小学生に机を買うならどこがおすすめ?イケアかニトリか高級家具か?

60c7316cbc965bdc0f88067c62a7b92a_m小学校入学時に学習机買いたいけど、どこで買うのがおすすめなのかな?

我が子の時にたくさんいろいろ見てまわって、最終的に決めたらいろいろ失敗だった

お話しをしたいと思います。

イケアの机を実際買ってみてみてどうだったか、ニトリの口コミは?また高級な机ってどうなの?

そして買ってはいけない椅子のこともお話しします。

スポンサーリンク

小学生に机買うならどこがおすすめ?

小学生になったら学習机買ってあげなくっちゃね、という親は多いものです。

幼稚園年長になるとママ友との会話で

 

「ランドセルどこで買った?」

「勉強机はどんなのがいいのかな?」

 

 

なんて話題でもちきりになります。

 

子どもは子どもで「○○ちゃんはもう机買ってもらったんだって~」とか

「ランドセルはブルーにしたみたいだよ」なんて家に帰ってどんな購買状況かを逐一教えてくれるものです。

 

そして「もうあそこのランドセルは売切れみたいだね」とか「○○の机ってもう種類が少なくなってきてるみたい」

なんて声に焦ってきて「早く買わなくっちゃ!」なんて思うものです。

 

我が家も一人目の時はどんな机にすればいいのか、といろいろまわりました。

そしてたくさん失敗や後悔した話しをします。

 

学習机に限っては成功したことが一つもない(;’∀’)

31166b44896b725d14b63eaba39a5011_m

まずどこで買えばいいのかですが、はっきり言って机は必要ないですがそれでも欲しいというならとにかく

<学習机はいらない!理由はこちら>

 

安いところで買うべきです。

 

あのね、正直言って高いものは買わない方がいいです。

1年生の時に買う机はあくまで【お試し用】という感じで、6年生までもてばいいかなという感じで選ぶのがいいと思います。

一人っ子や初めての子や、おじいちゃんおばあちゃんが買ってくれるなんて言う時は、なんか奮発していいものを買いたくなるものです。

 

でも小学1年生の時点でいいものは必要ないです。

 

ちなみにママ友が15万のカリモクの机を買った、なんて話から「いいものはずっと持ち続けられるから」というそのママは、いまだに小学校から使っている机を持っているなんて話しから、

 

「なんかそういうのいいなあ~(*‘∀‘)」と思って奮発して13万の机を買いました。
(おばあちゃんが買ってくれた)

 

しかも一緒に木製の椅子を5万で。

(↑これは大失敗)

 

そしてすぐに後悔しましたけどね(-_-)

その話は後ほど。

 

ネットなどで1万円程度で売られているものでも十分だと思いますよ。

 

何故なら使わないから。

 

 

でもいま学習机買う人って少なくなってきているようで、64%程度だといいます。

6割程度。

 

私たちの頃は猫も杓子も机って買ってもらっていたような気がするけど、いまは10人に4人は持っていないのね~。

 

でも買うならまずはお試しで、安いものをまずは購入することをおすすめします。

安いものでもそんなに使うものでもないので、どんなものでも6年間はもちますよ。

中学生くらいになったら、子どもと一緒に子どもが欲しいと思う机を買うのがベストだと思います。

その時に気持ちよく捨てられるくらいの価格のものが一番賢い買い方だと思いますよ。

小学生の机でイケアはどうなの?

IMG_5815

とても安いわりには、洗練されたデザインでリビングにおいても溶け込んでくれます。

イケアのミッケという机を3番目の娘には買いました。

 

我が家は3人いますが、初め高い机を買って大後悔したので、2番目は「机なんかいらない」と買わず、3番目は女の子だし本人が欲しがったので、じゃあ安いのならと買いました。

そして1か月で引き出しの底が抜けました。

 

テープで補強してるけど無理でした。
IMG_6519

確かにいろいろと入れていたと思います。

重かったでしょう。

 

IMG_6520

 

なんでお財布がこんなに?・・・

まあそれはさておき。

 

でもこの板の薄さ、軽さを見れば仕方ないのがおわかりいただけるかと思います。

作りがいちいち大ざっぱです。

すぐ壊れてもおかしくない感じです。

それでもこの安さなら納得でしょう。

 

