夕方になると顔がテカってベタつく男性の方必見!スキンケア間違ってない?

夕方になると顔がテッカテカになってるんだけど~

 

って男性の方って多いです。

実際、会社でも夕方近くになるとやたら顔がぎらついてくる男性って多く、なんか、、、イヤ(◞‸◟)

 

遠くからでもテカテカ顔が目立ってやたら主張しているですよね。

でも、この症状って若い子よりもおじさま方に多いのが特徴です。

 

顔がやたらベタついて、女子社員から「〇きぶり」なんてこっそりあだなつけられている

上司もかつていました。

 

恐いですよ~、女子社員は(/・ω・)/

 

そんなこと思ってたら、なんと我が亭主、うちの旦那も最近やたらテカり出してきて(頭皮ではない)

ギラギラした顔で帰ってくるようになったんです。

 

天ぷら顔で揚げてきた?っていうくらいテカっている時もあったりして、

しかもなんかニオうし。。。

 

これは女子社員から(〇ぎぶり)のあだ名をつけられているかも?

ということで、いろいろなスキンケアを試してかなり改善したスキンケアを紹介します。

夕方になると顔がテカってべたつく原因とは?

そもそもなんで顔ばかりべたつくのでしょうか?

身体はそうでもないのに、顔だけやたらテカってしまう。

 

それは顔には皮脂腺が他の部位よりも多いからです。

 

 

・乾燥

 

顔がベタついたりテカったりする原因って、脂性だから?ではなく、実は乾燥していることが多いです。

 

いやいやベタベタしてるんだから、皮脂分泌が多い肌なんじゃないの?って思いますよね。

 

そうではないんです、逆です。

お肌が乾燥しているからこそ、もっと皮脂が必要だと肌が思って過剰に分泌してしまうのです。

 

よくベタつくからといって、脂性用の洗顔石鹸でゴシゴシと洗顔してしまうのはNGなんです。

 

よけい乾燥させてしまって、肌の過剰な皮脂分泌が始まってしまいます。

 

・ストレス

 

やたら疲れてしまったときや、ストレスを感じたときってべたつきが多く感じませんか?

それはストレスによって最も重要なホルモンである副腎皮質ホルモンが乱れることにより、

ホルモンバランスが崩れてしまいます。

 

思春期の時に肌荒れがひどくなってしまうのは、ホルモンバランスの乱れによる過剰な皮脂分泌量

も原因だと言われています。

 

・食べ物

 

高カロリーのスナック食品や、脂の多い食事などは皮脂分泌も多くなります。

またバランスの悪い食事も原因となります。

 

・男性だから

 

皮脂量

男性のほうが女性よりも皮脂量は3倍もあると言われています。

大して水分量は3分の1なんですね。

 

角層水分量

 

つまり、乾燥しやすく皮脂分泌も多いから男性はテカってべたついているイメージがあるわけです。

 

朝にしっかりと洗顔してスキンケアしたとしても、午後から過剰な皮脂分泌によりテカってべたついてきてしまうってわけです。

 

夕方のテカリやべたつきを抑えるには?

旦那のテカテカべたつき肌をなんとかしたい!と思って、最初は私の皮脂分泌を抑えるスキンケアをいろいろと試させていたんです。

 

私にはすごくいいものたちばかりなので効果を期待していたんですが、それ以上に旦那の皮脂分泌が激しくて、

あまり効果はみられませんでした(◞‸◟)

 

また、高価な化粧品なのにたくさん使われたり、使ったり使わなかったりする日も多かったのも原因かもしれないですね。

 

そんな時に大好きなオルビスから、メンズ用のスキンケアが出ているということを聞いて飛びつきました!

 

オルビスのメンズスキンケア「Mr.」

 

オルビスの店員さんからも

 

「メンズのスキンケアは力をかなり入れているのに、お値段は低めでおすすめです」

 

と太鼓判をおされて買ってしまいました。

 

男性の肌は女性の肌に比べて皮脂量が3倍なのにインナーの水分量はわずか1/3。

この状態をオルビスは「ベタつき乾燥スパイラル」と呼んでいます。

 

そして以下のような使用しました。

 

  • 無油分・無香料・無着色
  • 弱酸性
  • メントール不使用
  • アレルギーテスト済み

 

皮脂分泌に悩む男性の場合は、まずはしっかりと皮脂を取り除く石鹸で洗顔をすること。

 

炭×モロッコ溶岩クレイのW吸着成分で汚れをしっかりと取ってくれる洗顔。

 

その後にしっかりと保湿してあげることが大切とのこと。

 

そして女性のようにいくつもの化粧品を使うのは苦手なので、なるべく簡単にできるようにオールインワンのスキンジェルにしたんだそうです。

 

コラーゲン配合でしっかりと保湿してあげるのに、髭剃りなどで傷んだ肌もケアする肌荒れ防止成分もしっかりと入っているのが嬉しいところ。

 

とにかく男性のお肌のことを考えて作られた、スキンケアとなっているんです。

 

さすがはオルビスのスキンケアだけあって、1か月の使用で夕方からのべたつきが気にならなくなりました。

 

いままでは、顔面にスポットを浴びているようなやたらギラついた顔をして帰ってきてましたが、いつの間にか気にならなくなっていたんです。

 

しかも洗顔→ジェルローション

 

というだけの簡単ステップなところも長く続いている原因だと思います。

スキンケアは毎日継続させることが重要ですからね。

 

オルビスって?

 

女性ならオルビスは大抵知っている化粧品メーカーですが、男性のために少し説明しておきます。

 

オルビスはあのポーラと同じグループです。

ポーラはさすがに聞いたことありますよね?

 

資生堂やコーセーなどと並ぶ大手化粧品メーカーです。

そしてその中でもかなりコスパのいい化粧品として知られているのです。

 

こちらのメンズのスキンケアも1000円代で購入できるので、継続して使い続けることができますね。

オルビスのメンズスキンケアはどこで買う?

 

まず、ドラッグストアなどでは購入できません。

・直営店

・楽天

・アマゾン

となっています。

 

直営店でも楽天、アマゾンでも同じ定価での販売となっています。

楽天、アマゾンは送料が加わる。

 

ただし、一番お得に購入するなら公式HPで購入すると、なんと初回購入で700ポイントがついてきて、しかもすぐに使えるので実質700円オフでの購入ができるので一番お得な購入方法となります。↓

 

オルビスのメンズスキンケア「Mr.」初回送料無料


男性のべたついてテカリが気になるスキンケアには、コスパのいいオルビスのメンズスキンケアが超絶おすすめです。

コメントを残す