加湿器が原因で咳が出る加湿器病とは?カビ対策のお手入れ法と掃除

0705e7142d0efaba31f3fa08fabc3d1b_m加湿器をつけているのに、夜中に咳が出てひどい!

というかどんどんひどくなっていく気がする!

そんな時は使っている加湿器が原因かもしれないですよ。
風邪や咳対策に加湿器を使っているつもりが、その加湿器のカビが原因で肺がやられていた!なんてことがあるかもしれません。
加湿器病や加湿器のお手入れ方法や掃除方法など、今一度見直してみましょう。

スポンサーリンク

加湿器を付けているのに咳が出るのは?

寒くなって乾燥してくると、活躍するのが【加湿器】ですね。
インフルエンザの原因は乾燥とか言われるので、我が家も加湿器は4つも常備しています。

でもこの加湿器が原因で病気になる【加湿器病】なるものがあるんだとか!(>_<)
いつか韓国でも加湿器に入れる薬品が原因で、何人かの方がなくなるという事件がありましたね。
ん~~~、良かれと思ってしたことが死につながってしまうとは恐ろしいかぎりです。
というのも、我が家の子供が咳がひどくて、加湿器をガンガンつけて寝かしていたんです。
そうするとなんだか余計咳がひどくなっていくような気がして。しかも本人は咳以外は体調は悪くないと言うし、病院に行けば先生も

「よくわからないけど、咳止めだしておこうか」

なんて言われて帰ってくる。
もしや・・・加湿器???・・・・

 

!!!

 

ということで加湿器を調べてみると、加湿器病なるものがしっかりとありました。
はい、知りませんでした。。。

加湿器病の症状は?

加湿器病の症状として代表的なものは、

・咳
・発熱
・全身の倦怠感
などがあげられます。

はっきり言って、これって【風邪】ですよね。
正式名称は【過敏性肺炎】と呼ぶんだそうです。

しかもこの寒い時期にこの症状を訴えたら、確実に風邪薬をもらって帰ってきて、【安静に】なんて言われるから、

 

加湿器つけて安静にしてますよね!

ccef218f3ddccaaad048cce0b32c42d8_m
しかもひどくなると呼吸困難になる恐れがあるようです。

加湿器病の原因は?

加湿器病の原因は掃除などが行き届いていない加湿器の中の【カビ】や【雑菌】が原因で、水蒸気としてまってしまったカビなどがそのまま体内に入り、異物だと認識して過剰に反応することによりアレルギー反応としておこることにあります。

つまり

 

加湿器内が汚い=雑菌が肺に入る=異物だと過剰反応してしまう=アレルギー反応

 

=咳、ゴホンゴホン!!!

 

加湿器病にならないためのお手入れ方法や掃除の仕方

ということで加湿器。

img_6103
加湿器の種類によっても、加湿器病になりやすいものがあるということです。

 

超音波式の加湿器が加湿器病になりやすいようです。

というのも、超音波式のものは安価で熱い水蒸気が出なく安全なのですが、水道水の殺菌成分の塩素が早く空気中に飛んでしまうので塩素による殺菌効果がなくなってしまうということがあります。

 

また超音波式のものは大きな粒子を飛ばすことができるので、微生物などを空気中にばらまきやすいのです。

ですのでできたら、買い替えるときは次回はハイブリッド式のものがおすすめですよ。

カビなんてバラまいてたらダメ!ということで見直ししました。

タンクはもちろん毎日水道水を入れて、変えていました。
*水は水道水を使いましょう。浄水器とかの水ではないです。水道水に含まれる塩素などがカビの繁殖を抑制してくれます。

 

でも、でも。。。その中のフィルターの掃除。。。

タンクを出すとその先にあるフィルター。

1年に一回くらいしかしてないかも?です。。。

そんなフィルターはこのていたらく。img_6106

基本的にはこのフィルターは1か月に1度は掃除するのが理想的とのことです。

でもね、やってみるととても簡単なんです。

使うのは【クエン酸】

クエン酸を2リットルに大さじ1杯程度のクエン酸水を作って、フィルターを1時間程度つけておくだけです。

img_6107
水がたまるトレーなども水あかやカビなどがたまるところなので、そこにもクエン酸水を入れてつけておくだけ。

img_6105
ついでにタンクにもクエン酸水を入れてつけておきましょう。
あとは水で洗い流せばいいだけです。

洗い流したら、フィルターなどはお天気のいい日に外に干してあげましょう。

これですっきりです。

加湿器病にならない加湿器の掃除やお手入れ方法まとめ

・タンクの水は水道水を入れ、毎日変える。
・水がたまるトレーの水なども毎日捨てるようにしましょう。
・ホコリがたまるフィルターなどは掃除機などで取り除きます。
・フィルターの掃除は1か月に1回はクエン酸掃除します。ついでにタンクや水受けなどもクエン酸の付け置きをしちゃいましょう。

 

ふう~~~!

これで咳が止まらない我が子の症状もよくなるかな、と思っていたら・・・

 

全然関係ないマイコプラズマでした。チーン(-“-)

まあ加湿器がきれいになったので、これはこれで良かったです。

医療現場でも使われているという、この加湿器に入れるサライウォーターはニオイにもとても効果的です。

まとめ

もしなかなか治らない咳などあったら、加湿器病という加湿器が原因かもしれません。

検査などは血液検査、肺活量を調べる肺機能検査、胸部のレントゲン検査でわかるようです。

町医者などでは中々わからない病気かと思いますので、もしかしたら?と思ったらひどくなる前に

検査してもらうのがいいですね。

スポンサーリンク

コメントを残す