧誘されるので、少しうっとうしくなることがあります。

 

シャワー室や更衣室などはサプリなどの宣伝の広告だらけですしね(;^ω^)

 

うっとうしいと思いつつも結局いろいろ買ってしまうんですけどね。

 

というのも、ラバの場合は通った回数でポイントがついて、ラバの商品を購入することができるんですけど、それが有効期限などもあって

〇円以上買わないとポイントが使えない、などもあり思わずポイントが亡くなってしまうのはもったいないからとサプリなどを買ってしまうことも

よくありました。

 

ラバの商品はかなり高め設定なので、ポイントがなくなるからといって焦ってかわなくてもいいと後から気づきました。

カルドは特にそういったことはないですね。

更衣室やシャワー室などに広告とかも全くないです。

墨田区のホットヨガのおすすめは?

 

【ホットヨガのカルド】

・料金が安い方がいい

・汗をとにかくかきたい

・ゆったりと癒されたい

・お肌をきれいにしたい

★ホットヨガスタジオLAVA★

・いろいろなレッスンを受けたい

・店舗数が多く、多くの場所で体験したい

 

ホットヨガをする目的をどこにおくか、で変わってきますね。

 

私はずっとラバに通っていましたが、カルドで体験してみてすごくゆったりホットヨガをすることができて、カルドの方がいいなあって思いました。

ラバはレッスンの種類は多いような気がします。

ですのでいろいろなレッスンを受けたい方には合っているのかなと思います。

 

ラバは滑り止めのマットを敷いて、いろいろなポーズを取る感じです。

カルドはタオルだけなのであまり大きな動きはしないで、じっくりとゆっくりポーズを取る感じですが、

不思議とラバよりも多くの汗をかきますね。

 

私の一押しはカルドです。

 

ただ、体験してみないとわからないことがありますので、まずは先にカルドで体験してみてからラバを体験してみるという順番

で体験されるといいと思いますよ。

 

【ホットヨガのカルドを体験予約する】

ホットヨガスタジオLAVAを体験予約する

コメントを残す