センナ茶飲んだらお腹が痛すぎて辛すぎ!効果すごいのでまじ注意

便秘がひどくてセンナ茶がいいと聞いたから飲んでみた

 

センナ茶ってお茶で漢方だから、薬と違うからいいんじゃないか、って気軽に飲んでみました。

センナ茶、軽くみてたらひどい目に合うよ。

 

センナ茶ってどのくらいで便意がくるのか?

センナ茶ってお腹痛いって本当なのか?

センナ茶の味ってどうなの?

 

などなど実際飲んでみて、最悪な状況になってみたので、飲もうかなと思っている方は

少し参考にしていただけたらと思います。

センナ茶飲んでみた

 

センナ茶ってお茶だから薬を飲むよりはいいのかな、と気軽に飲んでみたら、、、

 

まじで後悔した(:_;)

 

私の便秘歴ってひどくて、5日は出ないのは通常運転。

毎日出る人とか私からしたらもう神!

 

毎日甘酒飲んでるし、納豆だって2日に1食は食べるし、運動だってジムに週4は通ってるから普通の人よりはしていると思う。

それでも出ない。

 

自分の便をチェックして便秘を予防する

https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_986.html

便ちゃんは常に①の状態だし。

 

でも、便秘といってもこの状況が小学生の頃から続いているから、もうそんなものなんですよね。

それが今回大腸がん検診で、なんと2回分の便を持ってこい!ということで、ださないとまずいなと。

 

それでセンナ茶がすごく効くらしいと聞いて、

 

「お茶ならいいか」

 

ということで気楽に飲んでみました。

 

センナ茶の味って?

 

まずセンナ茶の味ですが、漢方なので相当苦いと覚悟していたのですが、これが全く苦くなくて普通のお茶っていうくらい拍子抜けで飲みやすい。

子どもでも飲めるんじゃないか、っていうくらいの味。

 

こんなんで効果あるのか?っていうくらいで、毎日飲めるくらい特にクセのない味なのでこのあたりは問題ないと思います。

 

センナ茶っていつ飲めばいいの?

 

センナ茶は7,8時間後に効果がでるということで、夜寝る前に飲むと翌朝スッキリと出るという事で寝る前に飲むことが推奨させています。

 

実際私の場合は寝る前に飲んで、明け方あまりのお腹の痛さに目覚めました。

 

まさに大腸がキュルキュルと動いているという感じなのですが、それがものすごく痛い!

悶絶するほどの痛さ。

 

まあ、私の頑固なうんちゃんを促しているのだろうとこの場は納得しようとしましたが、それにしても痛すぎます。

 

大腸をすごい力でひねられているようななんとも言えない痛み。

 

歩けないくらいの痛みですが、それでもなんとかトイレに駆け込み、無事ガンコなうんちゃんが救出されました。

 

センナ茶すげーな。

 

それでもあの痛みを思うともう飲みたくない!と心に誓ってまた床につこうとするも。。。

 

また激しい痛み!

 

しかも今度は吐き気と共に、冷や汗がドッとでてきて、まさに「死ぬかも」ってよぎった。

 

今度は先ほどとは違って大腸の痛みというよりも、身体全体が倦怠感というかインフルエンザのような

ヤバい感じでなんだかグッタリなんだけど、お腹がやたら痛い状態。

 

その後調べてみるとセンナ茶には以下のような副作用があるようです。

 

皮膚:発疹・発赤,かゆみ
消化器:はげしい腹痛,吐き気・嘔吐

 

私の場合は一時的な吐き気が襲いました。

 

暫く悶絶して、2回目のトイレ。

 

今度は下痢じょうのうんちゃんがドバっとでました。

まさに下痢状態。

 

その後全身を倦怠感が襲ってきて、起きられない状態に。

 

お腹はキュルキュル痛いし、身体はとにかくだるい。

 

はっきり言って、当日は午前中は動けない状態に。

 

センナ茶を仕事や学校のある日に飲むと、休まなくてはならないことになる可能性がありますので注意ですよ。

 

ゆっくり休んでいたら、午後には少し動けるようになりました。

 

それでもまだゆるくお腹は痛いままです。

 

それでもお腹がすいてきたので、少しスープを飲むとまたお腹がキューーーっと痛くなりました。

そしてまた動けなくなり、夕方くらいまでは回復できなかったので、1日行動できない状態ということです。

 

夕方以降はようやく動けるようになりました。

 

センナ茶って?

 

センナ茶ヤバいなっと思って、ようやく調べてみました。

するとセンナって下剤の一種なんですね。

 

つまり下剤を飲んでいるのと同じということです。

 

 

 

下剤にもいろいろな種類がありますが、センナの場合は腸のぜん道運動を活性化させるものです。

 

 

腸の活性化イメージ

 

だから腸がキュルキュルと動き出したような感覚があったんですね。

 

そして痛みをともなうものだそうです。

刺激性ってやつです。

 

お茶だから安心なんて思ってはいけません。

 

しかも長期にわたって服用していると、身体が慣れてしまってセンナ茶がないと便意をもよおさない体になってしまうのでかなり危険だということです。

 

センナ茶はかなりの効果がありますし、こうして悶絶するほどの痛みもとのなうということを覚悟して飲んでください。

 

便秘が解消するならそれでもかまわない!

 

という気持ちもわかりますが、それでもこれも1回限りです。

 

センナは使うとさらに便秘になりやすいとも聞きます。

無理にぜん動運動をさせているので、自分では動かなくなるわけですね。

 

しかも飲めば飲むほど、同じ量では効かなくなるのでかなり危険とのことです。

 

また、妊婦さんがセンナ茶を飲む!というツイートがありますが、

 

妊婦さんはセンナ茶は飲んではいけないことになっていますからね。

 

このあたりのお茶だと思って気楽に飲んでしまうと、危険なので注意してくださいね。

お腹が痛くならないでスッキリとでるお茶ってあるの?

 

下剤はくせになるから飲みたくないし、センナ茶は痛い思いしたからもう嫌だ!

でも、万年便秘症を回復したい!

 

「黒モリモリスリム」

 

っていうお茶知ってますか?

 

センナ茶のような漢方系のお茶ではなく、自然の野草茶ですのでお腹が痛くなるようなことはなくても

するりと翌朝出てくれるお茶なんです。

 

厳選したプーアル茶と18種類の茶葉&6種の濃縮エキスを配合し、刺激はないけど翌朝スッキリを約束してくれる健康茶です。

センナ茶なんて飲まないでこっちを試して置けばよかった、とつくづく思います。

 

2年連続通販市場健康茶部門売上No.1を獲得! で、リピーターが多いことで有名ですね。

 

いまなら5日間のお試しで380円で試せるので、一度お試しあれ。

 

「黒モリモリスリム」5日間お試し380円(税込)>>詳しくはこちら

コメントを残す