wakuwakulife

あなたの生活をもっとわくわくに!

*

ママ友の家にお邪魔する時気を付けること3つ!手土産は何がいい?

   

128906

初めてママ友ができて、そのママ友から家に招待された。嬉しいけど気を付けることってある?

手土産は持って行くもの?何がいいの?

ママ友は今までの友達と同じお付き合いではいけません。

ママ友の家にお邪魔するときに、気を付けたいことなどをお話しします。

スポンサードリンク

ママ友の家にお邪魔する時に気を付けること3つ

① 手土産

手土産は一番大切なところなので、後程細かくご説明します。

② 時間(到着時間と退散時間)

人のお宅にお邪魔するのですから、到着時間と退散時間には気を付けましょう。到着時間は約束の時間よりも早くではなく、5分ほど遅いくらいが好ましいです。

お友達も片づけたり準備したりすることがあると思います。ほんの少し遅く伺うことがスマートです。
私の話ですが、以前主人の友達が我が家に遊びに来ることがありましたが、その時にそのお友達が2時間も前に来ました。
そのお友達は主人の後輩で何かお手伝いしようと気を遣ってくれたのですが、まだ片づけもままならない時でしたのでものすごく困りました。

結局主人にも準備を手伝ってもらう予定だったのに、時間まで喫茶店で時間潰してきてとお願いすることになりました。

この例は極端な例ですが、早く伺うというのは迷惑な話なんです。

でも15分以上遅くなるのはいけません。心配させてしまいますし、家だから遅れてもいいかといえばそうでもないのです。待っているほうは、例え自宅でも【待つ】わけでそんなにくつろげるものではありません。

また【退散時間】にも気を付けましょう。

暗くなる前には「じゃあそろそろ」と帰る支度をしましょう。お友達が「まだいいじゃない」と言っても、もし初めての訪問の時でしたら夕方までには帰宅するのが望ましいです。
③ 人の悪口は言わない。

ママ友との関係だけでなく人間関係を築くうえで当然のことですが、まだ知り合ったばかりのママ友に「人の悪口を言う」ことほど危険なものはないです。

家に呼ばれたりするとものすごく親しくなった気がして、思わずいないママ友の悪口などを話してしまいがちですがここは要注意です。
初めての訪問でしたら尚更です。

例えお友達から話始めたとしても、「うん、うん」と聞く態度くらいならいいのですが、さらに「私もこんなことがあった」とか話を膨らませたりしないようにしましょう。

ママ友というのは「こども」ありきの関係です。子ども同士が仲良くなくなったり、クラスが変わったりするとママ友との関係も自然消滅する可能性は高いです。
そうするとその悪口を言ったママ友と仲良くしなければならない可能性もあったり、また○○さんが△△さんの悪口を話していた、という噂が出回るのが早いのもママ友との関係の間での特徴とも言えます。

何人ものママ友と知り合いになるうちに、本当に信用できるママ友ができると思います。
本当に信用できるママ友に出逢えた時に、いろいろ相談していいと思いますが、初めての訪問でまだお友達になりたてくらいの時期には早まらないよう、これ鉄則です。

また子どもが小さい時は、我が子のものは借りることがないよう必要なものは持っていきましょう。
おむつやタオルやスタイなど使うと思うものは持参します。また子どもがまだ離乳食の時などは、離乳食やおやつなども持っていきます。

ママ友の家にお邪魔する時の手土産は?

7bfddee75506add37c1e7a2c7b06b9d4_m
手土産は必要です。

「何も持ってこなくていいからね」と言われても持っていきましょう。ただし気を遣わせない程度のものにします。

「何も持ってこなくていいから」と言われた時は、「家にたくさんあったから」と言って、ちょっとしたお菓子や果物などがいいでしょう。ケーキなどわざわざ買ってきた、というものは気を遣わせてしまうだけです。

「手土産」に関しては、その後の友達の関係を左右するといっても過言ではありません。

【手土産の相場】は?

その時の状況によっても変わってきます。

スポンサードリンク

ご飯をご馳走する、と言われた場合は親子でお邪魔する場合は1000円程度は必要です。
果物やゼリーなどをみんなで食べられるくらいの量は必要ですね。果物などはカットしてタッパーなどに詰めて持って行くと喜ばれます。
お昼過ぎでお茶程度でしたら、500円程度でいいと思います。ケーキやさんなどではなく、スーパーに売っているお菓子やアイスなどでいいと思います。

手土産で気を付けることは?

★ ぼろぼろとこぼれるお菓子はだめ

★ 子どもの健康を脅かすようなお菓子はだめ(スナック菓子やこんにゃくゼリーなど)

私はこんにゃくゼリーが大好きなのでお友達の家に持って行ったことがありました。でもそこのお宅に、2歳の妹もいたんですね。ちょうどこんにゃくゼリーが危険とかの事故があった後でもあり、他のお友達に言われはっと気づきました。

万が一持って行ったお菓子で事故にあったら、それこそ責任問題ですからね。

また添加物の多いスナック菓子などを子どもに食べさせない、というお母さんも多いです。子どもが小さいうちはやたらと神経質になっているものです。

一切スナック菓子やチョコを食べさせないお母さんがいて、そのお母さんの家にそのことを知らないママ友が初めて来たときに、チョコやポテチなどを手土産に持ってきたんです。
勿論そのお菓子は開けられることなく、そのママが帰った後に「これ誰か持って帰ってくれない?」ととても迷惑そうに話していました。

