wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

バレンタインで好きな先生に渡していい?注意することは?

   

83d070d2dd28c120a4cc52098af4c543_m
「先生のことが好き」募る想い・・・。でもこんなこと言えないし、言ってはいけない。

でもバレンタインデーには好きな人にチョコをあげる日だから、渡してもいいかな?

先生困るかな?迷惑かな?気持ち伝えたら、これから学校でどんな顔して会えばいいのかな?

「禁断の恋」だから、いろいろ思い悩むことでしょう。

そもそも渡していいのか?渡す時に注意することなどアドバイスします。

あなたの悩みが少しでも緩和されれば、と思っています。

スポンサードリンク

バレンタインで好きな先生に渡していいの?

811f5e2bea79cf93588e33f67ce36abc_m

学校の先生、塾の先生、習い事・・・、そこには「教師と生徒」という関係性が存在し、恋愛感情はご法度ですよね。

これは【モラル】です。

なぜなら教師という立場上、特定の生徒に特別な感情を抱いたら公平ではなくなってしまいます。全ての生徒に公平な立場であらねばいけない存在ですから。

でもわかってても好きになってしまった感情は止めることができない!ですよね?

「私っておかしい?」そう思ったりしますか?

大丈夫です。先生のことを好きになってしまう感情というのは、特別ではなく自然なことともいえます。

あなたはきっと精神年齢がとても高いのでしょうね。一般的に女子のほうが精神年齢が高いと言われています。ただでさえ「おこちゃま」な同級生にうんざりしているなか、年上の包容力のある男性に恋してしまうことは、自然だと思います。

これがただ、「先生が好き」という感情が恋心ではなく「いい先生」で感謝の気持ちからならあなたもそう悩むことはないはずです。

「いつもありがとうございます」と、さらりとチョコを渡せるでしょう。

でも違うから悩んでいるんですよね?

渡していいか、だめか?の結論からいうと、

【渡していい】です。

私自身かつて塾の講師をしていたこともあり、生徒が先生にチョコを渡すというのはたくさん見てきました。

同僚の男性講師たちをみていて、【もらって困っている人はいない!】です。

学校とはまた違うかもしれませんが、講師としてもバレンタインは人気度を測る目安みたいなものであって、もらえる人ともらえない人の差は歴然です。

かかえきれないほどもらう講師のいるなか、ほとんど縁のない講師もいます。そういう講師はそそくさと帰りますけど。

またたくさんもらう人気講師は、「感謝」チョコも多いけど中には本命チョコもあったりします。それは渡し方ですぐわかります。

「せんせー、いつもありがとう!これあげるー」と明るい感じは感謝チョコですが、本命の子は友達と一緒に付き添ってもらいながら、もじもじもじもじ渡していますね。

何故か生徒の母親が「本命か?!」と思うような渡し方をしていた場面もありましたが。これはさておき、

先生の立場からいえば、

感謝でも本命でももらえば喜んでいます。

もらって困る、ということはないようですよ。ただし気を付けなければいけないことがあります。

先生にチョコを渡す時気を付けることは?

ずばり!!!

【告白をしない】

スポンサードリンク

ことです。

何故なら告白されると、【困ります】

立場的にはあなたから告白されても、何もできないのです。たとえあなたに好意を持っていたとしても、【付き合う】ことはいまの教職を離れなければいけないことを意味します。

ということは、なにかしら断る返事をしなければいけないわけです。

あなたを傷つけないような言葉を考えなくてはいけないし、あなたが先生にわからないところを聞きに行ったとしても、いままではいろいろ親切に教えてくれていたのに、そっけなくなるかもしれません。

それははっきりと気持ちを知ってしまったら、変に優しくしてはいけないとかいろいろ考えなくてならないからです。

もじもじと明らかにわかる渡し方でも、告白さえしなければいいのです。

先生もあなたの気持ちは受け止めつつ、その他大勢の子たちと同じにこれからも接することができるからです。

気持ちをぶつけることだけがいいことではないのです。

本当に好きなら、相手の立場を考えて行動するのが大人の第一歩ではないでしょうか。

そして卒業しても気持ちが変わらなければ、その時に告白してみてはいかがですか。

バレンタイン、先生には何あげればいい?

正直、いまのあなたの気持ちはどうですか?

先生に告白できないけど、気持ちはほんのりわかってほしいのですか?

それともただ渡したいだけですか?

