ハムスターのおしりがぬれて下痢っぽい!今すぐできることと病院代は?

1fb569b55051cf1f4f580fa5dbce03d3_mハムスターのお尻がぬれて、なんだか下痢っぽいし元気もない。

そんな時いますぐできる応急処置はどんなこと?

また獣医さんって高いって聞くけど、ハムスターは診てくれるの?病院代ってどのくらいかかる?

ハムスターが下痢のとき、飼い主がしなければいけないことなどをお話しします。

スポンサーリンク

ハムスターが下痢をする原因は?

ハムスターは病気を隠す動物です。ですのでいつも通りにエサを食べていたり、元気に動いているからといって大丈夫だと思ってはいけません。

病気を隠すのは健気な感じがしますが、自然界で弱っているのを悟られたらやられてしまうので、限界まで元気なそぶりを見せるそうです。

実際我が家のハムもおしりがなんだかぬれているな、と思っていましたが、実際元気に回し車を回したり食欲もあったので、大丈夫だろうと思っていたら急にぐったりしていました。

正直、このとき慌てても遅いのです。

病院に連れていきましたが、獣医さんに「もっと早く診せにこなくちゃだめだよ」と叱られ4日後には冷たくなってしまいました。

少しでも様子がおかしいと思ったら、気を付けてあげてください。

下痢をする原因はさまざまですが、

① 細菌(かび)

② ウイルス

③ 食中毒

④ 食べてはいけないエサ

⑤ ストレス

などと言われています。

でも多くはストレスによるところが大きいようです。

狭い空間で何匹も飼っていたり、飼い主に小さい子供がいた場合もみくしゃにされたり、ケージ内の掃除を怠っていたり、といったことがハムスターには大きなストレスとなることが多いようです。

また意外と知られていないことが、【エサ】です。

ハムスターはヒマワリの種が好きだからとたくさん与えていたりしていませんか?

ひまわりの種は実はハムにとってあまりよくない食べ物なのです。確かにハムは大好きですが、ひまわりの種は人間でいうところのおやつのようなもので、子どもにおかしを大量にあげていたのでは病気になってしまいますよね。

ヒマワリの種は時々あげるくらいのつもりがいいです。

主食のようにあげている方も時々いるので、気を付けましょう。

またレタスなども下痢の原因となります。

一見水分が多く、夏場などはしゃりしゃりと美味しそうにたべるので与えてしまいがちですが、レタスは下痢になりやすいので与えるのはやめましょう。

飼い方として大丈夫だと思っていたことが実は間違っていたことも多く、そのあたりも振り返って考えてみてください。

ハムスターが下痢っぽい時の家でできる応急処置は?

ハムスターにとって下痢は命取りの病気です。

スポンサーリンク

 

【移動させる】

まず複数飼いの場合は、ただちに下痢の症状のある子は別の場所に移動させましょう。

他の子にも移ってしまう恐れもありますし、弱っているのでひとまず静かな場所で安静にしてあげます。

またその場合は感染を防ぐために、ケージは熱湯消毒などしてきれいに洗って健康なハムたちをもどします。

【ケージを温める】

下痢のハムは体温が低下しているので、小屋を温めてあげます。

少し暑いかな、と思うくらいでもいいです。

【脱水症状を防ぐ】

下痢で怖いのは【脱水症状】ですので、スポーツドリンクや経口補水液を与えます。

自分から飲まないくらいにぐったりしていたら、スポイトなどで与えるようにしてあげましょう。

とにかく温かくしてあげて、静かな場所で水分を与えて安静にしてあげることが先決です。


 

 

ハムスターが下痢の時の病院代はいくらかかる?

先にも書きましたが、下痢はハムスターにとっては命取りの病気です。

ほっておけば数日で亡くなること多いです。

なるべくなら病院に連れて行ってあげて適切な処置を施してあげると、助かる率は高いです。

病院代は個々の病院で様々ですが、ハムスターの診察でしたら2000~5000円程度です。

通院となった場合でも一回2000円~3000円程度のところが多いようです。

病院に行く時の注意点は?

できたら便を持っていくといいでしょう。

乾燥しないようにサランラップなどに包むといいです。

包めないくらいビショビショの場合は、その便がついた新聞紙などを持参すると状況がわかり適格な診断がしてもらえます。

検査をする場合も多いですし、便の状態を診て診断方法もかわってきます。

またいろいろと聞かれると思うので、自分なりに原因を考えておきましょう。

連れていく際は箱に入れるにしても、カイロなどで十分温めてあげましょう。またいつもとは違った場所でストレスを感じてしまがちなので、普段使っている小屋や床材なども入れておいてあげるといいです。

動物病院といってもハムスターを診てくれない病院も多いので、行く前に必ず確認してから行きましょう。

行っても診てもらえず帰ってくるだけでも、ハムにとっても飼い主にとってもストレスですからね。

また下痢でケージに臭いがついてしまった場合などは、カンファペットという消臭剤を使うといいですよ。

ペットにも安全な消臭剤で、臭いを臭いで消す○ブリーズなどと違って臭いの元から消してくれるものなのでおすすめです。

まとめ

私も飼っていたハムスターを下痢で亡くしてしまいました。

おかしいな、と感じてからあっという間に亡くなってしまったのでおしりが少しでもぬれていたりしたらすぐに安静にさせてあげてくださいね。

また他のハムもいる場合もあっという間に移ってしまうので、すぐさま隔離してあげましょう。

下痢はハムスターにとって深刻な病気です。

ただちに応急処置して、病院に連れて行ってあげてください。

スポンサーリンク

コメントを残す