彼氏が風邪ひいた時にグッとくる看病の仕方!嬉しいこととNGなこと

  PR

彼氏が風邪ひいたけどどうしたらいい?

彼氏が風邪ひいたと連絡があったけど、お見舞いに行った方がいいのかな?

それとも迷惑?

病気している1人暮らしの彼氏が彼女にしてほしいこと、看病の仕方などをご紹介します。

スポンサーリンク

目次

彼氏が風邪ひいた時お見舞いは迷惑?

女子の場合は風邪をひいたとき、彼氏がお見舞いにきてほしくないケースの方が多いですよね。

化粧もしてないし、部屋も汚いし、とにかくこんな姿みせたくない!と思う女子は多いもの。

 

そうですよね?

 

でも一人暮らしの男子の場合は、病気の時に彼女に身の回りの世話をしてもらうと嬉しいと思う人が多いようです。

恋人にされてありがた迷惑だと思う看病についてのアンケートによると

 

男性編
1位 メールで頻繁に様子を聞く(22%)
2位 逆に気を使わせる(12%)
3位 ずっと話しかけてくる(8%)

女性編
1位 メールで頻繁に様子を聞く(23%)
2位 無理に家に押しかけてくる(16%)
3位 逆に気を使わせる(11%)

 

で女性のほうには「家におしかける」が2位に入っていますが、男性の方には入っていません。

つまり男性は看病しにきてもらって迷惑ということはないようです。

 

むしろ看病されるとか嬉しいというよりも感動レベルらしいです。

 

ただし!

サプライズはやめましょう。

いろいろ食べ物など持って行って、サプライズで喜ばせてあげよう!なんて思ってしまいますが、病気の時にサプライズはいりません

風邪といっても症状もいろいろあります。

とにかくゆっくり寝ていたい!場合もあるかと思います。

 

「これから少し様子見に行ってもいいかな」

くらいの連絡はしてから行きましょうね。

 

寝込んでいて返信がこない場合は、ポカリやちょっとした食べ物などを玄関先に置いておく

といいでしょう。

 

ラインなどで「玄関先に置いておいたから、しっかりと栄養つけてね」と連絡して

ピンポンはおさないように帰りましょう。

このような控えめな感じも男性がぐっとくるポイントにもなります。

 

彼氏が家族と同居している場合は?

 

ちなみに彼氏が家族と暮らしている場合は、ポカリやゼリーなどと一緒にカットした果物をタッパーに入れて持っていくのがおすすめです。

おかゆや雑炊などは家族の人が作ってくれると思いますし、タッパーに入れて持って行っても見た目にもあまりよろしくありません。

だからといってコンビニで調達できるようなものばかりだと物足りないので、見た目にもきれいだけど少し手を加えたカットされた果物

がおすすめです。

数種類の果物を彩りよく並べると見た目にもきれいです。

家族の方のうけもいいですよ^^

彼氏が風邪ひいたときの看病の仕方

 

男性が病気の時、彼女が看病してくれて結婚を決めた!

というケースってとても多いんです。

 

男性は、本当は女性よりも精神的に弱い生き物。
実際女性が男性の看病をしてくれて、その後に結婚するカップルは多いそうです。

 

自分ではどうにもならない時だからこそ親身な看病は身にしみるもの。

どんな時でも自分を優しくサポートしてくれるという実感が結婚したいと思わせるようです。

 

病気の時などに食事など作ってくれたり、身の回りの世話をしてくれたりすると、結婚生活が想像しやすいんでしょうね。

 

昭和のモテモテ俳優の梅宮辰夫が結婚を決めたのが、病気の時にモデルのクラウディアさんが見た目とは違って献身的に看病してくれたギャップにやられたと話していました。

どんな男性も弱い時に看病してくれる女性には、グッとくるようですね。

 

面白いもので女性の場合は看病されて結婚が決め手になった、というケースが少なかったです。

女性の場合は男性には結婚生活で看病されたい!という願望はあまりないようですね。

 

なんとなくわかる気がします(´▽`*)

 

ぐっとくる看病の仕方ですが、一番はなんといっても手作りの温かいものです。

 

男性が風邪の時に食べたいものマイナビアンケートランキングでは

1位 うどん 27.3%
2位 おかゆ 25.0%
3位 雑炊 21.8%
4位 果物 5.2%
5位 スープ 4.1%

 

となっていて、うどんが1位です。

 

女性の場合はおかゆというイメージだったので、意外でしたが食べやすく温まりますからね。

男性の場合は病気の時もガッツリ食べられるものがいいのでしょうね。

 

そして味は体力が落ちているので、なるべく薄めの味付けのほうが喜ばれます。

 

ちなみにおかゆといえば梅干しというイメージが強いですが、これにはきちんと理由があるの知っていましたか?