いろいろな気持ちがあるかと思いますが、好きだと思うなら【手作りしたい】が女心でしょう。

いま人の握ったおにぎりが食べられない、という人が多いようですね。なんだか気持ち悪いとかで。

ということは【手作りチョコ】とか最悪と思う人も多いのでしょうね。好きな女の子からでなければ。

先生と生徒の関係上だと、買ってきたものが望ましいかもしれません。先生も気楽に受け取れますから。

でも何かしら作りたい!という時は注意しなければいけません。

本命の人だと気合いいれたくなるかと思いますが、そこは大人の人にあげるものです。

大きな手作りパウンドケーキとか喜ぶと思いますか?実際の話ですが、中学生の生徒から大きなパウンドケーキをまるまるもらった講師がいました。

その男性は甘いものが苦手で、せっかくだからと講師のみんなで食べようと切り分けてたのですが・・・・。

か、か、固い!!!

何故かそのケーキ、石のように固かったです。結局だれも食べずにゴミ箱という結末になりましたが、その講師も小さい袋に入ったクッキーなどは食べていましたね。
8e93f584d997ada08bf5c0228acd5562_m

さきほどのパウンドケーキの話は、大きさ以前に「食べられない」という話でしたが、大きいものは引いてしまうケースがあるので気を付けてください。

プレゼントは?

好きな先生、なにかチョコだけでなくプレゼントも渡したい!と思うかもしれません。

でも、プレゼントはいりません。

まだ学生の身です。その子から社会人の先生がものをもらっても、困惑するばかりです。

お礼もその子にいえばいいのか、親に言えばいいのか?わからないところでもあります。

品物は渡さないようにしましょう。

まとめ

先生のことが好きになる、かつて「高校教師」というドラマが社会現象になるくらいはやりましたね。私も大好きでした。

あのアンニュイな音楽と、禁断の恋というのがマッチしてなんともいえない世界観をかもしてだしていました。

なんだか甘酸っぱい感じでいいですね。

バレンタインがあなたにとって素敵な思い出になることを願っています。

スポンサードリンク

 - 季節の行事 , ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

19f9d6af1b11ae6d9dd5c63cedce6675_m
卒業式と入学式のスーツは同じはダサい?何色がいい?着まわしは?

子どもの卒業式と入学式に同じスーツで行ったら、恥ずかしい思いをした経験ありです。 …

de66a4c52339355a67da4d9e442c9de7_m
富士登山、いよいよ家族でご来光!山小屋出発してから

■本文 さあ、いよいよメインの『ご来光を拝むぞ!」 スポンサードリンク というこ …

163581
敬老の日のプレゼントは赤ちゃんからは必要?なにがいい?

9月の第3月曜日は 敬老の日だけど、初孫の赤ちゃんから渡すものなのかな? スポン …

adafd2f055e5f09e316ce16be1be1790_m
母の日のプレゼント5000円以内で花以外で絶対喜ばれるのは?

母の日に何かプレゼント贈りたいと思ってても、結局よくわからないからとりあえず【カ …

no image
母の日、義母への贈り物は?金額は?できる嫁と呼ばせたい

■本文 今年の母の日は5月10日。 いままで自分の母親にはプレゼントを贈ってきた …

2cacdacedfeb4836a017cb7015854d5c_m
花火大会でのデート!男が気を付けることは?話は?

今年もいよいよ花火大会の時期がやってきました! 花火大会といえば、初のデートをす …

92083f051b9182db17a4a20920e41a0b_m
芋掘りのさつま芋を甘くする保存方法は?賞味期限は何日?

芋ほりの季節がやってきました! スポンサードリンク 子どもたちがたくさん泥のつい …

33edcc4b8878d005211bf7891906168b_m
お中元、お歳暮のデパートのバイト面接で受かる秘訣は?

お中元、お歳暮の時期になったなあ~と感じるのは、まず各デパートで短期アルバイトの …

f5716c02a53420a36682ba95ffa0352f_m
クリスマスデートで失敗したくない男子に!女の子の気持ち

恋人がいればクリスマスといったら「デート」ですね。 クリスマスのために恋人を作る …

adafd2f055e5f09e316ce16be1be1790_m
カーネーション鉢植えを長持ちさせる育て方!置き場所や水やり法

母の日といえば、【カーネーション】ですね。 鉢植えのピンクのかわいいカーネーショ …