子供の身長を伸ばすスポーツはある?運動や筋トレって影響は?

ffe6aff860f9f2a52c82566983d36370_m小学校3,4年くらいから我が子って小さいなあ~、と気づき始めてなんとか身長は伸ばせないものか、といろいろ試してきました。

よく身長の伸びやすいスポーツとか運動とか聞くけど、そういうのはあるのか?また筋トレを成長期にしてると伸びなくなるとかは本当なの?根拠は?

我が子の身長をなんとか伸ばしたい!おチビちゃんから脱却したい!と願うお母さんの手助けに少しでもなれたら、と思いお話しします。

子供の身長を伸ばすスポーツは?

48ef371654f38aba007707b7e7e8c620_mよくバスケットボールやバレーなどのスポーツを成長期にしていると、背が高くなるとか聞きますよね。

確かにバスケットボール選手なんかは背の高い人が多いよな、と思う。でもあれは違うみたいです。根拠は特にないようです。背が高い選手が目立つのは、背が高い人のほうがメリットがあって集まっただけということのようです。

ただ背が伸びるというのは、骨端軟骨といって骨の端が伸びていくことですが、骨を伸ばすことが多いバスケやバレーなどはほかのスポーツに比べたら伸びやすいかな?と言われている程度です。

逆に関節を圧迫するスポーツは伸びにくいかな、と言われています。柔道などですね。確かに柔道選手って背が高いというよりも、横にがっちりしたイメージがありますよね。

でもこれも特に根拠はないようですし、背が伸びなくなるからといってやりたいスポーツを断念したり、やりたくないスポーツをさせるのはナンセンスですよ。

スポーツ選びで身長の伸びを考えての選択は考えなくてもいいでしょう。

ちなみにお友達のところに3人お子さんがいて、一人はバスケ、一人は茶道、一人は器械体操のクラブをしているご家庭がありますが、3人とも女子ですが結局大学生になってからは皆さん特に身長も変わらず似たり寄ったりですね。

バスケをしていた子は大会などにもずっと出ていたくらい活躍していましたが、文化部の妹と身長はさほど変わらずでしたよ。

身長を伸ばすために運動はしたほうがいいの?

運動不足だからといって、身長がのびないということはないようです。
ただ、スポーツをして体を動かすことによって血流がよくなります。また筋肉が発達して血管が太くなります。

体は血液で生きていますし、成長因子は血流を通じて全身に配信されますので背が伸びる要因にはなります。

でもスポーツを成長期にすることの重要性というのは、一番効果があがるのは【睡眠】です。体を健康的に動かしていれば、心身ともに良好で質のいい眠りにつくことができます。

身長を伸ばすためというなら、そこが一番のポイントのようです。

また食欲もわきて、朝からしっかりと栄養を取り込むことができます。

身長を伸ばすために一番必要なことで述べたように、大切なところはそこなので質のいい睡眠と栄養を確保するためにもスポーツはとても効果的といえるでしょう。

またスポーツ障害による身長の伸びを心配することがありますが、それも心配ないようです。

成長期のスポーツ障害にひざ下の痛みがおそってくる【オスグッド】がありますが、これらの障害が骨の成長を妨げるということはありません。

この膝の痛みじじは膝関節の部分のみですので、身長の伸びに関係する成長軟骨の部分には影響がありません。

ただ外傷によって成長軟骨の部分を骨折などしてしまったら影響はありますので、お医者さんに細心の治療を受ける必要はあります。

筋トレすると身長は伸びなくなる?

1d616c57c8c7a783bb6548e00df21a2d_mこれもよく言われますね。柔道をずっとしていた親戚のおじさんが背が低いのですが、ずっと柔道で筋トレなどをしていたからね、と話していました。

でも医学的には根拠がないそうです。イメージ的に筋トレなどをして筋肉がつくと、成長軟骨が抑え込まれて伸びを阻害してしまいそうなイメージからでしょうか。

むしろ筋肉が多いということで成長軟骨の増殖されます。それは筋肉により血流がよくなり細胞を活性化させるからです。

また筋肉というのはよく伸びるもののようです。、ですのでこれだけよく伸びる筋肉が背永長する骨を抑え込むことは考えにくいようです。

筋トレは背の伸びに影響するからといって筋トレを抑制などする必要性はなさそうです。

むしろ血流をよくすることにもつながるので、筋トレに関しては特に気にしなくてもよさそうですよ。

質の高い睡眠と栄養のある食事。ということが一番の基本ですよ。また栄養面で足りないかなと思うときはこちらのサプリを飲ませています。

背が伸びる、といったサプリはたくさんありますね。私もいろいろ試して、結局子供が飲みたがらなくなったり、成分をよくいたらカルシウムが強化されているだけのものだったりして【なんだかなあ】と思ってはいたんですが、こちらはNHKのあさイチという番組で紹介されているのを見て、購入しました。

お母さんのお肌にも効果的ということで、子供が飲まなくなったら私が飲めばいいやとかるいのりでの注文。

効果てき面!という実感はないですが、私自身のお肌にはかかせなく一緒に飲み続けていますよ。

 

<子供の身長を伸ばすためには?はこちら>

まとめ

身長の高い、低いは本人の努力ではなんともすることができないですからね。思い立ったら吉日。成長期はあっという間におわてしまうのですから、今のうちにできることをしっかりとやっておきましょう。

学力は努力次第ですが、身長は本人の努力ではなんとかなりませんからね。

スポンサーリンク

コメントを残す