朝起きると左の首や肩が痛く病院に行った!原因が意外だった!

e400d11615ba1afdd349ac93c6e813d4_m
朝起きると、左側の首や肩が痛い。激痛がはしることもある!

寝違えたかな、と思っていると段々背中まで痛くなってなんだか頭痛までしてくるではないか。

しかも左側だけが痛む!

これはなんだかやばいぞ!と病院を数軒はしごした話しをします。

スポンサーリンク

朝起きると左の首や肩が痛い原因は?

本当に激痛なんです!

朝だけでなく、夜中も痛くて目が覚めるくらいでした。

しかも左側だけが、【ズッキーーーん!】と。でも日中は働いたりしていると、痛みも忘れるというか感じなく、なんとなくやり過ごしていました。

でも今度は背中まで痛くなっているような気がしたので、調べてみました。

すると・・・

 

【心筋梗塞】【狭心症】

の怖い文字が・・・。確かに左側だし、心臓だし、放散痛と呼ばれるものかもしれない。

他には

・胃の疲れ

・膵炎

・ストレス

・筋肉痛

などなどあるけど、心筋梗塞かも?ということで、心臓病が得意な病院を探し出し、循環器系を診断しました。

循環器系で行ったことは

・血液検査

・心電図

・血圧検査

などを行いました。大きい病院だったので、半日かかりました。これだけでもかなりぐったりです。

ここまでの結果は、全く問題ないとのことでした。

血液もきれいだし、心電図もきれい。これで心筋梗塞や狭心症の疑いがあるようには思えない、とのことでした。

 

【でも、でも、先生~。今は痛くないんですが、夜中とか朝とか激痛が走るんです~~】

と訴えると、

心電図は痛い時に測らないとわからないから、24時間装着する心電図やりましょうか?と言われ、【はい】とやることになりました。

その日のうちに装着して、翌日の3時に取りに来てくださいと言われる。

24時間の心電図は思ったほど重いものでもなく、ポケベルみたいな感じでした。

薬としては【ニトロ】と処方され、痛くなったら飲んでくださいと言われました。ニトロってなんだか怖い・・・。

 

結果は一週間後とのことでした。

 

ちなみにその日の診療代は13550円。もちろん保険がきいています。

img_5770

 

そして・・・

その間も痛むこともありましたが以前ほどでもなく、まあなんとかやり過ごしていました。

 

そして結果です。

【どうでしたか?】とまるで受験発表を待ちわびるかのような面持ちで行くと、

 

【全然なんともありませんね】

 

・・・へ?

てっきりこのまま入院かと思って覚悟してきたのに、全く予兆がないという。

24時間の心電図でも、心臓に問題があるようには見受けられないという。

 

【じゃあ、脳こうそくとかの疑いは?】

というのも頭もなんだか痛くなってきた気がしたのだ。しかもこれまた調べると、【脳梗塞】の文字が。

すると先生はその可能性はあまり考えられませんね、とのことでした。

考えられるとしたら、胃やもしかしたら外傷とかかもしれないですね。

 

が、外傷???!!!

心臓の検査では心臓に問題があるとは考えにくいので、あとはかかりつけのお医者さんに行ってください、と言われる。

行きましたよ、かかりつけのお医者さんに。

いろいろ調べ過ぎてしまって、不治の病にかかったような気にでもなったかのような感じでした。

このときは私は脳梗塞かもしれないと思い込んでいました。

 

そして検査。

・血圧

・心電図

・血液

同じかも?と思いつつ、検査しました。今回の血液検査には、すい臓を見る検査も追加したとのことでした。

結果は・・・。

血液も心電図もきれいだね、とのこと。img_5769

ここまで血液も心電図もきれいだし血圧も安定してるとなると、どこかが悪い可能性はあまり考えられないんだよね。

とのこと。

そして先生が出した答えとは???