でもけっこうよくあることです。小学生に上がる前は「あげない」お母さんって多いものです。子どもが徐々にお友達の家に遊びに行ったり、買い食いしたりしてどんどんくずれていくものなんですけどね。

私はいろいろ学んでからは、パンやさんでお菓子系のパンの小さいものをいくつか買って持っていくようにしました。
どのくらいのお菓子を子供に与えているのかわからないときは、こうしたパンが評判良かったですよ^^

あとはお菓子作りができるなら、手作りを持って行くと盛り上がりますよ。

マドレーヌとかパウンドケーキとか焼いて行くと、「どうやって作ったの?」と話題になります。
ただし美味しく作れれば、ですけど。

ママ友の家にお邪魔する時お手伝いは?

お手伝いはしますよ、という姿勢が大事。

何かお手伝いしたほうがいいのか?というよりも「しますよ」「何かできることある?」という姿勢が大事です。
正直そんなにお手伝いしてもらうこともなかったりします。

ただいかにもお客様のように、ちんと座ってられたんでは面白くありません。また数人で訪れるときに、他のママ友との話に夢中になってしまい、家主一人がお茶を用意したり片づけたりしているということがあります。

これは招く側になるとよくおこる現象で「うちは喫茶店じゃないんだよ!」と思ってしまいます。そういう時気付けるお友達がさっと来て、「お手伝いするよ」とか言ってもらえると救われたりします。

子どもが遊んだおもちゃなどはきちんと片づけして帰ります。お皿やカップなど、キッチンに入らなければ行けないときは「キッチンに片づけてもいい?」など聞いてからにしましょう。

キッチンに入られるのが嫌という人も多いのです。気を遣ったつもりでキッチンに全て運んだり、洗ったりするのはやめましょう。

「そのままにして」と言われたら、机の上に重ねてそのままにしておきます。

ママ友って?

ママ友はいままでの学生の頃の友達とは違います。

何故ならそこには【子ども】の関係のうえにあるお付き合いということをお忘れなく。いままでの純粋な友達というのは、友達とあなたの間には何もなくしがらみなどもないのが普通です。

でも【ママ友】は子どもが仲がいいから、とか男の子どうしだからとか、ママ同士は二の次の関係です。

ですので【ママ友】との関係は、少し距離をおいて付き合うくらいがちょうどいいのです。しかもクラス替えや子どもの交友関係の流れで、長く続かないのも特徴的です。どこでだれが繋がっているのかもわからないし、案外どこかでみんなつながっていたりします。

ですのでよくある「悪口」の一人歩きということがございます。慎重にしなければいけないところなのです。

この関係は自分だけのことでなく、子どもにも影響が出るのが怖いところです。

まとめ

ママ友とのお付き合いって難しそう・・・と思われましたか?基本はある程度の距離を保ちながらお付き合いできればいいと思います。

お邪魔したらお礼のメールをするのを忘れずに。

スポンサードリンク

 - 子育て ,

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>

  関連記事

9db855efbdb4251e232abb5b77897ceb_m
離乳食のまな板包丁の除菌消毒はいつまでする?分けたほうがいいの?

離乳食が始まって手作りのご飯を作ってあげたいけど、悩ましいのが食中毒の問題。まな …

1a48c2c863725672d91068e144b3c804_m
鉄緑会の入塾テストや厳しさや評判は?子供を通わせて思うこと

鉄緑会に子供が中一から通っていました。 スポンサードリンク 東大に一番近い塾とい …

8c0582ce3603c81902b608f7e36ca241_m
中学生が頭痛で朝起きないのは風邪ではなく自律神経失調症かも

我が家の中学生の息子が頭が猛烈に痛いと、朝起きてこなかった。 風邪も流行っている …

9318f7bc2b803d9ccee6152ed0262637_m
中学生男子の反抗期がひどく辛い!いつまで続く?親の接し方は?

我が息子の中学生の頃の反抗はひどかった。 でも周りも大なり小なりありますが、この …

YOU85_shichigosanchitoseami1305-thumb-1000xauto-16443
七五三で付き添いの兄弟の服装はどうする?髪型は?

七五三があると、あれやこれや考えることがいっぱいで、費用もいろいろとかかりますし …

829499708a199fd6082039a054e52dfa_m
越境を小学校でする理由は?方法は?メリットとデメリットは?

我が子は小学校で越境を選択しました。 スポンサードリンク 「小学生のうちから電車 …

089704
インフルエンザ予防接種で痛くないフルミストってなに?

スポンサードリンク インフルエンザ予防接種でいま話題の痛くない【フルミスト】って …

ccef218f3ddccaaad048cce0b32c42d8_m
子どものフケがひどい原因と対策!使ってはいけないシャンプーがある

我が子もフケで悩まされました。 スポンサードリンク シャンプーしてもしても、翌日 …

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_m
二歳児子育てのイライラが止まらない!今すぐできる解消法は?

助けて!!!二歳児のわが子がわがまま過ぎて、イライラが止まらないんです!!子育て …

829499708a199fd6082039a054e52dfa_m
土屋鞄のランドセルの口コミ!我が子3人使った感想と売切れ!

スポンサードリンク 我が子3人とも土屋鞄を買いました。 何故土屋カバンにしたのか …