 

梅干しは唾液を多く分泌させて、唾液の消化酵素には消化を助ける働きがあります。

おかゆは食べやすく飲み込んでたべてしまいがちですが、梅干しと一緒に食べることによって消化も助けてくれるというわけです。

 

おかゆを作ってあげるときは是非梅干しを付けてあげてくださいね。

ちなみに私はうどんにうめぼしと鰹節を入れたものが好きです(好みですが)

 

うどんやおかゆなどを作ってあげて食べさせてあげたら、翌日に食べられるように雑炊を作って冷蔵庫に入れておく、というのがベストかなと思います。

この翌日に食べられるものを作って冷蔵庫に入れておく

までできたらかなりの上級者ですね(なんの?)

 

少し体調がよくなった時に手作りの温めるだけのものが置いてあるというのは、かなりグッとくるようです。

 

というのも、かわいい子としか付き合わないモテ男友達がかなり平凡顔の女の子と結婚したときに聞いた話しですが、

病気の時に冷蔵庫に翌日用の雑炊が作ってあって、翌日それを食べながら結婚するにはこの子しかいない!と決めたと話していました。

 

この場合はうどんやおかゆなど作ったあまりものではなく、是非翌日ように新しく作っておいていってあげてくださいね。

 

具合がよくなった時に彼女が作ってくれたものを食べながら、彼女の優しさをかみしめることになります。

野菜などを入れた雑炊なら作り置きしても温めるだけで食べられますからね。

 

彼氏が風邪の時に持っていったほうがいいものは?

・うどんやおかゆなどを作る材料

・果物

・ポカリなどのスポーツ飲料

・冷えピタ

・保冷材

 

ペットボトルを飲むときにこういうものがあるととても便利です。

大きめの100均にもありますよ。

 

こういうちょっとした気遣いが惚れてまうやろー!になるんです。

グッとくるポイントですね。

 

また自分がするマスクは必ず持っていきましょう。

 

看病して自分がうつってしまったら彼も悪く思ってしまうでしょう。

 

またうつってしまうからいいよ、と言われたら

「マスク2重にしてるから平気だよ^^」などと言えば彼氏も安心しますしね。

 

また熱が出ている場合はパジャマや下着などもぬれています。

ぬれていると体が冷えてしまうので、着替えを手伝ってあげてもいいでしょう。

体をふいてあげられるようなら、タオルにラベンダーのアロマオイルや柔軟剤などをつけてから

絞ってふいてあげると、いい香りがしてこれまたグッとくるポイントですよ。

 

ただこのあたりはやり過ぎると重く感じてしまう人もいるので、様子を見ながら嫌がらない程度にしておきます。

洗濯や片づけなども目についたところをサクッとしてあげると喜ばれます。

 

ただし、やり過ぎないようにしましょう。

掃除機をかけるなんてことまではしないように!

病人なのでバタバタされることはのぞんでいません。

 

静かにサクッとできる範囲でやることがスマートでいいようです。

男性の一人暮らしの場合、加湿器などはない場合も多いかと思います。

 

風邪の時は加湿が大切なので、濡らしたバスタオルなどをハンガーなどにかけてつるしておくだけでも十分な加湿になります。

こういうちょっとしたことも、男性がグッとくるポイントですよ。

スポンサーリンク

彼氏が風邪ひいた時のNGなこと

・長居しない!

心配なのでずっとそばにいたいかと思いますが、彼が望まない場合は1時間程度を目安に帰りましょう。

 

「何かあったら連絡してね」

 

と言ってすることが終わったら帰りましょう。

自分も病気の時の時はとにかくゆっくり寝ていたいんですよね。

彼女といってもそばにいられて気になることもあるかと思います。

 

もちろんそばにいて欲しいと言われた場合はいてあげてくださいね。

 

・やりすぎない!

先ほどもいいましたが、掃除機をかけたり洗濯機を何度もまわしたりやりすぎてはいけません。

 

相手の立場になって考えることです。

そこまでは求めていないはずですからね。

 

・ラインやメールでしつこく何度も様子を聞かない

 

これ、一番嫌われるようです。

 

「大丈夫?」

「辛い?」

「心配してるよ」

 

などとにかくラインをし続けることでゆっくり休めない!という意見が多かったです。

 

「なにかあったら連絡してね」

 

くらいで彼から連絡がくるのを待つくらいがいいでしょう。

 

彼氏が風邪ひいて寝込んでいるときのまとめ

 

彼氏から風邪ひいて動けないなどの連絡がきたら、1人暮らしの彼氏だったら

「少し様子見に行っていい?」と連絡してから看病にいってあげてください。

うどんやおかゆなどを作って食べさせてあげたら、翌日食べられる雑炊なども作って

冷蔵庫にいれておくと、彼の心は完全にあなたのものですよ~^^

そしてやり過ぎに注意です。

スポンサーリンク

コメントを残す