ロフトベットってどう?ikeaとニトリの口コミと買う前に知っておく事

IMG_5817ロフトベットを部屋が狭いから買おうかな、でも実際使い心地とかどうなの?

IKEAとニトリとネットでたくさん調べた結果をお話しします。

ロフトベッドの口コミや評判などもまとめました。

スポンサーリンク

ロフトベットってどう?

 

あなたは今ロフトベッドを買おうと思っていますか?

 

私も一度買って大失敗したことがあるのに、またもや見ると購入したくなってしまった。

なんなんだろう?ロフトベッドの魅力とは?

はっきり言って部屋を広く使えることと、あの秘密基地感が私にはたまらない。

 

初めては子どもが小学校に上がる時に購入しました。

 

そしてすぐ捨てた・・・

 

そして今度は高校生になって部屋が狭いからロフトベットを欲しがるから、また購入しようと思い立ってしまった。

友達を泊めるのに、もう少しスペースが欲しいという。

 

それでいろいろ見て調べた。

何故ならまた失敗したくないから。

 

だって、だって、ロフトベットって組み立てるのも大変なら処分するのはそれ以上に大変だから。

 

そう!

 

ロフトベットって処分も大変なんですよね~。

 

 

 

まずはロフトベットの利点、メリットは?

・部屋を有効活用できる。

・ベットひとつの広さで洋服、荷物、机と全てがまとまってくれる。

・ワンルームなどの場合、ベットが目線よりも上にあるのでだらしなく見えない

・ごちゃつくものが立体的にひとつにまとまる。

・子どもにとっては基地のような感覚で楽しそうだ。

ロフトベットの欠点、デメリットは?

・夏場はベットが暑くて(熱い空気は上にたまるので)夏場は寝られたもんじゃない

・二階のベットから子どもが落ちることがある

・階段が面倒だ

・だからよるトイレに行くのがイヤ過ぎて、我慢することもある

・ベットがきしむ音がうるさくて眠れない

・天井が近くて圧迫感が半端ない

・朝起きて何度も頭を天井にうちつけたことがある

・部屋を有効活用できると思い、狭い空間に置いたら圧迫感が半端なくて、かえって部屋が狭く感じられた。

・下の机の部分が暗くなって、昼間でも電気をつけなくてはいけない

・二階にある布団などを干すのがめちゃくちゃ大変で、干さなくなる

・居心地が悪い

 

などなどとにかくデメリットの多さにびっくりで、そうだそうだ、そうだったと思いだした。

 

以前買った時も子ども部屋に置こうと買ったのだが子どもがそこで寝ることはなかった。

買う時は【秘密基地みたいだ】とはしゃいでたくせに、いざ組み立ててみると狭い部屋にその二階建ての圧迫感が半端なく、子どもでさえ居心地の悪さを感じているようでした。

 

小学生の子どもにはベットが、高さのあるロフトベットはまず無理です。

 

まず怖がります。

喜ぶのは最初だけです。

 

そして仕切りはあるのですが、高さがあるので落ちるんじゃないかと親からしても安心できなかったです。

また階段が細いものだったので、それも怖かったです。

 

結局子どもはロフトベットで寝ることはなく、使うのは友達が来たときに遊ぶだけでしたね。

 

ロフトベットの隣に布団を敷いて寝てましたから、圧迫感と狭さが最高でした。

 

天井の高さにもよりますが、ベットに座ることもできないくらいの圧迫感にもなることがあります。

ということですぐに処分

 

この犬の圧迫感もすごい・・。

4bde8b9579192b340f263028a893df7d_m

 

しかもロフトベットって処分したいと思っている人がとても多いんですよね。

まあ私のように机の上にベットがあるなんて、合理的で素敵!と思って購入する人が多いんでしょうけど、その居心地の悪さにびっくりするんでしょうね。

 

ジモティとかいう地元でものを売り買いするサイトがあるの知っていますか?

ロフトベッドを売りたいと思っている人の多さに驚きますよ。

つまり買ったものの処分したくなるのが、ロフトベッドです。

 

ちなみに私の周りでロフトベットを使ってるママたちに話を聞きました。

4人に聞いて3人は失敗で買いなおしたい!という意見。

 

失敗ではないというママ友のロフトベットはベットが低いもので、下は洋服などの収納になっていました。

ロフトベットikeaの口コミはや評判は?

 

早速イケアに見に行きました!

 

イケアってなんだかワクワクしますよね^^そして今ある家じゅうのものを全て捨て去って、新しく全てイケアのものでコーディネートしたい!!!

と行くたびに思います。

さてさてソファーやら机やらのコーナーで散々夢見たら、目的のロフトベットです。

IMG_5816

安い!安すぎる!!!

パイプタイプのものが安くてシンプルでいいかも?

