結婚報告を彼女の両親の家に挨拶!押さえておきたい3つ
ものすごく緊張すると思います。
いろいろ考えても、当日になったら頭が真っ白になるんだろうな。
でも大丈夫。
とりあえず3つのポイントをおさえておけば、好印象を与えられます。
そのおさえておきたい3つのことをお話しします。
スポンサーリンク
目次
結婚報告で両親に挨拶!玄関先
第一印象というのがあります。
「はじめよければすべてよし」
などとも言われますが、初めの印象は最大限頑張りましょう。
まずは、約束の時間にぴったりか5分前くらいに到着しましょう。
もちろん遅刻は×で早く着きすぎるのもよくありません。
いろいろと準備もありますし、早く着いてしまうのは失礼になります。
そして、すぐに自己紹介。
「初めまして。○○と申します。今日はお時間を取っていただき
ありがとうございます」
と元気に挨拶しましょう。
コートなど着ている時は玄関に入る前に脱いでおきましょう。
また携帯電話の電源はオフにします。
そして靴は正面を向いて脱ぎ、家に上がってから整えます。
結婚報告で両親に挨拶!手土産
忘れてはならないのが、手土産です。
そしてなにを選ぶかによってもポイントが決まります。
① 手土産は事前に用意しましょう。
決して彼女の家の近くや最寄駅などでの購入はやめましょう。
来たついでに買ったと思われてしまいます。
② 彼女にご両親が好きなものを聞いておきましょう。
お酒の好きな親だったらお酒でもいいですし、
甘いもので特に和菓子系とか洋菓子とかなどの情報
をもとに用意しましょう。
③ 金額は3000円くらいが相場です。
娘の彼氏に大そうなものは期待していません。
スポンサーリンク
自分たちの好みを聞いて、選んでくれたという気持ちがわかればそれで
充分だと思います。
④ のしは必要ありません。
⑤ 渡すタイミング
ありがちなのが、玄関で会ってすぐ「どうぞ」と渡してしまうこと。
これは×ですね。
結婚報告という舞台だけでなく、手土産はお宅にお邪魔する時は
玄関先で渡すのはタブーです。
お部屋に入り、席について少ししてから
「○○が好きと伺ったもので」
とか「ほんの気持ちです」
などという言葉とともに渡すといいでしょう。
ご両親がそろっていたら、お父さんに渡すのがいいでしょう。
ここまできたら6割がた成功といえるのではないでしょうか。
結婚報告で彼女の両親に挨拶!いよいよ本番
手土産を渡したら、歓談です。
相手側のご両親も同じように緊張していることと思います。
大した話はしなくても、とにかく相手の話を真剣に聞く態度を
取るようにしていれば大丈夫です。
最初に親を呼ぶ時は、「○○さんのお義父さん」というのがいいでしょう。
例え、相手が「楽にしてください」と言われても、足をくずしたりしないように。
まだ早いです。
そして頃合いを見計らって、「○○さんと結婚させていただけないでしょうか」
とお願いします。
座布団の場合は、座布団をはずし正座して手をついてお願いします。
洋室の場合はソファーから立ち上がって「大切なお願いがあります」
などと言って、深く頭を下げてお願いしましょう。
ただ、ここでは立ち上がるとソファに座っているご両親の目線よりも
高くなってしまいます。
ですので、それが気になる方はソファから降りて床に正座して頭を下げる、という説もあります。
この場合はソファの配置や向きなどが問題になってくると思いますので、
その場の状況で行いましょう。
ここまでクリアできれば、まず好印象を与えられることと思います。
まとめ
彼女への挨拶として一連の流れとして形式はたくさんありますが、ひとつひとつ
覚えるとなると緊張しているうえに頭が真っ白に!という事態にもなりかねます。
ご両親も就職の面接ではないのですから、一挙一動見張っているわけではありません。
「誠実」ということが伝わればこの場は合格だと思われます。
そして後日お礼状を出すことをお忘れなく。
うまくいくことを願っています。
スポンサーリンク