裁縫セットで小学校の女の子に人気だったのはこれ!おしゃれで可愛い

5年生になったら裁縫セットを買うことになるかと思います。

後悔しない裁縫セットの選び方や、我が子が買って良かった裁縫セットなどをご紹介します。

学校斡旋のものよりも、こちらで選んだ方がかわいく使いやすいものが見つかると思いますよ~。

スポンサーリンク

裁縫セットで小学校の女の子に人気なのはこれ!

 

【裁縫セット買うんだって~】

と「こうぶん」の封筒を持ってきた我が娘。

 

裁縫セットもどんどん進化してますね。

コンパクトだし、かわいいキャラクターとかかわいいものがたくさんある。

 

実は私、実家にまだ自分が小学生の頃使っていたお裁縫セットがあるんです。

昔は大きいお弁当箱みたいなもので、柄も手毬や鶴みたいな和柄しかなかった気がします。

 

ふたをかぶせてあるだけだから、落っことすと

「がっしゃ~~ん!」って中身がバラバラになって、針とか危ないから「あぶないよーーー」って大騒ぎ。

懐かしいです^^

 

でも今の裁縫セットはそんなことなさそうですね。

 

学校が推奨しているのは「こうぶん」「ぶんけい」のものですよね。

 

うちの娘はこういうのこだわるほうなので、隅から隅までみて

 

【かわいいのがな~~~い】(・.・;)

 

じゃあどうする?

 

ネットだ!

 

ということでアマゾン、楽天、などなど見て回り、悩むこと1週間(長っ)

 

ようやく決まったのがこれ!

楽天の裁縫セットがたくさん種類があって、かわいいのが多かったです。

最終的にこれにして正解だったようです。

 

中身で一番需要なのは、「ハサミ」だと思います。

他は100均とかで買っても遜色ないですが、

ハサミって安いものだと切れ味がとても悪くて使えないものってありますよね。

 

その点、このハサミはきちんと切れるハサミでした。

また口コミから、これはバレリーナの柄なのですが、
習い事でバレエをしている子が購入しているようでした。

 

他にもピアノ柄などもあるので、そういった習い事と同じ図柄にするのも
個人的に購入するからこそ、できることですね。

またこちらのバレリーナの柄と同じ絵の具セットもあるらしく、
一緒に購入する人も多いようです。

 

絵の具セットと同じなんて、いいなあと思いました。

うっ、かわいい・・・

 

早く知りたかった。。。。

こんなの裁縫セットとおそろいで持ってたら、かわいすぎます( *´艸`)

 

クラスの友達はほとんど学校推奨の「こうぶん」のどれかなので、目立って嬉しいようです。

「かわいい~」ってみんなに言われた、と満面の笑み。

 

学校のものよりも少し高かったですが、本人もさんざん納得して決めたものだし、大切に使っていますよ。

また裁縫セットって中学校でも使うんです。

 

だからなるべく長く使えるよう、シンプルなデザインがいいですよ。

 

学校推奨のものの多くは、小学生対象だからか幼稚なデザインが多いです。

 

お兄ちゃんの時はほとんどの小学生の男の子が好きな【ドラゴン】の模様の入った裁縫セットを買ってしまったので、中学生の時にブーブー言っていました。

なんで小学生の男の子って「ドラゴン」がとにかく好きなんだろうか・・・。

 

他にはこちらは価格も安くて、シンプルでいいと思いました。

 

学校よりも安いですね。

小学校の裁縫セットの選び方のポイントは?

 

★ とにかくシンプルなものを。

 

中学生まで使うということを忘れず、です。

私のようにお母さんになってもいつまでも持っている、という人も少なくないようですよ。

お裁縫セットって買う機会がないのか、たまに使うものだからそのままずーーーと使っている、という感じ多いです^^

 

★ 個人購入する場合は学校斡旋品の中身をチェックして、足りないものは揃えておきましょう

 

細々と違っています。

といっても学校斡旋のものでも全て使うわけでもないので、家庭科の先生に最低限必要なものを聞いておくといいと思います。

 

我が家はチャコペンだけ買い足しましたよ。

100均でおおよそ揃います。

 

★サイズのチェックを忘れずに

 

裁縫セットって写真で見てるとどれも同じようなサイズ感な気がしますが、結構違います。

我が子が頼んだものは、かなり小ぶりでした。

コンパクトで使いやすくてよかったですが、初めに届いたときに

 

【え・・・】と思いました。

 

きちんと調べてみると、けっこうサイズはいろいろあるものだということがわかりました。

 

ちなみに大人の手でこんなものですよ。

画面で見るともう少し大きいような気がしていました。

 

 

 

ちなみに中身はこんな感じです。

2年間ばっちり使ったわりにはきれいです^^

 

 

★ とにかくどれがいいか迷ったら、お子さんの好きな色でまず選ぶ

 

こんなに種類があればどれがいいか迷いますよね。

子どもも迷いだすので、迷宮入りしたら

 

「好きな色でまず選んでみたら?」

 

とアドバイスすると、けっこうあっさり決まりますよ。

スポンサーリンク

 

 

裁縫セットは箱型かバック型か?

 

私がかつて使っていたような箱型のものってまだあるんですね。

いまのは箱でもかなりかわいいですけど。

 

昔は毬とか鶴とか凧とかが、やたら大きい箱にプリントされていたものでした。

箱もレトロっぽくてかわいいですけど、使い勝手でいうとバック型のほうがいいですね。

 

落としてバラバラになる心配もないし、なによりコンパクトで軽い!

こんな裁縫セットなら、これこそ大人になるまで使えそうですね。

というか、私も欲しくなってしまいました。

 

いまの初めての家庭科って、こんなご丁寧なもので練習するのですね。

昔はただの布にボタンつけたり、縫ったりするだけだったよな~。

スポンサーリンク

コメントを残す