初詣で縁結びするなら今戸神社!混雑や時間は?元旦限定のお守り

kaoru-1791
初詣は縁結びの神様にお願いして、ハッピーでラブラブな年にしちゃいましょう~!

縁結びを東京でするなら、断然今戸神社がおすすめです。

ちょっとマイナーな神社ですが、知る人ぞ知るパワースポットでも有名で、遠方からはるばるやってくる人も多い神社です。

初詣の混雑状況や時間、また元旦にだけ売られる限定お守りは確実にゲットしたいもの!

ランキング1位のかわいい御朱印帳も必見です。

浅草寺の初詣の帰りによってもいいですね。

スポンサーリンク

初詣で縁結びするなら今戸神社がおすすめ

kaoru-1821

やっぱり【愛だろ、愛】ということで、初詣は縁結びで有名な今戸神社でお参りしませんか。

 

婚活中の人も、恋人が欲しい人も、カップルで訪れてもほっこりできる神社ですよ。

今戸神社とは浅草周辺にある神社ですが、知る人ぞ知るパワースポットとしても有名です。

少し前に江原啓之さんやスピリチュアル女子大生のCHIEさんの一推しパワースポットとしても紹介していましたね。

 

浅草から歩いて15分程度の場所ですが、浅草の喧騒から離れた静かな場所にあります。

縁結びの神社として有名になったのは、古事記に登場する初めて結婚した男女の神様伊弉諾尊(イザナギノミコト)と伊弉冉尊(イザナミノミコト)が祀られているからなんですね。

 

というよりも、行ってまず目につくのが

【招き猫】

看板やら置き物やら、至る所に招き猫がゴロゴロしています。

 

これがなんともかわいらしいんです!

こちらの招き猫、【石なで猫】は待ち受けにして毎日お祈りすると願いが叶う、といわれています。

kaoru-187

列になって皆さん写真撮ってますね。

たくさんなでなでしてきてくださいね^^

 

そもそもなんで招き猫なの???

 

今戸神社の神主さんのお話しによると、

「江戸時代のことです。神社の近くに住んでいた老婆が貧しさのあまり飼い猫を手放しました。その夜、夢枕に猫が現れ“手招きしている自分をかたどった粘土人形を作れ”とお告げがあった。言われた通り人形を作って浅草寺の参道で売ると大ヒット。老婆は裕福になり猫も帰ってきた。その老婆が通っていたことから今戸神社が発祥地と知られるようになったんです」

とのことです。

スポンサーリンク

 

今戸神社が招き猫発祥の地とも言われているようですが、まあその【発祥の地】というのは、豪徳寺も名乗りをあげていて定かではないようですね。

ただこちらの招き猫を購入したら宝くじが当たったなどの、金運アップの報告もたくさんあるようなので、そのあたりもパワースポットと言われる由縁なのでしょう。

恋愛運も金運もつかむのは、鴨がねぎしょってくるどころではない感じですね。

 

<初詣の作法ってあるの?ご利益を一番にうける方法はこちら>

初詣の今戸神社の混雑は?

小さい神社ですが、雑誌やテレビなどでも良く紹介されていることから、通常でもそこそこ人はいます。

 

では、初詣の混雑状況はどうなのでしょうか???

地元なので浅草寺の激混みの帰りに寄ることが多いのですが、確かに狭い境内の中で人が列になっています。

 

でもお参りまでは20分~30分程度で大体たどりつく感じですね。

 

三が日中で最も混むのは、二日の昼間あたりが一番混雑しています。

 

参拝まで1時間かかったというコメントも見つけましたが、私はそこまで並んだことはありません。

ただし待ち受け画面で有名な石なで猫などの写真を撮るほうが、並ぶかもしれませんね。

一人の所有時間が長いので(ーー;)

初詣の縁結びの限定お守りがある?時間は?

今戸神社が人気があるのは、たくさん種類があるかわいいお守りによるせいもあるかなと思います。

とにかく一つ一つがかわいい!!

キャラクターグッズのようで、ご利益とかなくてもそのまま売っていても欲しくなるようなものばかりです。

初詣期間のお守りが買える時間は

一日  0時~18時

二日以降 9時~5時

となります。

また元旦だけ発売される限定のお守りがあるようです。

今年はどういったものか聞いてみましたが、教えてくれませんでした(ーー;)

考えてますよ、とのことでしたので、お楽しみにしてくださいね。

今戸神社の御朱印帳って?

御朱印めぐりが流行っていて、【御朱印ガール】なんて呼ばれているそうですね。

御朱印帳は神社によっていろいろ違うようで、その中でも今戸神社の御朱印帳がかわいすぎて人気です。

 

とある御朱印帳ランキングでも堂々1位です。

 

しょこたんこと、中川翔子さんも【カワユス】とブログで紹介されてました。

初穂料で1500円ですね。

 

またこちらの絵馬も特徴があって、丸いんですよね。

【角がたたない】とか【縁】=【円】にかけているそうですよ。

 

なんだかそういった細かい心配りも嬉しいですよね。

 

さらに今戸神社で見つけると、かなりラッキーなことが起こると言われているのが、

白猫のナミちゃん。

白い猫が時々散歩しており、見かけたら幸運が訪れると言われています。

私は見たことがありませんが、見てみたいなあ~。

 

<初詣で本当のパワースポットは恵方参りって知ってた?はこちら>

まとめ

今戸神社で初詣で、恋愛成就と金運アップで今年1年いいことありますように。

浅草寺で初詣に行った帰りでも寄ってみられるといいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す