首や肩が痛く病院に行ったこと

 

【これは枕が原因だね】

 

【ま、まくらあ???】

すっかりやばい病気かと思って覚悟していたのに、枕が原因ですと???

先生曰く、そういう患者さん、けっこういるんですよね、と。

ものすごく疲れているとかありませんでしたか?とのこと。

 

はい、あったかも・・・。

ものすごく疲れたりしているときに、ぐっと寝ると寝がえりをうたなくなって肩や首に負担がすごくかかってしまうんだそうです。

 

また枕の高さは高いとか、やわらかくないですか?(先生)

低反発です・・・。(私)

あー、それだよ。低反発は良くない。(先生)

スポンサーリンク

 

低反発の枕のような頭が沈むようなものとか、高さがあっていないものだと、首や肩に負担がかかってしまうんだそうです。
だからできるだけ固い枕で、できたらそば殻で自分の頭の高さに合うものにしたほうがいいとのこと。

寝がえりをうった時に周りの高さが少しあるもので、頭が沈まない物がいいんだそうです。

それが立っているときの姿勢と同じで、首や肩に負担がかからない高さということになるんだそうです。

 

先生おすすめは【日本橋西川のそば殻まくら】とのことでした。

で、さっそく日本橋西川に行ってきました!

首や肩が痛くなった原因が枕だった?

日本橋西川に行って枕はどこか?と聞くと、一階に枕コーナーがありました。

枕に詳しそうな店員さんがいろいろと説明してくれました。

そばがら枕がいいと聞いてきましたが・・・

と話すと、いろいろある中でもそば殻は一番固いんだそうです。

 

でもデメリットもあるようで、そば殻がつぶれてしまうので1年くらいしかもたないという。店員さんとしてはいまはそば殻よりもプラスチックビーズのようなものが入っているもの
がおすすめのようでしたが、そば殻といわれたので推し通す。

でもへたれてきたら、またそば殻を追加すればいいとのことでした。

ちなみに一回分のそば殻は付属でついていました。

 

こちらでは3段階の高さの枕があって、その中で自分に合う高さの枕を選べるようになっていました。

ちなみに私は一番低いものがいいと言われました。

 

一番いい高さというのは、寝てみて頭の高さが背中の位置と同じ、つまり立っているのと同じ状態だといいということです。

【まっすぐ】ということですね。

 

枕って頭があがるような高いものを使っている人が多いそうです。

頭があがってしまうと、首や肩に負担がかかってしまうんですね。

その枕、寝てみた感想としては初めは低い感じがして物足りない感じでしたが、徐々に【なんだか気持ちがいいぞ】という感じに。

ということで購入。
p8060333

9800円。枕にしては少し高いですね。

もっと自分に合った枕を購入されたい方は、2階にオーダーメイドのコーナーがあるらしく、3万以上するとのことでした。

中身はパッドが入っていてさらに外して低くすることもできます。
p8060334

p8060335

で・・・一晩寝た結果は?

首や肩の痛みはなくなったわけではありませんでした。でもとっても熟睡できました。

 

朝、すっきり!です。

それから1か月近く使っていますが、肩や首の痛みは気にならなくなったことは事実です。

もし朝起きて首や肩が痛い、と感じたら枕をまず変えてみるのも手化もしれませんよ。

 

わざわざ日本橋まで行かなくても、ネットで買えば良かった。。。

しかもポイントがつくのに。

このような硬めがいいようですよ。

まとめ

首や肩が痛い、特に左側といったら心筋梗塞などのすぐ病院に行った方がいい病かもしれないので、
気になったらお医者さんにかかることが先決だと思います。

でも原因というのは本当にいろいろあるようで、ストレスが原因のこともあるし胃や膵臓が弱っていて
なる場合もあるようです。

病院行って検査して大丈夫だった場合は、枕を疑ってみると状態がよくなるかもしれません。

ちなみに私はこの固いそば殻まくらをとても気に入って使っています。

スポンサーリンク

コメントを残す