令和ゆかりの坂本八幡宮に御朱印いただきに行ってきた。太宰府天満宮の前に行くのがおすすめ

令和ゆかりの地の坂本八幡宮に行ってきました。

 

坂本八幡宮って太宰府天満宮の近くにあるものの、いままではあまり人気がなく1日に20人程度の

参拝客のひっそりとした神社だったそうです。

 

それが令和ゆかりの地ということで、すごい人気になって一時は御朱印がヤフオクで数倍の高値で売られるほどに。

そんな坂本八幡宮に行ってきましたよ。

太宰府天満宮にお寄りの際は是非坂本八幡宮にも立ち寄ってみてはいかがですか。

 

令和ゆかりの坂本八幡宮までの行き方


太宰府駅から徒歩20分くらいの位置にあります。

太宰府天満宮に行く予定なら、

 

坂本八幡宮→太宰府天満宮→竈門神社というコースがとても合理的です。

 

では早速坂本八幡宮までの行き方です。

 

バスで行く場合

 

太宰府駅を出たらすぐ正面にあるバス停にのれば大丈夫です。

・旅人

・まほろば号

 

という二つのバスが出ていますが、どちらでも大丈夫です。

 

3つ目のバス停の大宰府政庁跡でおります。

料金は100円です。

 

 

徒歩でも行ける距離ですが後から知ったのですが、太宰府駅にレンタサイクルがありました。

 

 

西鉄太宰府駅または西鉄二日市駅にて貸出しています。

・料金: 1日あたり500円(電動アシスト自転車は800円)
注意:傷害保険含む
注意:お申し込みの際、身分証明書の提示が必要となります。

・返却場所:西鉄太宰府駅、西鉄都府楼前駅、西鉄二日市駅

・営業時間:9時から18時まで 年中無休
注意:西鉄二日市駅は9時から17時まで
注意:年末年始の駅業務多忙期には休業する場合があります。

・お問い合わせ:西鉄二日市駅 電話番号:092-922-2024

http://www.city.dazaifu.lg.jp/kanko/event/faq/5001.html

 

これはいいなと思いました。

 

大宰府天満宮や竈門神社などまわる方には最高かと思います。

特に紅葉の時期や週末などは度大宰府駅周辺は道路がとても混雑していて、バスやタクシーも時間がよめないことが多いです。

 

他もゆっくり廻りたい方には朗報ですね。

 

後で知って私も借りたかったと思いました(´▽`*)

 

坂本八幡宮に行ってきた

バス停を降りるとこんな気持ちのいい広大な景色が!!

ピクニックしてもよさそう(´▽`*)

 

ちょうど紅葉のいい時期でもみじも色づいて素敵

 

スポンサーリンク

真っすぐ行くとあります。

多くの人が向かっているのでわかると思いますよ

 

 

へ~~イノシシがでるんだ

 

あった!!!

 

 

こじんまりとした本当に小さい神社ですが、令和のおかげか人が多いですね。

令和とかかれた額で写真撮影するスポットがあります。

 

 

 

 

 

令和受かりの坂本八幡宮で御朱印をいただく

一時期は坂本八幡宮の御朱印がとても人気でヤフオクで高額で売られていたこともあったようです。

 

5分くらい並びましたが、無事いただけました。

 

 

このあとは太宰府天満宮に行ってから縁結びの神様の竈門神社に行ってきました!!!

 

縁結びの神様竈門神社に行ってきたはこちら

あとがき

太宰府天満宮に行くなら是非坂本八幡宮に寄ってみてください。

バスに乗っても10分くらいです。

太宰府天満宮は人が多くゆっくりできるところが少ないので、

こちらでゆっくりと景色などを楽しむといいかもしれません。

竈門神社に行く予定なら、先に坂本八幡宮に行って、また大宰府駅に戻ってから太宰府天満宮や竈門神社に行くのが

効率的ですよ。

 

太宰府天満宮周辺スポット(楽天旅ノート)

スポンサーリンク

コメントを残す