リュックの洗濯の仕方!落ちない汚れや臭いを取る洗剤はこれ!

  PR

白いリュックなのに真っ黒だったリュックを新品みたいにきれいに落とせる方法が見つかりました!

洗濯機はいけないのか?脱水をかけてはいけないのか?漂白剤につけこんではいけないのか?

それらの疑問を実際いろいろやってみた感想とともにお伝えします。

スポンサーリンク

目次

リュックの洗濯の仕方

さてさて、このきったな~~~いリュックサック!

 

白いリュックは汚れが目立つから買うな!と言ったのに、どうしても白いラーキンスのリュックがいい!とか言われて子どもに買ってあげたんだっけ。

 

そうしたら半年もしないうちにほら、この通り。

1万くらいしのに~。

 

リュックって洗えないんでしょ?

新しいの欲しいーー!

 

なんて言うから

 

よし!新品みたくきれいにしてみせる!っていろいろ調べましたよ。

 

軽い汚れには

 

・消しゴム

 

ちょっとした汚れには消しゴムで消すことができます。

ーと早速消しゴムでゴシゴシ。

消えるわけなーーーい!!

 

では水でゴシゴシ洗いたいわけですが、そもそもリュックは洗えるのか?

 

素材で判断する

・ポリエステル

・ナイロン

・布

 

などは基本洗えます。

 

皮製品は自宅では洗えません。

 

ではどうやって洗う?

 

・洗濯機を使う

・手洗いで洗う

 

の2点になります。

 

洗濯機でリュックは洗えるのか?

 

洗濯機で洗うのは簡単ですが、やはり気になるのが型崩れ。

 

型が崩れてしまってよれよれになってしまうと、汚れが落ちても残念なリュックですよね。

 

型崩れに関しては素材がオッケーなものでも、メーカーによってはヨレヨレになってしまうものもあります。

ここの判断はダメになってもいいリュックかイヤなリュックか?と賭けてみるしかないですね。

 

洗濯機で簡単に洗ってしまって型崩れしてしまうかもしれない恐怖感にさいなまれるか、手洗いで手間をかけて安全なほうを選ぶかです。

 

・リュックを洗濯機で洗う時の注意点は?

 

・レザーなどのパーツは全てはずす

・リュックを洗濯ネットに入れる

・手洗いコースで洗剤はおしゃれ着洗いなどの中性洗剤を使う

・漂白剤は使わない

・脱水は使わずに陰干しで洗う。

 

 

ということです。

 

今回のリュックの場合、汚れが半端ないので洗濯機の手洗いコースでは無理だと判断。

なので手洗いで洗ってみました。

 

白いリュックを洗濯してみた

 

リュックを手洗いで洗う場合

中性洗剤を使ってぬるま湯で洗います。

それほど汚れていない時などは、押しあらいで十分です。

大きいリュックなどの場合などはお風呂の桶などに入れて、押して洗いましょう。

でもここまで汚れていたら押しただけでは汚れなんて落ちません。

 

でも今回のようにこんなに汚れている場合は、たわしなどでゴシゴシします。

 

 

 

かなりきれいになったけど、あともう一息!

 

 

ということで、JASON MARKKの登場!

 

初めから使えよ!って感じですが、まずはどの家庭にもあるから洗剤で試してみました。

 

でも大抵の汚れには中性洗剤で押し洗いできれいになります。

今回のリュックくらいの汚れだったら、初めからJASON MARKKを使ってもいいですね。

 

 

細かい落ちなかった汚れがきれいに落ちましたね^^

 

 

JASON MARKKはスニーカー汚れ落としなんですが、リュックの汚れにも効果的です。

 

またJASON MARKKこうしておもいっきり濡らさなくても泡だけでも落ちるので、濡らすのが心配なリュックなどにも効果的です。

リュックには漂白剤は使ってはいけない?

 

酸性の漂白剤は使ってはいけない、といわれていますが、今回のリュックは白なのでもっと白を追及したく使っちゃいました( *´艸`)

 

30分つけおきしてみました。

 

ホラッ!真っ白!!

