電車で化粧するのがなぜダメと言われるのか?真剣に考えてみた

電車で化粧はマナー違反らしい

電車で化粧するのは辞めましょう、という広告などを見かけますが、そもそも何故ダメなのか?

座ってこっそりメイクしている分には、特に誰に迷惑かけているわけでもないですよね?

 

・みっともないから

・うざいから

・だらしがないから

・恥ずかしいから

・バカ女っぽいから

 

という理由みたいです。

 

え?それは迷惑かけているわけではなくないですか?

 

電車で化粧するのがダメというなら?

電車内での迷惑という点でいうなら、

 

満員電車でやたら口臭のキツイ人のほうがよっぽど迷惑ではないでしょうか?

きつい香水のニオイのほうがよっぽど迷惑ではないでしょうか?

子どもが泣いてるのを横目に「うっせーな、ちっ」って大きな声で暴言吐くおじさんの方が

よっぽど不快ではないでしょうか?

爆睡しながら禿げ頭を寄せてくる方がよっぽど迷惑ではないでしょうか?

モフモフのセーターは満員電車だと周囲のコートに毛つけまくる方がよほど迷惑ではないでしょうか?

酔っぱらっていつ吐き出すのかわからないそぶりをみせる人のほうが、ひやひや度は半端ないですし。

女性同士でやたら大声で話しているほうが迷惑ですよね。

 

電車内で化粧することを禁止!みたいにまるで大迷惑かけているみたいにポスターはったりしていますが、

実際、化粧をしている女性を見ることによって何か迷惑かけているのだろうか?

 

電車で化粧するのはみっともないから

 

ぶっちゃけ

 

みっともない

 

ってことですよね?

 

こちらのポスターはものすごく論争になりましたね。

 

確かに粉が飛ぶとかニオイが気になるとかってあるかもしれませんが、、、、

(でもこれもなんくせにしか聞こえないけど)

 

みっともない!って言いたいんですよ。

ここに女性はイラッとくる。

 

私自身は電車で化粧したことないけど、化粧している女性をみてみっともないと思ったことはないです。

忙しかったんだろうなあ~、くらい。

 

じゃあ、あきらかに男性とみられる人が電車内で化粧していたら?

 

女性が化粧するのと同じ感覚で眉間にしわ寄せて「みっともない」って思うんだろうか?

多分、多くの人が好奇の目で眺めるんじゃないのかなって思います。

 

そうなると性差別?とかって思ってしまいます。

 

電車で化粧するのはマナー違反

 

keshou

 

Q.電車内での化粧はマナー違反だと思いますか?

1.マナー違反だと思う   65.3%
2.マナー違反だとは思わない   13.9%
3.わからない・どちらとも言えない   20.8%

 

過半数以上がマナー違反だと思うんだそうです。

 

でも過半数がマナー違反だと思うのであれば、それはマナー違反なのだと思う。

 

化粧なんて家でやってこい!

みっともない!

汚い!

 

と思う人が過半数以上いたら、迷惑をかけているということになるんだろうな。

 

しもだかげきのあの過激な衣装は電車内で迷惑ではないのか?

スポンサーリンク

おじさんが網タイツ履いている姿はマナー違反にはならないのか?

 

などという疑問も沸き起こってきますが、そもそもマナーの意味は

相手に不快を与えない作法

他人に対する気遣い

 

なので、電車内という多くの他人と共有する空間においては、不快だと思われる行動をとらないように

するのがマナーということになります。

 

マナーというのはその場その場において変わるもので、知っていないと恥をかくものですよね。

例えば、高級レストランでフォークを落としたら自分で拾うのはマナー違反ですが、近所の小さいラーメンやさんで

箸を落として店員が拾いにくるのを待っている人はいないはず。

 

電車内で化粧することで誰かに迷惑かけてます?

 

というよりも不快だと思う人が多いよ、というところから電車内で化粧するのはマナー違反だね、って

電車内でのマナーが広まっていっているんでしょう。

 

マナーは作られていくものですから。

 

ここでもう一つ疑問が。

 

マナーと常識の違いとは?

マナーは他人に不快を与えない作法

常識は多くのひとが当たり前だと思っていること

 

なんだそうです。

 

電車内で化粧するのはみっともないこと、と多くの人が認識しているという点でこれも常識になりますね。

 

電車で化粧がダメなら男性も!

結局この論争って女性が電車でメイクするのはみっともない!

っていうのがたばこクサいおやじとか、酒臭いおじさんとかに言われるから腹がたつんでしょうね。

 

・電車に乗るならタバコも酒もやめろ!

・ついでに加齢臭ももってくんな!

・びっくりさせるようなくしゃみは禁止にしろ!

・あくびもいちいち大きな音に変換するな!

 

だって、不快に思っている人は過半数以上いますよって話し。

 

ちなみに個人的に指毛がボーボーの人って不快感なんですけど、これはどのくらいの人が

不快を感じるのだろうか?

過半数以上だったらポスターにしてくれるのかな?なんて。

 

 

「都会で働くサラリーマンはかっこいい、でも指毛のはやしすぎはみっともない!」みたいな。

 

 

マナーというのは法律でもないし、人の不快感という不確かなものでなんとなく作られるものだから、

何がいけない?ってことになるんでしょうね。

 

そういえば今思い出したんだけど、小学生の頃に帰りの学活というのがあって、クラスの問題を話し合うって

いうのがあったんです。

 

その時にクラスの男の子でだらしない子がいて、机の中はぐしゃぐしゃで時々給食のパンとかもそのまま入ったまんまに

なっている子がいて問題になったんです。

 

「〇〇くんの机の中が汚いです」

 

それに対してその男の子は

 

「誰にも迷惑かけてないんじゃ!」

 

って言い放った時、クラスが一瞬シーンとなったのを思い出しました。

 

確かに机からはみ出すわけでもなく、誰にも迷惑かけてないよなって一同納得。(・o・)

 

ただ、そばで見ているほうは時々カビパンとかが出てきたりするから、不快な感じは否めないわけです。

結局その話し合いで、みんなで○○くんの机の中を掃除しよう!となって、一時的にはきれいになったものの、

すぐに元通りに汚くなって、そのうちまたみんなで掃除するのが面倒になって誰もそのことについては触れなくなった

なあ、って思いだしました。

 

結局、だらしがない人のことを何か言いたい!

けど自分がなんとかしなくてはいけないくらいなら、どうでもいい。

それほど迷惑かかってないから。

 

 

それにしてもおじさんのくしゃみってなんであんなに自己主張強いんだろうか?・・・

公共の場では今すぐに辞めていただきたいです。

びくってなってしばらく放心状態になるから。

スポンサーリンク

コメントを残す