リップやグロスで口紅塗ると白いカスがたまり線になる!その原因は?

  PR

口紅を塗っていてしばらくすると白いカスが唇についていることがある!

78092d2658181f8ee80ac606abbe2fc9_m
リップやグロス、口紅などを塗ってしばらくすると唇の内側に白い線のようになってしまって、【ギョッ】とすることはありませんか?

私の場合は特定のメーカーのグロスつき口紅を塗ると、唇に白いカスがたまって線のようになってて【ギャーーー!】となりました。

その白いカスの原因やそうならないための対策法などをお話しします。

スポンサーリンク

目次

リップやグロスで口紅塗ると白いカスが出るのはなぜ?

707e67bfc4ebe6462950efc439bbfdcf_m
私の場合は、ある特定のリップグロスを付けたときになりました。

 

数時間経ってから友達に【なんか白い線がついてるよ】と言われ、【ん?】と思って鏡を見たら、本当に線が!

 

これが結構目立つ感じで、アラフォーの人ならわかると思いますが【アダモちゃん】みたいな感じで・・・。

 

そう・・・・、あの「ぺいっ」ってやつ。。。

 

最初はグロスが原因かわからなかったので、また同じものをつけていたりして、でもまたよくわからないのがなるときとならない時があるんです。

 

いろいろと調べてみると、

 

★ リップ、グロスが合わないものがある

★ 乾燥している

★ しゃべりしすぎた

★ 噛み合わせが悪い

★ 下地にファンデなど塗っている

 

要は原因ははっきりとはよくわかっていないようですが、でも同じように悩む人はけっこういることもわかりました。

 

白いカスがたまる、という人は唇の【皮】が原因です。

 

合わないリップやグロスなどで、唇の古い皮が取れそれが時間の経過とともにはがれてしまいます。

おしゃべりし過ぎて唇にたまった唾液が乾燥してしまい、白くなってしまうということもあります。

 

またリップよりもグロスやパール系の口紅でなる人が多いのも特徴です。

 

乾燥というのもキーポイントでして、私の場合はとても暑い日によくなっていましたね。

グロスの成分が唾液と混ざり、乾燥してしまったようです。

 

グロスやリップの種類にも注意!

グロスやリップがこってりした粘着力の高いものだと、白いカスみたいなものが唇につきやすくなるようです。

粘着力が高いのでファンデや唾液、唇の皮などと混ざって白く浮き出てしまいやすいようです。

 

また合わないリップなどの使用をしている場合もあり、いつものリップやグロスを変えたらあっさり症状がなくなった、なんていうこともあります。

唇のターンオーバーが早いのも原因?

お肌のターンオーバーって聞いたことありますよね?

お肌は日々細胞を新しく生まれ変わっています。

 

小さい脱皮みたいなものが日々行われていますが、この周期は20代で28日と言われています。

ですが、唇の場合はこのターンオーバーの周期が早く5日~7日と言われています。

 

生まれ変わった細胞がカスがリップやグロスなどと混ざり、白っぽくなってしまうわけです。

 

 

リップやグロスで唇に白いカスや線を出なくするためには?

・乾燥させないこと

・余分なグロスなどの成分はふき取る

・グロスを変える

 

唇が乾燥してしまうと、カスが出やすいので乾燥させないようにすることです。

また唇自体が荒れていると、そこに口紅などを塗ると皮がはがれやすいということもあるようです。

 

長時間水分をとらずにしゃべりっぱなし、という時にもおこりやすいのでなるべく水分を摂るようにして、唇を乾燥させないようリップなどはこまめに塗るようにしましょう。

 

グロスが合う、合わないということも原因となっている人がいるので、違うグロスに変えてみてご自身に合うものを見つける事も大切です。

また余分なグロスやリップの成分の原因も考えられます。

 

グロスやリップを塗ったら、ティッシュでひとふきするだけで症状は大分おさまるようです。

 

粘膜とリップが重なる部分で白いものが作られる可能性があるので、綿棒などで唇と粘膜の境界線をなぞるようにふき取るだけでも解消されますよ。

 

ちなみにブヒブヒリップって知ってますか?

 

唇の角質をオフしてくれるパックなんですけど、これを使うと余分な唇の角質がすっきりと取れて

つるんつるんになりますよ。

また口紅のノリもよくなるんですよね。一皮むける、みたいな感じ。

 

私はクレンジングでも落ちない、唇のシワに入り込んだ口紅の落としにも使ったりもしています。

 

こちらは最安値で送料無料です。↓

唇の乾燥を防ぐ方法は?

