おならが硫黄臭い原因はヨーグルトの食べ方にあった!改善法は?

9ef49b64486b61062375e49869f94649_m
自分のおならの臭いがやけに卵が腐ったような、硫黄くさいってことありませんか?

 

腸にいい食べ物のヨーグルトや納豆、キムチなどたくさん食べてるのになんでくさいの?と思ったあなた!

それ、ヨーグルトなどの食べ方が間違っています。

ただ食べればいいというわけではありません。食べ方を変えるだけで、おならの臭いに悩まなくても済みます。

おならの臭いの原因と、改善するためのヨーグルトの食べ方などご紹介します。

スポンサーリンク

おならが硫黄臭い原因は?

 

まずおならには2種類あります。

当然ですが【臭いおなら】と【臭くないおなら】です。

しかも誰しも生まれたときからずっと臭いおならばかりだった、という人は少ないと思います。

 

【ん?今日のおならはやけに臭いな・・】

という感じで気付くのではないでしょうか?

 

その【臭い】の違いは腸内の善玉菌と悪玉菌の関係にあります

だれしもこの菌は腸内に存在していますが、そのバランスが崩れたときに【臭くなります】

 

つまり悪玉菌が増えすぎた時です。

 

善玉菌のほうが多く腸内環境がいい時のおならは、善玉菌が炭水化物を分解してできる二酸化炭素や水蒸気などが排出される時のおならで、このガスは臭いがないです。

 

【ブっ】という音が大きいのも特徴です。

 

ですからよく小学校などで【ブっ】と大きいおならをすると【くっせ~】と言われますが、あれは本当はくさくはないのです。

 

音の大きいおなら=くさくない

 

それに対して悪玉菌の多いおならは、タンパク質を腐敗させてできるため硫化水素などの有害物質が多いため臭いです。

特徴はこちらは【すかしっ屁】といわれるもので音がないものが特徴です。

つまりどこからともなく漂う・・・というやつですね。

 

なんだか悪質です。

しかもこの臭いは、ほっておくと大腸がんにもなる恐れがあるので、たかがおならではなく、体の危険信号としてしっかり対策をしましょう。

 

臭いの原因は腸内が悪玉菌が多い腸内環境の悪い状態だといえます。

それはバランスの悪い食生活やストレスなどによって引き起こされます。

 

でも毎日ヨーグルトや納豆など、腸内環境に良さそうなものしっかり食べているけど何故?という方も多いのです。

 

そういう方は食べ方を間違えているんです。腸内環境をよくするには、食べ方があります。

 

ヨーグルト食べてるのにおならくさいのは何故?

 

881440dac3de8c50a80a562f77e4c20c_m
ヨーグルトや発酵食品の納豆やキムチなどを食べても、なんだかおならがくさい=腸内環境が悪いというのはおかしいと思ったあなた!

 

ヨーグルトだけ、納豆だけ、キムチだけをたくさんとっていませんか?

 

腸内に善玉菌を増やすために腸内環境をよくするためにはヨーグルトなどの乳酸菌は確かにいいのですが、それだけではだめなんです。

 

ヨーグルトなどの乳酸菌を腸に届けるためには、よく善玉菌のエサが必要といわれます。

スポンサーリンク

発酵食品だけをとっていても、それを動かすエサがなければきちんと腸内で働いてくれないのです。

 

そのエサとなるものは

 

① 食物繊維(水溶性)

② オリゴ糖

 

この2つをヨーグルトなどの乳酸菌と一緒にとれば、腸内で善玉菌が活躍してくれて、悪玉菌をしっかりと退治してくれるというわけです。

 

つまりヨーグルトなどだけ食べていても、【お腹がすいて力がでないアンパンマン】を腸内に送り込んでいるだけなのです。

 

おならの臭いを改善するヨーグルトの食べ方は?

 

ヨーグルトなどの善玉菌を増やす食べ物と一緒に食べるといいのは

 

水溶性の食物繊維+オリゴ糖+ヨーグルト=善玉菌増える

 

ということがわかりました。

 

では具体的になにがいいのかご紹介します。

食物繊維といっても水溶性食物繊維で、水に溶けるものを摂りましょう。

 

水溶性食物繊維を多く含む食べ物は?

 

果物、海藻類、オクラや山芋(ネバネバ系)、納豆、ごぼう、きのこなどです。

 

オリゴ糖を多く含む食べ物は?

 

ごぼう、バナナ、きな粉、はちみつ、タマネギ、キャベツ、とうもろこしなどです。

 

でもヨーグルトと一緒に食べるには、ちょっと合わない・・・というものが多いですよね。

 

でもその中でも合うものを探していくと、果物+はちみつがあります。

 

つまりヨーグルトと果物とはちみつでスーパー最強な善玉菌を増やす美味しい食べ物ということになります。

果物のなかでも、キウイがビタミンも豊富でダイエット効果も高いので、わたしはキウイヨーグルトを食べています。

kaoru 019

 

腸内フローラを良くして、便秘解消で有名な便秘外来の小林弘幸先生が推奨しているのは、

 

ヨーグルト+大根おろし+はちみつ

 

だそうです。

 

【作り方】

ヨーグルト   200g

だいこんおろし 大さじ2

はちみつ    大さじ2

を混ぜて食べるといいと話しています。

 

こちらは味は好き好きがあるかと思います。

私はキウイヨーグルトなら喜んで食べられるので、食べています。

 

面白いように、毎日快調ですよ^^

 

組み合わせはどれでもいいので、是非ご自分で食べやすい献立を見つけて、是非続けてみてください。

【ぶっ】という大きな臭いのないおならに変化してくることと思います。

 

時々乳酸菌の多いサプリも利用しています。これは毎日というよりも、時々入れてあげるとより効果があります。

 

「あっ、今日は食べ忘れた!」なんて時にさっと飲むことができてお守りがわりに持っています。

 

まとめ

おならの臭いが硫黄くさいのは、腸内環境が悪く悪玉菌が多いということがわかりました。

悪玉菌を退治して善玉菌を増やすためには、ヨーグルトが腸にいいからとそれだけを食べていたんではいけなく、その善玉菌がきちんと活動してくれるために【エサ】となる水溶性食物繊維とオリゴ糖を一緒に摂ると最強です。

 

腸内環境を整えることは便秘などだけではなく、お肌もつやつやにして、腸内にある【幸せホルモン】という、気分をハッピーにしてくれるホルモンも増やしてくれるんです。

しかも免疫力も高まり、癌になりにくいともいわれています。

 

なんだかとてもいいことだらけなのですが、全ての病気は腸から来ているとも言われています。

是非腸内環境を良くして、心身ともに健康でハッピーな毎日を送りましょう。

もちろんおならも無臭でね^^

 

スポンサーリンク

コメントを残す