 

 

今回のリュックは漂白剤を使っても全くダメージを受けなく、きれいな白色になりました。

 

でも漂白剤の使用は基本辞めましょう!と言われています。

このあたりは自己責任でお願いします。

 

初めに目立たない場所で試してからつけこんでもいいですね。

 

でも漂白剤に漬け込んだことにより、臭いなどもばっちり消えてとてもすっきりしました。

 

リュックは脱水してはいけない?

 

リュックは脱水にかけてはいけない、と言われています。

でも生乾きになって中途半端なままだと臭くなってしまいます。

 

生乾きの臭いってやつですよね。

 

お天気のいい日ならガッと干せば乾きそうですが、生乾きの臭いのほうがいやなので試してみました。

 

ネットに入れます。

 

3分だけ脱水します。

脱水する場合はくれぐれも2,3分におさえます。

 

すると・・・それだけでかなり乾いていました。

しかも型崩れもなくいい感じです。

 

というか新品なみにきれいなってびっくりです^^

あっ、全く画像処理とかしてないですよ。

 

ビフォーのリュックはこちら

すごくないですか???

 

 

乾いたら、かなりきれいになったので今後も長く使ってもらうために

防水スプレーをします。

 

これで新品を買わなくて済んだ母なのでありました。

 

 

リュックのニオイを取る方法は?

 

今回のように丸洗いして漂白剤につければ、大概のニオイはさっぱりと消えます。

このリュックもお弁当をこぼしたらしく、なんとなく変なニオイがしていましたが今回洗っただけでニオイが取れました。

 

丸洗いまでしたくなく、ニオイだけを取りたい場合は

・重曹

・緑茶

が効果的です。

ちなみに○ブリーズや○セッシュなどの消臭剤などは使わないようにしましょうね。

 

というのもニオイの元は雑菌の繁殖によるものなので、そこに○ブリーズなどをふりかけて、もっと変なニオイになった経験はありませんか。

 

○ブリーズなどが有効な場合は、それほどニオイが強くない時です。

 

「ん?ちょっとにおう?」くらいの臭いのか臭くないのかわからないくらいのニオイになら、きれいに消してくれますが、

 

クサい!

 

ニオイの場合にはそのニオイを消すのではなく包み込むイメージなので、合体して変なニオイになるのでご注意ください。

 

 

リュックのニオイを重曹で取る方法は?

 

リュックに重曹をふりかけて、大き目のゴミ袋などに包んで一晩おきます。

 

これだけ。

一晩おいたら掃除機などで吸い込んで重曹をとればかなりニオイがなくなっているでしょう。

 

 

リュックのニオイを緑茶で取る方法は?

 

緑茶に消臭効果があることは知られていますよね。

リュックなどにはティーパックの緑茶をそのまま入れておく方法もありますが、これだけではもうついてしまったニオイにはたちうちできません。

 

緑茶は炒ると消臭効果が増します。

 

緑茶は使用した茶殻でも未使用のものでもかまいません。

ただ乾燥させてフライパンなどでカラ炒りします。

焦がさないように注意です。

 

炒って冷ましたものをリュックに入れて、これも一晩おきましょう。

この時も大き目のゴミ袋などに入れてとじて一晩おくと効果的です。

 

それでも臭いが取れない場合は?

 

ニオイの元から取ってくれる消臭剤を使用します。

 

急速分解消臭のヌーラ・デオルの「いい快互服ドットコム」
のヌーラが効果的です。

こちらはニオイの元から取ってくれる消臭剤なので、かなり臭いのきついものでも消臭してくれますよ。

 

私も中々洗うことのできないコートなどについたタバコのニオイなどに使ったりしています。

公式ページから申し込むと面白い実験キットがついてきますよ。

びっくりするくらいクサいニオイを一発で消してくれるので、びっくりします^^



リュックを自宅で洗ったまとめ

 

今回は他の記事で厳禁と言われている漂白剤と脱水をしてみました。

結果は漂白剤を使うことで白さが際立ち、脱水することできれいに短時間で乾きました。

リュックのメーカーによっても不都合がでることがあるかと思いますので、そのあたりは

自己責任にてお願いします。

 

でも今回のリュックは全くトラブルなく、きれいになりました^^

中性洗剤を使うのが基本えすが、汚れのひどいものはJASON MARKKがおすすめです。

 

これは一家にひとつあるととても便利ですよ。

特に水洗いできないスニーカーなどに効果的なので、なければひとつ購入してもいいと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す