増上寺の節分の豆まきの混雑や様子は?芸能人は?場所はどこがいい?

P2031361

東京タワーが背後にそびえ立つお寺で有名な【増上寺】の豆まきに行ってきました!

いろいろな有名人が豆をまくことでも知られていますね。

増上寺の混雑状況や当たり券が出る節分の豆まきとはいかに?!

今年の芸能人や有名人は誰がでたの?

また豆をたくさんゲットする場所はどこがおすすめなのか?ご紹介しちゃいます!

スポンサーリンク

 

 

増上寺の節分の豆まきはどうだった?

 

今年は年男ということで主人が豆まきに参加です。

大門駅から徒歩5分程度で着きます。

 

大きなお寺が見えて、バックには東京タワーが見えてなんとも大都会のなかにあるお寺という感じです。

 

どど~~~んと大都会の中に増上寺が見えてきます。

 

P2031347

こちらの増上寺は徳川家の菩提寺でもあり、パワースポットとしても有名ですね。

 

まず11時半からお練り行列が始まります。

 

かわいらしい幼稚園児の行列の後から、P2031350年男や年女の方が袴を着てぞろぞろとやってきます。P2031354

P2031355袴を着た主人の写真などを撮りながら特設舞台のほうまでくると、すでにもう人だかりです。

P2031406そのまま何も考えずに舞台右寄りの後方におりました。

その後餅つきが行われ、【福もち】として投げられます。P2031380

この【福餅】は少ないようで、中々ゲットできなかったですがなんとか1個ゲットしました!P2031449

というかいる場所が後ろすぎるのか、ほとんど飛んできませんでした(~_~;)

 

その後園児たちとの鬼問答があります。

園児たちが鬼を退治するわけですが、何故か園児は鬼の面をつけているという^^

 

P2031398

 

入れ替え制のようで後ろを向くと、まだたくさんの人が待っています。

P2031402

 

その後豆まきが複数回にわけてまかれます。

 

増上寺の豆まきは【当たり券】が豆の中に入っていて、ホテルの宿泊券や食事チケットなど豪華賞品があたるそうです。

スポンサーリンク

場所柄、近くの企業の提供があるんでしょうね。

 

キャラメルコーンのゆるキャラなども毎年きているようで、キャラメルコーンもたくさん投げられていました。

バックなども投げられていましたね。

 

【当たり券】とかあるということで、会場はすさまじいことになるのかな?と思いましたが、お上品な方が多いのか?おとなしい感じでしたよ。

 

当たり券引き換え場所がありました。

ここに来ることはなかった・・

P2031362

 

 

押し合いへし合い、と言った感じではなく、飛んで来たらガシっと取る感じでしたね。P2031391

平日ということもあるのでしょうか?

年配の方や女性や外人さんが多いように感じました。

 

私がとったのはこれだけ・・・

 

P2031450

増上寺の豆まきの芸能人は?

 

正直見た感じだと、中村玉緒さんと安藤美姫選手しかわかりませんでした。P2031410

あとは見たことはあるんだけど、名前がよくわからない人ばかりでした・・・(~_~;)P2031407

私が芸能通ではないというだけかもしれませんが。

 

でも帰りに海江田万里とすれ違って、彼のことはすぐわかったんですけどね~。

 

調べてみると2017年は

【相撲界】

玉ノ井親方
阿武松親方
力士の方々

【スポーツ界】

瀬古利彦(元マラソン選手)
渡辺絵美(元フィギュア選手)
安藤美姫(元フィギュア選手)

【女優】

中村玉緒

 

 

などでちなみに主人のとなりで安藤美姫選手が豆を投げていましたよ。

 

【2014年】

中村玉緒、朝丘雪路、川野太郎、安藤美姫、渡辺絵美など

 

【2015年】

中村玉緒、川野太郎、安藤美姫、渡辺絵美、岡田茉莉子、林家正蔵、林家三平、アニマル浜口・京子親子、漫才師ナイツ、阿武松親方、玉ノ井親方など

 

【2016年】

中村玉緒、岡田茉莉子、川野太郎、安藤美姫、渡辺絵美、ヨネスケ、平原綾香、片山さつき、勢い関など

 

増上寺の豆まきの場所でおすすめは?

P2031388

まず増上寺の豆まきは、入れ替え制となっていますが、初めからじゃないと前にはいけません。

 

放送で【入れ替え制にご協力を】と何度も流れますが、初めに入った人たちがどんどん前に詰めていくだけで前列はそれほど変わりません。

しかも後ろのほうでも来るかな?と思っていましたが、ほとんど来ません。

 

見ていると前列から3,4列あたりが一番いいようです。

でも前列もやはりいいですよ。

 

豆をまく人が高齢の方も多いので、ご高齢の方たちが袋のままドバドバと下に投げて(落とす?)いる人もいました。

また舞台の中央と右、左とありますが、左右にいる方は一般人の年男年女たちなので、知り合いにむけて投げている感じの人も目立ちました。

中央のほうが芸能人や著名人、なんか偉そうな人たちなので、前の方にドバドバ投げていたように思います。

 

早めに前列中央に行くのが、やはり一番いいですね。

 

次の入れ替えを待つ人たちがたくさん並んでいます。

ここで待つなら早めに入って、途中で帰ったほうがたくさん取れると思います。

 

増上寺の節分のまとめ

 

有名なお寺の豆まきは初めて行ったんですけど、面白かったですよ。

我先にという感じでもみくちゃにされるんだったらいやだな、と思ってましたが皆さん意外と紳士で

豆まきを楽しみました。

 

しかもまかれたお豆がやたら美味しかったので、どこの豆だろう?とそんなことを考えていました^^

 

スポンサーリンク

コメントを残す