イケアの机は安いので「お試し」として買う購入するならいいと思います。

壊れてもいいようなもので、1か月で壊れましたが机の表面がゆがんだとかではないので、

なんとか6年間は使えますよ。

 

口コミを覗いてみても、

・引き出しの底板が歪んでくる

・天板の塗装がはがれてくる

・ちゃっちい

などの苦情は多いものの、この値段なら仕方ないという意見が多かったです。

デザイン性はいいので

・リビングに置いてもおかしくない

・大きくなったら棚を外せばパソコンデスクとして使える

・おしゃれで気に入った

などの口コミも多かったです。

 

ちゃっちいけど、安いから満足している

 

という感じですね。

 

使ってみての私の感想はというと、

6年間くらい使えれば元はとれるくらいの値段だし、これはいい買い物だと思いますが、

この机は勉強ができるようになる机ではないですね。

 

買うなら棚がいらないです。

 

全面にカードや写真を貼れるボードがありますが、子どもなんかいろいろ貼るわけです。

横にある棚と違って全面に棚があって、いろいろと並べることにより子どもは机につくとまずは棚にあるこまごまを眺めたり遊んだりします。

 

 

正直この時間が長い!

 

なんならこの時間だけで終わることもあります(;’∀’)

小学生の机をニトリで買う口コミは?

IMG_6502

ニトリの学習机はとにかくシンプル!

 

シンプルだけど、ザ!学習机と言った感じです。

一般的な感じというか平均的という感じです。

 

価格は19000円~79900円。

一番安い19000円のものは自分で組み立てる必要があるようですが、口コミをみてもそれほど大変そうなイメージがないですね。

とってもシンプルです。

でも一番人気は39900円の「くみあわせですく」と店員さんが話していました。

 

 

最近知ったのですが、ニトリって楽天で買うことができるんですね

楽天ならポイントが貯められる!ということで、買うなら楽天がお得ですよ。早く知っておきたかった~。

スポンサーリンク

ロータイプデスク(YNS-EL WW/PU) ニトリ 【送料無料・配送員設置】 【5年保証】

確かにこっちのほうがしっかりしていますね。

 

引き出しの色なども4色の中から選べて子どもも喜びそうです。

こちらは作業員の方が部屋で組み立てをして、段ボールなども持ち帰ってくれるので到着した日からすぐ使えますね。

 

5年保証もついています。

 

といっても、机なんてどんな机でもそうそう壊れないですよ(IKEAの机は速攻壊れるけど)

イケアの机と比べてもしっかりしたタイプなので、壊れることはなさそうです。

 

口コミを見てみると

・値段相応

・コスパがいい

・シンプルで使いやすい

意外と口コミが少ないことにびっくりしました。

でもそれだけ満足しているということですかね。

 

ほら、人って書き込みたくなるのって批判か想像以上にいい!という時くらいで、多分この結果は

 

可もなく不可もなく

 

と言った感じだと思う。

 

実際に私が見た感じもそういった印象でしたね。

平均的だな~と。

 

そうそう、辻希美さんの娘さんの机ってニトリのピンクの机らしいですよ。

かなり庶民的ですよね。

もっとなんかデザインとかブランドとかにこだわりそうですけどね。

小学生の机は高いものがいいのか?

 

高いものはいらない!です。

c596e7576b0c231e61b5ffe1b1b4c7c9_m

本当は机なんかいらない

<机なんていらなかったはこちら>

 

私は最初の子どもの時に家具やさんで1枚板で材質が○○(忘れた)だから、この机は孫までもつとか言われました。IMG_6522

しかも実際の値段は20万の机でかなりお値下げされているのもポイントで、即購入。

 

そして失敗!(:_;)

 

確かにしっかりしていますよ。

しっかりしすぎています。

我が家は戸建てで最初1階においていたのですが、2階に子ども部屋を作ったりしたときもあまりの机の重さに人をお願いしたくらいですから。

あと、なんだか、とにかく使いずらい・・・。

 

引き出しもおなじ材質で作られているのですが、引き出し開けるのも重いので子どもが使わなくなってしまった。

また重厚なのか存在感がありすぎて、ポップな子ども部屋になんだかそぐわない。

 

結果→子どもから「この机いらないんだけど」発言。

 

でも

 

親→高かったから捨てるわけにもいかない。

 

しかも机の脚の長さとかも長くならないので、高校生の男の子には低すぎてしまう。

結果→使えない

独活の大木状態。

じゃまで仕方ない・・・。

 