寒くなると唇がカサカサ、皮むけて悩ましいですよね。

 

唇が乾燥してしまうと、白いカスも出やすくなりますし、口紅を塗ってもいまいち決まらないんですよね。

 

まずは唇の健康からです!

 

私が以前唇の荒れに悩んでた時に、スクラブマッサージをしてもらって、パックしたらすっかりつるつるプルンの唇になったんです。

HONEY ROAのパックは有名ですね。

アイフォンかおる 018

これを渋谷のヒカリエのお店でやってもらって、思わず買ってしまいました。

 

でも、高いんですよね~。

 

成分など見ながらいろいろ試したら、自分で作ってみたら同じような効果があったのでご紹介します。

自家製でも同じくらいしっとりするのでおすすめなので、一度やってみてください。↓

 

【シュガースクラブマッサージの仕方】

・砂糖

・はちみつ

 

を同量で溶き、オリーブオイルを数滴足す、これだけです。

それを唇の上でコロコロとマッサージします。

古い角質を取り除き、ハチミツやオリーブオイルの保湿成分が浸透してくれます。

 

 

【はちみつパックの仕方】

・はちみつ

・ワセリン

 

を同量合わせ、唇に塗ったらサランラップでパックします。

これはお風呂でやるとさらに効果的ですよ。

 

 

寝る前に保湿のためにリップを塗る方も多いと思いますが、荒れやすい方はやめたほうがいいですよ。

 

中々唇の荒れが治らないという人は、このリップが原因のことが多いようです。

 

リップの油分は夜落とさないと、唇にストレスを与え荒れる原因になっていることが多いです。

 

でもはちみつパックをすればリップが必要ないくらいプルプルになると思うので、まずは試してみてくださいね。

結局元の唇をつやつやにしておけばいいことなんですよね。

 

 

透明タイプは夜用なんですけど、透明タイプを塗って夜寝ると翌朝にはつやつやのプルンプルンになってくれます。

 

あとは保湿力の高いリップで唇を保護してあげるのが一番です。

私はいままでメンソレータムの薬用リップを使っていましたが、

友達にすすめられてジョンマスターのリップをつかったら、本当にしっとりと白いカスとかでなくなりましたよ。

 

リップでは有名なものですけどね。

やはり王道です。

 

これ、本当にすんごいです( ゚Д゚)

 

唇はクレンジングが大事

クレンジングしたつもりでも、唇ってまだ口紅の色素などが残っている場合があります。

唇には皮脂腺や汗腺がないので、自分の力で水分や油分の調節ができないとてもデリケートな部分なんです。

だから荒れやすいし乾燥してパサパサになりやすいところです。

 

唇の輪郭が黒っぽくなったりしていませんか?

 

唇が黒っぽくなってしまうのは、紫外線もあるのですが、口紅の洗い残しによる色素沈着が原因のことも多いです。

クレンジングは優しい成分でもしっかりと落としてくれるものを選ぶことがポイントです。

 

ちなみに私はアテニアのクレンジングを使っています。

高級エステでも使われるような5つの美容液オイルを贅沢に配合されたクレンジングで、

スピーディメルティング処方によってこすらないでも、しっかりとメイクを落としてくれるクレンジングです。

 

ですので、一般的なクレンジングで唇に使ったらカッサカサになったのに、アテニアのクレンジングだとしっとり

する感じだけどしっかりとメイクが落ちているところがすごいなと思いました。

 

アテニアは1流ブランドの品質を3分の1の価格で提供するというモットーでやられていて、

これだけの成分が使われているのに、価格が求めやすいところがいいですね。

 

くすみを落として透明感を叶える 毛穴ケア うるおい成分

 

@cosmeベストコスメアワード2016/2017

ベストクレンジング≪第1位≫

\2年連続受賞!/

 

【アテニア スキンクリア クレンズ オイル】はこちら

↑いまだけドレスリフトローションもプレゼントでついてきて、1870円で購入できます。

まとめ

せっかくのお気に入りの口紅なのに、白い線なんか出たら塗らないほうがましなくらい最悪な状態になってしまいます。

いつまでの唇は健康でつやつやでいたいですよね。

はちみつパックは自宅で簡単にできて、効果がすぐ出るのでおすすめです。

スポンサーリンク

コメントを残す