なんかいいんじゃない♪

と子どもとノリノリで買う気満々に。

こっちのタイプは男の子だし、ちょっとイメージ違うかなと。

IMG_5817

 

でも待って!!!

 

イケアマジックがあることを忘れないで!!!

 

そう。イケアにはイケアマジックがあって、あのショールームで見ると全てが素敵で憧れのセンスある北欧生活を、純日本風の我が家でもできそうな気がしてしまうんです。

でも面白いことに何回

 

【やってもうた・・・】

 

してもまたあそこの場所に行くと、今度はいけるんじゃない?という気になってしまうから不思議。

 

 

まず一番は広さもさることながら、天井の高さも大きいのです。

 

ソファーだって小さめを買ったつもりが我が家のリビングには大きすぎて、部屋なのかソファー部屋なのかわからない感じだし、一番失敗したのが、

 

【子どもようテント】

 

ありますよね?欲しくなりますよね?

だってあのキッズコーナーは詐欺もんでしょ。

なに、あの夢のような世界。

 

まるで子どもの頃夢見てた、外国のなんかいい感じの子ども部屋が手軽な値段でできてしまいそうな雰囲気。

子ども用テントは確かに素敵。子どもは欲しがらなくても、私が欲しかったから買ったさ。

 

でもね。

 

子ども部屋にテント置いたら、布団がひけな~~~い。

テント、デカくね?b946eed70dc017009448f16c61842b18_m

 

イケアで見た大きさと全然ちがうんですけど・・。

これLサイズとかあるの?ってくらい視覚の錯覚がありますから。

 

さてさて、ロフトベットはどうかな?

我が家の天井の高さで見てみると。。。

うん、なんとかなんとか、なんとか?

ベットの上で座ることはできないけど、寝ることはできる感じ。

いいのかな?

 

それで口コミとか使い心地とか調べていくと、まずIKEAのロフトベットは

 

・組み立てが大変

IKEAの商品をなにかしら組み立てかことある人ならわかりますが、とにかく文字がない。

人が「こうする」という絵だけで説明してるわけ。

IKEAの子どもの机を組み立てたことあるけど、そういうの苦手なわたしは本当にまる1日かかりましたよ。

説明書みてるのに、ねじとか間違えるし。。。

でも私だけじゃなくてけっこういるみたい。

 

・部品が壊れている

この苦情もけっこうありました。

箱を開けたら中の部品が壊れていてショック!しかも問い合わせしても電話つながらないし、なんだかんだ結局2,3日かかった、とかね。

でもこのロフトベットの場合組み立てるのにも、広さも必要で広げるわけだからこの問い合わせして待っている間も部屋は使えなくなるわけですよ。

このストレスといったら半端ないですね。

元々は部屋が狭いからロフトベットを買っているわけで、唯一のその部屋がこんなロフトベットの組み立てで数日使えないとしたら、どこで寝ればいいの?って感じですよね。

でもこの組み立てがけっこう大変、という部分で苦手な私はかなりひいてきましたね。

確かにIKEAの商品って粗悪品が多いのも事実だと思います。

子どもの机は買って1か月で引き出しの底が抜けましたし、ソファーのバネも1年くらいで下から飛び出しいています。

スポンサーリンク

いままで買ってきたものはそんなことはなかった。

 

・IKEAのロフトベットはマットのサイズに注意

こういうものってシングルだからどこも同じサイズだと思うじゃないですか?

でもIKEAのは一般的な日本のシングルサイズとは違うので要注意です。

マットレスなどはIKEAのものでないときれいにおさまりません。

北欧サイズなのかな。

だからマットは別のところで買おうとか考えていると、サイズが合わなくて大変なことになりますので注意ですよ。

またマットの厚みも考えておいたほうがいいです。

展示してあるものに、マットの厚さが加わるわけです。
その分また天井に近くなるわけです。

 

・きしむ音はする?

展示されているものを揺らしたりしてみましたが、きしむ音は特に感じませんでした。

細いパイプですが、けっこうが頑丈にはなっているようすです。

でもこのきしみっていうのは、時間が経ってネジが緩んでくるとなるようですね。

 

IKEAのロフトベットって結局どうなの?

最初安いしシンプルでかわいいし、もうこれでいいんじゃない?と思ったけど、やっぱり私にとっての最大のネックは組み立て。

主人も苦手だから二人でイライラしながらやることになるんだろうな~と妄想。

IKEAは却下ですね。

こちらの動画を観て、決定的にやめました。

だってやっぱり圧迫感すごくないですか?

まだ机とか入れてないのに、この圧迫感。。

この動画の彼は喜んでるけど、この天井【ちかっ!】な感覚にどのくらいもつのかな~なんて。

ニトリのロフトベットは?

IMG_6502ニトリのロフトベットはどうでしょうか?