高い机の全てがそうではなくて、シンプルで飽きが来なさそうな机もたくさんあります。

気に入ったらそういうものを思い切って買うのもいいと思います。

 

でも小学生の段階ではまだいいのかな、と思います。

子どもが小学生くらいの頃だと住宅状況も今後変わってくるんじゃないかなとも思います。

引っ越すとか家を建てるとか、子どもが中学生くらいになると大体落ち着いてきますよね。

また子どもも本当に欲しいと思う机を選ぶこともできないと思うので、急いで買わなくても少し経ってから買われることを私はおすすめしますよ。

 

小学生の学習椅子は?

椅子って机とセットになっているもんだと思いませんでしたか?

「じゃあこれください」って言ってから

 

「椅子はどうされますか?」




「へ?」(;’∀’)

 

みたいになりませんか?

 

椅子って別売りなんだーって思った後に椅子の値段聞いてまたびっくりみたいな。

 

最初高い家具やさんでいい机を買ったので、そこにセットされていた同じような材質の椅子が

5万弱でびっくりしました。

 

でもなんだかもう勢いっていうか、選ぶのにも疲れていたから

「じゃあそれで」

って買ったけど、

 

木製の椅子は使いづらい!

 

これ→

(使いづらすぎて倉庫いきになっていたもの)

 

何がダメかというと

重いんです!

IMG_6524

よっぽどイケアとかで昇降式の安い椅子のほうがいいですよ。

木製の椅子はまじでおすすめしません。

 

しかもいま椅子っていろいろいいもんが出てるじゃないですか。

なにも学習机とセットの椅子を買う必要ってないんです。

背筋が伸びる椅子とかもいいなと思いますし、椅子もまたどこかで安いもので十分だと思うんですよね。

木製の椅子は本当に辞めた方がいいですよ。(しつこい)

 

 

動きづらいし重いし、座るところが固いから座布団置いてみるけど、しょっちゅう落ちるし、

そもそも座布団よりも昇降式の椅子とかにあるクッション性のあるほうが座りやすい。

 

大人用には木製でも座りやすいものありますが、子どもには木製自体そぐわないような気もします。

 

【追記】

その後に成績のいいお友達の子が座っていた椅子がバランスイージーという椅子で、

背筋が伸びる椅子だとかで、しかも疲れにくいんだとか。

 

確かに大人の私も座ってみましたが、とても腰が楽なんですよね。

 

正直

 

こっちを買えば良かった!

 

って思いました。というか、腰痛もちの私が欲しくなったので大人用の椅子を買おうか悩み中です

 

しかも!

 

林先生はテレビで話していましたが、親ができる子どもの躾で一番大事なこととして

 

【姿勢】

 

をあげていました。

 

姿勢がきれいな子どもは成績がいいという統計もあるようです。

確かに姿勢のいい不良ってみたことないですからね。

 

姿勢というのは勉強だけではなくて全てにおいて表れることとのこと。

昔は姿勢をうるさくいう親は多かったけど、今は少なくなったと話していました。

 

こういう椅子で子どもを躾るということは大切なことだったなと。

それから姿勢を正しく保てるということは、勉強しても疲れないということで

とても重要なこととのことです。

 

姿勢というのは小さい頃からの習慣ですからね。

 



小学生に机を買うならどこがいい?のまとめ

個人的にはIKEAがいいと思います。

引き出しとかすぐ壊れますし雑な作りですがシンプルで安くて、リビングにも合うデザインなのでリビング学習

にももってこいですね。

そして買うなら棚は買わずに机だけにして、別に大きい収納棚を買います。

そっちのほうが効率がいいです。

 

もしくはとにかくシンプルな机!

小学校入学にむけて高い机買ってあげたい!という方は、とにかくシンプルだけど

脚が伸びるものだったり、机の部分が広いタイプのものだったりと工夫されているもの。

 

でも木にこだわりすぎて重いものはだめ。

 

あと、机は安くてもいいから椅子は考えて作られたものを与えてあげるのがいいと思います。

姿勢って幼少期のくせが出るといわれますし、とっても大切ですから。

 

あーー、あの時こういうアドバイス誰かしてくれてたらなあ~。

孫には机は買わないぞ( `ー´)ノ

スポンサーリンク

コメントを残す