猫のお尻に蟯虫?!白いゴマみたいなものが!病院行ってもらった薬は?

  PR

猫のお尻に白いゴマ?虫?みたいなものがついている!画像注意!

 

我が家のニャーコのお尻になんだか白いゴマみたいな米粒みたいなものがついていて、よく見るとなんか虫みたい!

 

ギャーーーーー!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

 

しかもトイレにあったうんちもチェックすると、やっぱり白い蟯虫みたいなものがついているではないか!

 

かわいいかわいいって抱っこしていたニャーコを思わずポイッとしてしまいました(;゚Д゚)

 

私のベッドで寝てたけど、人間にも影響ある虫だったりするの?

対処法や薬などをお話しします。

 

スポンサーリンク

目次

猫のお尻に白い虫が!

画像注意です!

 

我が家のニャーコの肛門付近をお見せします。

これΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

早速病院に行ってきましたよ。

嫌がるニャーコをケージに入れて。

 

この白い虫の犯人は

 

瓜実条虫(うりざねじょうちゅう)っていうんだそうです。

 

猫のお尻から虫みたいなものが出てたら、Σ(゚∀゚ノ)ノキャーってなってしまいますけど、けっこうポピュラーな病気というか虫で、あまりびびらなくても大丈夫みたいです。

 

原因はノミ!

 

ノラ猫とかお外に遊びに行く猫ちゃんにはけっこうつきもののようですね。

外に遊びに行ってしまう猫って、ノミとの戦いですよね~。

 

なんど退治しても2日に1回洗っても、外に出たらすぐにノミを連れて帰ってきますから(:_;)

体についたノミの卵をなめてそのまま体内に入ってしまったものが、この瓜実虫の正体なんですって。

 

病院ではまずはノミ退治をしなくてはいけないので、ノミ退治のスプレーみたいなものを体にすりこまれていました。

そして体内にいる虫を退治する注射を1本打ってもらって終了です。

 

もうこれで大丈夫ですよ~、とのことで「本当に?」って思ったけど本当に2,3日でなくなりました。

 

動物病院の費用は

3890円でした。

 

調べてみると大体平均的な値段のようですね。

 

ちなみにその他の虫としては

・マンソン裂頭条虫

・ネコ条虫

・エキノコックス

 

などがあげられ、どれもねずみや犬やキタキツネなどの糞便から感染してしまうようで、つまりお外で遊んでいる猫の多くにかかってしまうようですね。

 

猫にぎょうちゅうがいるときの症状は?

 

うちの猫はいたって元気でしたよ。

普通にご飯も食べていましたし、思いっきり走り回っていました。

 

ただひとつだけ、肛門に白い虫がついているということ。。。。(・o・)

 

特に蟯虫に感染したからといって具合が悪くなったりはしないようですが、大量に寄生されると下痢や食欲不振などの症状になるそうです。

 

見つけたら早めの対処が必要ですね。

 

猫に虫がいたときの病院に行くときの注意点は?

 

もしうんちなどに白いものがついていたら、そのままビニールなどに入れて持っていくとわかりやすいです。

またお尻に白いものをつけっぱなしにしていくのがイヤな場合は、白いものをティッシュなどで取って持って行くと

話しが早いです。

 

私は気持ち悪かったので、お尻などもきれいに洗って病院に連れて行ってしまったので、

こういう時はそのままかお尻についていたものを持って来てくださいね、と言われました。

 

猫の虫の人間への影響は?

ここでもうひとつ心配になるのが、人間への影響です。

 

蟯虫をお尻から出していた猫と一緒に寝ていたのか。。。

 

え?まさか自分の肛門の周りにも白いゴマがついていたり???

(思わず鏡で確認する私)(-“-)

 

大丈夫でした(*^^)v

 

でも経口感染が主なルートなので、舐められたりするだけでも感染してしまうこともあるようです。

気を付けなければいけないのが、赤ちゃんや幼児です。

 

床などに落ちている可能性は大きいので、おもちゃにたまごがついているかもしれませんし、そのままおもちゃを口にしてしまうこともありますからね。

 

とても卵は小さいので知らないうちに口にしてしまっている可能性もあります。

 

でも感染しても特に自覚症状もないようです。

 

小さい子供などは下痢や腹痛などの症状が出やすいようですよ。

 

重くなると発熱や咳、倦怠感や食欲不振、視力障害にまでいたるというので油断は禁物ですね。

そもそもお腹にあんな虫がうようよいると思ったら、たまったもんじゃないですよね(-“-)

スポンサーリンク

猫の蟯虫に効く市販の薬は?

動物病院に行ってしまうのが一番手っ取り早いんでしょうけど、なかなか連れて行ける日がないなどの理由があるかと思います。

 

動物病院って混んでますからね(-“-)

 

しかも猫の場合、病院で犬とかがいると我が猫は大騒ぎしてしまいます。

あまり行きたい場所ではないですよ、確かに。

 

瓜実虫などの条虫駆除にはこちらがいいようです。

 

 

私がよく猫などのペット関係で利用するのは松波動物メディカル通信販売部です。

 

フロントラインをメインに購入していますよ。

フロントラインは業界では最安値ですからね^^

 

動物病院でも売られていますが、3倍以上の値段するので毎回こちらで頼んでいます。

 

ノミがいる猫ちゃんの場合はフロントラインはかかせないので、条虫駆除とともにノミ退治も必要ですよ。

駆除してもノミがいたらまた感染してしまいますからね。

 

徹底的にノミ取り退治した話しはこちら

 

かわいい猫ちゃんのお尻に虫がいたら、Σ(゚∀゚ノ)ノキャーってなってしまいますけど、病院に行く時間がない、

とりあえず自分で対処したい!などの場合はこちらで試してみられるといいと思います。

 

 

スポンサーリンク

コメントを残す