 

行ったお店にはロフトベットの展示がなく、実際に触れることができなかったのでネットの口コミやらで調べてみました。

というのも店舗にもよりますが、システムベットの展示はこたつなどが終わってからいろいろ出てくるようです。

 

2月3月くらいのようですよ。

ですので見たい時はいつもあるわけでしゃないので、問い合わせてから行かれるといいですよ。

 

展示されたのでみてきました。

IMG_6500

 

まず口コミで目につくのが

 

・きしむ音がする

この「きしむ」というのが多かったです。

ニトリのパイプタイプのものですね。

でもパイプタイプのものは基本的どこも音がするのではないかと思います。

私が以前ネットで購入したものがパイプ製でして、きしみ音はすごかったです。

組み立ててすぐ音がしてました。

 

【ハイタイプのシステムベット】の場合

・圧迫感がある

・下の机を置くタイプは暗くなりがちだが、光が入る工夫がされている。

・組み立てが無料(パイプタイプは安いから無料ではなく、4000円かかります)

・注文してからとどくまで時間がかかった

【ロータイプのもの】IMG_6501

・机が明るく使えていい

こちらの口コミはあまりないので、きっと皆さん満足されているのかなと思いました。

ニトリのロフトベットで気を付けること

 

マットレスの厚さに注意です!

 

 

というのもニトリのベットで落ちるという口コミが多く、それはサクが低いためマットレスの厚みがあるものにしてしまうと、転倒の恐れがあるようです。

ニトリの店員さんもマットレスの厚みは1CM以内のものにしてくださいと言っていました。

ロフトベットでIKEAとニトリはどっちがいい?

ネットなどでも楽天やらディノスなどいろいろ調べてみましたが、やっぱりこの目で見てから買いたいし、でもきっと長くは使わないなというのも心の片隅でわかっています。

 

ネットで買うならこちらが評判もいいし、ベットは低いしよさそうですね。

横が板になってるからしっかりしてそう。

ただ組み立てがこちらもけっこう大変という声が多いですね。

めちゃくちゃ重いみたいだし・・。

でも女性一人でもできたという声もちらほら・・。

 

例えば先ほど紹介したジモティやヤフオクなどを見てみるとわかるように、1年も使っていないロフトベットを数千円で買い取ってほしいと言う人がたくさんいます。

 

結局日本の建築様式だと天井が低いので、ロフトベッドはそぐわないということがわかります。

 

私もそれは一度実感しているのですが、とにかく上のベットはきしむし夏は暑いし、眠いのに細い階段を登っていかなくてはいけないということに不便を感じ、朝も寝起きのフラフラな状態で降りるのも辛い。

また布団をガシガシ干したいのに、干すのが一苦労なのでなんだかジメっぽい感じななってどんどん遠ざかっていくわけです。

 

結局部屋を広く使いたいと思って購入したものの、ベットを使わず下に寝たりするようになって部屋を狭くしてしまただけという・・・

 

ロフトベットが素敵な感じなのは、海外の天井が広く部屋も広いところに置くからこそ素敵な秘密基地感覚になるんですよね。

でも買いたい私は

 

・安く

・現物が見れるもの

 

ということで、やっぱりニトリかIKEAかの選択になるわけです。

 

結論はニトリです。

最近知ったのですが、ニトリって楽天で買えるんですね。

知らなかった~~。楽天で買えばポイント貯まるやん。いままでニトリでそのまま買ってきたものがーーー。

 

ニトリのベットはパイプではなく木製タイプのものです。

そしてロータイプのもので、下に収納があるものです。

 

理由は

・組み立てをしてくれる

・5年タイプ

・ロータイプで布団とか干すのが楽そう。

・机の場所も明るい

・木製だからきしみが少ない。

(時間経過とともにあるようですが)

・電話などの問い合わせが早い

電話などの問い合わせが早いというのは、本当にポイントです。

 

IKEAなどの海外のお店ってなんであんなに問い合わせなどの時間で返答が時間がかかるのでしょうか。

実際IKEAの店舗でも休日は店員さんが忙しくして、中々対応してもらえない。電話もつながらない。ようやくかかってきたとしても、折り返し電話がやたら長い。

 

その点ニトリは早い。

 

コールセンターがあって、すぐ出てくれるし店舗も相談などの折り返しも早いです。

IKEAのように買った部品が壊れていたり、組み立てでわからなくなっても電話かけても通じないのは本当にイライラしますよね。

IKEAって見に行くとセンスがよくて安いからつい買ってしまいますが、本当にすぐ壊れるんですよね。

イケヤも返品制度があって一度返品したことありますが、これがものすごく時間がかかりましたから。

 

そんなに混んでなかったのに、待ち時間も30分くらいでさらに手続きで20分くらいかかってなんだか疲れた思い出があります。

 

つまりいろいろ考えると、日本の企業のほうが信用できるな、と思いました。

結局そこにいきつく。

では春先にニトリに木製タイプのロフトベッドが出てきたら、また感想書きますね~。(^O^)/

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す